QLOOKアクセス解析

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

南三陸防災庁舎、道の駅津山、石巻大川小学校を訪ねました。(東北被災地への旅NO7) - 2013.11.12 Tue

皆様LOCOMO娘に会いに来て下さってありがとうございます

TOMOママです。

皆様からいただいたコメント、拍手コメントをいつも楽しく、
そして感謝いっぱいで拝見しております。ありがとうございます。

本日東北被災地のお話です。
今回は、悲しい現状の写真も多いので。。ちと・・という方は、どうか。。スルーしてください。

現状をありのままお知らせしたいので。。申し訳ありません。

ac_02.gif



さて本日は、東北の旅、10月21日(月)の続きのお話です。
南三陸さんさん商店街で、F子さんとの再会。。蘭丸君との出会いを果たした
私達は、その笑顔にいっぱい元気をいただき。。


昨年、降り立つ事が出来なかった南三陸防災庁舎へと向かう事に。。

P1280429.jpg

P1280425.jpg
お供えさせていただく、お花を探して走りましたが。。見当たらず。。
このプレハブのお店で、パパのタバコとチョコレートと飲み物を購入。。

もう少し走り、新しく出来たホームセンターで、お花を購入しました。



そして。。見えてきた。。南三陸防災庁舎

ここは。。最後まで防災無線で呼びかけた女性が勤務されていた場所。。
そして。。屋上には30人もの人が逃げて。。津波が引いたときには。。わずか10人しか
残ってはいなかった。。悲しい事実があった場所です。
詳細はこちらを→防災対策庁舎の悲劇◆宮城・南三陸

そして。。今年で解体することに決定したと。。伺いました。
お参りできるのは、今回が最後です。
P1280430.jpg
この階段をどのような思いで駆け上がったのか・・と思うと言葉がありません。

お花を手向けて。。ご冥福を心からお祈りし、その場所を後にしました。


しばらく。。車の中で。。言葉が共に出ないまま。。でした。
P1280440.jpg




そして。。ふと見つけた場所がここでした。
「道の駅」津山 もくもくランド

多くの道の駅が壊滅状態だった中で。。残った道の駅。。
被災当初は、自衛隊の本拠地として使われていた場所でした。
P1280448.jpg


お昼も回っていたので。。お昼ご飯をいただき。。
P1280452.jpg


しばし、娘達を遊ばせてあげて。。
LOLOが滑り台に駆け寄って。。登りたいというので。。
リードを離してあげると。。
P1280465.jpg
大ハシャギのLOLOでした(^-^;

一緒に遊び。。笑顔になった私達は。。



松島に戻る前に、石巻に立ち寄る事にしました。

訪ねたかったのは、赤間の米」をいつも届けていただいている赤間祐子さんのお宅。
お家は見つかり。。訪ねて行ったのですが、
丁度、祐子さんとご主人は、福島に出かけられているとか。。。
翌日には戻られるとの事だったので、翌日再度訪ねる事にしました。

帰ろうとした私達に。。初めてお会いし、お電話でもお話した事のない、
御父様とお母様が。。
「少しぐらいはお話する時間があるでしょぉ~~。どうかあがって行ってください」と
お声をかけて下さいました。


ずうずうしく(^-^;私達は、少しの間お話をしながら。。お邪魔することに。。
そこで。。何故、祐子さんを知ったのか。。お米を注文させていただく事になった
経緯などお話をしました。
「わざわざ大阪から。。」ととても喜んでくださって(;_;)。。涙が出そうでした。


そして。。被災の日のお話も伺いました。

自衛隊の方々や、ボランティアの方々に本当に感謝なさっていました。
御父様は、亡くなられた方々を運ぶのも手伝われたそうで。。
とても考えられない現実でした。。お知り合いもいらしたでしょう。。。
どんな思いで・・。。。とお話を伺いながら。。言葉がありませんでした。

そして、御父様から、最後に石巻被災地の写真集を頂きました。
もって帰りなさい・・と(;_;)
P1300141.jpg
後に・・この写真集で。。唖然とした事がありました。。それはこの後に・・


翌日、また伺う約束をして。。赤間さんのお宅を後にしました。



その後、昨年も訪れた大川小学校に、お花を再度お供えさせていただく為に
向かいました。
P1280470.jpg
だけど。。工事に携わっている場所もわずか。。人もわずか。。
工事の方にとっても。。この範囲は、気の遠くなる工程であろう・・と思いました。


そして。。大川小学校に。。
P1280474.jpg

昨年も同様でしたが。。ここでも言葉はなくなります。。

ただただ。。手を合わせて。。
全校児童108人のうち74人が死亡・行方不明 教職員10人が死亡。
今年8月でなお4人が行方不明のまま。。のこの地で。。

ご冥福を祈るのみです。。


そして松島の旅館に辿り着き、この写真集を見たときに。。身体が震えたのは。。
この大川小学校の周りには何もなくて。。
昨年訪れたときにも、ここは小学校のみが建っていたのだと・・と思い込んでいました。

ところが・・
P1300143.jpg
そこにはたくさんの住まいと生活があったんです。。


そして。。もう1枚。。
P1300151.jpg

この写真集には29枚にも及んで。。このような状況が撮されています。
それが石巻のみなのです。。。


これだけの状況が。。あちこちに存在している現実。。
被災地の方々だけでは。。どうしようもない事がいっぱいある。
支援は。。これからも。。ずっと長いときを経て必要であると確信しました。


2度も訪れ。。この大川小学校の周りに、生活があった・・とは想像も出来なかった私達。。
本当に。。何も分かっていない・・。
そう。。思いました。




本日も、最後までご覧いただき
本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ 
次回は、石巻赤間の米。赤間祐子さんとの出会えたぁのお話です。
次回が被災地でのお話最後です。
よろしかったら、またご覧くださいねぇ~♪
本日は、バタバタするので、コメント欄は閉じております。



バナー1
P128046622.jpg

ご家族を失われた。。お家を失われた方々の思いは
想像すら出来ない。。
支援。。絆など。。おこがましいけれど。。
だけど。。忘れない事で。。少しでも寄り添えたら・・と
思わずにいられない。。




本日はお友達の
おぼっちゃま~ず 倖夛(こうた)・紫愛(しいな)・碧貴(たまき)の、
次男のしいな君のお誕生日です。
PA310636-1s.jpg

いつもLOCOMO娘達と遊んでくれてありがとう~~ヽ(´ー`)ノ
しいな君。COCOがめちゃ惚れのしいな君。
元気いっぱいで。。どうか幸せな3歳でありますように~~♪
COCO「しいなたん。あちの方がちとだけぇ。。姉たんですぅねぇ~~
姉たんはいいですぅよぉ~~~\(//∇//)\えへへ」


ワンママちゃんとadmの日々のワンママちゃん宅に預かりのワンちゃんが来ました。
里親募集中です。
チワワ ブブちゃん(6~7歳)
トイプードル ココちゃん(6歳)
トイプードル ねねちゃん(7歳)です。

素敵な里親様が見つかりますように。。詳細は見に行ってね。(上記ブログ名リンク済)
関連記事
web拍手 by FC2

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/602-1184c63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石巻赤間美味しいお米の赤間祐子さんを訪ねて・・(東北被災地への旅NO8) «  | BLOG TOP |  » 南三陸さんさん商店街での再会(東北被災地への旅NO6)

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

