QLOOKアクセス解析

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

どっちが気になる? - 2012.02.02 Thu

皆様こんにちはぁ。TOMOママでやんすぅ

今日は夫婦の日ですね。
寒い今日も愛で暖まれればいいですねぇ。

今日も大雪の予報です。大阪でも雪が降るかも?
豪雪地域の皆様は大丈夫ですか?
くれぐれもお怪我の無いようにご注意くださいませ。
また、風邪などひかれませぬように。


今日は、ちょっとだけの心理学のお話です。


突然ですが、どっちが気になります?

P1010730.jpg

enn.jpg

これは、LOCOMO娘の手作りおやつですが、
例えば、まん丸のドーナツと、少しかけたドーナツがあったとしたら・・
だって考えたら?どっちが気になりますか?




娘達にも聞いて見ました。


P1010732.jpg


・・・・・・。




P1010736.jpg

ふ~~ん。なるほどぉ~。



P1010737.jpg

COCOはどちらにも登場(ーー;)



P1010738.jpg


・・・・・・・・。


LOCOMO娘はこのイビツな手作りおかしの存在・・
すなわち在る物だけをちゃんと見て欲しがりましたぁ・・。
当たり前??





でもね・・。
人はどうだろ?
実は、この質問に、右側(欠けている方)を選ぶ人がとっても多いのです。
私もその一人でした。



何故?って欠けている部分が気になるから・・です。
「どうして欠けているのか?」
「誰が欠けさせたのか?」



無い部分がどうも気になる・・・それが人間の悲しい性
あっ・・すみません。もちろん左って答える方もいらっしゃいますよね。


これも心理学の先生から教えてもらったお話です。


初めはまん丸(完璧)って思って、就職したり、恋人と付き合ったり、
結婚したり・・・・。
だけど、まん丸(完璧)な会社やパートナーってないんですよねぇ。
だって、人は全て異なる者、合う所もあれば、合わないところもあって当然。
会社だって、良いところもあれば、悪い所もあるもの。



そんな中で、人は月日とともに、在るものは当たり前になってしまい・・
初心のステキな気持ちも忘れてしまい、無いものを見るようになる・・・。
すると、無いものが目に付いて目に付いて仕方がなくなる・・。
会社のここが気に入らん!この人のここが気に入らん!
なんで?なんで、こんな風なんだろ?てな感じかなぁ?



そんでもって、その無いものの隙間から他を見ると
他がとっても良いまん丸のものに見えてくる
隣の芝生は青い!と同様)


P1010741.jpg


・・・・・・・・。



今在るものをしっかり見る・・。
でないと、無くして始めてその大切さを知ることに
なっちゃうよぉ~~て教えて貰いました。



P1010746.jpg


・・・・・・・・(/-\)ミエナイ・・・・・


無いものを延々さがしていると、
ずっと無い!無い!さ迷い人になっちゃうねぇ・・。


もしかすると・・・自分に対しても
何も無い!って思っていると、生きてきた中でたくさん在る!
能力、リソースを見逃してしまうかもしれません。

在る!いっぱい在る!それが幸せの秘訣なのかもしれませんねぇ。
その在るものを使って何をしたいか?
それが~1歩に繋がりますものねぇ。


おまけ

この手作りお菓子はカボチャと、
ご飯ふりかけのために作った鶏レバーの粉末、
ワンミルクと小麦粉を練り練りしてオーブンで焼きました。

もちろんこの後、LOCOMO娘はうまうまタイムとなりました。
もちろん1個の半分を3人で分けて貰えただけでした。
だってぇ、ダイエット中ですものねぇ・・。


LOLO「見せるだけぇ~~~かよ」
MORE「けちけちママやなぁ」
COCO「いっぱい在ったですぅ・・いっぱい在ったですのにぃ~」

言っておけぇ(-"-)

image3557.gifimage3557.gifimage3310.gif 

ランキングに参加しています
ボタンをポチッポチッと1回ずつ押していただくとうれしいです。

携帯の方はこちら  ↓  をクリックしてくださいませ
ブログ村 ミニチュアダックスフンド
人気ブログランキングへ

PCの方はこちら    ↓    ^^v
br_decobanner_20111206190114.gif にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
image3557.gifimage3557.gifimage3310.gif 
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

来たよ!がんばれぇ!の代わりに
拍手ボタンをクリックしていただくうれしいです。

コメントは、下側「コメント」文字をクリックでお入れ下さい。
ブログをお持ちでない方もどうぞコメント入れてくださ~い。
とっても楽しみに読ませていただいております。
なお、「コメント」表示は承認後にさせていただきますのでご了承ください。

また、拍手コメントを入れてくださった方は、再度拍手ボタンをクリックで
ご確認ください。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

美味しそう!!

作っている時からきっと良い匂いがただよっていたでしょうね(^^)

LOCOMOちゃん目の前で、我慢しているのが、すばらしい!!

皆の目が釘ざしですね(*^^*)

丸って=完璧て感じでしょうか?

そんな者&犬などなど、ありえないですが、つい自分本位に求めてしまうんでしょうね(^^;)

個性だと思って、歪に見える部分も気にならない、もしくは、良く見れれると素晴らしいですね☆

Re: かあちゃんさんへ

こんにちはぁ。
> 美味しそう!!
ちと、こげちゃいましたが、美味しそうに食べました^^;

> LOCOMOちゃん目の前で、我慢しているのが、すばらしい!!
どうにか「待て」は全員できるようになりましたです。
COCOは本当にどうに・・か・・!ですが~。

> 個性だと思って、歪に見える部分も気にならない、もしくは、良く見れれると素晴らしいですね☆
はい!そう思います。人は違っていて当たり前ですから、
その良いところを足りているところを一生懸命見ようとしています。

だけど・・・やっぱり人間ですからぁ・・。
これはどうなん?て思ってしまう私

そんなときは、
時間がもったいない!って思うようにしているんです。
???て人に腹を立てたり、考えてる時間がもったいない!て^^;

上手にまだコントロールは出来ていませんが、
出来ればいいなぁ~て思っています。

ドーナツを見て 両方気になったば~ばです。
まん丸をそのままプー爺に、かけた方を半分こにしてちぃのあにあげたいなぁ~と。

でも、ドーナツ抜きに実際に選ぶとすれば やはりかけた方が気になります。
そして、かけた理由が知りたくなりますね。
その結果が
「無いものを延々さがしていると さ迷い人になってしまう。」ですね。
だから
「今 在るものを使って何かをする・・それが~1歩に繋がる。」

「無くして始めてその大切さを知ることに」・・思い当たる事があるだけに、胸が痛みます。
今在るものをしっかり見て、今を生きる。
いい人生の勉強になります。
またお話聞かせてくださいね。

Re: のあば~ばさんへ

> ドーナツを見て 両方気になったば~ばです。
> まん丸をそのままプー爺に、かけた方を半分こにしてちぃのあにあげたいなぁ~と。
うはははぁ~のあば~ばさんらしいですね。とっても優しい^^v

> でも、ドーナツ抜きに実際に選ぶとすれば やはりかけた方が気になります。
私もかけた方が気になります。
分かっているのに、やっぱりかけていないのがいいなぁ~って
思ってしまうのですよねぇ。

だけど、ちょっとだけでも知っていれば、
知っていないよりは、いい所を上手に見つけられるように
なるのかなぁ~~~なんちゃって思っています。

自分の確認のために、
出来てないよなぁ~~~て気づいた時に(気づいてない事がいっぱい)
綴りたいなぁって思います。

PS:ドーナツ焼けた時に、もう少しで鶏レバー入れてるのを
忘れてつまみ食いしそうになりました。
レバー大っ嫌いなんですよ~。あぶなかったわぁ。

こんばんわ!

美味しそうなドーナッチョ♪
LOCOMO娘ちゃんは幸せだなぁ!

うんうん、見ちゃう見ちゃう!
欠けてるところっ!
そんな事が気になりもしない、でっかい人間になりてーーーーっ!!

Re: かーちんさんへ

こんばんはぁ^^v

> 美味しそうなドーナッチョ♪
いびつカツ焦げてるけど、いいんだぁ~気にしない!
鶏レバー入っているから味見はせなんだけど。
美味しそうに食べてましたです。

> うんうん、見ちゃう見ちゃう!
そうでしょ~。私も初めて聞かれた時、
聞かれる前に見ちゃってた^^;

> そんな事が気になりもしない、でっかい人間になりてーーーーっ!!
私もなりて~~~~~~~な。
きっと楽しいぞ!て思うんだぁ~!
だけど、かーちんさん気にしない感じがしま~す。

はじめまして

ブログ村からきました。
我が家もダックス3ワンズと暮らしています。
COCOちゃんが、我が家のミトンと似ていて親近感を感じてお邪魔しました。
ドーナッツ美味しそうですね~
我が家の食いしん坊達にも作ってみようかしら・・・
yahooでブログをしているので、良かったら遊びにいらして下さいね。
これからも可愛い3ワンズに会いにきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

ママ犬は人間ができていないので
ないものねだりばかりなのですが。。。

かけてる人(?)
人生長いと、それはもう当たり前で(←自分も含め)、自分に害がないことだけ祈ってます~~♪

リンタンはおばかだし、そんなに可愛くないし、でかいし、長いし、毛が薄いし、でも、何で可愛いんだろう(←欠点だらけだぁ 笑)

LOCOMOちゃんは美系だね♪

きっと言わんとする事は同じで
初めて出会った時に、「いい人」「素敵な人」と思い100点満点に感じると、その人と付き合い始めると、色々と欠点が見えてきて、100点満点から減点する事になる。
出会った人は未知数として、ゼロスタートにすれば、長所に気づき点数を加算していく事になる。
という話を思い出しました。
目の前にある幸せに感謝して生きていきたいですね。
今日も3ダックスと楽しく過ごせた!!幸せ~~~♪

こんばんわ~
マダムTOMOママさん・・
素晴な、というか大切なお話ですね。

わたしも、完全に右がきになった1人ですが・・
>今在るものをしっかり見る・・。
>でないと、無くして始めてその大切さを知ることに
その通りですね~。
今あるものをしっかりと・・頭でわかっていても、気持ちがーーっていうこと多いですよね。

ドーナツ~おいしそう~
あっくんにも、分けたって下さい。

おはようございまぁす♪
ドーナツまで作っちゃうんですね☆TOMOママ凄いわぁ☆娘ちゃん達はおりこうに待って…そりゃよだれ出てしまいますよねっ(^_^;)
やっぱり、かけたドーナツが気になったぁ!!ワンコってホント真っすぐで見えてるものしか見ませんよねっ!!そんな綺麗な心になりたいわぁ!!
ブログまだテンプレートで戸惑ってます(T_T)この調子じゃ始められない(>_<)
今日は巻き巻き頑張ってくださいねぇ♪♪

Re: Mahaloさんへ

こんにちはぁ。いらっしゃいませぇ。
> 我が家もダックス3ワンズと暮らしています。
うほぉ~~~!一緒ですね。うれしい^^v

> COCOちゃんが、我が家のミトンと似ていて親近感を感じてお邪魔しました。
ありがとうございます。すっごく分かります。
私もあちこちお邪魔して似ている写真を見ると、なんかと~てもうれしくなりますもの。

> 我が家の食いしん坊達にも作ってみようかしら・・・
イビツですが、美味しいようですので、ぜひ作ってみてください。

> yahooでブログをしているので、良かったら遊びにいらして下さいね。
はい!ぜひお邪魔させていただきます。ミトンちゃん見たい!しね。
是非是非、今後ともよろしくお願いいたします。
とってもうれしいです。来てくださってありがとうございます。

Re: ママ犬さんへ

こんにちはぁ。
> ないものねだりばかりなのですが。。。
はい^^;私もでございます。
ないものがいっぱいでございます~。

>自分に害がないことだけ祈ってます~~♪
それ一番!関わらない!気にしない!だって、人間ですものねぇ。
み~んなかけている人ですよね。
そのかけている中で合う、合わないもあるということで、
合わない場合は関わらない・・・て思っている私って?修行が足らん?

> リンタンはおばかだし、そんなに可愛くないし、でかいし、長いし、毛が薄いし、でも、何で可愛いんだろう(←欠点だらけだぁ 笑)
リンタンは可愛いですよぉ!
そそ^^vやっぱり、何を除いても、よい所だけを見てしまう!
それが本当の愛なのですよねぇ。
だって、私もCOCOのことSATOパパは「はりこみたい」って言うの。
お顔が大きくて身体がフニャフニャだから^^vだけど、私には天使にしか見えない!
LOLO,MOREだって、フェラリアのチュアブル2個(ダックスの量じゃない!)だけど、小さいなぁ~
なんて思うもん(笑)

Re: CoCoさんへ

こんにちはぁ。
> 出会った人は未知数として、ゼロスタートにすれば、長所に気づき点数を加算していく事になる。
> という話を思い出しました。
おおおお!いい表現をありがとうございます。
それですね。言い換えれば確かにそれですね。
よく、恋愛で、第一印象は最悪でしたぁ~のカップルがとても幸せな結婚を
するってパターンやぁ!てな感じです。

> 目の前にある幸せに感謝して生きていきたいですね。
> 今日も3ダックスと楽しく過ごせた!!幸せ~~~♪
はい!本当にそう思います。
毎日の生きている幸せに感謝したいです。
だって・・・生きたくとも生きられない命がたくさんあるのですものね。

どうやれば、毎日それを継続できるかを研究中でっす^^;

Re: harumikurin

こんにちはぁ。
> マダムTOMOママさん・・
うひひぃ~なんか照れるなぁ~~~^^;

> わたしも、完全に右がきになった1人ですが・・
わ~い!右が気になる人が増えると安心する私って変?

> 今あるものをしっかりと・・頭でわかっていても、気持ちがーーっていうこと多いですよね。
そうなんですよ。分かっているのに、毎日ダラダラ生活したり、
分かっているのに、喧嘩したら、
あの時もこうやった!あん時こう言われた!とか穴をほじくるまくるってのも私

> ドーナツ~おいしそう~
> あっくんにも、分けたって下さい。
うほほ^^v
あっくんが、マダム好きになったらねぇ~~
あっくんのピッチピチ好きにショック受けてんだからねぇ(笑)

Re: くぅ・ひなさんへ

こんにちはぁ。
> ドーナツまで作っちゃうんですね☆TOMOママ凄いわぁ☆
^^;うほほほほほ。それほどでも~ 褒められたらうれしいですね。
だけど、混ぜて焼くだけなんです。

> やっぱり、かけたドーナツが気になったぁ!!ワンコってホント真っすぐで見えてるものしか見ませんよねっ!!そんな綺麗な心になりたいわぁ!!
わ~い!ってまた喜ぶ私・・。
そうなんですよ。真っ直ぐに見えているんだと思います。
子供もそうですよね。
きっと、なが~~~~~~~~~~く生きている間に、見えないものの
あれこれを考えるようにプログラムされちゃったんですよ。
だから、もどりゃぁいいのかも?だけど簡単じゃないですよね。

> ブログまだテンプレートで戸惑ってます(T_T)この調子じゃ始められない(>_<)
テンプレート(雛形)を決めたら、後は写真と文字だけですよ。
デザインをサンプルを見て、いいなぁってのにすればOKですよ。
待ってますから~。

> 今日は巻き巻き頑張ってくださいねぇ♪♪
はい!朝7時から10時ぐらいまでかかって、さっき会社にパパと一緒に到着ですぅ。
その模様は後日見てねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/90-a2375389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【節分その1】なんでやねん «  | BLOG TOP |  » 出たぁ!緑の奴

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

