QLOOKアクセス解析

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

江戸時代の街並み残る小さな島 - 2012.01.10 Tue

皆様こんにちは。いつもご覧頂きありがとうございます。

今日は、先日行った島のお話を・・・・

その島は広島の呉から橋を4つほどわたった所にある島・・
それはずっと時が止まっていたかのような美しく、静かな海に囲まれた島

そして、その島はSATOパパのお母さんグランドママの育った島です。
SATOパパのおばあちゃんの33回忌が行われると聞いて、
グランドママと一緒に訪れることにしました。

朝5:00に起きて、6:00に岡山を出発
9:00ぐらいに島に到着!

P1000662.jpg


昔はフェリーを乗り継いでたどり着くため人も少なかったけれど、
今は橋がついて、裏しまなみ街道とも呼ばれ、
観光に来る人も増えたそうですが・・・・

P1000664.jpgP1000692.jpg


着いてみると、少しだけ観光の人がいただけで、とても静かな時がそこに流れていました。
映画「山本五十六」や「ももへの手紙」の舞台にもなりました。

P1000666.jpg

みかんの栽培がさかんで、色々なお家の前には、こんな風に
普通にみかんが売られています
皮が薄くてとってもおいしいです。

まずは、おじいちゃんやおばあちゃんのお墓参りをすませることに

P1000687.jpgP1000675.jpg

お墓は歩いて5分程度の所にありました。無事お墓参りをすませて
法事まで私達は散策することに・・

P1000667.jpg

本当に海や砂浜が大好きなLOLOは大はしゃぎです

P1000672.jpg

いつか・・海や山や川がすぐそばにあるお家に住みたいね・・LOLO

P1000679.jpg

歩きはじめるとすぐに江戸時代の街並みが目の前に広がりました
本当に時が止まっているようです

風景1

ここには古い建物や悲しいお話もいっぱいあるようです

P1000699.jpg


少ないお店の中で一件発見

合体2

陽だまりの中で頂いたコーヒーはとても美味しかったです

昔はフェリーの発着場所だっという突堤

船着場

乗り物大好きなLOLOはお船と聞いてテンションアップ
だけど・・・ここにはお船はもうつかないんだよぉ

一件の古い資料館のようなところに古い乳母車が・・

P1000711.jpg

は~い!この古い歌がわかった方は・・ふふ・・よいお年ですねぇ
って、歌っている私もかぁ・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

て事で1時間程度の散策終了!
ばあばの待つお家へ

P1000739.jpg

以前はこの場所は海だったそうです。
そして、その海の上に突き出るようにあったお家↓(今はつかわれていない)

P1000733.jpg

SATOパパがまだ子供の頃に来たことがあるとかで、
中を懐かしそうにのぞくSATOパパ
一見あやしぃぃ人ですぞ

11時からの法事のお参りをすませて、

今度はもう一つのグランドママの行きたかった場所へ

それは、グランドママの幼い頃からのお友達が営む
島でただ一つのお好み焼き屋さん

そしてそのお好み焼きの味はグランドママのお母さんが伝え教えた味

P1000751.jpg

すぐにみつかりました。だって美空ひばりファンのご主人がいて、
島で一件しかないお好み焼き屋さんですからね

お好み焼き

うわさ通り、美空ひばりの絵がずらぁ~と並んでいて、
気のいいご主人がその雲雀座とよばれる画廊を案内してくださいます。

そして、楽しくて豪快な店主(グランドママのお友達)が
楽しいお話と共に本当においしいお好み焼きを焼いてくれます。

何十年も同じ味が引き継がれ・・・受け継がれ・・今も生きている!
本当にステキですね。

そして美味しかった

帰りには、たくさんのみかんと自家製お漬物、自家作野菜を
いただきました。ありがとうございましたぁ!

P1000747.jpg

みんな楽しかったね。

来てよかったぁ・・また、グランドママを連れて行きますねぇ。

御手洗に行ってみたいなぁって方は・・こちら→豊市呉町観光協会

島の情報、お好み焼き屋明智商店はこちらのブログでも紹介→島の情報&明智商店


東日本大震災におけるペットの情報サイト

ほんの少しでも出来る事があるならば・・・と思います

 

東日本大震災支援サイト

私の誕生日12月14日(2011年)にオープンした復興デパートメント
被災地の方々の熱い思いが詰まった商品が揃っているようですよ
皆様も覗いて見てください・・きっとステキな商品にめぐり合えると思います




image3557.gifimage3557.gifimage3310.gif 

ランキングに参加しています
もし、よろしかったら、ボタンをポチッポチッと1回ずつ押していただくとうれしいです。
携帯の方はこちら  ↓  をクリックしてくださいませ
ブログ村 ミニチュアダックスフンド
人気ブログランキングへ

PCの方はこちら    ↓    をどうぞ^^v

br_decobanner_20111206190114.gif にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

image3557.gifimage3557.gifimage3310.gif

最後までお読みいただきありがとうございました。
来たよ!がんばれぇ!の代わりに
拍手↓ボタンをクリックしていただくうれしいです。
コメントは、この拍手ボタンからも入れる事ができます。
ぜひ、コメントも入れてください




web拍手 by FC2

● COMMENT ●

とっても 良い島ですね☆
海はいい(^-^)/
子育てから解放されたら
こんな所に住みたいよー♪

そうですよねぇ

Tinの母さんこんにちは。
Tinの母さんも海がお好きなんですね。海は怖いって住むおばさんがおっしゃっていましたが、やっぱり・・・自然の中に身を置いてすごしてみたいって思いますよね。また、ぜひお越しくださいね。

子連れ狼なんて懐かしい
「ちゃ~ん」ですよねv-407

とっても素敵な町並みですね
ゆっくり散策したくなる町ですね
こんな素敵な場所で育ったなんて羨ましいです

あぁぁ分かってくれたんですねぇ

のりこさんこんにちはぁ。
「ちゃん」分かってくださったんですねぇ。なんか嬉しいv-10
本当にあの乳母車だったんですよ。
住んでいるおばさんは、台風が本当に怖いっておっしゃっていました。すごいんだそうです。目の前が海だし、堤防なんて平気で越えてくるんですって。
でも、やっぱりこんな場所で住んでみたいと思って止まないです。
また、お越しくださいね。

こんばんは~

広島にこんな所があったなんて
知りませんでしたe-451
私は岡山県出身で、以前は井原市(岡山と広島の県境)にも住んでいたことがあります。

『ダイゴロウ』ですね(〃^▽^〃)
分かりましたよ~

わ~うれしい^^v

さくら子さんこんにちは。
さくら子さんもだいごろう・・わかってくれたんだぁ。うふうふうれしいです。
岡山県出身なんですね。SATOパパと一緒ですね。いまだと橋がついているので、岡山から200kmぐらいでいけますよ。また、機会があれば行ってみてください。ちなみに岡山の大手まんじゅうが大好きです。わたし
また、来てくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/62-f2431b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱコタツにみかんですぅ «  | BLOG TOP |  » 殿中でござるぅ~

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

