QLOOKアクセス解析

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

気仙沼マルシェの再会&気仙沼復興商店街の出会い(東北被災地への旅NO5) - 2013.11.07 Thu

皆様LOCOMO娘に会いに来て下さってありがとうございます

TOMOママです。

皆様からいただいたコメント、拍手コメントをいつも楽しく、
そして感謝いっぱいで拝見しております。ありがとうございます。

先日は、ブログ2周年に温かいメッセージをいただき、ありがとうございました。
来年は忘れないようにしよぅ(´▽`*)アハハ

また、コメントしずらい。。長文に、温かい言葉を寄せていただきましたこと。。
心より感謝申し上げます(*^_^*)v

ワンママちゃんとadmの日々のワンママちゃん宅に預かりのワンちゃんが来ました。
里親募集中です。
チワワ ブブちゃん(6~7歳)
トイプードル ココちゃん(6歳)
トイプードル ねねちゃん(7歳)です。

素敵な里親様が見つかりますように。。詳細は見に行ってね。(上記ブログ名リンク済)


ac_02.gif



本日は、東北の旅、10月20日(土)の続きのお話です。
気仙沼の小野信分店さんのお父さんとお母さんと出会え。。心がほっこり
車もどうにか修理を終え、無事走り出しました。

その後。。向かったのはここでした。。
気仙沼マルシェ
(左サイドバーにリンクバナーもあります)
昨年訪れて、ワンコが大好きだという女の子が娘達を可愛がってくださり。。
温かい美味しいお茶をご馳走になったお店「おのでら茶園」さん。

その記事はこちら↓
がんばっぺ!!気仙沼 鹿折 復幸マルシェ (被災地への旅NO2)
P1280274.jpg


昨年撮った写真を、どうしても渡したくて、再度伺いました。
憶えてくださっていましたヽ(*^^*)ノ

女の子は、学校からまだ戻っていなくて。。残念だったのですが。。
写真を渡す事が出来ました
P1280270.jpg
↑今年も写真を(*^_^*)撮らせて頂きました。
元気そうな笑顔と出会え、ホッとしました。
今年も、温かい美味しいお茶をご馳走になりながら、少しだけお話を。。

気仙沼マルシェの前には。。解体中の共徳丸のテントが・・
やはり。。共徳丸が無くなった事により訪れる方も減ったと。。伺いました。
どうして、そんな風になってしまうんだろう。。と悲しかった。。
共徳丸が有る無しに関わらず、マルシェの方々は、常に頑張っていらっしゃるのに。。な。。て。


もう少し、ゆっくりしたかったのですが、
もう一つ行きたい商店街があったので、ご挨拶をしてマルシェを後にしました。


今度向かう商店街は港のすぐそば。。
P1280279.jpg



ここです気仙沼復興商店街 南町紫市場
(左サイドバーにリンクバナーがあります)

ちと、奥まった場所にあり、前回も見逃していたのですが。。
今回も、ちと迷いました(^-^;
P1280287.jpg


少し前まで雨が降っていた事や、到着がもうPM4:00になっていた事もあり。。
人気がない。
P1280293.jpg


その中で目指したのは、みるママさんからお話を伺い、このブログでもご紹介した
2件のお店。
その記事はこちら→被災地気仙沼の生の声を聞いて欲しい。。


その一つはここ気仙沼みなみまち青空市(気仙沼復興商店街内)
(左サイドバーにもリンクバナーがあります)
リンクバナーを貼ってくださっている皆様。ご協力ありがとうございます。
とても、喜んでくださっていました。

みるママさんのお友達で、羊毛でのホヤぼーやを作っている女性の
お兄様とお会いすることが出来ました。
震災で、お家を無くされ、ご家族4人で避難所にいらしたと伺っています。

P1280297.jpg
妹さんも元気でいらっしゃるとの事。。本当嬉しかったです。
パパはTシャツを色々説明してもらっていました(*^_^*)v
私は。。中でパッと目に止まったペンダントを・・(後で見てね)


お店の中で私が何を買おうか?と選んでいると、
娘達と一緒に外で待っていたパパは(^-^;


お向かいの八百屋さんのお父さんの素敵な写真で話しに花が咲き。。
被災地のお話も色々したようです。
コーヒーまでご馳走になっていました(´▽`*)アハハ
P1280300.jpg
小野信分店さんのお父さんとも話した話し。。
オリンピック招致で。。工事は進むのか??大丈夫なのか?の不安。。
皆。。今やっと始まろうとしている工事の先行きを不安がられているんですよ。


遠く大阪にいても、オリンピックに向けての工事が始まると。。
東北の工事はどうなるのか??と思ったぐらいですもの。当然。。ですよね。


買い物を済ませ、ご挨拶をした私達は、
その後、南町あおぞら市のお兄様に教えていただき、
もう一つのお店に。。
それはこちら菓子舗 サイトウ

新しい店舗を建設し、もう数日後に開店予定だった。。
全てが流されてしまった。。お店。。本当に頑張っていらっしゃいました。
P1280309.jpg


かなり遅くなり、旅館の夕食の時間にも迷惑をかけるので。。
そろそろ松島へと戻る事に。。
P1280501.jpg


どうか。皆様お元気で。
また、必ず伺いますね。
今度出会う時には。。「復興進んでますねぇ~~~」と言える日が来ていますように。



急いでいましたが最後、どうしても、ここだけは寄りたい。。と、
気仙沼への道で見つけた、道の駅に立ち寄りました。
今年の4月にリニューアルされた道の駅。。祭壇が設けられていました。
お店でお花を買い、祭壇へ花をたむけさせていただき。。松島へと急ぎました。
P1280318.jpg


港で見た光景は、忘れられません。
昨年もそうでしたが、地盤沈下により港が沈み、海との高低差が少なくなり、
海水が、道路とほぼ同じ高さになっているまま。。なんら変わりはなく、対処も
なされていない現実。

この日も、途中雨がしとしとと降り注ぎ、その水位は上がっていました。
商店街でも伺いましたが、大雨が降れば、すぐに海水が、商店街まで流れ込んでくる日々。。
私達が想像しない、戦いがそこにもありました。



車は応急処置ですので、万全とはいませんが、お陰様で、
通常に走るようになり。。止まることなく、旅館へと戻ることが出来ました(*^_^*)v

そして、翌日21日(月)は、もうお一人、昨年会って、再度会いたい方に
出会いに行くことにしました。そのお話はまた次回に。。



本日も、最後までご覧いただき
本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ 
次回は、東北のお話を一時中断し、
COCOのバースデーの日のお話を。。(*^_^*)v
よろしかったら、またご覧くださいねぇ~♪



バナー1
P1280274222.jpg

何が出来るのだろう。。私達に。
出来ることを。。ずっと考えた。。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

おはようございます。
まだまだ復興とはほど遠い現実を知りました。
オリンピックで日本中が沸き立ったけど、
そうではない現実も知りました。
でもみなさん、(お顔見えないけど)素敵な笑顔をしていらっしゃる!
LOCOMO娘ちゃんご家族をはじめ、みなさんの訪問が力になるのでしょうね。

↓気仙沼のお父さんとお母さん、お元気そうでなによりです。
もちろん血のつながりはないけど、人のつながりはあったかいですね。
色々お話を聞いて受け継いで発信する・・、
頭が下がる思いです。

こうやって、大阪に酢もTOMOママさんが
宮城の方たちと親交をあたためている、
何だかすごく感激してしまいます。
あった出来事は悲しい事実だけど、みんなそのことを乗り越えようと頑張っている姿が
伝わってくる。
でも、心の通い合いに、3姉妹ちゃんがきっといい役割をしてくれてるんだよね。

復興の文字が「復幸」になっていて、胸がつまりそうでした。

『共徳丸が無くなった事により訪れる方も減った』
前記事にもありましたが、昨年は買ってくれたのに、今年はわざわざ遠くまで足を運んでも買ってもらえない・・・
これって人々の関心が薄れてきている証拠ですよね。
確かオリンピック誘致のスピーチでは東北の復興をアピールしていましたが、何か違和感を感じた人も多かったのではないでしょうか?
東北の人々は3.11から立ち直ろうと頑張っていますが、まだまだ復興の足掛かりが出来たにしかすぎない今・・・オリンピック開催を喜ぶよりも、今後の工事の進み具合など不安材料が多すぎますよね。
今年の6月から私の知り合いが復興工事の一環で福島県の南相馬に入っているのですが、まだまだ復興の絵が描ける状態ではなく、箒でがれきを集めてるような感じだと言っていました。
そんな現地の様子を私たちに知らせるのがマスコミの仕事だと思うのですが、マスコミ情報は減る一方で、TOMOママさんのように実際に現地に足を運んだ人から聞く情報がとっても貴重です。
私は現地に足を運ぶ事が出来ないので、私に出来る事はないかなぁ~と考え、今年は東北から産直の野菜や果物をお取り寄せしました。
福島の桃は「固いのを食べるのが美味しい♪」とブロ友さんから聞いた時は「固い=甘くない」と思っていたので、信じられませんでしたが、実際に福島の桃を食べてみたら・・・固いのに甘い!!ビックリでしたよ。
この話をすると、顔をしかめる人がいて悲しくなります。
これからも東北を応援する気持ちを、何か行動で現していきたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オリンピックがどう影響するか、たしかに心配です。
でも、オリンピックでくる海外のお客様は、東北にも行かれる方もあるでしょう。
だから、東北の復興もすすむかな…なんて期待しているのですが。
いや、そうなって欲しい。

こんにちは。
前回逢われた方との再会・・ その方が笑顔だと なお嬉しいですよね。
何も無かった土地には工事車両が投入され 
やっと今から・・・ 始まりなんですよね・・。
その進みが一日遅れるごとに 周りに住んでる方の生活も苦しい時間が長引く・・・
地盤沈下・・ ニュースなどでも 深刻な問題として取り上げられていましたが
未だ 手つかずの状態・・・
せめて 海水の流れ込みだけでも 止める術を施してはくれないのかな・・・

じ~じとも TVを見ながら 東北について話す事はありますが
住んでる方の生活が立て直せる状態に早くなってほしいなぁ・・・って思っています。
(TVでしか 状況をしらない自分がこういう事言っていいのか・・なんて思いますけど・・)

記事の写真の祭壇に気持ちだけですが 手を合させていただきました。

こんにちは!今日はスマホからコメントです
復興について思うのは
僕も一応建設に携わっているのですが
阪神の時も震災直後は色んな団体に派遣要請がありました ただ今回ちょっと違うのは
景気対策や消費税増税の為の駆け込み需要が
凄いのです 建設業界にとってはありがたい
ことなのですが その影響なのか
大手ハウスメーカーの中でも東北の話題が
すくなくなって気ました
これは僕の知ってる一部のことなんてす
現地にしばらく滞在していた方のなかには
なんてもいいから力になりたいと言う方もいますただ今は時間がない
こんな時tomoママさんのような情報はありがたいと思います。

車もなおって、会いたい人たちにも会えて
よかったね^^おぼえていて下さることもうれしいですね

震災の復興がまだまだで、オリンピックの為に工事が遅れるかも・・・の
不安はあるよね
でも最優先だし、それとこれとは違うって思いたいな
お家が流された方や、亡くなられた方 今もなおお家に帰れない方
何を置いても最優先で、復興を望みます

でも大阪から駆けつけてくれるパパさんママさんそしてお嬢さんたちのこと
忘れないし感謝されてると思います^^
私に出来ることは、ほんの小さな事だけど、その思いをたくさんの人たちと
大きなことにして、早い復興を願いたいです


この前はルイのお誕生日コメント頂いて、ありがとうございました
嬉しかったです^^
そしてルイくんと同じ日にブログ2周年おめでとう~~~♪
ママさんやLOCOMO娘さんたちに出会えたこと 
とっても嬉しいですよ
これからも仲良くお付き合いくださいね^^

TOMOママさん こんにちわ♪
今日の記事でも、会いたいと思っていらっしゃった方々との再会
心温まるお話しでジーンとウルウルなってきます
また来たいと思います」という確かなその言葉で別れて、そしてそのつもりもあっても、
なかなか実現は難しいことが多いですのに、ほんとうにみなさんで会いに行ってくださって
どんなにか喜んで下さったことでしょう.*・゚
パパさん TOMOママさん 頭がさがります 心からの尊敬と感謝です

オリンピック招致での不安 私も気になっていることなんです
大きな国家的イベントが 期日を決められてあって、、 
そのことで東北被災地の復旧はおくれないのでしょうか、、
なんか 後ろに回されそうでとても不安な気持ちでいます、、スミマセン
車もちゃんと走るようになって よかったです~v(*^^)v
シーグラスのペンダントも素敵ですね~ 深いマリンカラーでしょうか♥♡
ブルーのとくにお似合いなTOMOママさんにぴったりのように思います♪
次回のCOCOチャンバースデーのお話しも楽しみにしています*^-^*⌒☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:あのんさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> おはようございます。
> まだまだ復興とはほど遠い現実を知りました。
うん。。悲しいことですが、まだまだ程遠い現状でした。

> オリンピックで日本中が沸き立ったけど、
> そうではない現実も知りました。
そうだね。オリンピックの誘致決定はすごい事だし、喜ばしい事なのかもしれないけど。。
それにかかる費用や、工事の車両。。人。。材料は
莫大な量を要すし。。オリンピックは儲かると言うけど。。
それが。。被災地へ流れる保証もないしね。。不安が募るのは当然だと思った。

> でもみなさん、(お顔見えないけど)素敵な笑顔をしていらっしゃる!
> LOCOMO娘ちゃんご家族をはじめ、みなさんの訪問が力になるのでしょうね。
そうなの。。お話の時とかに、時折悲しそうなお顔されるんだけど。。
でも。。一生懸命の笑顔で前を向かれてるんです。
私達がその笑顔に元気づけられた程です。

> ↓気仙沼のお父さんとお母さん、お元気そうでなによりです。
> もちろん血のつながりはないけど、人のつながりはあったかいですね。
(;_;)うん。本当に人の繋がりの温かさを感じました。
実は・・東北出るのがイヤで・・ね。ずっといたかったぐらいだったから。。

> 色々お話を聞いて受け継いで発信する・・、
> 頭が下がる思いです。
とんでもないです。
こうして。読んでくださる。。応援して温かい言葉をかけてくださるからこそ。。です。
こちらこそ。。本当感謝しています。ありがとう。

Re:maririnhaha さんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こうやって、大阪に酢もTOMOママさんが
> 宮城の方たちと親交をあたためている、
> 何だかすごく感激してしまいます。
ありがとうございます。
とにかく。。温かく迎えてくださるんです。何も分かっていない私達なのに。。
嬉しい事ですよね。温かく迎えて。。喜んでくださる。
手を引いてくださっているんです。。そう思いました。

> あった出来事は悲しい事実だけど、みんなそのことを乗り越えようと頑張っている姿が
> 伝わってくる。
> でも、心の通い合いに、3姉妹ちゃんがきっといい役割をしてくれてるんだよね。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。本当に立ち上がってらっしゃいます。
前を向いて。。それが・・何度も叩かれた事もあったと思うのに。。
皆笑顔なんですよね。
すごいです。昨年もそうでしたが。。今年も私達が元気づけていただいた。。と思いました。
娘達は、きっと緩和剤ですよね。見て笑ってくださいますから(*^_^*)v

Re:CoCoさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 復興の文字が「復幸」になっていて、胸がつまりそうでした。
そうでしょ??私も、昨年見た時に涙が溢れたもの。。
大きな事を望まれているのではないんですよ。
本当に前のふるさとの緑と港と。。そして普通の生活が出来る。。それだけを
待たれて、頑張ってらっしゃうんだと思います。

> 『共徳丸が無くなった事により訪れる方も減った』
> 前記事にもありましたが、昨年は買ってくれたのに、今年はわざわざ遠くまで足を運んでも買ってもらえない・・・
> これって人々の関心が薄れてきている証拠ですよね。
そうなんです。事実そうだと思います。
NEWSでも。何かの出来事があれば。。それに乗せて被災地の報道がされますが。。
すべての被災地が今どうなのか??の情報は全くもって無いですものね。
もっと。。皆の目に触れる頻度で。。被災地を幅広く取り上げて欲しい。。て思いますよ。

> 確かオリンピック誘致のスピーチでは東北の復興をアピールしていましたが、何か違和感を感じた人も多かったのではないでしょうか?
> 東北の人々は3.11から立ち直ろうと頑張っていますが、まだまだ復興の足掛かりが出来たにしかすぎない今・・・オリンピック開催を喜ぶよりも、今後の工事の進み具合など不安材料が多すぎますよね。
そうなんです。どれだけの範囲なのか。。どれだけのダメージを受けているのか。。
あまりにも安易すぎますよね。
3年近くになろうとしているのに。。工事車両がやっと。。です。
港近くは、放置されたままだし。。
このままオリンピックのための工事が始まると。。セメントだって足りなくなるそうです。
そりゃ。。不安になるよね。

> 今年の6月から私の知り合いが復興工事の一環で福島県の南相馬に入っているのですが、まだまだ復興の絵が描ける状態ではなく、箒でがれきを集めてるような感じだと言っていました。
うんうん。分かります。
大阪での工事の人数とは比べられないぐらいの少人数でやっているんです。
工事に入ってらっしゃる方にしても。。気の遠くなる作業だって思いますよ。
どこから。。手をつけたら。。の状態ですもの。
福島は、特に。。そうでしょうねぇ。。入れない区域では、まだそのままの状態ですものね。

> そんな現地の様子を私たちに知らせるのがマスコミの仕事だと思うのですが、マスコミ情報は減る一方で、TOMOママさんのように実際に現地に足を運んだ人から聞く情報がとっても貴重です。
もっと。。定期的に取り上げて欲しいって。本当思うの。
現状を見たら。。皆、きっともっと支援の輪を広げようとしてくれるはず。。
なんか。。無力だぁ~~~て感じちゃったもの。。(;_;)。
多くの人を動かすには。。やっぱりマスコミの影響は大きい。
そのマスコミが一部のみ報道になってしまっているのも。。薄れてしまっている原因だって
思っています。

> 私は現地に足を運ぶ事が出来ないので、私に出来る事はないかなぁ~と考え、今年は東北から産直の野菜や果物をお取り寄せしました。
わぁ~~~ヽ(´ー`)ノ。素敵(*^_^*)東北産直の野菜や果物は美味しいですよね。

> 福島の桃は「固いのを食べるのが美味しい♪」とブロ友さんから聞いた時は「固い=甘くない」と思っていたので、信じられませんでしたが、実際に福島の桃を食べてみたら・・・固いのに甘い!!ビックリでしたよ。
そうなんですねぇ~(´∀`)v私、柿とかりんごとかも固めが好きだから。。て思うけど。。
やっぱ桃だけは柔らかくなって・・て思ってた。そうなんですね。
今度、私もモモ注文します(´∀`)

> この話をすると、顔をしかめる人がいて悲しくなります。
> これからも東北を応援する気持ちを、何か行動で現していきたいですね。
(;_;)。。。そうなんだ。
石巻でも。。やっぱり検査を受けて、販売しているのに。。今までの取引が無くなったり
らしいです。悲しい事ですね。

これからも。。本当ずっと応援していく。
小さな支援でも重ねて積み上げるし。。何か方法も考えたいって思ってるの。
嬉しいなぁ~~ヽ(´ー`)ノ一緒に頑張ろうね。

Re:YUMIさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> オリンピックがどう影響するか、たしかに心配です。
そうなんですよね。。誘致決定はすごい事ですが。。
工事車両も工事の方々も。。工事の機材等や材料も。。限りがある。
それが一気にオリンピックに向けて突貫工事になる場所に流れたら・・・と思うと。。
不安でなりません。

> でも、オリンピックでくる海外のお客様は、東北にも行かれる方もあるでしょう。
> だから、東北の復興もすすむかな…なんて期待しているのですが。
> いや、そうなって欲しい。
本当、そうなって欲しいですよね。
オリンピックに向けての工事が急ピッチに進むと同時に。。
被災地の工事はさらに進んでいて欲しいです。
そうでないと。。電車も完全に寸断されていて。。交通もバスしかない状態。。
泊まる場所も限られている。。となると。。不安だよね(;_;)。
後は、福島の放射能の問題が外国の方々にどう伝わっているか・・ですよね。。
正しく伝えて欲しいです。大丈夫な場所はたくさんあるのだし、食べ物だって。。ちゃんと
検査を受けてらっしゃるんだから。。
マスコミ!!頑張れ!!

Re:のあば~ばさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちは。
> 前回逢われた方との再会・・ その方が笑顔だと なお嬉しいですよね。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。本当に同じ笑顔で迎えてくださって。。嬉しかったです。
娘達と一緒に遊んでくれた女の子と会えなかったのは。。ちと残念だったけどなぁ。

> 何も無かった土地には工事車両が投入され 
> やっと今から・・・ 始まりなんですよね・・。
> その進みが一日遅れるごとに 周りに住んでる方の生活も苦しい時間が長引く・・・
そうなんですよね。
今から。。という所なのに。。人も少ない。。どこから手を・・??て感じなんだと
思います。
でも。。皆さん、道路をバンバン走る工事車両を毎日見ながら。。
早く。。一日でも早く。。と待ちながら生活されているんです。

> 地盤沈下・・ ニュースなどでも 深刻な問題として取り上げられていましたが
> 未だ 手つかずの状態・・・
> せめて 海水の流れ込みだけでも 止める術を施してはくれないのかな・・・
そうなんですよね。みるママさんから、海岸がまったく手付かずで。。と
伺っていましたが。。岸壁も崩れ落ちたままなんです。
若い漁業の方々もどんどん離れて行ってしまっているようだし。。
見ていた。。辛かったです。
この日も。。道路まで海水があがっている所がありましたから。。
なにか。。出来ないものなのか・・・
あまりにも範囲が大きすぎて。。まったく手をつけていない場所もあるんだなって
思いました。

> じ~じとも TVを見ながら 東北について話す事はありますが
> 住んでる方の生活が立て直せる状態に早くなってほしいなぁ・・・って思っています。
> (TVでしか 状況をしらない自分がこういう事言っていいのか・・なんて思いますけど・・)
ほとんどの方がまだ仮設住宅での暮らしです。
お年寄りの方とかは。。もうこのままでいい。。とすらおっしゃっている方もいらっしゃるとか。。
寒い冬を過ごすにはあまりにも寒い。。住宅なのに(;_;)。。
普通の暮らしすらままならない現実がもう3年も続いているんですもの。。

> 記事の写真の祭壇に気持ちだけですが 手を合させていただきました。
ありがとうございます(;_;)。。
前回は、大川小学校のみお花をたむけさせてもらったのですが。。
写真は。。ご遺族のお気持ちを考えると。。アップできませんでした。
今回は、その小学校の祭壇も。。もう一つ南三陸の祭壇も写真を撮らせて頂きました。
現実をお伝えするという気持ちが強く。。今回は降り立った場所も多かったです。

Re:bongoさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちは!今日はスマホからコメントです
ありがとうございます(*^_^*)

> 復興について思うのは
> 僕も一応建設に携わっているのですが
> 阪神の時も震災直後は色んな団体に派遣要請がありました ただ今回ちょっと違うのは
> 景気対策や消費税増税の為の駆け込み需要が
> 凄いのです 建設業界にとってはありがたい
> ことなのですが その影響なのか
> 大手ハウスメーカーの中でも東北の話題が
> すくなくなって気ました
> これは僕の知ってる一部のことなんてす
やはりそうなんですね。現在工事の需要が高まっているというお話は聞いたのですが・・
そういう意味があったのですね。
東北では、工事車両と、積み上げられた土はいっぱいなのですが。。
とにかく工事の人がいない。。と感じました。
工事の範囲に対して。。少なすぎるんです。。
広大な場所を3人で・・とかなんです。

これで。。オリンピックへの準備が始まったら。。と思うと。。
やっぱり不安だ(;_;)

> 現地にしばらく滞在していた方のなかには
> なんてもいいから力になりたいと言う方もいますただ今は時間がない
それは、石巻で伺ったお話でも出ました。
行きたい。。と思ってくださる方々もたくさんいらっしゃるって。
でも。。宿泊先の確保が難しく。。
追われている工事もあって。。遠方への工事が難しくなっていると。

> こんな時tomoママさんのような情報はありがたいと思います。
ありがとうございます(;_;)。。そう言ってくださると救われます。

本当に。。そういった、工事に携わる方々の気持ちや、
被災地の方々の気持ちをちゃんと国も受け止めて欲しいです。
やることはたくさんあるはずなのに。。。。

Re:はてちょびさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 車もなおって、会いたい人たちにも会えて
> よかったね^^おぼえていて下さることもうれしいですね
(^-^)/はい。本当に良かったです。
会いたい人達にも無事出会う事が出来ましたものね。
そして。。憶えてくださっていたことは嬉しかったです。
3ワン連れてって(^-^;やっぱ珍しいのかもね(^_^;)

> 震災の復興がまだまだで、オリンピックの為に工事が遅れるかも・・・の
> 不安はあるよね
> でも最優先だし、それとこれとは違うって思いたいな
> お家が流された方や、亡くなられた方 今もなおお家に帰れない方
> 何を置いても最優先で、復興を望みます
ありがとうございます(;_;)。
本当に何を置いても最優先でお願いしたいです。
多くの方が、もう3年近くも仮設でお住まいなんですよ。どれだけの思いか・・
オリンピック誘致は素晴らしい事です。
ならば。。そのオリンピックに向けて。。会場やその周りだけでなく、東北被災地へも
多くの方々が訪れる場所へと考えて欲しいですよね。

> でも大阪から駆けつけてくれるパパさんママさんそしてお嬢さんたちのこと
> 忘れないし感謝されてると思います^^
ありがとう(*^_^*)
だけど。。実は、こちらが感謝でした(*^_^*)。皆様が温かく迎えてくださって。。
本当に嬉しかったし、その笑顔とお話にたくさんの勇気と元気を頂きましたもの。

> 私に出来ることは、ほんの小さな事だけど、その思いをたくさんの人たちと
> 大きなことにして、早い復興を願いたいです
同じくです。ほんの小さな事だけど。。ずっと続けて重ねて行きたい。
いつか大きくなるよね(*^_^*)v
>
> この前はルイのお誕生日コメント頂いて、ありがとうございました
> 嬉しかったです^^
> そしてルイくんと同じ日にブログ2周年おめでとう~~~♪
> ママさんやLOCOMO娘さんたちに出会えたこと 
> とっても嬉しいですよ
> これからも仲良くお付き合いくださいね^^
ありがとうございます(*^_^*)
ルイ君の誕生日と一緒に私もブログ年齢が増えるのね(´∀`)
頑張ろう~~て思うよ。
これからも、どうかヨロシクお願いします<(_ _)> 
私も出会えて嬉しいです。初めてコメントくださった日の事も
憶えていますもの(*^_^*)v
たしか。。大阪のおばちゃんとは・・みたいな記事だったよねぇ(*^_^*)v
懐かしいです(´∀`)v

Re:れぃんさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママさん こんにちわ♪
> 今日の記事でも、会いたいと思っていらっしゃった方々との再会
> 心温まるお話しでジーンとウルウルなってきます
ありがとうございます(*^_^*)。

> また来たいと思います」という確かなその言葉で別れて、そしてそのつもりもあっても、
> なかなか実現は難しいことが多いですのに、ほんとうにみなさんで会いに行ってくださって
> どんなにか喜んで下さったことでしょう.*・゚
> パパさん TOMOママさん 頭がさがります 心からの尊敬と感謝です
本当はもう少し先にって思ってたんです。
でも。。LOLOの年齢を考えたら・・長期の旅はどこまで出来るか??
なので、行ける時に行っておこうと決めました。
なので。。来年もいけそうだったら、きっと行くと思います(*^_^*)v
すごく喜んでくださって、ホント嬉しかったです。
私達にとっても、いい旅だったので(*^_^*)大満足です。

> オリンピック招致での不安 私も気になっていることなんです
> 大きな国家的イベントが 期日を決められてあって、、 
> そのことで東北被災地の復旧はおくれないのでしょうか、、
> なんか 後ろに回されそうでとても不安な気持ちでいます、、スミマセン
私も不安に思っています。
人も限りがあり、工事車両や機材や材料だって限りがある。
そこへ全面的に力を入れるであろうオリンピックとなると。。
ストップしてしまうのでは・・と思えてならないのですよ。

> 車もちゃんと走るようになって よかったです~v(*^^)v
> シーグラスのペンダントも素敵ですね~ 深いマリンカラーでしょうか♥♡
> ブルーのとくにお似合いなTOMOママさんにぴったりのように思います♪
> 次回のCOCOチャンバースデーのお話しも楽しみにしています*^-^*⌒☆
車(*^_^*)どうにかこうにか、普通に走るようになってくれてホント助かりました。
シーグラスのペンダント。そうです(*^_^*)マリンカラーなの。
気仙沼の海が無茶苦茶になってしまって。。
今ではほとんどみつからないシーグラス。。そんなカケラに願いを込めて・・なんです。
大切にしなくては。。旅の間もこの後ずっとつけていました。

またCOCOバースデーも見てやってくださいね(*^_^*)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

爪痕がまだまだ消えないなんて 寂しすぎますね(T_T)
気仙沼のこの辺は、かなり寂しすぎるのかなぁ~??
それとも違う時間帯だったら活気があるのかな~?

復興は大きな力を持っている人たちの協力を得ないと無理ですよね
住んでいる人達だけのチカラでは、到底ー無理な気がしますし
離れていきますよね!
オリンピック開催と同時に復興にも拍車がかかればいいのに・・・(^_^)

オリンピック招致
盛り上がってますけど
やっぱりそういう問題ありますよね
オリンピックなにも今じゃなくても良いのに…と
あたしも気になってたことでした
更に消費税増税前の駆け込み需要で
こちら関西でも材料が足りていないんだとか…
これでは心配にもなってしまいますよね(>_<)
優先順位を間違えないでほしいです

こんばんは(^_-)-☆

♪Ю-(゚ー゚*)オジャマシマース

無事に帰って来たよ~(笑)
ちかれたぁ~けど・・(^_^;)

会いたかった皆さまにまた
笑顔で再会する事が出来て本当に良かったね(#^.^#)
社交辞令じゃなく復興を応援してる
TOMOママご夫妻ってホントに素敵だよ\(^o^)/
ohはそんなお人柄のTOMOさん、大好きだぁ(照)

何よりもLOCOMO娘ちゃん達とまた一緒に
ご家族で旅行に行けた事も嬉しいね(*^^)v

Re:トッタィさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 爪痕がまだまだ消えないなんて 寂しすぎますね(T_T)
うん。。(;_;)。。本当に悲しくなったよ。

> 気仙沼のこの辺は、かなり寂しすぎるのかなぁ~??
> それとも違う時間帯だったら活気があるのかな~?
前回も、人は少なったかったです。
でも、イベントとかがあると、人は集まっているようなんだけどな。。
この日は、夕方で、雨も降ってた日だったから。。余計に
人がいなくて寂しい状況でした。

> 復興は大きな力を持っている人たちの協力を得ないと無理ですよね
> 住んでいる人達だけのチカラでは、到底ー無理な気がしますし
> 離れていきますよね!
工事とか、その為の費用とはかは、皆が頑張ってもどうしようもない所が
あるでしょうし、周りの環境や、交通便がないと。。人が集まりにくいものね。
それでも。。笑顔でこんなにも頑張っている方々。。
何か方法があればいいのだけどなぁ・・ホント無力を感じる。。(;_;)

> オリンピック開催と同時に復興にも拍車がかかればいいのに・・・(^_^)
( ゚ー゚)( 。_。)うん。本当にそうですよね。
オリンピックで訪れた方々が、東北を訪ねてくれる。。
そんなイベントや企画が山程できて、工事も交通便も拍車がかかれば。。いいなぁ~~。

Re:愛紗さんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> オリンピック招致
> 盛り上がってますけど
> やっぱりそういう問題ありますよね
そうなんですよね。
オリンピック招致は素晴らしいことだけど。。
その効果が東北へと還元されて。。期待出来ればいいのだけど。。
どうも。。それ以前に。。工事の問題がありそうだものね。

> オリンピックなにも今じゃなくても良いのに…と
> あたしも気になってたことでした
そうですよね。私達も決定した時にそう。。話していたんです。
まだまだ被災地がそのままだし、新たに竜巻被害や水害で被災地が
増えている状況なのに。。て。。
大丈夫なんだろうか??て思いますよね。

> 更に消費税増税前の駆け込み需要で
> こちら関西でも材料が足りていないんだとか…
そうみたいですね。どこも、工事の人出や車両。。材料も足りないとか・・
その状況を考えても。。不安になるよね。

> これでは心配にもなってしまいますよね(>_<)
> 優先順位を間違えないでほしいです
(ToT)ホント、工事車両を見つめて。。始まること。。進むことを
願って毎日生活している方々のお気持ちを考えると。。辛くなるよ。
本当に優先順位をキチンと見て決めて欲しいものですよね。

こんばんは

その後も色々と寄ったんですね
まだまだ復興には時間かかりそうですが
皆さん頑張ってるな~本当に
やはり何か買ったりすることが手助けになるのでしょうか
ネットでも販売してますよね
バッグ大好きな私には
カラフルなバッグいいなって欲しくなりました
お店も賑わってくれるといいですね
きっと娘さん達が行ったから福が来ますよv-266

大災害を最小限に防ぐ為の国土強靭化、道路橋トンネル等の修理、
オリンピックに災害復旧工事、今でも工事を請け負う会社も人も足らないらしいのに、
災害復旧工事が後回しにされないか心配ですよねぇ~、

もう直ぐ3年が来ると言うのに、気仙沼の港の様子を見て驚きました。
震災後のまんまですもんね、地元の人は頑張っているのにね、
あれもこれも一遍には出来ないんで、急を要する事からやって行きゃ良いんですが、
政治家は口だけじゃ無く、災害復興に本気で取り組んで貰いたいもんです。

こんばんは

遅くなったけどブログ開設2周年おめでとうござます!
これからも笑顔いっぱいのTOMOママさんファミリーに癒されにきますね。
東北地方の復興状況はやっぱりまだまだなんですね。
オリンピック開催で日本全体が活気が出るならすばらしいことだと思います。
でも悲しい現実にも目を向けないと・・・
経済効果で少しでも東北が元気になることを願うばかりです。

ショーンです
TOMOママさんの被災地の記事はホントにパワフルです
マスコミの報道みたいに上っ面じゃないからでしょうね
被災され、復興と取り組み、笑顔も深い悩みもお一人
お一人から感じますもの

共徳丸が解体されて、訪れる方が減っちゃったんですね
被災された方たちはまたもや複雑な思いを味わっておら
れるんだなぁ
私も考えさせられちゃいました

車は悲鳴を上げたみたいだけど
会いたい人たちにあえて
記念になるお買い物をして
東北を応援してくれる気持ちが
すごく伝わってきますよー。^^

皆さんの笑顔がありがとうって
言ってます~

こんばんはぁ~♪

そうだよね~。
オリンピック招致に盛り上がったけど
まだまだ被災地は手つかずのまま放置されてる場所もあって
TOMOママmさんの記事を読んで
すごく心配になっちゃいました。
オリンピックと同時に被災地も工事が進むといいんですけど。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、TOMOママさん♪

そうかぁ~、復幸なんだぁ~♪
今気付いてしまいましたYO~
困ったもんだ~
ゴメンなさい~

で、お茶好きの私としては~
抹茶入りくき茶?が、気になります!?

あの~、八百屋のおじさんのステキな写真ってぇ~、
何処に飾ってるのでしょ?
謎が、謎を呼びます!?

オリンピックの工事に加えて、消費税もアップですねぇ
オリンピックの工事に、何処からどれ程のお金を使うのか?
オリンピック効果で、黒字になる計算らしいですけど~
黒字になるまでに、何処からどれ程のお金を持ってくるのか?
黒字になるのが、前提ですけれど~

今でさえ、復興が進んでるとは言いにくいのにねぇ~?
私でも心配なんだから、被災地の方々の心配は当たり前ですよねぇ?
もう、国に期待してはいけないと思うけど~
どうすりゃいいの?ですよねぇ?

ホヤぼーや可愛い~♪
しぶきの舞って、ネーミングが最高ですッ!!

Re:ohさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ♪Ю-(゚ー゚*)オジャマシマース
> 無事に帰って来たよ~(笑)
> ちかれたぁ~けど・・(^_^;)
あぁ~~~~来てくれたの(;_;)。。
大変な時なのにぃ。。ありがとうヽ(´ー`)ノ
そして。。お疲れ様でした(*^_^*)

> 会いたかった皆さまにまた
> 笑顔で再会する事が出来て本当に良かったね(#^.^#)
> 社交辞令じゃなく復興を応援してる
( ゚ー゚)( 。_。)うん。
笑顔が見たくて。。お邪魔しちゃった(´∀`)。
本当に昨年訪れて。。笑顔で迎えてくださったとき。。
あまりの被害の大きさにショック受けてた私達が、逆に励まされちゃったもの。
今年も。。ちと寂しそうに「人が減ってね・・」とおっしゃられながら。。
やっぱり、素敵な笑顔で迎えてくださいました。頭が下がるよ。。
一緒に応援していこうなぁ~~~ヽ(;▽;)ノ

> TOMOママご夫妻ってホントに素敵だよ\(^o^)/
> ohはそんなお人柄のTOMOさん、大好きだぁ(照)
\(//∇//)\てれるよぉ~~~私もohさん。大好きだよぉ~~

> 何よりもLOCOMO娘ちゃん達とまた一緒に
> ご家族で旅行に行けた事も嬉しいね(*^^)v
( ゚ー゚)( 。_。)うん。
皆揃って再び東北へ。。それが達成出来たことも嬉しいです。
来年も目指さないと!!だな(*^_^*)vありがとうねぇ~~

Re:ぴいこ&ふうこさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは
> その後も色々と寄ったんですね
(^-^)/はい。結局、旅館の夕食はギリギリの時間まで遅らせて頂きました(^-^;

> まだまだ復興には時間かかりそうですが
> 皆さん頑張ってるな~本当に
うん(;_;)。。本当に時間がかかります。
どこの商店街も最初は2年という期間限定だったのだけど。。
どの店舗も自分のお店新たに再開するには至らず。。
結局長期になったぐらいなの。。何もかもを失っているんだもの。。
そんな短い期間で・・・てかなり難しいものね。

> やはり何か買ったりすることが手助けになるのでしょうか
> ネットでも販売してますよね
> バッグ大好きな私には
> カラフルなバッグいいなって欲しくなりました
支援項目にもあったけど、観光やお土産購入なども、喜ばれる支援って(*^_^*)
ぜひぜひ、買ってあげてください。
リンクバナーから行くと、商品見れますよぉ~~(*^_^*)v

> お店も賑わってくれるといいですね
> きっと娘さん達が行ったから福が来ますよv-266
うん(ToT)。。みるママさんからも昨日メールで伺ったんだけど。。
やっぱり、もうかんこう鳥が泣いてるって・・
毎日頑張ってらっしゃる気持ちを考えると。。胸が痛くなります。
娘達のパワー。。。で福が押し寄せてくれたら嬉しいけどなぁ。。。

Re:ハッピー&サンディーさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 大災害を最小限に防ぐ為の国土強靭化、道路橋トンネル等の修理、
> オリンピックに災害復旧工事、今でも工事を請け負う会社も人も足らないらしいのに、
> 災害復旧工事が後回しにされないか心配ですよねぇ~、
そうですよね(;_;)。。
私もあちこちで伺いました。工事車両も人も。。材料も機材も目一杯ってヽ(;▽;)ノ
この状況でオリンピックの準備が始まると・・て考えると。。不安は拭えません。

> もう直ぐ3年が来ると言うのに、気仙沼の港の様子を見て驚きました。
> 震災後のまんまですもんね、地元の人は頑張っているのにね、
そうでしょ・・・本当ビックリです。
せめて。。水がしょっちゅう上がってくる状況だけでも。。どうにかしてあげて欲しいです。

> あれもこれも一遍には出来ないんで、急を要する事からやって行きゃ良いんですが、
> 政治家は口だけじゃ無く、災害復興に本気で取り組んで貰いたいもんです。
うん(;_;) 本当にあまりにも大きな被害地だから。。全てを一気には確かに無理でしょうね。
だけど。。真剣に取り組んでいたらならば。。
3年近く経ってこの状況ではないはずだものね。本当どうにかしてもらいたいよね。

Re:もんてらすさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 遅くなったけどブログ開設2周年おめでとうござます!
ありがとうございます(*^_^*)嬉しいです。

> これからも笑顔いっぱいのTOMOママさんファミリーに癒されにきますね。
(*^_^*)ありがとう~~~。
こちらこそ。いつも参考にさせていただいてますよ。
どうか、これからも、ヨロシクお願いいたします<(_ _)> 

> 東北地方の復興状況はやっぱりまだまだなんですね。
全くもってまだまだの状況でした。
私が訪れたのは、気仙沼、石巻、南三陸のみでしたが。。
おそらく、他の場所も同様でしょう。

> オリンピック開催で日本全体が活気が出るならすばらしいことだと思います。
> でも悲しい現実にも目を向けないと・・・
> 経済効果で少しでも東北が元気になることを願うばかりです。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。経済効果が東北へと流れ込んで、相乗効果で復旧に拍車が
かかるのなら。。いいのですが・・
置き去りにされたら。。それこそ。。悲しすぎるもの。。
それは。。皆の声で応援で絶対に阻止したいです。

Re:トイプードルのふぅ (ショーンさん)へ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ショーンです
> TOMOママさんの被災地の記事はホントにパワフルです
> マスコミの報道みたいに上っ面じゃないからでしょうね
(;_;)ありがとうございます。ショーンさん。
なんの力もない私達。。せめて。。事実をありのままで見ていただきたいと。。
アップさせていただいています。そう言っていただけるのは、
本当。。涙があふれるほど嬉しいことです。

> 被災され、復興と取り組み、笑顔も深い悩みもお一人
> お一人から感じますもの
そうなんですよね。昨年訪れたときには、その辛い思いを乗り越え・・
そして。。やっとプレハブであったとしても商店の再開まで進めた。。
そんな希望に満ちた笑顔でした。
そして、今年は。。同じ笑顔なんだけど、進まぬ復興。。
月日と共に減ってきた人。。そんな悲しみを抱えながらも。。なお
前を向こうとされているのがわかる。。笑顔でした。
>
> 共徳丸が解体されて、訪れる方が減っちゃったんですね
> 被災された方たちはまたもや複雑な思いを味わっておら
> れるんだなぁ
> 私も考えさせられちゃいました
そうなんですよね。
被災地に訪れる方々が祭壇に行かれる、共徳丸や、今度ご紹介する南三陸の
庁舎の建物は。。被災地の方々にとっては、悲しい出来事の象徴であり。。
早く撤去して欲しいと望む方も多いはず。
そんな中。。それがなくなることで、人の足が途絶える。。という
複雑な思いの中で・・頑張っておられるんです。
何がなくなっても、商店街は存在し、頑張ってらっしゃるのだから。。
ぜひ、足を運んで欲しい・・と願ってやみません。

Re:tedukuridaisukiさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 車は悲鳴を上げたみたいだけど
> 会いたい人たちにあえて
> 記念になるお買い物をして
> 東北を応援してくれる気持ちが
> すごく伝わってきますよー。^^
ありがとうございます(*^_^*)
車は大変だったけど。。無事修理も終わり。。
会いたい方々に会いに行けた。。。それが本当嬉しいです。

> 皆さんの笑顔がありがとうって
> 言ってます~
(;_;)。。。ありがとうございます。
皆さんの笑顔に逆に励まされ。。力をいただいた私達ですよ。

Re:ゆきさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんはぁ~♪
> そうだよね~。
> オリンピック招致に盛り上がったけど
> まだまだ被災地は手つかずのまま放置されてる場所もあって
> TOMOママmさんの記事を読んで
> すごく心配になっちゃいました。
そうなんです。。確かにすごい範囲なので。。一度には・・てのもあるのだけど。。
3年経って。。あまりにも手付かずの場所が多すぎて。。
本当心配になりました。
私達は、今回訪れて・・という短い期間ですが、
被災地の方々は、この状況を、毎日。。明日は・・?あさっては??と
工事が進んでいく日を待っているのですもの。。不安は当然ですよね。

> オリンピックと同時に被災地も工事が進むといいんですけど。。。
うん。。(;_;)本当に。。
とにかく、東北を最優先で考えていただきたいです。
オリンピック開催までに、東北を復興へ向けて前進させる!!という勢いで。。と
願います。

Re:ひーちゃんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> そうかぁ~、復幸なんだぁ~♪
> 今気付いてしまいましたYO~
> 困ったもんだ~
> ゴメンなさい~
そうなんです。ひーちゃん。
私も昨年訪れて初めて気づきました。
復興じゃなく、復幸なんです。
大きな事を望んでいるのではなく、被災地の皆さんは、普通の幸せに戻りたいだけなの。
商店街で頑張る皆様も、ほとんどが仮設住宅でお住まいです。
お店も再開出来ない。。お家もない。。そんな中で、笑顔で復幸を目指されてるんですよね。
・・・あかん。涙が出るよ。

> で、お茶好きの私としては~
> 抹茶入りくき茶?が、気になります!?
(*^_^*)美味しいですよぉ~~
私もお茶好きだから、いっぱいお茶は買って帰ってきちゃった(^-^;←他でも買った奴

> あの~、八百屋のおじさんのステキな写真ってぇ~、
> 何処に飾ってるのでしょ?
> 謎が、謎を呼びます!?
(´▽`*)アハハ お店の真ん前に大きな看板にして貼ってあるの(*^_^*)
カッチョええでしょ?とにかく明るくて素敵なおじさまでした。

> オリンピックの工事に加えて、消費税もアップですねぇ
> オリンピックの工事に、何処からどれ程のお金を使うのか?
> オリンピック効果で、黒字になる計算らしいですけど~
> 黒字になるまでに、何処からどれ程のお金を持ってくるのか?
> 黒字になるのが、前提ですけれど~
ホントですよね。消費税アップの為、現在でも駆け込み工事が
相次いで。。工事車両、人、材料、機材共に全て不足しているらしいのに・・
ここに、オリンピックの工事ですよ。
被災地の工事はどのようにすすめるのか。どれぐらいの割合で、
オリンピックや駆け込み工事に費やすのか・・など。。など。。
しっかりとマスコミに報告してほしいです。
んで、黒字になったら。そのお金をどのようにするのかもね!!
被災地の工事をぶんどって。。オリンピックして黒字になったお金は
闇の中だったら・・ホント許せん!!もんなぁ。
・・て言っても無力だ(;_;)。。

> 今でさえ、復興が進んでるとは言いにくいのにねぇ~?
> 私でも心配なんだから、被災地の方々の心配は当たり前ですよねぇ?
> もう、国に期待してはいけないと思うけど~
> どうすりゃいいの?ですよねぇ?
本当にそうですよね。
被災地の方々は、毎日、進まぬ工事や、放置されたままの状況を見ているんだもの。
悲しく・・悔しい毎日だって思います。そこに不安までついてくる。。
真剣。。に取り組んで欲しいよ。どうすれば・・いいんだろね。

> ホヤぼーや可愛い~♪
> しぶきの舞って、ネーミングが最高ですッ!!
ホヤぼーや可愛いでしょ?(*^_^*)
羊毛のお人形もすごく可愛いの。今度買おうって思ってるんだけどねぇ~~♪
買ってくりゃ良かった(^-^;
しぶきの舞(´∀`)海・・・美しい海が目に浮かぶよね。
味見させていただいたら。。すごく美味しかったの(*^_^*)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/599-18e4c771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵なプレゼントで最高のCOCOバースデーになったよ。 «  | BLOG TOP |  » 気仙沼「小野信分店」のお父さんとお母さんとやっと会えたぁ。(東北被災地への旅NO4)

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。