QLOOKアクセス解析

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

いっぱい見てるよ - 2012.02.11 Sat

皆さんこんにちはぁ。TOMOママでやんすぅ

娘達を見ていると・・いつも思うんですよね。
血が繋がっているわけではないし、それぞれ性格も違うのにぃ
本当に上手に付き合っている・・。
本当の姉妹のように仲良くて、それに段々似ても来た。

どんな風にコミュニケーションとっているんだろうなぁ?てね。

人間社会でもよく言われるのがミスコミュニケーションによる
トラブル・・互いに嫌な思いや、悲しい思いをしてしまう。

娘達のように、互いを信頼し合え、互いを思い合い、
互いを守り会えたらいいですよねぇ。


cmu1.jpg


心理学では、信頼関係の事を「ラポール」って言うのですが、
ラポールを築くのは簡単なようで難しいものです。


人間は言葉を話せる・・・だけど、その言葉は、
共通のようで、共通ではない。
「楽しい」という言葉でも、その意味や度合いは人によって違う。

それに、心と一致していない時も・・。
大泣きしたい時でも、心配かけまいと「大丈夫!」とかね。

喧嘩なんかすると、売り言葉に買い言葉ってのもあるし・・

言葉を全てにしてしまうと、相手を知らずに傷つけることも
あるかもしれません・・。

言葉は難しいですよね・・・。気持ちを言葉や文字にするのは
本当に難しいです。



cmu2.jpg


TOMOママがNLPで学んだのは、
言葉で足りないものは「思いやり」で埋めるってことです。

その為にも相手が本当は何を言いたいのか・・
何をしたいんだろう・・て、思いやりながら、
相手をよく見て、聴いて、感じるという事が大切なんですって。


すなわちよく相手を観る
観察キャリブレーション)ということです。




cmu3.jpg

・・・・( ̄Д ̄;;?


cmu4.jpg

・・・・( ̄Д ̄;;???



どうして、よく見て、よく聴いて、よく感じるかって言うと
相手の表情や、声色、呼吸の速さ等々を
よ~く観察すると、その人が本当は元気がなかったり、
しんどかったり・・て気づくでしょ?
そしたら、「大丈夫?元気ないねぇ・・」てな
言葉もかけてあげられる・・。


cmu5.jpg

・・・・( ̄Д ̄;;????




cmu6.jpg

・・・・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム




それに、相手のテンションに寄り添うことで、相手も安心してくれる・・・。
人間は似ているなぁ、共通点があるなぁって、
安心感を持つものなんですってぇ。

そう言えば、すっごい喜んで話している時に、
「あっそぉ~」で終わっちゃうと、寂しい気分とかに
なるなぁ~~。

「ふぉ~~~!よかったなぁ!」て一緒に
喜んで貰うと、喜び倍増になるもんなぁ~。

ワン達もそうなのかもしらないね。
大人しいLOLOはやっぱり大人しいワンちゃんだとワン嫌いが出ないもの。



cmu8.jpg

・・・・・・・・・・・・・Σ川 ̄▽ ̄;川グググッ



よ~く観察・・見るってことだけでも、
きっと相手をより知ることになるなぁ・・・て
LOCOMO娘を見ていると本当に思いますよ。



cmu9.jpg

・・・・・・・・・・・・Σ川 ̄▽ ̄;川グググッ

cmu10.jpg

・・・・・・・・・・・・Σ川 ̄▽ ̄;川フグッグググッ



COCOはMORE姉とLOLO姉をずっと見ていますもの。
することをジッと見ては、真似ています。
良しも悪しも真似ていますが・・。

そして、LOCOMO娘は常にといってよいほど、
私達を見ています。
きっとLOCOMO娘達には私達のテンションや気持ちが
伝わっているのでは?って思います。


だから・・楽しく、笑っていなくちゃねぇ~って・・・
思うんだぁ。


そして・・3人が少しずつ少しずつ似てきているのは
やっぱり、信頼関係の証なのかなぁ~~て思います。

ワンと飼い主が似るってのもそうかな?
長年連れ添ったご夫婦は兄弟のように似てくるってのもそう?かなぁ。


cmu11.jpg

ε-(=`ω´=)凸なにやってんじゃぁぁぁ~~~!



P1010747.jpg


ふ~~~~~~~~(;д;)=3=3=3=3


意味がちがうだろうがぁ・・。


でも、健康チェックはできるのかなぁ???まぁいいや!



こんなえらそうな事をほざいているTOMOママですが、
集中力100%の私は何か真剣にしていると、何も見えない、
何も聞こえない状態になってしまって、
SATOパパによく「おい!LOCOMO娘が見とるぞ!」って
怒られています。特に仕事の時は声まで聞こえないって事も。


色々な方々のブログを拝見していると、本当によく
我が仔達を見ているんだなあ・・・て思います。


反省・・反省の私です。

言うは易く行うは難しですねぇ。


眼が見えていても、観ようと思わないと見えないものが
たくさんあるような気がします。



改めて、
SATOパパのことも、
LOCOMO娘のことも、
関わる大切な人達のことも、
しっかり観て行こう!

って思うTOMOママであった!



おまけ

今日土曜日に茨木市の見山の郷で野菜を買い込んだので、
みぶなの浅漬けに挑戦!(見山の郷の話題は明日にねぇ)

P1020428.jpg 




いつも訪問・応援ありがとう。
そして、最後まで読んでくださってありがとう。

今日もボタンをポチッポチッと1回ずつ押していただくとうれしいです。

br_decobanner_20111206190114.gif  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログランキングへ       にほんブログ村

コメントは、拍手ボタン ↓ 下側「コメント」文字をクリックでお入れ下さい。
ブログをお持ちでない方もどうぞコメント入れてくださ~い。
とっても楽しみに読ませていただいております。
なお、「コメント」表示は承認後にさせていただきますのでご了承ください。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

「言葉で足りないものは「思いやり」で埋めるってことです。

その為にも相手が本当は何を言いたいのか・・
何をしたいんだろう・・て、思いやりながら、
相手をよく見て、聴いて、感じるという事が大切なんですって。 」

う~ん・・考えさせられる言葉です。
今までの自分はどうだったかって・・

そのことを頭において まわりを見つめ直してみようかな・・と思ったば~ばです。

ワンコの関係、人間の関係、、うんうん
ごもっともで、だが、できな~~い
(↑いっぱい生きてても、変わんない部分は変わんないし 笑)

うちは、親子関係、最悪だから(笑)
とばっちりのリンタンが可哀相。。。

もう1ワンいたら、しっかりリンタンをみて
まねてそだつのかな(笑)
リンタンは、もう少し、ワンコとうまく付き合えるようになってほしいなぁ。。。

Re: のあば~ばさんへ

こんばんはぁ。
> う~ん・・考えさせられる言葉です。
> 今までの自分はどうだったかって・・
きっと、のあば~ばさんはいっぱい見て、聞いて、感じていらっしゃると
私は思います。

> そのことを頭において まわりを見つめ直してみようかな・・と思ったば~ばです。
のあば~ばさんがそうだったら、私なんか頭の中に何千回何万回もこのことを
叩き込んで、見つめなおさにゃぁならんですばい!(どこの言葉になっとるんや!)

てことで、いつもこんな感じの事をブログ記事にするときには、
自分が出来ていないなぁ~てのを実感しながら書いておりますです。シュン(ーー;)

Re: ママ犬さんへ

こんばんはぁ。
> ワンコの関係、人間の関係、、うんうん
> ごもっともで、だが、できな~~い
そうなんですよね。ワンコほどま~すぐに生きれたらなぁ・・て思うけど
・・なんて一生かけて学ぶ点かもしれませんです。
学び続けりゃち~とは違うか!てな感じですよ。私も。

> うちは、親子関係、最悪だから(笑)
> とばっちりのリンタンが可哀相。。。
あらあら、そうなのですか?
とばっちりのリンタンは仲介役かな(笑)

> もう1ワンいたら、しっかりリンタンをみて
> まねてそだつのかな(笑)
真似ますよ。本当にビックリするほど真似て
そっくりになります。
こんなことまでぇ~ってビックリします。

> リンタンは、もう少し、ワンコとうまく付き合えるようになってほしいなぁ。。。
・・・これは2ワンいても駄目な子(LOLO)は駄目ですね。
前よりは随分平気になりましたし、相手がおとなしい子だったら、ちとは上手に
お付き合いするようにはなりましたが・・。

そう言えば、他者との付き合いは下手だな?LOLO(^^ゞ

こんばんは~(^^)
すごく身に染みるお言葉多数(^_^;)

LOLOちゃんやっぱり優しいなぁ♪cocoちゃんに何されても黙ってて…♪←こんなとこもくぅに似てます(^^)くぅも何もして来ないワンだけしか無理で(T_T)
3ワンなんて今のひなじゃ考えれないけど…考えちゃいましたよぉ(プぷぷ)
いつもステキなブログ楽しみでぇす♪←TOMOママ上手だわぁ☆

こんばんわ!

うんうん、思いやりですね。
簡単なようで難しいですもんね。
TOMOママのこの記事少し心に留めておこうとおもいました。

しかし、LOCOMO娘ちゃん、きゃ~いいね♪
こんなプリチーな娘ちゃんのママはやっぱりプリチーなんだろうなっ!

コメレス ありがとう!
PC復旧復活しました!

今晩は☆
今日は、やっとゆっくりPCの前です(^^;)いわばMy時間ですね♪
みぶなのお漬物美味しそう!!SATOパパ幸せ者ですね!

言葉て本当に沢山ありますね、わんこは人間後を使う私達をかなり理解する能力がありますが、人間はわんこより、わんこ語を理解する能力が劣っているかも??なんて思います(^^;)
全身で表現するのもわんこ語なんですがね♪わんこは正直だから、鈍い私達でも理解できるようにしてくれているのかな?

Re: くぅ・ひなさんへ

こんにちはぁ。
> すごく身に染みるお言葉多数(^_^;)
はい(*^。^*)。みんな教えてもらったお言葉の受け売りですので。うひひぃ

> LOLOちゃんやっぱり優しいなぁ♪cocoちゃんに何されても黙ってて
そうでしょう。くぅちゃんと似てるなぁって、見てて思います。
だけどね・・・時折、理不尽に八つ当たりすることがあるのですよ。
それが、見てて面白い(^^ゞ。MOREもCOCOもハトが豆鉄砲くらった顔してるから。

> 3ワンなんて今のひなじゃ考えれないけど…考えちゃいましたよぉ(プぷぷ)
3ワン楽しいですよぉ。だけど、やっぱ3ワン目は悩んだなぁ。
でもね・・。MOREのLOLOへの依存が強くて、LOLOがいないと情緒不安に
なっていたのね。で、COCOが来て、やっぱりお姉ちゃん意識が出て、
それがなくなったから、我が家としては、よい方向になったのかなぁ?て
思っています。

いつも楽しんでくれてうれしいですよ。ありがとうくぅ・ひなさんヽ(^o^)丿

Re: かーちんさんへ

こんにちはぁ。

> 簡単なようで難しいですもんね。
はい(*^。^*)わかっていても、ともすればすぐに「あっ・・やってもたぁ」
ですよ(T_T)。意識にとどめておくことが難しいですよね。
私達も動物ですからねぇ。やっぱ本能で動いちゃいます。

> TOMOママのこの記事少し心に留めておこうとおもいました。
ありがとうございます。すごくうれしいお言葉です(^.^)

> しかし、LOCOMO娘ちゃん、きゃ~いいね♪
> こんなプリチーな娘ちゃんのママはやっぱりプリチーなんだろうなっ!
うふふ(*^^)vLOCOMO娘はとってもプリチーです。だって天使ですもの。
がははは。で、そのママはその天使を惑わす魔女ってとこですかねぇ。

> PC復旧復活しました!
おおおお!おめでとうございま~す。
うふふ・・ちらっとお顔が見れてうれしかったっすよぉ(*^^)v

Re: かあちゃんさんへ

こんにちはぁ。
> 今日は、やっとゆっくりPCの前です(^^;)いわばMy時間ですね♪
珍しいんじゃないですかぁ?お仕事も大変だろうし、
帰れば、いっぱいのワンのママさんですものね。(*^。^*)

> みぶなのお漬物美味しそう!!SATOパパ幸せ者ですね!
まだ・・・つからない。始めてだから??どれほどで漬かるんだろ?
SATOパパはいつも、珍しい恐ろしいものへの挑戦の味見役ですから、
幸せ者と不幸者の間を行ったり来たりってとこですかねぇ。

> わんこ語を理解する能力が劣っているかも??なんて思います(^^;)
そうですよね。それが、見ている・・・てことなのかもしれませんね。
人間はどうしてもいっぱいの人と関わり、いっぱいの仕事を持ち、
いっぱいの役割をこなしているけど、
ワンはいつも心は私達に傾けているのですものね。
それにどれだけ応えてあげられるのだろう・・・て思います。
時間の許す限り、少しでもわかってあげたいものです。

> わんこは正直だから、鈍い私達でも理解できるようにしてくれているのかな?
きっと思いやりですね(*^。^*)
喜怒哀楽を正直に表現するって、私達が大人になるにつれて
忘れている行為なのかもしれませんね。
だって、子供の頃には全身で表現していた・・?ような気がしますもの。
だから、たまには、全身で喜びを表現しよう!って思っているんです。
そしたらば・・・LOCOMO娘のテンションはマックスになってしまって
収拾つかなくなっちゃったぁ(T_T)。これってどう???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/92-9663325f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

de愛・ほっこり 見山の郷♪雪初体験レポート «  | BLOG TOP |  » 睡眠不足の原因は?(ヒロシです風)

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

