QLOOKアクセス解析

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

野沢温泉散策♪色々あったよぉ~編(東北帰路編NO4) - 2013.11.19 Tue

皆様LOCOMO娘に会いに来て下さってありがとうございます

TOMOママです。

皆様からいただいたコメント、拍手コメントをいつも楽しく、
そして感謝いっぱいで拝見しております。ありがとうございます。


ac_02.gif



さて本日は、10月24日(木)
野沢温泉街散策のお話です。
外湯見て回り編は昨日の記事をご覧くださいね。
今日はそれ以外の散策の見所編ですヽ(´ー`)ノ


まずは、朝一番に小雨に打たれたので。。
身体を温めて、STARTだぁ~~てことで、甘酒とコーヒーを頂きました(*^_^*)
P1280741.jpg



そして。。歩いて行くと。。発見したのは、
ミニ温泉広場「足湯ゆらり」

他にも足湯の場所があるのですが。。ここには、温泉玉子を作る釜も。。
蓋がたくさんありましたヽ(´ー`)ノ13の外湯にもあります(*^_^*)
全体写真は上のリンクで見れますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
P1280752.jpg
この場所で楽しんでいると。。アケビの蔓で作ったカゴを売られている前のお店の方が
娘達を見て飛んで来てくださって(*^_^*)可愛いと撫でてくださって、
LOLOは大喜びでした(´∀`)vMORE、COCOも、ちゃんと撫でてもらったよ(^_^)


そして。。歩いて気づいたのは。。
あちこちの旅館前は、違う場所にもある。。道祖神の置物。

道祖神とは、災厄の進入を防ぐ神とされ、子供の成長や子宝祈願などの対象としても
石や、木に掘られて祀られる、民間信仰で、全国各地にあるそうです。

野沢温泉では、その道祖神の祭りの規模が大きい事でも知られているそうです。
祭りの様子はこちら→野沢温泉観光協会(道祖神祭り)

そして。。道祖神様の祠を見っけヾ(@⌒ー⌒@)ノ
P1280756.jpg



1月に行われるお祭りの場所も見に行きました(´∀`)v
お祭りは日本重要無形民族文化財にも指定されているようです。

んで。。観光協会の前にある「道祖神」の顔出しパネルで。。娘達にも道祖神様になってもらった。
P1280826.jpg



その後、どうしても見たかった麻釜を見に(*^_^*)v
野沢温泉 麻釜(おがま)・・野沢温泉の台所

P1280762.jpg
普段の生活に、こんな風に密接に湯が絡んでいるんだなぁ~~て
見ていて楽しかったです。

娘達も興味深々ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
P1280765.jpg



そして。。そのほかには。。
雲海の見える。。美しい山々はもちろんのこと。。
あちこちに美しい水が流れています。そして。。小道は坂道が多い(^_^;)
野沢菜を洗う場所は、他にも点在しています。
P1280784.jpg


野沢菜のお店や、アケビの蔓で作ったカゴのお店が(*^_^*)
P1280849.jpg
13の外湯に奉られている薬師三尊を祀る祠が。。
外湯横にいくつか存在しました(*^_^*)本当に、村の方々皆さんで。。
湯と、村を守っていらっしゃるんだなぁ~~~て思いました。



外湯巡り9個目を終えた後。。あまりにも疲れたので。。お昼休憩を(*^_^*)
このお店は外にベンチがあったので、外で食べさせて欲しいとお願いすると。。

なんと。。中でどうぞぉ~~てヾ(@⌒ー⌒@)ノ食べさせて頂きました♪
P1280895.jpg
こちらも、2Fでは旅館をされていて、ワンコOKだそうです♪嬉しいですよねぇ。



そして。。最後に薬師三尊様にお参りをして。。
その前で家族写真を。。。「どうか皆の健康をお守りください」
P1280860.jpg


野沢温泉は、薬師三尊様に守られ。。村の方々に守られ。。
自然が豊かたで、温かい村でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
歩いていると。。本当に気持ちがいい。。

野沢温泉も、2011年東日本大震災の次の日3月12日に被災されています。
その後は、感じられない程。しっかりと復興されていました。



本日も、最後までご覧いただき
本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ 
次回は、出発。。長野市立ち寄り&甲府車中泊の様子です。
良かったら、またご覧くださいね(´∀`)v



バナー1
P1280781222.jpg
古き良き時代を残す場所は心が安らぐね。



ワンママちゃんとadmの日々のワンママちゃん宅に預かりのワンちゃんが来ました。
里親募集中です。
チワワ ブブちゃん(6~7歳)
トイプードル ココちゃん(6歳)
トイプードル ねねちゃん(7歳)です。

素敵な里親様が見つかりますように。。詳細は見に行ってね。(上記ブログ名リンク済)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

こんにちは~

外湯13制覇!楽しそう~そんな楽しみ方もあるんですねっ!
時間が許すなら、疲れた足を温泉で癒す、ってのも最高!

道祖神懐かしい~
私たちは、道祖神探しをしましたよっ!
いろんなところにポツリとあって、宝さがしのようで楽しかったですぅ

昔からのものを大切に大切に守ろ続けているところって、やっぱり温かいんですねっ
また信州へ行きたくなりました。

おはようございます。
外湯巡り、すごいですね~!!! 
私はスタンプラリーとか、3つ目くらいで諦める人なもので・・^^;
実際に歩いてみると、その街のよさが本当に分かるのでしょうね。
本物の温泉玉子・・、食べたいっ。

LOCOMO娘道祖神様にもおまいりしておかなきゃ(笑
ワンちゃんと暮らしていると、
お参りでお願いすることは皆の健康、きっとみんな同じでしょうね。
あと、できれば宝くじも・・

おはようございます。
道祖神は信州には多いみたいですね。
でもきっと今でも村の人を守ってくれているんだね。
野沢菜好きです。
すごくいい所でしたね。

以前住んでいたところも今のような都会ではなく
ひなびた田舎だったので、
道祖神、あちこちにあったよ。
ここのはいろいろな形があるんだね。
この村の台所
麻釡でおがまっていうんだ。
塩原とか、温泉がわきだしているところには多いよね。
テレビでも見たことある。
温泉卵や、ちょっとしたお料理みんなで楽しそうに作ってた。
大阪では見られない素敵な物にたくさん触れられたんだね。

野沢温泉街の散策、いいですねぇ
楽しそうだぁ♪
景色もいいしねえ~

麻釜というの、知らなかったけど
おもしろいですねぇ~~
こんなふうに(存在とか使用法)なっているのですねぇ~

最後の家族写真も素敵^^
moreちゃんだけパパにダッコね(≧∇≦)

野沢温泉といえば、野沢菜くらいしか知らなかったです。
民間信仰が根ざした所で、人々も大切に守ってらっしゃるんですね。
LOCOMO娘ちゃん「道祖神って誰?!」ナイスよ~~~(笑)
でもLOCOMO娘ちゃんが道祖神になってるやん!!
これからはLOCOMO道祖神さま~~~やなぁ~~~

温泉卵や野沢菜をゆがいたりと、温泉が生活に密着しているのもいいですね。

こんにちは(^^)
のどかな家並み 綺麗な風景・・・
今日のば~ばは これが心に沁みます。
いろんな神様がいらっしゃるんですね・・・
今日はお願いしたい事がひとつ・・。
心の中で お写真に向かってお願いしました。
ちょっと 管轄外ですって言われそうですが・・・。
素晴らしい村のお話をありがとう。

Re:くぅ☆ママさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちは~
> 外湯13制覇!楽しそう~そんな楽しみ方もあるんですねっ!
> 時間が許すなら、疲れた足を温泉で癒す、ってのも最高!
(*^_^*)見るだけだけど。。それぞれに奉られている仏様を見ながら・・てのも
ホント癒されました(^_^)
そそ。疲れた足を足湯でぇ~~て思ったよ。でも。。足湯はお湯がぬるくて(;_;)ね。
残念だった。足湯なら、娘達もそばにいてくれるし。。なのにね。

> 道祖神懐かしい~
> 私たちは、道祖神探しをしましたよっ!
> いろんなところにポツリとあって、宝さがしのようで楽しかったですぅ
そうだよねぇ~~面白いですよね。
そそ。なんか、あっここにもあるぅ~~てな感じで、楽しかったです(^_^)

> 昔からのものを大切に大切に守ろ続けているところって、やっぱり温かいんですねっ
> また信州へ行きたくなりました。
そうなんですよね。
本当に、タイムスリップってこんな感じなのでは??て思えるほど、昭和の香りがプンプンでした。
心地良かったです(^_^)

Re:あのんさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> おはようございます。
> 外湯巡り、すごいですね~!!!
(^_^)ありがとうございます。
結構思った以上に大変でしたよぉ~(´▽`*)アハハ
 
> 私はスタンプラリーとか、3つ目くらいで諦める人なもので・・^^;
> 実際に歩いてみると、その街のよさが本当に分かるのでしょうね。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。スタンプラリーとか、こういったのって、中々ゆっくり村全体を
廻るってのが、目的がないと出来ないから。。そういう意味では、
張り合いにもなるし、楽しめるので一石二鳥って感じです(^_^)

> 本物の温泉玉子・・、食べたいっ。
(´▽`*)アハハ すっごい美味しいですよぉ~~
やっぱ家で作る、温泉玉子機では・・(ーー;)違いが出るな。。

> LOCOMO娘道祖神様にもおまいりしておかなきゃ(笑
(´▽`*)アハハ ご利益があればいいのだけどね*ゞ(∇≦* )ガハッ

> ワンちゃんと暮らしていると、
> お参りでお願いすることは皆の健康、きっとみんな同じでしょうね。
> あと、できれば宝くじも・・
そうなんだよね。皆一緒だよね。
そそ。後は宝くじ*ゞ(∇≦* )ガハッそれがいい!!

Re:YUMIさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> おはようございます。
> 道祖神は信州には多いみたいですね。
そうなんですねぇ~(^_^)ここだけなのかと。。??思ってたら、
あちこちにあるみたいで(;゚Д゚)!でした。
YUMIさんのお陰で、色々読んだり、調べたりするようになったから、
知らないことも沢山知れるようになりましたよぉ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

> でもきっと今でも村の人を守ってくれているんだね。
そうなんですよね。お祭りも江戸時代からずっとみたいで。。
やっぱり。。歴史をずっと大切に守り続けるって大変なことだろうけど。。
それだけに。。守られているんだろうなぁ~~て思いました。

> 野沢菜好きです。
> すごくいい所でしたね。
私も大好きです(^_^)長い間楽しめるし、古くなっても、料理で蘇るから
いっぱい楽しめますよね。
野沢温泉(^_^)本当ステキな村でしたぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re:maririnhaha さんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 以前住んでいたところも今のような都会ではなく
> ひなびた田舎だったので、
> 道祖神、あちこちにあったよ。
そうなんですねぇ~~~私は初めて見たから。。あちこちにあるってのに
(;゚Д゚)!でしたよぉ♪

> ここのはいろいろな形があるんだね。
そうなの。お顔は一緒みたいだけど。。大きさや、ほっている素材は色々でした。

> この村の台所
> 麻釡でおがまっていうんだ。
> 塩原とか、温泉がわきだしているところには多いよね。
> テレビでも見たことある。
> 温泉卵や、ちょっとしたお料理みんなで楽しそうに作ってた。
> 大阪では見られない素敵な物にたくさん触れられたんだね。
( ゚ー゚)( 。_。)うんうん。私もテレビでしか見たことが無かったから、
実際に色々な方が野沢菜をあちこちで洗ってたり、茹でていたりして。。
温泉玉子も作りに来られてて。。感動でした(^_^)
普通に生活の台所になっているんですよねぇ~~見ているだけで楽しかったです。
本当、大阪では見られない物をたくさん見ることが出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re:sumire024さんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 野沢温泉街の散策、いいですねぇ
> 楽しそうだぁ♪
> 景色もいいしねえ~
( ゚ー゚)( 。_。)うん。散策本当気持ち良かったし、楽しかったです。
景色は、なかなか大阪では見られない景色だから。。感動でした(^_^)
何枚も景色の写真撮っちゃった(^_^;)

> 麻釜というの、知らなかったけど
> おもしろいですねぇ~~
> こんなふうに(存在とか使用法)なっているのですねぇ~
そうなの。私もテレビで数回みたことがあったけど、実際に見ると。。
やっぱ凄いです。いくつもの温度差の釜があって、
大きな台所で、皆が共同で調理してる感じ(*^_^*)いいよねぇ~~
野沢菜茹でながら。。お話したり。。お風呂に入りながらお話したり。。
昭和の・・と言っても、随分初期の感じかもしれないですね。

> 最後の家族写真も素敵^^
> moreちゃんだけパパにダッコね(≧∇≦)
(*^_^*)我が家一番の甘えたさんですから(^_^)v
すぐに抱っこぉ~~て言うのよね(´▽`*)アハハ
写真ステキって言ってくださって嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re:CoCoさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 野沢温泉といえば、野沢菜くらいしか知らなかったです。
そうですよねぇ~~私もそうだったから(^_^)v
見て廻って、こんなにも昔からの伝統や、物が引き継がれ。。今もなお大切に
守られているんだって知って、感動しました。

> 民間信仰が根ざした所で、人々も大切に守ってらっしゃるんですね。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。村の方々の気持ちが、道祖神様や、湯を守り続けているんですよね。
昭和にタイムスリップした感じでした。

> LOCOMO娘ちゃん「道祖神って誰?!」ナイスよ~~~(笑)
> でもLOCOMO娘ちゃんが道祖神になってるやん!!
> これからはLOCOMO道祖神さま~~~やなぁ~~~
LOLO「そやろ?CoCoたん。あちこちに居てなぁ~~~ママとパパが
あっ道祖神様ってうるさいねん。
そんなに道祖神様が好きやったらぁ~~て思って、あてらもなってあげてんでぇ~~
LOLO道祖神様。イケてるやろ?」

> 温泉卵や野沢菜をゆがいたりと、温泉が生活に密着しているのもいいですね。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。凄いよね。
見てて楽しくって、自分もあの中で、そんな日々を数日でいいから、体験したいなぁ~~て
思った(*^_^*)v
そんな体験ツアーとかあればいいのになぁ~あるのかなぁ??調べてみよっと(´▽`*)アハハ

Re:のあば~ばさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちは(^^)
> のどかな家並み 綺麗な風景・・・
> 今日のば~ばは これが心に沁みます。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。。ありがとう~~のあば~ばさん。
そだね。綺麗な景色やこんな静かで優しい町並み。。
また、実際に今見たい気持ちです。

> いろんな神様がいらっしゃるんですね・・・
> 今日はお願いしたい事がひとつ・・。
> 心の中で お写真に向かってお願いしました。
> ちょっと 管轄外ですって言われそうですが・・・。
たくさんの神様が奉られ、大切にされていました。
村人達の愛がいっぱい注がれた神様ですもの。
きっと、のあば~ばさんのお願いごと聞いてくださったと思いますよ。

> 素晴らしい村のお話をありがとう。
こちらこそ(*^_^*)いつもありがとうございます(^_^)v
本当に素晴らしい村でした。

本当に楽しい温泉巡りでしたね^^

あはは^^
ほんと、硫黄の匂いって、ぷーの匂いに似てるかもね^m^

麻釜!
こんなの初めて見ましたよ~!
これは、究極のエコな台所ですよねえ^^
すごいなあ!
風情もあるし^^

行ったことはないのに、なんだかとっても、懐かしい感じがします^^
素敵な所ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TOMOママさん こんにちわ♪
野沢温泉 名前は有名すぎるくらいで知っているんですけど
温泉についてはまだ見たこともなくて、いっしょにぐるぐるさせていただきましたm(^^)m

道祖神に出会うと おのずと手を合わせたくなりますね
ほのぼとあたたかい道祖神様にみまもられているという安心感のようなこと
コレこそが信仰なのでしょうか、、拝みたくなってきます。。
あし湯も温泉釜場も生活に根付いている温泉ですね
そこで暮らす人々を 守ってくれています( *^^)(*^^*)

ランチもコックリと美味しそうですの 天ぷらそばにゴックンコです(●^o^●)
あ、甘酒も欲しくなりました~甘酒と珈琲って実は合いますのよね(*’-’*)”
今日もファミリーフォトさんがとっても素敵ですm(^^)m
 

Re:にゃあもさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 本当に楽しい温泉巡りでしたね^^
(^-^)/はい。ゆっくりのんびりと温泉の村を廻るのも
いいものですよねぇ。お天気が悪く無かったら。。きっと廻って無かったです。
それはそれで結果オーライだったと思っています(^-^)

> あはは^^
> ほんと、硫黄の匂いって、ぷーの匂いに似てるかもね^m^
そうでしょう~~ちとそんな匂いですよねぇ(´▽`*)アハハ

> 麻釜!
> こんなの初めて見ましたよ~!
> これは、究極のエコな台所ですよねえ^^
> すごいなあ!
> 風情もあるし^^
( ゚ー゚)( 。_。)うん。私も初めて実際に見たの。
テレビでは見たことがあったけど。。ね。
いいですよねぇ~~~こんな生活をしてみたいなぁ~~て
思いました。ステキですよね。

> 行ったことはないのに、なんだかとっても、懐かしい感じがします^^
> 素敵な所ですね^^
そそ(*^_^*)なんか、懐かしい感じでしょ?
昔は、こんな大きくなくても、私がちっちゃな頃は、共同のトイレだったし、
共同の洗濯場だったから。。なんか。。懐かしくて。。
昭和。。て感じだったの。

Re:れぃんさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママさん こんにちわ♪
> 野沢温泉 名前は有名すぎるくらいで知っているんですけど
> 温泉についてはまだ見たこともなくて、いっしょにぐるぐるさせていただきましたm(^^)m
そうですよねぇ~私も知らなかったです。
野沢温泉は、知っていても、外湯のこととか全く知らなくて。。
とても素朴で昔ならではのお風呂でした。

> 道祖神に出会うと おのずと手を合わせたくなりますね
> ほのぼとあたたかい道祖神様にみまもられているという安心感のようなこと
> コレこそが信仰なのでしょうか、、拝みたくなってきます。。
なんか。。そうなんですよね。何??これは??て思ったんだけど。。
なんとなくあちこちにあると、見守られている感覚になってしまった(*^_^*)

> あし湯も温泉釜場も生活に根付いている温泉ですね
> そこで暮らす人々を 守ってくれています( *^^)(*^^*)
( ゚ー゚)( 。_。)うん。毎日の生活の一部になっているんです。
観光の為に残されているのではなく、今もなお。。使い続けられている。。てのが
感動でした。毎日。。皆さんは、そんな生活をされているんですよねぇ~
水も豊かで。。綺麗。本当にいい村です。

> ランチもコックリと美味しそうですの 天ぷらそばにゴックンコです(●^o^●)
ワンコも中に一緒に入れてくださって、本当ありがたかったです。
天ぷらそば、美味しかったです(*^_^*)v信州蕎麦だものね。

> あ、甘酒も欲しくなりました~甘酒と珈琲って実は合いますのよね(*’-’*)”
> 今日もファミリーフォトさんがとっても素敵ですm(^^)m
甘酒美味しいですよねぇ~~~そそ。珈琲と合うんですよね*ゞ(∇≦* )ガハッ
ちと甘酒がスイーツっぽい感じ??だから??かな?
ファミリーフォト(^-^)また増えました♪。これはお参りの記念だものね。
いい写真になります。

(o'ω'o)b コンニチワン♪

どこを見ても聞いても
行った事の無い場所なので
へぇ~へぇ~だらけだけど
とっても楽しいよ(#^.^#)
出会った方達はみんな優しいしね♪

お肉ゥ~~~
茹でて貰えたら最高なのにね(^_^;)
道祖神・・
ご利益ありそうだね~

ランチタイムも、中でど~ぞ~だなんて
ナンテ嬉しいの~
ワンにも優しい所なんだね♪
薬師三尊様、素敵なTOMOママさんご家族を
ず~と見守ってくれるね(^_-)-☆

うわ~ とってものどかでいい場所ですね
神々に守られているから 光が差しているのかな~ぁ

温泉卵はいいね すごく美味しいよね(^_^)

うわぁ♪
お写真拝見してたら
ますます雪じゃない時期に行ってみたくなりました
お料理も素朴だけど美味しそうですね(*^▽^*)

そしてそして麻釜っ
観光スポットかと思ったら
実際に使われているものなんですね
そういうのってなんだかすごいなぁ♪って思いました
やっぱり土地柄なのかなぁ…
大阪の街中にそういうところがあっても
なとなく心配で使えない気がします(^_^;)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TOMOママさんの記事読んでいたら野沢温泉すごーく行きたくなっちゃいました♪
娘ちゃん達も刺激がたくさんで楽しそう~~(^O^)
みんなで楽しめるところはいいですね^^
山菜天ぷらそばに釘付けです~~(笑)
そして家族写真がとっても素敵(*´∀`*)

Re:ohさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> どこを見ても聞いても
> 行った事の無い場所なので
> へぇ~へぇ~だらけだけど
> とっても楽しいよ(#^.^#)
ありがとう(*^_^*)そんな風に言って貰って嬉しいよぉ。
長くて(^_^;)ホント申し訳ないっす。

> 出会った方達はみんな優しいしね♪
そうなの(*^_^*)ホント、人の温かみっていいねぇ~

> お肉ゥ~~~
> 茹でて貰えたら最高なのにね(^_^;)
(´▽`*)アハハ そでしょ?しゃぶしゃぶとかも出来ちゃうよねぇ(^^;

> 道祖神・・
> ご利益ありそうだね~
( ゚ー゚)( 。_。)うん。あちこちにいるから。。
ずっと守ってもらっている感じがした(*^_^*)v

> ランチタイムも、中でど~ぞ~だなんて
> ナンテ嬉しいの~
> ワンにも優しい所なんだね♪
そうでしょう??私達は、外のベンチでも食べさせてもらえれば、
大満足だったんだけど(^_^;)本当ありがたいです。

> 薬師三尊様、素敵なTOMOママさんご家族を
> ず~と見守ってくれるね(^_-)-☆
(*^_^*)ありがとう。
きっと、守ってくださるよねぇ(*^_^*)v信じてる。

Re:トッタィさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> うわ~ とってものどかでいい場所ですね
( ゚ー゚)( 。_。)うん。そうでしょう?景色も人も。。そして湯も
全てがのどかで優しい村です(*^_^*)

> 神々に守られているから 光が差しているのかな~ぁ
なんかね。あちこちに祠や、道祖神さんがいるからかな?
ずっと、守られているって感じがするのよね(*^_^*)
いい所です。

> 温泉卵はいいね すごく美味しいよね(^_^)
( ゚ー゚)( 。_。)うん。すっごく美味しいよねぇ~~大好き(*^_^*)
やっぱ、お家で温泉玉子機とかで作るのとはちと違うな(^_^;)

Re:愛紗さんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> うわぁ♪
> お写真拝見してたら
> ますます雪じゃない時期に行ってみたくなりました
> お料理も素朴だけど美味しそうですね(*^▽^*)
すごくいい所です。素朴で。。静かで。。昭和の香りが漂う(*^_^*)
雪ではない時期だと、体験とかもいっぱいあるみたいで、
私達も、ここが目的地だったらキノコ狩りとかしたかったなぁ~て
話したの(*^_^*)
お料理も美味しいです(*^_^*)やっぱ土の物もいいものだねぇ~。

> そしてそして麻釜っ
> 観光スポットかと思ったら
> 実際に使われているものなんですね
> そういうのってなんだかすごいなぁ♪って思いました
そうでしょう??ヽ(・∀・)ノそうなのよぉ~
観光スポットとして残しているのなら。。よくあるけど、
こうして、今なお、村の人達が日常生活で使っているってすごいことですよねぇ。
感動しちゃったぁ~
てか、一緒に料理とかしたくなったし、教えてもらいたいって真剣思った(*^_^*)

> やっぱり土地柄なのかなぁ…
> 大阪の街中にそういうところがあっても
> なとなく心配で使えない気がします(^_^;)
(´▽`*)アハハ そうだよね。
キチンと使って、皆で守るか??て不安になるよね。
絶対、高温の所で、しゃぶしゃぶパーティーとかやる奴が出てきそう*ゞ(∇≦* )ガハッ
やっぱり、大切にする。。そんな皆の心がここを守り続けているんだなぁ~て
それって凄いことなんですよねぇ。ホント感動(*^_^*)です。

Re:レオママさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママさんの記事読んでいたら野沢温泉すごーく行きたくなっちゃいました♪
ヽ(・∀・)ノありがとうございます(*^_^*)そんな風に言って貰って嬉しいです。

> 娘ちゃん達も刺激がたくさんで楽しそう~~(^O^)
> みんなで楽しめるところはいいですね^^
そうでしょ?歩いていても、水が流れていたり、花が咲いていたり。。
上から見下ろす眺めが楽しかったり。。と娘達もキョロキョロと
大ハシャギでした(*^_^*) やっぱ刺激あるのはいいですよね。

> 山菜天ぷらそばに釘付けです~~(笑)
美味しかったですよ(*^_^*)やっぱ信州蕎麦だからかな?
本当美味かった!!

> そして家族写真がとっても素敵(*´∀`*)
ありがとう(*^_^*) お参りして。。の写真だから、
この写真にこれからもお祈りする(^-^)v

こんばんは

温泉街散策するの楽しそうですね
温泉玉子一回食べてみたいなあ~
美味しいだろうな
野沢菜もこうやって茹でると美味しそう
体にいいことばかりですね
温泉入ってこうやって散策して、疲れが取れますね
ランチも中で食べられてよかったです
娘さん達が可愛いから特別かな
かつとじがまた美味しいそうv-266

道祖神祭り見に行ってみたいんですよね~
すごい迫力、そしてメチャメチャ熱そうなお祭り(^^)
そろそろ野沢温泉もスキー客で賑わいだすころです

今日はこちら初雪・・・らしい(^_^;)
目の前で降ったわけではないので分かりませんでした
こんな寒い日は温泉入りたいです

こんなに野沢温泉アピール、羨ましい
いつか南信州も回って素敵な記事書いてくださいよぉ~(^_^;)

ショーンです
野沢温泉ってたくさんの仏さまに守られ
その仏さまを村の方たちが守り、温泉と
豊かな山の幸に恵まれた日本の古き良き
集落なんですねぇ、ほっこりしました

こんばんは~♪

温泉街って歩くだけでワクワクしちゃいますよね^^
いろんなところからモクモクと湯気が出て・・・
それを見るだけでも旅行してるーーーって気になって
テンションあがっちゃいます(笑)
温泉卵も美味しそう♪

ふらりと立ち寄ったお店、店内でどうぞ~なんて
嬉しいですね☆
山菜天ぷらそば食べたい~~^^
お参りで願うことは一緒だね~ (*^▽^*)ノ
みんなが健康で過ごせますようにってね^^

Re:ぴいこ&ふうこさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは
> 温泉街散策するの楽しそうですね
お天気がもう一つ??でないと、しなかった散策。
それを考えると(^-^)これも結果オーライでしたヽ(・∀・)ノ

> 温泉玉子一回食べてみたいなあ~
> 美味しいだろうな
美味しいですよぉ~~やっぱり、本当に温泉で作ったのは、
お味が違います。家で温泉玉子機で作るのとは(^_^;)ちと違う。

> 野沢菜もこうやって茹でると美味しそう
> 体にいいことばかりですね
そうでしょう~~~。野沢菜も、日常にしっかりと組み込まれていて。。
この季節は、ずっと野沢菜食べるんだろうねぇ~(^-^)
美味しいです。ホント(*^_^*)大好きだしねぇ~

> 温泉入ってこうやって散策して、疲れが取れますね
> ランチも中で食べられてよかったです
> 娘さん達が可愛いから特別かな
> かつとじがまた美味しいそうv-266
ランチ(*^_^*)嬉しかったです。
このお店は、ワンコOKの宿もされているようで(^-^)
人が少ない場合は、お店の中もいいですよぉ~~てo(^o^)o
かつとじ。。パパのを少しつまんだけど、美味しかった(*^_^*)

Re:Lovely Blueさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 道祖神祭り見に行ってみたいんですよね~
> すごい迫力、そしてメチャメチャ熱そうなお祭り(^^)
すごく行ってみたいです。
写真で見ても、迫力ありそうですものねぇ~
しんさんも行かれたことがあるのでは??と、検索しちゃった(^_^;)
でも。。無かったから、やっぱ行かれたことないんですねぇ。
しんさんの写真見たかったのよねぇ~
今度、行って、写真見せてねぇ~ヽ(・∀・)ノ

> そろそろ野沢温泉もスキー客で賑わいだすころです
もう。。そんな季節なんだなぁ~~
ボードやってた時は、積雪量とのにらめっこで、
1m積もったら、速攻シーズンSTART~~~て感じだったけど。。
行かなくなってからは、とんと季節が(^_^;)。。

> 今日はこちら初雪・・・らしい(^_^;)
> 目の前で降ったわけではないので分かりませんでした
> こんな寒い日は温泉入りたいです
そうだよねぇ~熱い~~~お湯に浸かって。。ほっこりしたいよねぇ~

> こんなに野沢温泉アピール、羨ましい
> いつか南信州も回って素敵な記事書いてくださいよぉ~(^_^;)
(´▽`*)アハハ しんさんの写真見ていると、
すごく行きたい!!て思うのよね。
あんなに綺麗な季節折々の草花や、木、
そして。。迫力満点のお祭りがいっぱいあるんだものなぁ~~
いつか行ってみたいですヽ(・∀・)ノ

Re:トイプードルのふぅ (ショーンさん)へ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ショーンです
> 野沢温泉ってたくさんの仏さまに守られ
> その仏さまを村の方たちが守り、温泉と
> 豊かな山の幸に恵まれた日本の古き良き
> 集落なんですねぇ、ほっこりしました
そうなの。。本当にいたる所に仏様や、道祖神様が奉られてて、
その仏様や神様を村の方々は、大切に守り続け、
湯を守り続け、その村人達と、湯と村を仏様や、神様が
守っている。。
それは、きっと江戸時代ぐらいから。。ずっとなんですよね。
本当にステキでほっこりする村でした。
少しの間でもいいから、そんな生活を体験してみたいなぁ~~て思いました。

Re:ゆきさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは~♪
> 温泉街って歩くだけでワクワクしちゃいますよね^^
> いろんなところからモクモクと湯気が出て・・・
> それを見るだけでも旅行してるーーーって気になって
> テンションあがっちゃいます(笑)
(´▽`*)アハハ。そそ。湯気っていいよねぇ~~~んでもって硫黄の香りも。。
温泉に来た!!て感じがするものねぇ~
普段目にしない光景だものね。テンションあがるよぉ~~♪

> 温泉卵も美味しそう♪
美味しかったですよぉ~やっぱ温泉玉子はウマい!!

> ふらりと立ち寄ったお店、店内でどうぞ~なんて
> 嬉しいですね☆
> 山菜天ぷらそば食べたい~~^^
そうでしょ?外でも食べさせていただけるなら、大満足だったのだけど。。
寒いから中で。。て(*^_^*)本当ありがたくて嬉しかったです。
山菜の天ぷらそば(^-^)美味かったよぉ~~~やっぱ信州蕎麦だからかな?

> お参りで願うことは一緒だね~ (*^▽^*)ノ
> みんなが健康で過ごせますようにってね^^
( ゚ー゚)( 。_。)うん。皆一緒だよね。
それしかないものね。
皆が健康だったら、一緒になんだって頑張れるものね。
いつもその願いだけだよヽ(・∀・)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/607-3d06eb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/19 09:21)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

長野県長野市「川中島古戦場」&車中泊(東北帰路編NO5) «  | BLOG TOP |  » 野沢温泉散策♪見るだけ外湯巡り編(東北帰路編NO3)

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。