QLOOKアクセス解析

2017-07

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

石巻赤間美味しいお米の赤間祐子さんを訪ねて・・(東北被災地への旅NO8) - 2013.11.13 Wed

皆様LOCOMO娘に会いに来て下さってありがとうございます

TOMOママです。

皆様からいただいたコメント、拍手コメントをいつも楽しく、
そして感謝いっぱいで拝見しております。ありがとうございます。

本日東北被災地のお話最終回です。

ac_02.gif



さて本日は、東北の旅、10月22日(火)のお話です。
いよいよ東北被災地の最終日の朝。。

私達はお世話になった大松荘さんにお別れを告げ。。
前日に伺って会えなかった、赤間祐子さんを訪ねて、再度石巻へ訪れる事にしました。


まず、訪ねる前に。。赤間祐子さんのお米をお願いすることになった。。
きっかけの道の駅道の駅 上品の郷(じょうぼんのさと)に立ち寄りました。
P1280347.jpg
この道の駅で、昨年お米を買って帰ったのがきっかけでした。
そのお米があまりに美味しくて。。写真を拡大。。名前を確認して。。
ネットで探しました。。そして巡り合えた(´∀`)

そのお話はこちら→被災地宮城県石巻の激ウマ「赤間のお米」との出会い。。



到着後、娘達がゆっくりと寝れるように、周りのお散歩をして。。。と
お散歩していると、赤間のお母様が、見つけてくださって、
「早くおいでぇ~~~」と明るい笑顔で呼んで下さいました。
本当。。。一気に元気が出ます(^-^)v

で。。お邪魔すると。。
またまた元気な笑顔で赤間祐子さんと、旦那様が迎えて下さいました。
とにかく、上がってぇ~~と(^-^)

お茶とお茶請けに、初めて見るもの。。。を。。
「なんだと思う?」の問いに、食べてみると、スルメのお味(^-^)
そうなの。。イカ墨のスルメでした。これがまた。。美味しい(*^_^*)v
P1280503.jpg

また。。上品の郷で何故。。お米を買ったのか。。などお話しながら・・
色んなお話を伺いました。

やはり風評被害は大変なダメージだそうで。。取引先からの断りも多く。。
毎回、放射能性物質測定も受け、常にクリアされているに関わらず、
今もなお。。敬遠される事は続いていると。。


やはり。。きちんと大丈夫な物であることを、報道も伝えてあげないと。。
東北ひとかたまりで考えてしまう傾向があり。。どこもかしこもその風評被害が
蔓延しているようでした。


また。。工事車両が多いけれど。。人が少ない話しや、範囲に対して少なすぎる工事車両に
ついては。。
「来たいとおっしゃってくれる業者さんはいらっしゃるけど、
宿泊施設を全て失ってしまっているから、人が長期日程で・・が難しくなっている」との事
「そのために、まず、泊まれる施設を造り、その後、その建物は、現在仮設にお住まいの
方々の為に・・」という案があがっているそうです。。

だけど。。その施設建設にもやはり、人出と工事車両、重機が必要。。
どうしようもない、スパイラルになっている。。。
さらに、このままオリンピックへ向けての工事が増えると・・とやはり不安は皆お持ちでした。


その後。。祐子さんが、畑を案内してくださると(*^_^*)v
赤間さんのお宅には、動物さんもいっぱいですヽ(´ー`)ノ
P1280505.jpg


祐子さんの長靴をお借りして、一緒に畑に♪
綺麗に手入れされた大きな畑には、大きな綺麗なお野菜がいっぱいです。
P1280509.jpg
私達の為に、たくさんのお野菜を獲ってくださいながら。。
美味しい食べ方も教えてくださいました(*^_^*)v

金時草(きんじそう)と呼ばれる、裏が紫の菜っ葉は、挿し枝にすると。。栽培できると伺い。。
お家に帰ってすぐに4本挿し枝にし、現在育っていますヽ(´ー`)ノ


白菜を切りながら。。。その周りの葉っぱや、根っこに住んでいるミミズさん達は、
鳥さん達のご飯になる・・と。。「無駄は何一つないんですよ」と(*^_^*)。。
P1280520.jpg


そして、珍しい白瓜や、大きな見たことのない形のカボチャもたくさん頂きました。
P1280524.jpg
このカボチャ、とても日持ちするだけではなく、置けば置くほど味が増す・・との事。
なので、一つは帰ってすぐに食べ、もう一つはしばらく置いてみてね。。て教えて下さいました。


購入したお米や、お茶、お野菜を車に積み込み。。
このままお別れする予定だったのですが。。
パソコンの調子が悪い・・と伺い、パパがちとは分かるので、拝見することにし。。
また、ひとまずお家に(*^_^*)



そして。。図々しくも、ご飯まで頂き、どうにか、PCも対処出来ました。
P1280552.jpg

最後は、ご一緒に・・と声をかけてくださり、
三脚で、赤間さんのカメラと、我が家のカメラ、両方で撮影をしましたヽ(´ー`)ノ
P1280549.jpg

本当に・・・ありがとうございました。
突然訪れた私達を温かい笑顔で迎えてくださって。。嬉しかったです。
どうか。。これからもヨロシクお願いします(*^_^*)

御父様、お母様。祐子さん。ご主人さん。
皆様揃って、またお会いできる日までお元気でいらしてください。



いただいて帰って野菜や。。お米。。
P1290603.jpg
教えていただいた料理もすぐにしましたよぉ~~~祐子さん(*^_^*)
その内容は、右下Read moreをクリックしてご覧ください(*^_^*)



赤間さんのお家を後にした私達は、
赤間さんが作られた「ポポー」と呼ばれる不思議な果物を求めて
再度。。上品の郷に。。(探してくださったのですが、全て売りに出してしまって。。と)
P1280555.jpg
お味は。。確かに不思議。。マンゴーに似ているけど。。また違う??
とても甘く、果肉が柔らかい果物でした(*^_^*)v


そして。。ついに、東北被災地を離れる時。。。
小野信分店のお母様にお電話しました。
「お母さん。今から、帰路に入るね。。」と。。
「気をつけてね」の言葉に。。寂しくて。。離れたくなくて、
なぜだろ??なんか胸がじ~~~~んとして、涙が溢れた。。
「また来るからねぇ」に「大丈夫だよぉ~~。」と。。お母さんの優しい声。。
電話を切り、帰路へと・・車を向かわせました。。


ここからは、帰路への道を北側に取り、
新潟経由で、野沢温泉。。そして、富士山を見に。。友人と会うために。。
富士五湖へと車を走らせて行きます。


1年ぶりに訪れた被災地は、松島で復興の兆しに喜びが溢れ。。
そして気仙沼、南三陸、石巻で。。まったく進んでいない状況に打ちひしがれ。。。
それでも笑顔で再会や出会いを喜んでくださる皆様に。。
本当に元気と勇気を頂いた旅でした。。。。

皆様の健康と、そして復興を、遠い大阪の空のしたから、心から祈り、
小さくともできる支援をずっとずっと続けて行きます。
また。。お会いできる日まで。。どうかお元気でいらしてくださいね。



そして、長い文章、多くの写真にも関わらず、最後までご覧頂きました
皆様に心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
そして。。共に応援していきましょうねぇ~~ヽ(´ー`)ノ


本日も、最後までご覧いただき
本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ 
次回は、新潟への道。。車中泊のお話しです。
よろしかったら、またご覧くださいねぇ~♪



バナー1
P1280495222.jpg

ほんの少しの時間なのに。。東北被災地の方々の
温かい笑顔は、何十年分もの思い出を頂いたように
感じました。。




赤間さんのお米、お茶などご注文されたい方はこちらへ↓

ご連絡先:赤間祐子様
電話番号:0225-62-1324
住所:〒986-0131 宮城県石巻市河北町飯野字絵図沢8番地

「赤間のお米 ひとめぼれ5kg」¥2500
別途送料がかかります。
お支払い方法は、振込用紙を送って下さいます。
お茶は100g 800円です。

なお、季節のブルーベリーの時には、ブルーベリー狩りもされています。
筍の季節も筍が。。詳細はお電話でお問い合わせくださいねヽ(´ー`)ノ


ワンママちゃんとadmの日々のワンママちゃん宅に預かりのワンちゃんが来ました。
里親募集中です。
チワワ ブブちゃん(6~7歳)
トイプードル ココちゃん(6歳)
トイプードル ねねちゃん(7歳)です。

素敵な里親様が見つかりますように。。詳細は見に行ってね。(上記ブログ名リンク済)







こちらもご覧いただきありがとうございます。

赤間裕子さんから教えていただいた調理方法(*^_^*)
やってみました。
P1290630.jpg
この三升漬けは、お醤油として使うのですが、本来全て1升ずつ入れる事からこの名が
ついているのですが・・そんなに作ると困るので(^-^;
同量ずつで作りました(*^_^*)v

白瓜のぽん酢和えは、次の日にはお漬物のようになり、パリパリ美味しいです。

揚げピーマンの醤油和えは、(;゚Д゚)!でした。
醤油だけで。。こんなウマいとは!!です。


そして、早速赤間お米は。。COCOバースデーには手巻き寿司として(*^_^*)v♪頂きました。
P1300027.jpg

カボチャも美味しかったですよぉ~~~~。このカボチャ素揚げが絶品でした(*^_^*)v

以上です。
最後までありがとうございました。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

素敵な出会いで繋がってますね
訪ねていっても親切にして下さる気持ちが嬉しいですね
いつも思うのですが心がほっこりするお話し、ママさんパパさんの
優しさが伝わってきます

工事関係者の寝床の確保から始まるですか
それは時間もかかりますね
でも風評被害だけは避けたいですね
でないとなにも進んで行かないですものね

ママさん長靴も畑仕事も似合うね^^

今年もさらに絆深まった旅でしたね。
3姉妹ちゃんは見慣れない動物に興味津々、
そしてTOMOママさんたちは1年間の出来事に
胸が熱くなったり
涙が出たり。
赤間さんもまるで兄弟が来てくれたみたいにうれしかったでしょう。
私も、東北のもの気にせず買いますよ。
だって、ちゃんと検査してるんだもの。
どこかの国のものがたくさん出回っているスーパーで
東北のものの方がよっぽど安全美味しいよね。

またまた素敵なご訪問ができましたね。
ホント東北はTOMOママさんの第二の故郷になっているみたい。
東北にも素敵なお母さんやおともだちが。
それもTOMOママさんのお人柄ですよね。
復興工事が進まない理由もわかりました。
悲しいですね。
昨日の南三陸の防災庁舎、大川小学校の写真。
私も行きましたが、やはり涙がでますよね。
私も大川小学校のまわり、以前の様子を、その時に写真でみせてもらいました。
今との違いに愕然としました。

いっぱいの愛情と手間をかけて、大切に育てられたおコメや野菜
なのに風評被害で敬遠する人がたくさんいるんですよね。
私思うんです・・・日本全国放射能の影響のない所はないですよ。だから西日本で収穫した物が安全という保証はない!!でも東北の物は、ちゃんと検査を受けているから安全なのに!!
ネットで注文して東北の野菜や果物を食べてみると、本来の味がして美味しいのに、それを避ける人はすっごく損していますよね~~~

福島県に入ってる知り合いも宿舎は、休業中の料理屋さんを間借りしているみたいで、人数を制限する事になるみたいです。
重機、宿泊施設・・・全てが足りてなくて、人海戦術で一気に進める事も出来ないそうです。
なのにオリンピックって・・・本当に大丈夫なんだろうか?

こんにちは。
ゆっくりゆっくり 読ませていただきました。
工事等が進んでないだけでなく 風評被害も未だ残ってるこの現状・・
せめて 検査をちゃんと通ってるものに対しては
認識を変える事は出来ないものなんでしょうか
偽装表示をしてるわけでもなく 安心してたべれるものを生産してるのに・・・。

ママさんが出会った方は 温かい方ばかりですね。
自分たちが辛い思いをされてるのに 温かく迎えてくださる・・
きっと そういう方がまだたくさんいらっしゃる所なんだと
読みながら思いました。

ママさんの記事のお蔭で 自分の知らない被災地の現状を
再度心に刻むことができました。
ありがとうございました。
今自分に出来る事・・・
小さいことからコツコツと・・・それしか出来ないけれど
続けていきたいですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すてきな再会になったのですね(*^^)v
本当に大変な環境にある中、心の温かさがすごく伝わります。
お料理もお家も、きっとお話しもとってもお優しくって力強いのでしょうね!

石見銀山は私も初めに行ったときは町並みエリアだけでした。
銀山エリアは6キロ以上の徒歩・・・なかなか辛いです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TOMOママさん 
祐子さんと旦那さまとお会いになれてほんとによかったですね。。
そしてそのあたたかいお人柄に、ワタシまでもてなしていただいたように読みながら感激しています。。
美味しそうなりっぱなお野菜ですね~
こういうお野菜に、どうしていらない心配などするのでしょうね!
裕子さんとTOMOママさんのお写真を見ていると お二人はご姉妹のようですね( *^^)(*^^*)

お話しから現実はとても厳しいのだな~と考えさせられております
あまりにも進んでいない復旧に、、オリンピックよりも先にと思ってしまう私でした
TOMOママさんの熱いお気持がつたわってきます
今日も大切なことたくさん知らせていただきました 教えていただきました
ありがとうございますm(^^)m
お電話のところで、、私もジーンとしちゃいました。。 

Re:はてちょびさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 素敵な出会いで繋がってますね
> 訪ねていっても親切にして下さる気持ちが嬉しいですね
ありがとうございます。
本当に突然のご訪問に、あんなに暖かく笑顔で迎えていただいて、
嬉しかったです。

> いつも思うのですが心がほっこりするお話し、ママさんパパさんの
> 優しさが伝わってきます
(*^_^*)嬉しいです。そんな風におっしゃっていただいて。
きっと、東北の方々の優しさが包み込んでくれていたから。。
そんな風に感じられるのだと思います(*^_^*)v

> 工事関係者の寝床の確保から始まるですか
> それは時間もかかりますね
そうなんです(;_;)私も伺って。。そうかぁ。。と納得すると同時に
時間がかかるその工程に。。どうにか国がもっと力をかせないものなのかと。。
また腹が立ちました。

> でも風評被害だけは避けたいですね
> でないとなにも進んで行かないですものね
うん。そうなんですよね。
あちこちで、そんなお話を伺うと。。本当一生懸命作られて。。
やっと出来た野菜やお米やお茶や・・・も悲しんでいるように思います。

> ママさん長靴も畑仕事も似合うね^^
ありがとう(*^_^*)
大好きです。こんな風に外で作業って苦ではないですから。。
でも、祐子さんともお話したんだけど。。
農家をずっと。。は本当に大変な事(^-^;
いつか。。できるならば、自分が食べる分の野菜や。。ハーブを
いっぱい育てたいヾ(@⌒ー⌒@)ノって思います。

Re:maririnhaha さんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 今年もさらに絆深まった旅でしたね。
(^-^)/はい。おそらく私達が生きている限り、
ずっとのお付き合いになると思っています。

> 3姉妹ちゃんは見慣れない動物に興味津々、
> そしてTOMOママさんたちは1年間の出来事に
> 胸が熱くなったり
> 涙が出たり。
うん。。ホントそうでした。
ニャン子ちゃんには悪かったわぁ~~うちのワンコら隊が
縄張りを土足で踏み荒らして。。ヽ(`Д´)ノほんと。。逃げちゃって可哀想でしたもの。
私達は、この1年。。
赤間さんと出会って話したかった事をいっぱい話せて。。
嬉しかったです(*^_^*)

> 赤間さんもまるで兄弟が来てくれたみたいにうれしかったでしょう。
年齢も近くて(*^_^*)
色々お野菜の調理方法とかもお話して、私が無茶苦茶楽しかったですよぉ~

> 私も、東北のもの気にせず買いますよ。
> だって、ちゃんと検査してるんだもの。
> どこかの国のものがたくさん出回っているスーパーで
> 東北のものの方がよっぽど安全美味しいよね。
ホントにね。
不思議で仕方ないよ。ちゃんと検査を受けてそれをクリアしているのに。。
偽装で今騒がれているような所は、信じられて。。
どうして、被災地の物は信じられないのやら??不思議です。

Re:YUMIさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> またまた素敵なご訪問ができましたね。
(^-^)/はい。本当ステキな出会いのご訪問でした。

> ホント東北はTOMOママさんの第二の故郷になっているみたい。
> 東北にも素敵なお母さんやおともだちが。
> それもTOMOママさんのお人柄ですよね。
嬉しい事ですよね。ホント数日だし、お話も数時間。。
でも、たくさんの心をいただいている間に。。
何年もお話をしてきたように思うのです。。
東北は私達にとって大切な場所になりました(*^_^*)v
でも。。なかなか行ける距離ではないので。。
離れるときに。。今度来るまで。。元気で・・と思うと。。涙がねぇ(^-^;

> 復興工事が進まない理由もわかりました。
> 悲しいですね。
うん。。そうなの。私も伺って、そうだよなぁ。。て思いました。
滞在できる場所がない。。ホントそうだものね。
長期となると、それだけの人数が滞在できる場所がやっぱり必要に
なるし、それを会社が負担となると。。やっぱり来れない。。てなるんだよね。
どうにか、国がそんな所に手を差し出して・・てな事は出来ないのかな??
ってまた思ってしまったよ。

> 昨日の南三陸の防災庁舎、大川小学校の写真。
> 私も行きましたが、やはり涙がでますよね。
> 私も大川小学校のまわり、以前の様子を、その時に写真でみせてもらいました。
> 今との違いに愕然としました。
うん。。ホントに言葉が出ないのよね。
私もパパも無言のまま、お花をたむけ、車に戻るのが精一杯でした。
以前の様子。。見せていただいたんですね。
私も、この写真集を拝見するまで。。この周りは何もないもの・・と思い込んでて。。
ショックでした。どれだけのひどさだったのか・・がより伝わって来て。。
怖かっただろう・・と思うとね。。

Re:CoCoさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> いっぱいの愛情と手間をかけて、大切に育てられたおコメや野菜
> なのに風評被害で敬遠する人がたくさんいるんですよね。
本当に。。お気の毒で仕方ないです。
売る場所もなくなり。。おまけに、風評被害で、断られる。。
大切に育てて、大切にされてきたお米や野菜。。自信をもって美味しいと言えるのに。。

> 私思うんです・・・日本全国放射能の影響のない所はないですよ。だから西日本で収穫した物が安全という保証はない!!でも東北の物は、ちゃんと検査を受けているから安全なのに!!
> ネットで注文して東北の野菜や果物を食べてみると、本来の味がして美味しいのに、それを避ける人はすっごく損していますよね~~~
ホント、そのとおりですよね。
検査をしていない場所はじゃぁ~~どうなの??て事だし、
偽装だってあるのに。。
検査を受けて、安全で、美味しいと自信をもって言える食べ物を食べない。。て、
( ゚ー゚)( 。_。)うんうん。損してる。

> 福島県に入ってる知り合いも宿舎は、休業中の料理屋さんを間借りしているみたいで、人数を制限する事になるみたいです。
そうなんですね。。
とにかく、いくら、工事車両が入っていて、土が積み上げられていても、人が少なすぎて。。
こんな人数で。。??て何度も見て思いました。

> 重機、宿泊施設・・・全てが足りてなくて、人海戦術で一気に進める事も出来ないそうです。
> なのにオリンピックって・・・本当に大丈夫なんだろうか?
ホントにね。工事にあたる人だって。。限りがあるわけですもの。
誰でもができる事ではないから。。ボランティアも募れない。。
ネットのNEWSでも、オリンピック開催での工事の遅延不安はあがっていました。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:のあば~ばさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちは。
> ゆっくりゆっくり 読ませていただきました。
ありがとうございます(;_;)。。

> 工事等が進んでないだけでなく 風評被害も未だ残ってるこの現状・・
> せめて 検査をちゃんと通ってるものに対しては
> 認識を変える事は出来ないものなんでしょうか
> 偽装表示をしてるわけでもなく 安心してたべれるものを生産してるのに・・・。
本当にそうですよね。
どうにか、安全性を報道でしっかりと言ってあげて欲しいです。
偽装問題があがっている中、
誠実に、毎回キチンと検査を受けて、
大切に育て。。美味しい物を。。と努力されている方々の野菜やお米が・・
こんな目にあうってのが。。納得出来ないですし、何故なの?と不思議にすら思えてしまう。

> ママさんが出会った方は 温かい方ばかりですね。
> 自分たちが辛い思いをされてるのに 温かく迎えてくださる・・
> きっと そういう方がまだたくさんいらっしゃる所なんだと
> 読みながら思いました。
本当に温かいんです。前日お父さんやお母さんとは、電話でお話もしたことないですし、
突然訪ねているのに関わらず。。
とても喜んでくださって。。ね。ご近所の方にも「わざわざ大阪から来てくださって・・」て
大喜びでお話してくださって、嬉しかったですよぉ。。

> ママさんの記事のお蔭で 自分の知らない被災地の現状を
> 再度心に刻むことができました。
> ありがとうございました。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
長文、大量写真に関わらず、大切に読んでいただいて(;_;)。。

> 今自分に出来る事・・・
> 小さいことからコツコツと・・・それしか出来ないけれど
> 続けていきたいですね。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。ずっとずっと続けて行きます。
応援していきましょうね。

Re:ブーくんさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> すてきな再会になったのですね(*^^)v
(^-^)/はい。ステキな時間を過ごさせていただきました。

> 本当に大変な環境にある中、心の温かさがすごく伝わります。
> お料理もお家も、きっとお話しもとってもお優しくって力強いのでしょうね!
( ゚ー゚)( 。_。)うん。前日御父様とお母様とお話したときもそうだし、
祐子さんとご主人とお話してもそうだった。。
温かさと、心が伝わってくるんです。
気仙沼のお父さんとお母さんもそうだった。。
ずっと、住みたくなるほどです(*^_^*)

> 石見銀山は私も初めに行ったときは町並みエリアだけでした。
> 銀山エリアは6キロ以上の徒歩・・・なかなか辛いです(笑)
そうなのですね(*^_^*)私達も、帰る頃に気づいたんだけど。。
もう時間がないなぁ。。て諦めたんですよ。
今度は、行ってみたいです・・が6km以上の徒歩かぁ。。。(^-^;
でも。。行ったら、行ってみないと・・だよね(´▽`*)アハハ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

絆が深まる
東北被災地の旅だったね~(#^.^#)
TOMOママさんとSATOパパさんのお人柄が
素敵だから、こんなにも沢山の方々と
ご縁があるのね~(#^.^#)
これからも、ず~と素敵なご縁が続きますよ~に☆

お料理もお野菜中心で
体にも良くて美味しそうだね♪
さすがぁ~
お料理上手なTOMOママさんだわぁ~\(^o^)/

Re:れぃんさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママさん 
> 祐子さんと旦那さまとお会いになれてほんとによかったですね。。
(^-^)/はい。本当に出会えて良かったです。

> そしてそのあたたかいお人柄に、ワタシまでもてなしていただいたように読みながら感激しています。。
ありがとうございます。
ご家族揃って。。本当温かい言葉とお話でした。
とても喜んでくださって。。それがすごく嬉しくて。。(*^_^*)なんどウルウルになったことか。。

> 美味しそうなりっぱなお野菜ですね~
> こういうお野菜に、どうしていらない心配などするのでしょうね!
(^-^)/はい。すっごく美味しいです。
白菜も、大げさぬきで、こんなにみずみずしくて美味しい白菜は初めて。。て思う程の
旨さでした。カボチャもとても美味しくて。。大きな1個すぐに食べちゃった(^-^;

> 裕子さんとTOMOママさんのお写真を見ていると お二人はご姉妹のようですね( *^^)(*^^*)
(*^_^*)歳も近くて、一緒に畑で説明してもらったり、笑ったりしていると。。
なんかずっと昔から一緒にお話し続けて来ていたように思ってしまいました(*^_^*)

> お話しから現実はとても厳しいのだな~と考えさせられております
> あまりにも進んでいない復旧に、、オリンピックよりも先にと思ってしまう私でした
そうだよね。とにかく優先して欲しいです。
東北が後回しになるような事がないように。。して欲しい。。それだけです。

> TOMOママさんの熱いお気持がつたわってきます
> 今日も大切なことたくさん知らせていただきました 教えていただきました
> ありがとうございますm(^^)m
> お電話のところで、、私もジーンとしちゃいました。。 
ありがとうございます。いつも温かいお言葉を本当にありがとう。
ずっと読んでくださり。。嬉しかったです。
電話。。。車の中で泣いちゃったのよね(;_;)。。
すぐに会える距離ではないだけに。。ホント。。元気でまた会いたいです。

赤間さんご夫婦と再会できて良かったですね^^
東北被災地に、たくさんの知り合いができましたね!
TOMOママさんがこうして、被災地の現状をブログに書いてくれるって
すごく意味があると思います。。
改めて素晴らしいブログだなぁと思いましたよ^^

こんにちはぁ~♪

またまた素敵な出会いがあったのですね♪
TOMOママさん達がお会いする方はみなさん温かく迎えてくださって
嬉しいですね~♪
こーゆー繋がり、大事にしたいですね^^

風評被害で断られるとこもあるなんて
なんだかすごく悲しい。。。
きちんと放射能性物質測定を受けてクリアされてるのに
愛情込めて作ったお米や野菜たちがかわいそうです。。。
被災地だからとひとくくりにされるのは悔しいですね。

畑のお野菜立派ですね~!!
キャベツもかぼちゃもおっきい!
そしてそのお野菜を使ってのお料理も美味しかったんだろうな~^^

赤間さんのところのお米はもちろん お野菜もものすごく美味しいですよね
めっちゃ真心込めて作っているんでしょうね お野菜が生きてますもんね(^O^)

長靴借りたので一緒に農作業したのかと思っちゃいました(^_^;)
真心がある畑は、空気もお水も土も生き生きしているから
それだけでも小さな病気が治っちゃうんですよね 
こんな奇跡っていうやつを以前体験させてもらったことがあるんです(^_^)

教えてもらいたい調理法がたくさんある感じ!今度お野菜を購入するときは
しっかり教えてもらいます\(^^@)/

オリンピックに工事の目が注いで そちらが先行したら 何のために?ってなりそうですね
平等に復興工事も進めて欲しいと強く思います
そうならなかったら・・・ 工事を進める訴え運動はどうなのかな~? 
ここでコメントする内容ではないですが そんな奇跡の力が全国に起きればなって思います

温かい笑顔で迎えられた 第2回被災地の旅はバツグンの恵の旅でしたね(^_^)
こうしてTOMOママさんとお知り合いになっていなければ
知りえないことばかりです。 どうもありがとうございます(_ _) とても感謝しております
そして、自分も何かしなくっちゃっ て 改めて思わせていただきました

まだまだ愕然とすることもあるけれど、被災地の方が笑顔で頑張っていらっしゃる事が嬉しいですよね 
そう! 頑張るしかないですもんね
わたしも希望を持って頑張りたいと思います

去年の被災地への励ましの旅、今年は被災地への再会の旅、
一杯心温まる出会いと再会があったんですねぇ~ゥン(-∀-。)(*´∀`)ゥン♪
大きな災害に見舞われながらも前向きに生きて行く方々、
それに皆さん心優しいんですよねぇ~、感動しました。

私等はテレビで見た被災地しか知らないんですが、
それはほんの一部でしかないんですよねぇ~アセアセヽ(;´Д`A・゚・。
TOMOママさんの詳しいレポートでそれを知る事が出来ました。
テレビは復興の出来てる良い所しかやりませんもんね、
復興は遅々として進まず、この先何年かかる事やらアセアセヽ(;´Д`A・゚・。
オリンピックで浮かれている時じゃ~無いと思うのは私だけでしょうか、

こんばんは

赤間のお米美味しいって以前も出てましたよね。
何も付けなくても美味しいって
つやつやして美味しそうなおにぎりでしたよね
かぼちゃも珍しい形してますね
どんなお料理作ったんでしょう
ぽぽってくだものが、非常に気になります
娘さん達も可愛がってもらって楽しいいひと時でしたねv-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ohさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 絆が深まる
> 東北被災地の旅だったね~(#^.^#)
( ゚ー゚)( 。_。)うん。ホントに心を温めていただいた。。いい旅でした。

> TOMOママさんとSATOパパさんのお人柄が
> 素敵だから、こんなにも沢山の方々と
> ご縁があるのね~(#^.^#)
> これからも、ず~と素敵なご縁が続きますよ~に☆
ありがとう(;_;)。。昨年訪れたときには、何も分からない。。
知り合いも誰もいない旅で。。家族揃って。。ワンコ連れてって、
いいんだろうか??と不安をかかえての旅だったけど、
今年は、たくさんの会いたい人、再会したい人を訪ねて、
色々お話も伺えた。
人と人とのご縁って本当に不思議ですよね。
ステキな方々とこうしてご縁が出来たこと、これからも大切に
していきたいです(*^_^*)

> お料理もお野菜中心で
> 体にも良くて美味しそうだね♪
> さすがぁ~
> お料理上手なTOMOママさんだわぁ~\(^o^)/
(*^_^*)お野菜が大好きだから(^-^;
お野菜もらうと、俄然張りきってしまう(´▽`*)アハハ
ohさんにお料理上手って言ってもらうと嬉しくなるよ。
色々、参考にさせてもらってるのに(*^_^*)ありがとう。

Re:レオママさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 赤間さんご夫婦と再会できて良かったですね^^
(^-^)/はい。本当にお会い出来て嬉しかったです。
ステキなご夫婦、そしてご家族でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

> 東北被災地に、たくさんの知り合いができましたね!
( ゚ー゚)( 。_。)うん。いっぱい出来ました。
今度、また行くときには、もっと被災地での日数が伸びるかもだなぁ(´∀`)v

> TOMOママさんがこうして、被災地の現状をブログに書いてくれるって
> すごく意味があると思います。。
> 改めて素晴らしいブログだなぁと思いましたよ^^
ヽ(;▽;)ノありがとうございます。
本当にそう言ってもらって嬉しいです。
こちらこそ、長文、大量写真を見てくださって。。
温かい言葉をいただいて、どれほど力をいただいているかしれません。
ありがとう(´∀`)

こういう交流って
普通の旅行ではないですねー
本当にステキ♪

東北の野菜とお米と
空気と人情
たくさん持ち帰れたんですね~^^

ポポーは、以前職場の庭に植えて
実をたくさん収穫したので
果実酒にしてます。
生の味って忘れてました~^^

Re:ゆきさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちはぁ~♪
> またまた素敵な出会いがあったのですね♪
(^-^)/はい。ステキな出会いでしたよぉ~~♪

> TOMOママさん達がお会いする方はみなさん温かく迎えてくださって
> 嬉しいですね~♪
> こーゆー繋がり、大事にしたいですね^^
( ゚ー゚)( 。_。)うん。笑顔で迎えてくださって。。喜んでくださって、
ありがたいです(;_;)。。この出会いを大切にしていきたいです。

> 風評被害で断られるとこもあるなんて
> なんだかすごく悲しい。。。
> きちんと放射能性物質測定を受けてクリアされてるのに
> 愛情込めて作ったお米や野菜たちがかわいそうです。。。
> 被災地だからとひとくくりにされるのは悔しいですね。
本当に。。お話を伺って、怖い思いをし、悲しい思いをした上に、
ずっと大切に続けて来た農業でも辛い思いをされる。。て。。
都度、放射能性物質検査を受けているのに、安全なのに。。
わかってもらえない悲しさを考えると。。本当に言葉がないですよね。
お野菜やお米も、ホント可哀想です。
すっごく美味しいんですよ。愛情を込めて育てていらっしゃるのが、
食すとなおさら分かりますもの。

> 畑のお野菜立派ですね~!!
> キャベツもかぼちゃもおっきい!
> そしてそのお野菜を使ってのお料理も美味しかったんだろうな~^^
すごく大きいんです。(;゚Д゚)!しました。
それに、大きいだけでなく、綺麗で、美味しいの。
白菜の美味しさには(;゚Д゚)!でした。こんなに白菜は美味しいんだぁ~~て思った程です。

Re:トッタィさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 赤間さんのところのお米はもちろん お野菜もものすごく美味しいですよね
> めっちゃ真心込めて作っているんでしょうね お野菜が生きてますもんね(^O^)
( ゚ー゚)( 。_。)うん。そうなの。お茶を今回いただいたんだけど、お茶も
無茶苦茶美味しくて、最初作られているのを知らなかったから、
どこのお茶か伺おう・・て思ってたら、赤間さんところで作ったお茶だったんです。
本当新鮮で、美味しいですよねぇ~~白菜、無茶苦茶美味しくて(;゚Д゚)!したもの。

> 長靴借りたので一緒に農作業したのかと思っちゃいました(^_^;)
(´▽`*)アハハ それはご迷惑でしょ?*ゞ(∇≦* )ガハッ

> 真心がある畑は、空気もお水も土も生き生きしているから
> それだけでも小さな病気が治っちゃうんですよね 
> こんな奇跡っていうやつを以前体験させてもらったことがあるんです(^_^)
( ゚ー゚)( 。_。)うん。そうなんだよね。
やっぱり、自然の恵と、愛情で育てられた野菜や米はパワーがあるんだよね。
私もそんな奇跡って信じています(*^_^*)
体験されたことがあるって、凄いことだよね。身をもって体験したら、
なおさら、そんな畑で作られた食を続けたいですよね。

> 教えてもらいたい調理法がたくさんある感じ!今度お野菜を購入するときは
> しっかり教えてもらいます\(^^@)/
(*^_^*)、教えていただいた料理はどれもとても美味しかったですよ。
やっぱり、作られている方が教えてくれる食べ方が一番美味しいよね。
ピーマン、あげて醤油のみ・・て初めてやってみたけど。。超美味かった。
肉厚ピーマンだからこそ。。て感じでした(*^_^*)

> オリンピックに工事の目が注いで そちらが先行したら 何のために?ってなりそうですね
> 平等に復興工事も進めて欲しいと強く思います
> そうならなかったら・・・ 工事を進める訴え運動はどうなのかな~? 
> ここでコメントする内容ではないですが そんな奇跡の力が全国に起きればなって思います
そうだよね。署名とかしてでも、被災地の工事を優先で進めて欲しいです。
この間パパが見つけてくれたんだけど、やっぱりネットNEWSでも、
工事への懸念があがっていました。

> 温かい笑顔で迎えられた 第2回被災地の旅はバツグンの恵の旅でしたね(^_^)
本当に、本当に、嬉しく温かい旅でした。
昨年は、誰も知り合いがいない、誰もしらない土地。。
ワンコ連れて行ってもいいのか??と不安いっぱいの旅だったのにね(*^_^*)

> こうしてTOMOママさんとお知り合いになっていなければ
> 知りえないことばかりです。 どうもありがとうございます(_ _) とても感謝しております
> そして、自分も何かしなくっちゃっ て 改めて思わせていただきました
こちらこそ、感謝しています。
赤間さんもとても喜ばれていました(*^_^*)もの。
そして、長文、大量写真をずっと読んでくださり、温かい言葉で力をいただいたこと
ありがとう(*^_^*)
一緒に応援していきましょうね。

> まだまだ愕然とすることもあるけれど、被災地の方が笑顔で頑張っていらっしゃる事が嬉しいですよね 
> そう! 頑張るしかないですもんね
> わたしも希望を持って頑張りたいと思います
( ゚ー゚)( 。_。)うん。私も、広がりと積み重なりで大きな力になる日を信じて、
これからも頑張って小さな支援を続けます(*^_^*)。

ママ、長靴姿がサマになってるv-411

白菜おいしいよね!

なめこ汁もおいしそう!!

マリー無事もどりました^^
ご心配ありがとうでした!!v-353

Re:ハッピー&サンディーさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 去年の被災地への励ましの旅、今年は被災地への再会の旅、
> 一杯心温まる出会いと再会があったんですねぇ~ゥン(-∀-。)(*´∀`)ゥン♪
(^-^)/はい。ホント心温まる旅が出来ました。
昨年は、誰も知り合いもいなくて、不安いっぱいで、被災地の方々に逆に笑顔で
励まされて(^-^;。。
そして、今年も温かい笑顔で喜んでくださって。。やっぱり笑顔で励まされて(^-^;。。
でした(*^_^*)v

> 大きな災害に見舞われながらも前向きに生きて行く方々、
> それに皆さん心優しいんですよねぇ~、感動しました。
そうなの。ずっとずっとそのまま住みたいって思う程です。
笑顔がなんとも言えずステキです。
私達のような身も知らずの者なのに。。ね。
会いに来てくれたって、本当に喜んでくださるんですよ(;_;)感動でした。

> 私等はテレビで見た被災地しか知らないんですが、
> それはほんの一部でしかないんですよねぇ~アセアセヽ(;´Д`A・゚・。
> TOMOママさんの詳しいレポートでそれを知る事が出来ました。
ホント、一部なんですよね。
私も、テレビで見てて、想像していたのをはるかに超える被災地の状態に
昨年。。ショックで足の震えが止まらなかった。。
そして、今年も、まだまだその被害の大きさを私達は理解出来ていない・・て
写真集を見て感じたんです。
しかも、理解出来た範囲は、さらにごく一部。。
知らない、見ていない場所がまだまだある。。(;_;)

> テレビは復興の出来てる良い所しかやりませんもんね、
ホントにそうですよね。
進んだり、新たに搭載された事柄は、いち早く報道するけれど、
何も変わりない事柄は。。どうして、こうも放送されないんでしょうね。

> 復興は遅々として進まず、この先何年かかる事やらアセアセヽ(;´Д`A・゚・。
> オリンピックで浮かれている時じゃ~無いと思うのは私だけでしょうか、
被災地の記憶の風化問題の深刻化と、
オリンピックによる工事遅延の懸念は、ネットのNEWSにはあがっていました。。
でも、皆が目にする報道では取り上げないんですよね。
なんか。。圧力でもかかってるのかな??て思ってしまうよ(;_;)。
被災地の方々は、会った方達皆さん心配なさっていました。
ホント、被災地の工事をなんとか優先で行って欲しい。。です。
私も、今、オリンピック招致と言っている時ではないと思っています。

ショーンです
赤間のお母様の「早くおいでぇ~~~」って
声が聞こえてきましたよ
風評被害、大きいんでしょうね
私も震災のあと、都内で東北の物産展をやるって
報道を見て、記事中で紹介したんです
そしたら、東北の農家の娘だという方からコメントが
あって、それが放射能に汚染されたものを拡散しては
いけない、父もそう覚悟している、あなたのように
汚染の拡散の片棒をかつぐのは止めてほしい・・・
そんな趣旨でした、唖然としました
真相はどうあれ、被災者を名乗る方からのこんな反論、
さすがに私も混乱しました
その後も被災地支援の記事は書き続けましたけどね

素敵な出会いにほっこりしましたが、やっぱり風評被害はなくなりませんね
最初の東電と政府の隠ぺいが今でも疑われる理由だと外国の記者が言ってました
そっか~そういうことで復興がなかなか進まないんですね
被災地も広いですしね~なんとかならないかな~(>_<)

新米とみずみずしい野菜で自然の有難さ感じちゃいますね(^^)
こういう出会いってホント一生の宝ですね~羨ましい

Re:ぴいこ&ふうこさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは
> 赤間のお米美味しいって以前も出てましたよね。
> 何も付けなくても美味しいって
> つやつやして美味しそうなおにぎりでしたよね
( ゚ー゚)( 。_。)うん。ホントにつやつやで美味しいんです。
冷えても美味しいの(*^_^*)
憶えてくださってたんですね。嬉しいな。

> かぼちゃも珍しい形してますね
> どんなお料理作ったんでしょう
かぼちゃは、素揚げで塩コショウで食べるのが一番だよ。。てお話したので、
まずは素揚げ(*^_^*)。。んで、天ぷらとか、
そのまま鶏肉と甘く煮るとか。。サラダにしたり。。娘達のご飯にも(*^_^*)v
でっかいから、食べごたえがありましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
残った1個は、お漬物にもしてみたい。。なぁ~~

> ぽぽってくだものが、非常に気になります
そうでしょ?食べたことがないから、ホント興味深々だったの。
水分はあまりない感じのマンゴーに似た味でしたよ(*^_^*)
不思議な食感なの。

> 娘さん達も可愛がってもらって楽しいいひと時でしたねv-266
(*^_^*)はい。あちこちウロウロするので、畑踏み荒らしたら。。と
カートにのっけてたら、歩かせてあげてぇ~~て言ってくださって(;_;)
ホント嬉しいですよね。とてもステキなひとときでした。

Re:tedukuridaisukiさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こういう交流って
> 普通の旅行ではないですねー
> 本当にステキ♪
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うん。ホントにステキな旅でした。
温かい気持ちで胸がいっぱいになりました。

> 東北の野菜とお米と
> 空気と人情
> たくさん持ち帰れたんですね~^^
(^-^)/はい。私達の心の中が一番お土産積んで帰ったかもしれません(*^_^*)
ホントに、沢山の温かい気持ちをいただいて帰りました。

> ポポーは、以前職場の庭に植えて
> 実をたくさん収穫したので
> 果実酒にしてます。
> 生の味って忘れてました~^^
そうなのぉ~~~~~ふぁぁ~~~(*^_^*)やっぱ
東北方面ではあるんですねぇ~(´∀`)vなんか嬉しいぃ~~
そっかぁ~果実酒にすると、すごく甘いし、マンゴーのような
香りだったから、マンゴー酒みたいな感じで、
フルーティなカクテルぽい感じになるかもだなぁ。。
どんなお味なのか、飲んでみたいわぁ~~
生の味は。。マンゴーの香りの変わった食感だよね(^-^;

Re:sumire024さんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ママ、長靴姿がサマになってるv-411
(´▽`*)アハハ そでしょ?私ね。こんなの大好きなの(´∀`)
農家の方が頭に被るほう被りもすっごく似合うんだよ(^凹^)がはは。
早く、自分達の食べる野菜とかだけでいいから、畑とかしたいなぁ~~

> 白菜おいしいよね!
採れたての水水しい白菜って。。こんなにもうまいのか??てなぐらい
美味しかったです。サラダにしたいぐらいだった(´∀`)
甘いのよねぇ。。(;゚Д゚)!でした。
これから。。ますます美味しくなるよね。

> なめこ汁もおいしそう!!
美味しかったよぉ~~すごく大きいなめこなんだよね。
んで、ちとピリッと青とうがらしが効いてて、すごく美味しかったです。

> マリー無事もどりました^^
> ご心配ありがとうでした!!v-353
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ良かったねぇ~~ホント良かった。
とにかく、お家に戻って来てくれたら、ひとまず安心だものね。
これからも、お薬はまだ続くだろうけど。。
ルビーちゃんも一緒にいるし、きっと元気に戻ってくれるよ。
ホント、良かったね。私もすごく嬉しいです。

こんばんは。
人の繋がりや絆って、あたたかいですね。
励ますつもりが逆に励まされたり元気もらったり。
それもこれも、パパさんママさんのお人柄であるからこそですね。

立派なお野菜の数々!
ママさんの長靴姿も、なかなか様になってなってますよ~^^
新鮮お野菜は全然ちがいますよねっ。
(うちは、夫の両親からカボチャ10個とか白菜10個とか、送られてきます。人間2人です^^;)
ピーマン、パプリカの揚げ浸しはやってみます♪

ちは~、TOMOママさん♪

TOMOママ旅行記・被災地訪問編、ご苦労様でしたぁ。
温かく、面白く、楽しく、悲しく、寂しく、怒りもありの記事でしたねぇ。
まだまだ、私達には分らない事を伝えてくれてありがとうございます♪
忘れてはいけないのに、つい忘れてしまう、いけない事なのに・・・
でも、TOMOママさんが思い出させてくれますねぇ
まさか、工事をする人のための、宿泊施設が足りないなんて、
思いもしなかったです!!
当たり前ですね!!
でも、記事を読むまでは気付かなかったです!!
行かないと分らない事を、いっぱい教えてもらいましたぁ
被災地の事を、これからはもっと教えて下さい!!
今までよりも、考え方が変わったっスYO~

あ~、やっぱ、イカ墨のスルメって、気になりますねぇ~
食べたら、歯が真っ黒ですか?
ポポーとか、知らなかったし~

Re:トイプードルのふぅ (ショーンさん)へ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ショーンです
> 赤間のお母様の「早くおいでぇ~~~」って
> 声が聞こえてきましたよ
( ゚ー゚)( 。_。)うん。ホント、嬉しい言葉でした(*^_^*)v
朝から元気が出たものヾ(@⌒ー⌒@)ノ

> 風評被害、大きいんでしょうね
(;_;)。。風評被害は、あちこちで起こっているようですね。

> 私も震災のあと、都内で東北の物産展をやるって
> 報道を見て、記事中で紹介したんです
> そしたら、東北の農家の娘だという方からコメントが
> あって、それが放射能に汚染されたものを拡散しては
> いけない、父もそう覚悟している、あなたのように
> 汚染の拡散の片棒をかつぐのは止めてほしい・・・
> そんな趣旨でした、唖然としました
(゚o゚;;。。そんなことがあったんですね。
本当に農家の娘さんなのかな。。??
ご自身のところがそう思ってらっしゃっても、
大丈夫なところの物産を・・の拡散は、嬉しいと思うのに。。

> 真相はどうあれ、被災者を名乗る方からのこんな反論、
> さすがに私も混乱しました
> その後も被災地支援の記事は書き続けましたけどね
そりゃぁ。。混乱しますよね。
私ももしそのようなことがあれば、混乱しますもの。
(*^_^*)それでも、続けられたんですね。
きっと、読まれて「行こう」と思われた方もいらしたはず。
震災後の一番つらい時期、多くの方が喜ばれたと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノよぉ~~

Re:Lovely Blueさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 素敵な出会いにほっこりしましたが、やっぱり風評被害はなくなりませんね
> 最初の東電と政府の隠ぺいが今でも疑われる理由だと外国の記者が言ってました
そうなんですよね(;_;)。。
確かに最初の東電と政府の隠蔽は国民の不信感を募らせたと思います。
命にも関わることなんですものね。
事実をありのまま伝える義務があると思いますもの。。。
今なお。。その隠蔽の歪みが影響し続けているとしたら。。ホント、保証や、謝罪も
責任をもってしていただきたいですよね。

> そっか~そういうことで復興がなかなか進まないんですね
> 被災地も広いですしね~なんとかならないかな~(>_<)
あまりにも大きな場所に、二、三人とかの方が工事にあたってらっしゃって。。
見ても、お気の毒でした。パパと「気が遠くなるだろうな・・」て話したの。
もっと、人員も重機も必要だと思います。
どうにか、その宿泊の部分を急ぐことは出来ないんだろうか??て思いました。
そうすれば、工事ももう少し進むし、その後の建物も仮設にお住まいの方々に・・と
考えると、早く、それを進めて欲しいですよね。

> 新米とみずみずしい野菜で自然の有難さ感じちゃいますね(^^)
> こういう出会いってホント一生の宝ですね~羨ましい
ホント(;_;)被災地の方々との出会いは、一生の宝です。
大切に温め続けたいと思う(*^_^*)
美味しいお米と新鮮な野菜は、被災地の大地の自然と強さと、
そして、育てられた赤間さんの愛情が詰まった・・もの。
すごく美味しかったです。

Re:あのんさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは。
> 人の繋がりや絆って、あたたかいですね。
> 励ますつもりが逆に励まされたり元気もらったり。
> それもこれも、パパさんママさんのお人柄であるからこそですね。
本当、人のつながりと絆のあたたかさは、身にしみますよね。
じわぁ~~~~と身体や心に染み込んできます。
そして、被災地の方々の笑顔は、なんとも言えず、優しく温かいです(;_;)
大切にしなくては。。ですよね(*^_^*)v

> 立派なお野菜の数々!
> ママさんの長靴姿も、なかなか様になってなってますよ~^^
ホント立派でしょ?すごく美味しいんですよねぇ~~(*^_^*)
(´▽`*)アハハ 長靴なかなかでしょ?
農家の方が被るほうっ被りも凄く似合うんだよ*ゞ(∇≦* )ガハッ
いつか。。長靴履いて、小さな畑でいいからお野菜いっぱい作りたいです(*^_^*)

> 新鮮お野菜は全然ちがいますよねっ。
> (うちは、夫の両親からカボチャ10個とか白菜10個とか、送られてきます。人間2人です^^;)
> ピーマン、パプリカの揚げ浸しはやってみます♪
わぁ~~~凄い、カボチャ10個と白菜10個ですかぁ。。
二人だと。。いっぱい食べれるね(´▽`*)アハハ
愛だよね。新鮮な野菜をいっぱい食べて欲しい~~~て(*^_^*)
カボチャは日持ちするけど。。白菜は。。漬物とかしないと・・だね(´∀`)
ピーマン・パプリカの揚げ浸し。ビックリするほど美味しかったですよぉ~~♪

Re:ひーちゃんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママ旅行記・被災地訪問編、ご苦労様でしたぁ。
ありがとう(´∀`)ひーちゃん。

> 温かく、面白く、楽しく、悲しく、寂しく、怒りもありの記事でしたねぇ。
> まだまだ、私達には分らない事を伝えてくれてありがとうございます♪
> 忘れてはいけないのに、つい忘れてしまう、いけない事なのに・・・
> でも、TOMOママさんが思い出させてくれますねぇ
ヽ(;▽;)ノありがとう。そう言って貰えると、本当に嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうね。
ずっとずっとこの長文、大量写真を読んでくれて。。そして温かい言葉を
いただいて、感謝してる。力が湧いたもの(;_;)。ありがとう。

> まさか、工事をする人のための、宿泊施設が足りないなんて、
> 思いもしなかったです!!
> 当たり前ですね!!
> でも、記事を読むまでは気付かなかったです!!
そうなの。私も分かりきっている事と思ってたのに、
気づいて無かった。。
それが、被災地で生活している方々と、そうでない人との違いだよね。
店もない。宿泊先もない。分かっていることなのに、常に意識はしていない。。
て事なんだよね(;_;)。
自分で自分が情けない。。て思っちゃったよ。偉そうに忘れない・・て言ってるのにね。

> 行かないと分らない事を、いっぱい教えてもらいましたぁ
> 被災地の事を、これからはもっと教えて下さい!!
> 今までよりも、考え方が変わったっスYO~
ありがとう。。ヽ(;▽;)ノ。。嬉しいです。
これからも、被災地の支援など積極的にアップしたいと思ってる。
また。。見てねぇ~

> あ~、やっぱ、イカ墨のスルメって、気になりますねぇ~
> 食べたら、歯が真っ黒ですか?
> ポポーとか、知らなかったし~
(´▽`*)アハハ そだね。食べて、自分のお口見なかったけど。。
きっと真っ黒かも??です。
しっとりした柔らかいスルメなの。美味しかったよ(´∀`)v
ポポーも、私も初めてでした。
香りや味は、ホントマンゴーっぽい感じ(´∀`)
でも、すごく果肉が柔らかくて。。あまり果汁はない感じだった(^-^;。
面白い食感で。。わいわいと騒ぎながら食べました(´▽`*)アハハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/603-cf224d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新潟への道。。(東北帰路編NO1) «  | BLOG TOP |  » 南三陸防災庁舎、道の駅津山、石巻大川小学校を訪ねました。(東北被災地への旅NO7)

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

