QLOOKアクセス解析

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

気仙沼「小野信分店」のお父さんとお母さんとやっと会えたぁ。(東北被災地への旅NO4) - 2013.11.06 Wed

皆様LOCOMO娘に会いに来て下さってありがとうございます

TOMOママです。

皆様からいただいたコメント、拍手コメントをいつも楽しく、
そして感謝いっぱいで拝見しております。ありがとうございます。

3連休を挟み、すっかり忘れておりましたが、
11月4日で。。私もブログ2周年を迎えておりました(´▽`*)アハハ
皆様に支えていただいて。。の2年間であったと心から思っております。
こんなに続くとは夢にも思っておりませんでした。
こうして続けて来れたのは、温かい皆様のお言葉のお陰です。
本当にありがとう~~ヽ(*^^*)ノ
つたないブログですが、どうか、これからもヨロシクお願いいたしますo(^o^)o

ワンママちゃんとadmの日々のワンママちゃん宅に預かりのワンちゃんが来ました。
里親募集中です。
チワワ ブブちゃん(6~7歳)
トイプードル ココちゃん(6歳)
トイプードル ねねちゃん(7歳)です。

素敵な里親様が見つかりますように。。詳細は見に行ってね。(上記ブログ名リンク済)


ac_02.gif



本日は、10月20日(土)の続きのお話です。
再度の車ストップのアクシデントにより一時はどうなるものか?と思った私達でしたが、
どうにか気仙沼三菱のディーラーに辿り着き、
そこから600m程度の距離で小野信分店さんに行けるというラッキーもあり。。
無事お店に辿り着きました。


会ってからは、積もるお話を色々としており、写真があまり撮れていません。
お話を。。聞いてください。

震災の時のお話を伺いました。
その時、お父さんは配達に出かけられていて、お母さんお一人でお店におられたそうで、
共に無事で本当に良かったぁと、お話を伺いながら思いました。

ある程度、高い位置にあるお店なのに。。やはり水はそこまで押し寄せて来て、
家具や板切れなどがいっぱい流れて来たそうです。

また、気仙沼は火事も同時に発生してしまったことは皆様もご記憶にあると思いますが、
火の手も近くまで迫り。。燃える匂いがずっと立ち込めて怖ったと。。伺いました。

お孫さんの一人は、九死に一生を得られたそうです。
車で移動していた時に震災に会い、近くにいた見知らぬおじさまが、
「車を置いて、今すぐ高台に逃げなさい」と言ってくれて。。すぐに逃げたそうです。
その後、自分の乗っていた車や、後ろにいた車がどんどん流されていくのを目にしたその恐怖が
残り。。海が怖い。。と現在は、仙台でお住まいとか。。

お孫さんはもちろんのこと、
たったひとりで、お店でまっていらしたお母様や
そして。。家族の安否やお母様やお店のことがわからないまま。。
歩き続けて戻られた。。お父様。。皆、計り知れない恐怖であったであろうと思いました。。


気仙沼震災の写真集を御父様に見せていただきましたが。。
あの日のNEWSが鮮明によみがえるようでした。。

気仙沼の共徳丸が解体になったお話については、
住民のアンケートで70%近くが解体を希望したとのこと。
ニュースにも記載があります→気仙沼 共徳丸解体(産経ニュース)
何度も、海に戻り、町に流れ・・を繰り返したあの大きな船は、
戻る時に、家を一緒に潰しながら。。ということもあったそうで、
やはり、その船がずっと置かれている事で、思い出す方も多いそうです。

その地にいなければ。。あの被災の日に光景を見ていなければ。。
わからない事実がそこにありました。



お話を伺って。。一番寂しいなぁ。。て思ったのは、
お父様のお知り合いの方が、地方へと被災地の物を売りに行くと。。
昨年は、買ってくださる方も多かったのが、今は激減したというお話でした。
大変な中、遠路はるばる関西方面までも売りに来られる事もあります。


お店を営む皆様は、売る場所を奪われ。。
置かして貰えるお店も無くなり。。本当に大変なんだという現実を感じました。
長年、地元で頑張り続けていたお店が、そういった事で閉店したりする。。
こんな悲しく悔しい事はないですものね。。


私達の知っている話しや、被災地の事は、ほんの一部でしかない。
テレビの報道で流されている情報も、ごく一部でしかない。
知らない事が、いっぱいあるんです。。ホントに。
お父さんとお母さんのお話を伺いながら、そう思いました。


私達の思いや、楽しいお話もたくさんして。。
時間の経つのは、本当アッという間でした。


途中、お昼ご飯までご馳走になってしまった(^-^;
P1280254.jpg


そして、まだまだ話し足りない。。と思いながらも、
三菱のディーラーさんからの連絡があり、
惜しみながら、最後に写真を撮りました。
P1280256.jpg
帰り際に、「車の中で食べてね~~」と
カワハギや、あたりめを袋にポイポイと詰めてくださいました。。
なんか。。。ね。
実家を出る時のようで。。胸がじ・・・んとしました。ありがとう。お母さん。



今回、ご近所や会社の人たちへのお土産の一つにと思っていたので、
その場で注文させていただいて、帰宅後到着予定で送って頂きました(*^_^*)
P1290613.jpg
いつも、お母様が添えてくださるお手紙やはがきには、
気仙沼の美しい風景がのっています。。
この美しい気仙沼がよみがえる事をきっときっと願っていらっしゃるから。。ですよね。
そう思うと。。胸がキュンとなるんです。。。早く戻ってほしいって。。



P1290619.jpg


気仙沼のお父さん、お母さん、たくさんのお話をありがとうございました。
また、からなず会いに行きますね。
ずっとずっとお二人揃って元気でいらしてくださいね。



小野信分店」さんを後にした私達はディーラーで車を受け取り、
そのまま、予定していた、会いたい人がいる気仙沼の商店街二つを目指す事に。。


その道も。。やはりこのような光景が広がっていました。
P1280268.jpg


これは、被災した場所全ての大きさにすると、ほんの小さな石ころぐらいの場所でしょう。
この光景が東北被災地にはあらゆる場所に残っているのです。
まだまだ支援は必要です。
まだまだ戦いは続いているのです。

そんな中でも、
次々襲う自然の驚異に、あちこちに被災地が出来ています。
全ての人たちが、皆力を合わせて、復興への応援をしていかないと。。
と改めて、痛感しました。
人ごとではない。と。

かと言って、私達がすごいことが出来る・・出来ているわけでもない。。
でも、出来ることを・・小さな支援でも。。ずっとずっと続ける事が大切と思った。。


これは、私達が実際に訪れて感じたお話です。
違う思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
私達の気持ちであり、私達の考えであるという事で、ご了承くださいませ。


本日も、最後までご覧いただき
本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ 
次回は、この続き、気仙沼の商店街二つのお話です。
よろしかったら、またご覧くださいねぇ~♪



バナー1
P129062222.jpg

改めて、そう決意した私達でした。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ご心配頂いてありがとうございました。

東北のお父さんお母さんと会えたのですね。
でも、だんだん、みんなの関心が薄くなることは
辛いでしょう。
私もなるべく東北のものを買うようにしているのですよ。
風評被害などにも負けないでほしい。
美味しいお土産までいっぱい、
素敵な笑顔のご夫婦だなあって思ったよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ2周年おめでとうございます。
って、まだ2周年ですか。
もっと長くやってらいたのかと思ってました。
とても素敵なブログ、まだまだながく続けてくださいね。

当日のお話、テレビからでは伝わってこないお話ですね。
気仙沼の火事のお話も知りませんでした。
あれからもうすぐ3年、東北以外の人々の思いが薄れてきているのが悲しいですね。

LOCOM娘ちゃん、祝2周年☆

LOCOM娘ちゃんブログ、2周年 おめでとうございまぁ~す(●^o^●)/
いつも、愉しい心温まるお話をありがとうございます ♡
3周年、4周年と続けて下さいねぇ~(^◇^)v

東北、まだまだにお話を聞くも辛いものがあります
ずっと心に止め忘れないように
これもあって、先日の楽天の応援でした
少し間でも東北の方々の笑顔が見られればと
マー君に声援を送りました

この先の記事も心して読ませていただきます(*^。^*)

こんにちは。
気仙沼のお父さんお母さんのお話を聞き 途中の光景を見・・・
改めて この2年半・・・って? 感じます。
当時と 今の 接し方の違いも 心が痛みます。
ば~ばも 出来る事は少ないし 大きいことは出来ない・・
でも・・ 小さいことでも 長く続けていく事は出来ると思うんです。
改めて そう感じる記事でした。
ば~ばは 気仙沼のお父さんお母さんとは 
お電話で話したことしかありませんが
とても心の暖かそうな方々ですね。
今は亡き 両親をちょっと思い出してました。
いつまでもお元気で・・・ そうお伝えくださいね。

二周年おめでとう~(*゚▽゚*)

こんにちは~今日はわざわざありがとうございました(__)
心配して下さり嬉しかったです。
もうTOMOママさんのブログは何年も経っているのかな~と思っていたら
二年だったんですね~(゚д゚)
素敵なブログだしお友達も多いし私も逆にTOMOママさんのブログで癒され元気いただきTOMOママさんファミリーに出会えた事毎日心から感謝申し上げております(=^0^=)
私のブログは嫌だったこと嬉しかったこと愚痴こぼし日記ですがこれからもよろしくお願い致します。
益々のご活躍を楽しみに読ませていただきます。
本当におめでとうございます(*゚∀`*)ノ☆。゚+.(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

偶然にもお邪魔するお宅のそばにディーラーがあるとは・・
凄くラッキーですね。まるで何かが見守ってくれているようですね。

わ~ステキなお母さんとお父さん。
お写真で拝見するだけでお人柄が
伝わってきそうです。

こんなステキ土地にもステキな方々にも
あのとき容赦なく津波が襲ったんだとおもうと
いたたまれなくなります。

もう3年が経とうとしているのに
なかなか復興を遂げられないでいる
この地方にもっと懸命に寄り添い、支援する力が必要だと言うのに
復興予算の1/4が関係の無いとされる地域へ配分され
全体の数十%が使われないでいる現状をみると
いつも腹立たしく、何も出来ずにいる自分も情けなくなってしまいます。

小さな力も一つになればきっと大きな力になる。
私たちもそう信じて頑張らなくっちゃ。
いつも考える機会を与えていただいてありがとー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:maririnhaha さんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ご心配頂いてありがとうございました。
もう大丈夫ですか??無理はなさらないでねえ。

> 東北のお父さんお母さんと会えたのですね。
\_(^◇^)_/はい。やっと、お会い出来ました。

> でも、だんだん、みんなの関心が薄くなることは
> 辛いでしょう。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。そう思います。
被災地の方々の願いは、まだまだ続く復興。
その地があることを忘れないで欲しいってことが一番なんだもの。

> 私もなるべく東北のものを買うようにしているのですよ。
> 風評被害などにも負けないでほしい。
(*^_^*)うん。私もですよぉ~
売りに来ている人たちがいたら、東北の産地の確認して、買うようにしています。
そうなんだよね。(;_;)風評被害も酷くて。。てお話も違う方から伺いました。
負けないで欲しい。。本当そう思います。
そのためにも、事実をキチンとNEWSなどで公表してあげて欲しいものですよね。
随時検査を受けて。。販売されているのに。。

> 美味しいお土産までいっぱい、
> 素敵な笑顔のご夫婦だなあって思ったよ。
そうでしょ?(*^_^*)
お父様もお母様も、本当に素敵な笑顔なのヽ(*^^*)ノ

Re:YUMIさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ブログ2周年おめでとうございます。
> って、まだ2周年ですか。
> もっと長くやってらいたのかと思ってました。
> とても素敵なブログ、まだまだながく続けてくださいね。
ありがとうございます(*^_^*)
やっとこさ2年ですよ。何度やめようか??て思ったかしれないです(´▽`*)アハハ
でも(*^_^*)皆様のお陰で2周年を迎えられました。
頑張って。。続けて行きますねぇ~~~これからもヨロシクお願いしますね。

> 当日のお話、テレビからでは伝わってこないお話ですね。
> 気仙沼の火事のお話も知りませんでした。
> あれからもうすぐ3年、東北以外の人々の思いが薄れてきているのが悲しいですね。
そうなんです。あれだけの大きな被災の範囲。
きっと、私達が知らないお話がいっぱいある。。
それだけ。。多くの方々が、深く傷つき、恐ろしい思いをされたか・・と言う事なんですよね。
それなのに。。わずか3年で。。
忘れられて行く。。これほど悲しい事はないと、思いました。

Re:chiku-chikuさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> LOCOM娘ちゃんブログ、2周年 おめでとうございまぁ~す(●^o^●)/
> いつも、愉しい心温まるお話をありがとうございます ♡
> 3周年、4周年と続けて下さいねぇ~(^◇^)v
ありがとうございます(*^_^*)皆様の温かいお言葉のお陰です。
これからも、どうかヨロシクお願いしますねぇ~~ヽ(*^^*)ノ

> 東北、まだまだにお話を聞くも辛いものがあります
本当に。。どれだけの思いをされたのか。。想像も出来ません。

> ずっと心に止め忘れないように
> これもあって、先日の楽天の応援でした
> 少し間でも東北の方々の笑顔が見られればと
> マー君に声援を送りました
( ゚ー゚)( 。_。)うん。私も応援しましたよぉ~~
久々に熱が入った(^-^;。。どうしても勝って欲しかったですもの。

忘れない。。それが一番なんだって思います。
被災地の方の頑張ろうの気持ちを支えるのは、
私達が、皆忘れない。。見守っているって事なんだって思うんですよね。
現に、それを一番望んでいらっしゃいますもの。

> この先の記事も心して読ませていただきます(*^。^*)
ありがとうございます。拙い文章ではありますが、
ありのまま、見た物を伝えたいと思います。
また見てくださいね。

Re:のあば~ばさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちは。
> 気仙沼のお父さんお母さんのお話を聞き 途中の光景を見・・・
> 改めて この2年半・・・って? 感じます。
本当に。。何が変わったのでしょう??腹立たしく感じました。
私達の支援したお金はいったいどのように使われたんでしょうねぇ。

> 当時と 今の 接し方の違いも 心が痛みます。
> ば~ばも 出来る事は少ないし 大きいことは出来ない・・
> でも・・ 小さいことでも 長く続けていく事は出来ると思うんです。
> 改めて そう感じる記事でした。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。そうなのよね。
大きな事は出来ない。。でも、出来る事を長くずっと続けて行くことは
出来るものね。ありがとう。ば~ばさん。

> ば~ばは 気仙沼のお父さんお母さんとは 
> お電話で話したことしかありませんが
> とても心の暖かそうな方々ですね。
> 今は亡き 両親をちょっと思い出してました。
> いつまでもお元気で・・・ そうお伝えくださいね。
ありがとうございます。
きっとすごく喜ばれますよ。
私も母は健在ですが、父を亡くしており、遠く離れた親のように感じたりします。
元気でいらして欲しいです。待たれている景色が戻るのをしっかりと見て欲しいものね。

気仙沼のお母様も、ば~ばさんのお話はされてて、喜ばれていましたよ(*^_^*)
本当ありがたいって(´∀`)。お電話でも、必ず、教えてくださるんです。

Re:よっこたんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちは~今日はわざわざありがとうございました(__)
> 心配して下さり嬉しかったです。
こちらこそ。。ごめんね。どんなにか心配でしたでしょうに。。
何も分かってなくて(;_;)。。

> もうTOMOママさんのブログは何年も経っているのかな~と思っていたら
> 二年だったんですね~(゚д゚)
> 素敵なブログだしお友達も多いし私も逆にTOMOママさんのブログで癒され元気いただきTOMOママさんファミリーに出会えた事毎日心から感謝申し上げております(=^0^=)
やっとこさの2年という感じです(´∀`)
何度もどうしようかなぁ??て思ったしね。
その度に、温かい言葉に救われ、頑張ってこれました。
私も、よっこたんと出会えたこと感謝しているんですよぉ~~ヽ(*^^*)ノ
ありがとう。

> 私のブログは嫌だったこと嬉しかったこと愚痴こぼし日記ですがこれからもよろしくお願い致します。
> 益々のご活躍を楽しみに読ませていただきます。
> 本当におめでとうございます(*゚∀`*)ノ☆。゚+.(*^^)v
ありがとうございます。
そして、これからも、ヨロシクお願いいたします(*^_^*)v

Re:リボン☆ママさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちは
> 偶然にもお邪魔するお宅のそばにディーラーがあるとは・・
> 凄くラッキーですね。まるで何かが見守ってくれているようですね。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。本当にラッキーでパパと「嘘ぉ~~~」て声出したほどでした。
ずっと。。守られてるな。。て思ったよ(*^_^*)v

> わ~ステキなお母さんとお父さん。
> お写真で拝見するだけでお人柄が
> 伝わってきそうです。
そうでしょ?私達がお顔隠してるのに・・て思ったけど、
他でもお顔出ちゃってるし(^-^;。。
こんな素敵なお父さんとお母さん。。
見て欲しかったんです。笑顔が素敵でしょう~~。
感じてくださったとおりのお人柄です。
温かいの。。何もかもが(*^_^*)

> こんなステキ土地にもステキな方々にも
> あのとき容赦なく津波が襲ったんだとおもうと
> いたたまれなくなります。
本当に。。自然は美しいけど。。
あまりにも、今回はひどい。。よね。

> もう3年が経とうとしているのに
> なかなか復興を遂げられないでいる
> この地方にもっと懸命に寄り添い、支援する力が必要だと言うのに
> 復興予算の1/4が関係の無いとされる地域へ配分され
> 全体の数十%が使われないでいる現状をみると
> いつも腹立たしく、何も出来ずにいる自分も情けなくなってしまいます。
そうなの。。お金のことや工事関係については、どうしてあげることも出来ない。。
自分達の無力さを痛感しちゃうんだよなぁ。。
被災地の方々のこの3年近くの生活を。。どう思っているんだろうね。本当。。

> 小さな力も一つになればきっと大きな力になる。
> 私たちもそう信じて頑張らなくっちゃ。
> いつも考える機会を与えていただいてありがとー。
( ゚ー゚)( 。_。)うんうん。そうなの。きっと、皆が手を取り合い、
忘れずに。。応援し続けることで、被災地の方々も。。もっともっと元気が出る。
そう信じてる。

ブログ2周年!
おめでとうございます!e-420e-420
2周年で、すでにこんなに沢山のファンの方がおられるのですから、
本当にすごいです!^^
これからも楽しみにしてますね^^

気仙沼のお父さんとお母さんの、素敵な笑顔を
見せて頂いて、私もうれしくなりました^^
大変な思いをされたにも、かかわらず、
前向きに一生懸命がんばっておられるんですね^^

今回も、報道だけでは、見えてこない部分も
見せて頂きありがとうございます。
これからも、自分にできる協力をしていきたいです^^

Re:にゃあもさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ブログ2周年!
> おめでとうございます!e-420e-420
ありがとうございます(*^_^*)v

> 2周年で、すでにこんなに沢山のファンの方がおられるのですから、
> 本当にすごいです!^^
> これからも楽しみにしてますね^^
本当。。やっとこさの2年でしたが、温かい皆様に支えられての2年でした。
これからも、どうかヨロシクお願いします(*^_^*)vありがとう。

> 気仙沼のお父さんとお母さんの、素敵な笑顔を
> 見せて頂いて、私もうれしくなりました^^
ヽ(*^^*)ノわーい。そうでしょう~~本当素敵な笑顔(*^_^*)でしょ?
私も思ってたとおりのお二人で。。嬉しかったです。

> 大変な思いをされたにも、かかわらず、
> 前向きに一生懸命がんばっておられるんですね^^
そうなんです。お年もめされているし。。やめようかとも思われたそうですが、
震災直後から、皆がおにぎりに入れるから海苔を・・とかで来られて。。
少しでも役に立てるならと。。続ける決意をされた様子。
本当頭が下がります。

> 今回も、報道だけでは、見えてこない部分も
> 見せて頂きありがとうございます。
> これからも、自分にできる協力をしていきたいです^^
(;_;)こちらこそ、ありがとうございます。
そう言っていただけると、本当嬉しいのです。
一緒に出来る事。。続けていきましょうね(*^_^*)
心強いです。ありがとう。

(o'ω'o)b コンニチワン♪

ブログ2周年
おめでとう\(^o^)/

これからも素敵なブログ
楽しみにしてるよ~
ohなんて中身も何にもない愚痴~
ひとり言、備忘録ブログ~
で4年過がぎちゃったぁ・・
いつendにしてもおかしくないね(^_^;)

震災・・
やっぱろ2年7ヶ月が経つと
少しずつ、風化しちゃうよね・・
現地に行って、お話を聞くと大変だった
辛かった事などがよみ返るね・・
震災に遭われた方たちは今でも
これからもトラウマを抱えたまま
歩いて行かなくちゃいけないんだよね・・
そんな、方々の力に、少しでもなれたら
って心から思います。

お父さんお母さんとの記念写真♪素敵~~~(#^.^#)
そうそう、TOMOママさんの髪も、伸びたよね ̄ ̄ ̄(笑)

Re:ohさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ブログ2周年
> おめでとう\(^o^)/
ありがとう(*^_^*)ohさん。

> これからも素敵なブログ
> 楽しみにしてるよ~
> ohなんて中身も何にもない愚痴~
> ひとり言、備忘録ブログ~
> で4年過がぎちゃったぁ・・
> いつendにしてもおかしくないね(^_^;)
4年かぁ~~~~凄いなぁ~~
んで、何をおっしゃるohさん。(*^_^*)v
わたしゃ。ohさんのブログでいつも夕食決めてるんだぜぇ(^凹^)がはは。
それにラブマロちゃんの可愛いおさしんにニンマリだしね。
私も、写真日記を2年手作業でつけていて、
ブログに変更した所謂写真日記ですが(^-^;。。
やっとこさの2年です。4年は凄い事だよぉ~~~
これからも、ずっと続けてね。
んで、ヨロシクお願いします(*^_^*)

> 震災・・
> やっぱろ2年7ヶ月が経つと
> 少しずつ、風化しちゃうよね・・
報道も何かあれば、取り上げるけど。。すっかりと減ってるものね。
何よりも、現実をもっと知らせて欲しいよね。
まだまだなのだという現実を。

> 現地に行って、お話を聞くと大変だった
> 辛かった事などがよみ返るね・・
( ゚ー゚)( 。_。)うん。
どれだけの大惨事だったのか。。色々お話を伺うと。。あの当時の
NEWSで流れる映像と共に蘇ってくるんだよね。

> 震災に遭われた方たちは今でも
> これからもトラウマを抱えたまま
> 歩いて行かなくちゃいけないんだよね・・
> そんな、方々の力に、少しでもなれたら
> って心から思います。
うん。。ホントにそう。怖い経験からも立ち上げり前を向こうと懸命に
歩みを進めている人達の少しでもいいから力になりたい。。
そう思わずにはいられないよね。

> お父さんお母さんとの記念写真♪素敵~~~(#^.^#)
(*^_^*)そうでしょ?本当に素敵なお父さんとお母さんです。

> そうそう、TOMOママさんの髪も、伸びたよね ̄ ̄ ̄(笑)
(^凹^)がはは。わたしゃ。スケベだから、髪が伸びるのは、昔から超早いのだぁ~~。
もう邪魔な状態だけどね( ̄▽ ̄;)。。

んんんん・・・・ 何も言葉が出ない(ーー;)
私のやれることが あまりにも小さすぎて・・・
って 思っちゃいました(´;ω;`)

被災は遥かに大きく深すぎるんです!
自分にできる小さなことを少しずつでも応援していくしかないですよね
そうですよね TOMOママさん??

どうも・・・ これ以上は書けません

Re:トッタィさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> んんんん・・・・ 何も言葉が出ない(ーー;)
> 私のやれることが あまりにも小さすぎて・・・
> って 思っちゃいました(´;ω;`)
同じくですよ。。私達も思いました。。
本当に小さすぎる無力だと。。

> 被災は遥かに大きく深すぎるんです!
> 自分にできる小さなことを少しずつでも応援していくしかないですよね
> そうですよね TOMOママさん??
(;_;)うんうん。そう思っていますし、そう信じています。
どれほど小さな事でも。。しないより。。したほうがいい。
そして。。続けられる限り続ける事が。。本当に大切なんだって。
そうだよね。トッタィさん。

> どうも・・・ これ以上は書けません
ありがとうございます。
コメントを入れにくい記事にしてしまってスミマセン(^-^;。。
でも。。本当嬉しかったです。

ブログ2周年おめでとうございます
ファンも多いしもっともっと長くされてるのかと思ってたので
なんだかびっくりです

そしてそして気仙沼のお父さんとお母さん
お写真からもそのお人柄の良さが伝わってくるようですね
震災当時その映像を見るのが怖くて
関連番組も見ないようにしていたので
知らないことがいっぱいです
火事のことも知りませんでした
テレビでもすっかり取り上げられることがなくなったし
遠く離れた場所に住んでいるとつい忘れてしまいますが
復興というにはまだまだなんですね
あたしに出来ることといえばほんのちいさなちいさなことだけど
なにかしたくなりました
といっても被災地のものを購入するとか
それくらいしか出来ないんですけど(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~です(^o^)
ブログ2周年おめでとう(^_^)v
エ~~~ッ!もっともっと経ってるぅぅ…って思ってたぁぁ。ふふっ
3周年目指して頑張れ~~(^_^)v

里親募集リンクありがとぉぉo(^o^)o


気仙沼の記事改めて忘れてはならないと・・・ お父様、お母様にお会いできホント良かったねo(^o^)o
ママは実家に帰ったような気分。きっとお父様たちも娘夫婦が来たような気分だったんじゃないかな。ふふっ
あの日のことが悲しいことだけどみんなの記憶から薄れてきてるのが現実なんだよね(T_T)
大きなことはできないけど…私にもきっと何か何かでこ考えさせられた。

気仙沼のお父さんと、お母さんにお会いできてよかったですね^^
色々お話も聞く事ができて・・・。
震災の事、思い出すと辛いです(:_;)
でも一生忘れる事はできません。あの映像が目に焼き付いています(:_;)
私なんて無力で・・・TOMOママさん、パパさん偉いなぁと思います。
思っていても・・・寄付は簡単にできても・・・
こうやって行動するってなかなかできないから。ホント頭が下がります。
素晴らしいです。私も何か行動できたらと思いました。
ふのり美味しいですよね。(いきなり
我が家、ふのりと大根おろしのお味噌汁大好きで
しょっちゅう食べています^^

Re:愛紗さんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ブログ2周年おめでとうございます
> ファンも多いしもっともっと長くされてるのかと思ってたので
> なんだかびっくりです
ありがとうございます(^-^)
やっとこさぁ~~の2年です(^_^;)。。
ホント、皆様に支えていただいての2年であったと思ってるの。
これからも、どうかヨロシクお願いします(*^_^*)v

> そしてそして気仙沼のお父さんとお母さん
> お写真からもそのお人柄の良さが伝わってくるようですね
そうでしょ?本当にふるさとの父と母って思っています。
私の実家は神戸なので。。こうしたふるさとが欲しかった。
温かいのよね。本当。

> 震災当時その映像を見るのが怖くて
> 関連番組も見ないようにしていたので
> 知らないことがいっぱいです
> 火事のことも知りませんでした
そうですよね。私も最初は何がなんだか分からずに見ていたけど。。
連日の報道には。。やはり目を向けられないようになったもの。
火事は、確か船の燃料が漏れて。。引火だったと思いますが。。
かなり長い時間燃え続けていたんです。。
せっかく避難された方々が大丈夫なのか??と心配だったから憶えています。

> テレビでもすっかり取り上げられることがなくなったし
> 遠く離れた場所に住んでいるとつい忘れてしまいますが
> 復興というにはまだまだなんですね
本当にビックリするほどの範囲なんです。
私も昨年初めて訪れて・・・唖然としましたから。。テレビの報道で
自分たちが想像していた範囲ではないんです。
にしても。。3年経って・・去年とほとんど変わらない状況にも・・・今回唖然としたし。。
ショックでした。

> あたしに出来ることといえばほんのちいさなちいさなことだけど
> なにかしたくなりました
> といっても被災地のものを購入するとか
> それくらいしか出来ないんですけど(>_<)
私もそれぐらいしか出来てないです。
何かあるのでは・・と昨年行った時も思ったし。。無力さに愕然としたけど。。
今は、絶対に忘れない事。。そして、小さくとも自分の出来る事を探して。。
ずっと継続していくこと。。って思っています。
小さな事も皆がしていけば。。きっと大きくなる。。て信じているんです。

Re:ワンママちゃんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは~です(^o^)
> ブログ2周年おめでとう(^_^)v
ありがとうございます(*^_^*)。

> エ~~~ッ!もっともっと経ってるぅぅ…って思ってたぁぁ。ふふっ
> 3周年目指して頑張れ~~(^_^)v
(´▽`*)アハハ やっとこさの2年だよ。
何回。。やめちゃおうかなぁ~~~て思ったか(^_^;)。。
でも。。続けられたのは、本当皆様のおかげなの。
3周年目指すぞ~~~^ヽ(*^^*)ノ。これからもヨロシクね。

> 里親募集リンクありがとぉぉo(^o^)o
早く。。素敵な家族が見つかるといいねぇ。
祈ってるからねぇ。皆可愛い子たちばかり。。きっときっと
素敵な親御さんが見つかるよね。
>
> 気仙沼の記事改めて忘れてはならないと・・・ お父様、お母様にお会いできホント良かったねo(^o^)o
> ママは実家に帰ったような気分。きっとお父様たちも娘夫婦が来たような気分だったんじゃないかな。ふふっ
うん(^-^)。忘れない事が本当に被災地の方々の願いなんです。
だから。。忘れない。。私達は一生。忘れない。

お父さんとお母さんは、本当。ふるさとの父、母みたいなの。
素敵なふるさとと。。父母が出来たって思っています。
お父さんやお母さんもすごく喜んでくださって。。嬉しかったです(*^_^*)v

> あの日のことが悲しいことだけどみんなの記憶から薄れてきてるのが現実なんだよね(T_T)
> 大きなことはできないけど…私にもきっと何か何かでこ考えさせられた。
あまりにも大きな範囲。。あまりにも悲しすぎる出来事だったのに。。
遠く離れて。。今の生活に追われると。。薄らいで行くのかも。。ですよね。
だけど。。まだ失われた命やふるさとや、美しい風景。。自分たちの思い出。。生活を。。
目の前でずっと見続けながら。。耐えて立ち上がっている方々がいる。。
そう思うと。。本当にたまらないの。
小さくても。。きっと皆が力を合わせれば・・と信じています。
だから。。ずっと小さな事でも、出来る事を続けて行こうと思ったよ。

Re:レオママさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 気仙沼のお父さんと、お母さんにお会いできてよかったですね^^
> 色々お話も聞く事ができて・・・。
(^-^)/はい。本当にお会い出来て嬉しかったし。。
いっぱいお話出来て良かったです。

> 震災の事、思い出すと辛いです(:_;)
> でも一生忘れる事はできません。あの映像が目に焼き付いています(:_;)
本当にねぇ。。
でも。。被災地の方々は、忘れて欲しくないし、忘れたくないのだと思いました。
気仙沼のお父様も震災の写真集をお持ちでしたが。。
ご自身で持たれている方が多いみたいなんです。
そして。。お話もお辛いでしょうに。。皆さん。。たくさんお話してくださいます。
だから。。私達も決して忘れてはいけない事だと今、思っています。

> 私なんて無力で・・・TOMOママさん、パパさん偉いなぁと思います。
> 思っていても・・・寄付は簡単にできても・・・
> こうやって行動するってなかなかできないから。ホント頭が下がります。
> 素晴らしいです。私も何か行動できたらと思いました。
私達は、たまたまそういった時間や、出来る環境にあったからで。。
出来ることは、被災地への支援金や、被災地の物を買う事だけですよ。
でも。。信じてるんです。
小さな事でも。。皆がそうしたらば・・きっとそれは大きな物へとつながるって。。
そして。。それは、被災地の方々にとっても希望になるんだって。。

> ふのり美味しいですよね。(いきなり
> 我が家、ふのりと大根おろしのお味噌汁大好きで
> しょっちゅう食べています^^
そうなんですねぇ~~。
大根おろしとの味噌汁ですね。
ぜひぜひ、我が家でも頂いたふのりで作ってみますねヽ(*^^*)ノ
ありがとうございます。美味しそうなお料理教えてもらったァ~~(*^_^*)v

こんばんはぁ~♪

ブログ2周年おめでとうございます☆彡
いつもLOCOMO娘ちゃん達の可愛い笑顔に癒されてます^^
これからもTOMOママさんのペースで楽しんで更新頑張ってね♪
楽しみにしてますよぉ~^^

気仙沼のお父さんと、お母さんに無事にお会いすることができて
ホント良かったね^^
2年7ヶ月経った今でもその当時と変わらない(手つかず)場所があって
びっくりです・・・
現地に行ってみないとこういう状況はわからないですね。。。
私も自分にできること、これからもしていこうと思いました。

最後のお父さんとお母さんとの写真、素敵です♪
また逢う日まで元気でいて欲しいね~♪

今日はめるにお祝いコメントありがとうございました^^
すごく嬉しかったです!!
ホント・・・月日が経つのって早いですよねぇ。。。
8年かぁ~と今までのことを思い出すと
楽しいこともいっぱい詰まった8年だけど、
なんだかせつなくもなり・・・複雑な気持ちです ヾ(;´▽`A
8歳になっためるもこれからもよろしくお願いします~♪

ブログ2周年おめでとうございます
ママさんのブログに知り合えて本当によかったと思っています
色々な事を学び、参考にさせて頂きました
今回は優しいお父さんお母さんに会えてよかったですね
震災も大変でしたが無事で何よりです
写真から温かさが伝わってきますよ
今回もお土産どっさりですね
娘さん達もあちらで可愛がられたことでしょう
これからもママさんのブログ楽しみにしてますね
お互いできる限り続けましょうv-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ開設2周年おめでとう御座います。
ってかまだ2周年なんですね、ファンが多いんでもっと経って居るのかと思ってました。

気仙沼でのエンジントラブル、驚いたでしょうねぇ~(;´^ω^) ウ、ウン
それも交差点の信号待ちで、
パジェロを押して移動さすとはパパさん相当の力持ちやァ,、,、,、......ヾ(●´∀⊂)
ディーラーと目的地が近くなんて、さすが強運の持ち主一家、

東北復興はまだまだですよね、工事する会社も人も不足してるらしい(;´^ω^) ウ、ウン
復興予算も適正に使われてないしね、
我々がテレビで見る被災地と実際に見る被災地とでは随分違うでしょうねぇ~、
そんな中でも被災地の方々は頑張っているんですねぇ~、
小野信分店のお父さんお母さんの話も実際に震災に遭遇した話で、
そんな話を聞くと改めて震災の怖さを実感出来るんですよね、

まだまだ復興の手助けは必要って事ですよね、私達の手助けは微々たるもんですが、
細々でも、何か手助けになる様な事をやらなきゃ~って改めて思いました。

小野信分店の、ご夫婦の笑顔が見れて安心しました
微力ですが、やはり協力したい気持ちになりましたね~
それではまた

ショーンです
小野信分店のお父さんとお母さん、
地獄を見られたんですねぇ
そしてそれを乗り越えて、こんなに
いい笑顔、でもまだまだなんですね
TOMOママさんの発信される情報は
ホントに痛くて重いです
でも、きちんと受け止めなくっちゃ

ブログ2周年
おめでとう~
毎日の積み重ねって大事♪
これからも楽しみにしています。

気仙沼のお父さんとお母さん
とても笑顔がすてき!
ほんとに親戚みたいで
いいですね。

いい旅してますね~~

ちは~、TOMOママさん♪

2週年、おめでとうございます~♪
貫禄ありすぎて、10周年って感じですけど~
私達も、追いつけ追い越せ・・・
あ~、別に、競争しなくてもいいんでした~
でも、TOMOママさんのブログの雰囲気は、
見習わないといけないなぁ~♪

私は、震災の時のお話って、本やテレビの媒体を通してだけれど、
TOMOママさんは、じかに会ってお話されて、
気仙沼のお父さんお母さんの、目を見て顔緒を見て、
身振り手振りを見て、声を聞いて体験してるんですよねぇ?
怖さや、悲しさは全く違いますよねぇ?
ここが、私の「大変でしたね」と、
TOMOママさんの、「大変でしたね」の違いですよねぇ?

やっぱり私には、本当の怖さはわかってないんでしょうねぇ

田舎のおじいちゃんおばあちゃんは、
「いいのよ~」って、言ってもお寿司をご馳走してくれますよねぇ~
美味しさが、9999999倍だっちゅうねん♪
涙が出るっちゅうねん♪
胸がいっぱいだっちゅうねん♪
嬉しいねぇ~♪

Re:ゆきさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんはぁ~♪
> ブログ2周年おめでとうございます☆彡
ありがとうございます(*^_^*)嬉しいですよぉ~~

> いつもLOCOMO娘ちゃん達の可愛い笑顔に癒されてます^^
> これからもTOMOママさんのペースで楽しんで更新頑張ってね♪
> 楽しみにしてますよぉ~^^
(つд⊂)うう。嬉しい。。これからも頑張って更新しますね。
どうか、今後ともヨロシクお願いいたいます<(_ _)> 

> 気仙沼のお父さんと、お母さんに無事にお会いすることができて
> ホント良かったね^^
( ゚ー゚)( 。_。)うん。本当嬉しかったです。
故郷の父と母ですから(*^_^*)v

> 2年7ヶ月経った今でもその当時と変わらない(手つかず)場所があって
> びっくりです・・・
> 現地に行ってみないとこういう状況はわからないですね。。。
私もみるママさんから伺ってはいましたが。。あまりにも変わりのない姿に。。
悔しくもあり。。悲しくもあり。。でした。
報道はスポットでの場所ですので、報道で写るまだ何もない場所があるとするならば。。
それがいたるところにある。。という事なんです。

> 私も自分にできること、これからもしていこうと思いました。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。私も出来ること。ずっとずっと続けますね。

> 最後のお父さんとお母さんとの写真、素敵です♪
> また逢う日まで元気でいて欲しいね~♪
ヽ(*^^*)ノ素敵でしょ?
この笑顔に逆に慰められ、力づけてもらいました。
ずっとお元気でいらして欲しい。。。そう願います。

> 今日はめるにお祝いコメントありがとうございました^^
> すごく嬉しかったです!!
> ホント・・・月日が経つのって早いですよねぇ。。。
(*^_^*)本当月日は早いです。
でも(*^_^*)元気いっぱい幸せなめるちゃん。
本当おめでとうございます。

> 8年かぁ~と今までのことを思い出すと
> 楽しいこともいっぱい詰まった8年だけど、
> なんだかせつなくもなり・・・複雑な気持ちです ヾ(;´▽`A
> 8歳になっためるもこれからもよろしくお願いします~♪
8年。。月日が流れるのは早いけど。。
その8年には、いっぱいの思い出と思いが詰まっていますものね。
そそ(;_;)。。誕生日の度に切なくなるんだよね。
こちらこそ。ヨロシクお願いいたします。
MOREももう少しで、9歳。めるちゃんより、約1年先輩さんです。

Re:ぴいこ&ふうこさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ブログ2周年おめでとうございます
ありがとうございます(*^_^*)ママさん。

> ママさんのブログに知り合えて本当によかったと思っています
> 色々な事を学び、参考にさせて頂きました
(;_;)なんて。。嬉しい言葉を。。本当ありがとう。
私もぴいこ&ふうこさんのブログでいろんなことを教えていただいていますよ。
これからもヨロシクお願いいたします。

> 今回は優しいお父さんお母さんに会えてよかったですね
> 震災も大変でしたが無事で何よりです
> 写真から温かさが伝わってきますよ
(^-^)/はい。本当にお二人の優しい笑顔に力づけていただいたのは私達でした。
そうですよね。何よりも、ご無事でいらしてくださったから。。
こうして会えた。。嬉しい事です。

> 今回もお土産どっさりですね
(´▽`*)アハハ 結構ご近所さんや、会社の方々や・・て人数が多かったからね(*^_^*)

> 娘さん達もあちらで可愛がられたことでしょう
とっても、可愛いって言ってくださって。。嬉しかったです(*^_^*)
お父さんとお母さんも昔ワンちゃんを飼われてて、
写真も見せていただいたんです(*^_^*)
今は、みるママさんが帰郷される時に一緒に来る、みる君がいるしね。

> これからもママさんのブログ楽しみにしてますね
> お互いできる限り続けましょうv-266
ありがとうございます(*^_^*)
( ゚ー゚)( 。_。)うん。本当に出来る事をできる限り続けましょうね。

Re:ハッピー&サンディーさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ブログ開設2周年おめでとう御座います。
> ってかまだ2周年なんですね、ファンが多いんでもっと経って居るのかと思ってました。
ありがとうございます(*^_^*)toshioさん。
そそ。。やっとこさの2年なんです(´▽`*)アハハ
本当。。皆様に支えられて。。続けて来れた2年です。
これからも、どうかヨロシクお願いいたしますねぇ~~

> 気仙沼でのエンジントラブル、驚いたでしょうねぇ~(;´^ω^) ウ、ウン
> それも交差点の信号待ちで、
> パジェロを押して移動さすとはパパさん相当の力持ちやァ,、,、,、......ヾ(●´∀⊂)
> ディーラーと目的地が近くなんて、さすが強運の持ち主一家、
(´▽`*)アハハ そうでしょ?本人が一番ビックリしていました。
よく動いたものだ・・と(^_^;)。。火事場の馬鹿力って感じですかね?
ディーラーと小野信分店さんが近いのには。。本当ビックリでした。
もし、遠かったら。。もっとお時間がなくて。。になっていたところですもの。
ラッキーですよねぇ(*^_^*)v

> 東北復興はまだまだですよね、工事する会社も人も不足してるらしい(;´^ω^) ウ、ウン
そうなんですよね。
東北の方々もそれをわかっていらっしゃるので。。より一層、今後を心配されていました。
オリンピックの準備が入ると。。。どうなるのか??
セメントも不足しているという現状らしいですものね。

> 復興予算も適正に使われてないしね、
ほんと。無茶苦茶腹が立ちました。。なんなんだ。これは。。て・・

> 我々がテレビで見る被災地と実際に見る被災地とでは随分違うでしょうねぇ~、
> そんな中でも被災地の方々は頑張っているんですねぇ~、
そうなんです。。
瓦礫や車が撤去されただけ。。目について悲しいものはどけてもらっても。。
まったく進まぬ現状を毎日見続ける辛さがどれほどのものか・・・
でも。。私達が逆に励まされるぐらい。。笑顔で頑張ってらっしゃるんです。

> 小野信分店のお父さんお母さんの話も実際に震災に遭遇した話で、
> そんな話を聞くと改めて震災の怖さを実感出来るんですよね、
( ゚ー゚)( 。_。)うん。
実際に聞くお話は、どれも想像できないほど。。つらく厳しい現実で。。
そのお気持ちを察するには。。。想像すら出来ない。。
ただただ。。聞く事しか出来ませんでした。
テレビで写るのは、良い事が多い。
まだまだ。。と映し出される映像があっても、それはほんの一部でしかないんです。

> まだまだ復興の手助けは必要って事ですよね、私達の手助けは微々たるもんですが、
> 細々でも、何か手助けになる様な事をやらなきゃ~って改めて思いました。
必要ですよね。きっと、この先何年も。。
ありがとうございます(;_;)。。
私も、小さな事ではありますが、ずっと続けて行きます(*^_^*)v

Re:ラムさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 小野信分店の、ご夫婦の笑顔が見れて安心しました
(^-^)/はい。お元気で。。そして笑顔で。。
私達が逆に励まされましたよ(*^_^*)

> 微力ですが、やはり協力したい気持ちになりましたね~
> それではまた
ありがとうございます。お父さんやお母さんも皆様が手助けしてくださった事を
喜ばれていらっしゃいました(*^_^*)
私も。。ホントに小さな事しかできませんが、継続して行きます。

Re:トイプードルのふぅ (ショーンさん)へ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ショーンです
> 小野信分店のお父さんとお母さん、
> 地獄を見られたんですねぇ
はい。。本当に地獄だったと思います。
今まで住んでいた美しい町が山が。。畑が。。瞬間に消えて行くのですから。。
その中で。。お知り合いや友人。。多くの方が犠牲になられています。
どれほどのお気持ちだったか。。想像することすら出来ない。

> そしてそれを乗り越えて、こんなに
> いい笑顔、でもまだまだなんですね
皆さん。本当に素敵な笑顔なんです。
乗り越えて。。前を向く。そんな力強さを感じました。
だけど。。その笑顔をずっと支えていくにも。。皆が忘れない事が大切なんだって
思いました。
「買ってくれなくなっててね」てお話になるお顔はとても寂しそうでしたもの。。

> TOMOママさんの発信される情報は
> ホントに痛くて重いです
> でも、きちんと受け止めなくっちゃ
(;_;)ありがとうございます。
基本おちゃらけブログですが。。
この事実は、ありのまま。。でお伝えしたくて。。
本当に嬉しいです。ありがとう。

Re:teduuridaisukiさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ブログ2周年
> おめでとう~
ありがとうございます(*^_^*)嬉しいです。

> 毎日の積み重ねって大事♪
> これからも楽しみにしています。
(^-^)/はい。これからも、ずっとずっと積み重ねて行きますね。
どうか、これからもヨロシクお願いいたします<(_ _)> 

> 気仙沼のお父さんとお母さん
> とても笑顔がすてき!
> ほんとに親戚みたいで
> いいですね。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。故郷の父と母ですもの(*^_^*)v
そう思ってるの勝手にねぇ~~ヽ(*^^*)ノ

> いい旅してますね~~
うん。辛くもあり。。悲しくもなる現実でしたが、
今回は、会いたかった方々と、長くお話が出来て本当に良かったって
思っています。いい旅でしたよ。本当。

おはよう~

ブログ2周年!おめでとう~ヽ(^。^)ノ
いつも楽しくほのぼのしながら見てましたよ~!
これからもほっこりさせてくださいね~(*^_^*)
お互い頑張りましょうね~~~私はぼちぼちですが(^^ゞ

やっと会えたぁ~!感動ですね(*^^)v
積もる話がいっぱいあって、時間が足らないですね~
テレビとかに表だって出てくることはホンマに一握りで、
何だか肝心なことがみんなに伝わっていないような気がしました
被害は人々の心にもあったんですね
ホンマに何もできないのがはがゆいです(>_<)
祈るしかできないんだ・・・
でもこれからも応援していきたいです!
応援していかなきゃね!

また天気がいまいちですが、みんな元気に過ごしてね(^^)/

Re:ひーちゃんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 2週年、おめでとうございます~♪
ありがとうございます(*^_^*)ひーちゃん。

> 貫禄ありすぎて、10周年って感じですけど~
> 私達も、追いつけ追い越せ・・・
> あ~、別に、競争しなくてもいいんでした~
(´▽`*)アハハ 10年って(^_^;)
2年でやっとこさだよぉ~~(^凹^)がはは。
何度やめようかなぁ~~~て思った事か。
でも。。本当に皆の温かい言葉に支えられた2年だった。
これからも(*^_^*)一緒に頑張ろうね。

> でも、TOMOママさんのブログの雰囲気は、
> 見習わないといけないなぁ~♪
(*^_^*)私は、ひーちゃんのブログの雰囲気が大好きだけどね。
こんな風に人をほっこり楽しくさせるって能力。。真似たいって
いつも思ってるよ(*^_^*)v

> 私は、震災の時のお話って、本やテレビの媒体を通してだけれど、
> TOMOママさんは、じかに会ってお話されて、
> 気仙沼のお父さんお母さんの、目を見て顔緒を見て、
> 身振り手振りを見て、声を聞いて体験してるんですよねぇ?
> 怖さや、悲しさは全く違いますよねぇ?
> ここが、私の「大変でしたね」と、
> TOMOママさんの、「大変でしたね」の違いですよねぇ?
> やっぱり私には、本当の怖さはわかってないんでしょうねぇ
直接のお話は。。その時のお気持ちが痛いほど伝わってくるの。。
でもね。あまりにもの悲しみや怖さで。。
想像も出来ないんだよ。。本当。。に。
聞く事しか出来ない。。
だから、同じですよ。「大変でしたね」は。
でも。。遠くからでも、近くでも、心を寄せ、忘れないってことは
できるものね。ずっと、忘れないって誓ったよ。

> 田舎のおじいちゃんおばあちゃんは、
> 「いいのよ~」って、言ってもお寿司をご馳走してくれますよねぇ~
> 美味しさが、9999999倍だっちゅうねん♪
> 涙が出るっちゅうねん♪
> 胸がいっぱいだっちゅうねん♪
> 嬉しいねぇ~♪
( ゚ー゚)( 。_。)うん。ホント。。温かくて。。涙が出るんだよね。
お母さんのお手紙に
「思ったとおりの方だった。。また会いたい」とある言葉に
号泣だったのよね(;_;)。。本当嬉しすぎるっちゅうねん。

TOMOママさん 
ブログ2周年記念 おめでとうございます
まだ2周年なんでしょうかと思いながら いつも素敵な、そして心に響く記事を読ませていただいています
これからも体調でのムリが重なりませんようTOMOママさんのペースで 続けられていってくださいね
これからも心をこめて読ませていただきたいと思いますm(^^)m

気仙沼のお父さんお母さん お写真からもその温かいお人柄が伝わってくるようです
そして被災地での実際のお話し、、どれほどのことだったのでしょうと
改めて思いながらです
忘れてはいけないことと強く思いました。。
きょうも大切なこと伝えて下さってありがとうございます。。
これからもよろしくお願いいたしますね
m(^^)m

Re:めいパパさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> おはよう~
> ブログ2周年!おめでとう~ヽ(^。^)ノ
ありがとうございます(´∀`)嬉しいなぁ~~

> いつも楽しくほのぼのしながら見てましたよ~!
> これからもほっこりさせてくださいね~(*^_^*)
> お互い頑張りましょうね~~~私はぼちぼちですが(^^ゞ
ありがとうございます。私だって、いつもめいちゃんの可愛い姿にほっこりです。
これからも、どうかヨロシクお願いしますねぇ~(´∀`)v

> やっと会えたぁ~!感動ですね(*^^)v
> 積もる話がいっぱいあって、時間が足らないですね~
( ゚ー゚)( 。_。)うん。本当感動だった。。本当泣いて飛びつきたい気分だったもの。
いっぱいお話したけど。。まだまだ足りない。。
今度行く時は、丸1日一緒に居て、お店とかも手伝いたいですよ。

> テレビとかに表だって出てくることはホンマに一握りで、
> 何だか肝心なことがみんなに伝わっていないような気がしました
> 被害は人々の心にもあったんですね
本当に。。現実を伝えきれてない。。
確かに。。すごい範囲の被害で。。全部は報道しきれないという事もあるのだろうけど。。
偏りすぎていますよね。
皆ひどい状態なんです。そんな場所があちこちなんですよ。
皆さん。。必死に乗り越えようとされているし。。本当に素敵な笑顔で。。
だけど、その中には、どれほどの悲しみと苦しみと戦ったかしれない。
そうして前を向き立ち上がっている人達に・・
何か出来る事をしたい。。それだけなんですよね。
その苦しみも悲しみも。。想像も出来ない程なんだもの。。

> ホンマに何もできないのがはがゆいです(>_<)
> 祈るしかできないんだ・・・
> でもこれからも応援していきたいです!
> 応援していかなきゃね!
( ゚ー゚)( 。_。)うん。ずっとこれからずっと。。出来る事は全てしたい。
そして。。継続していく。ありがとう。一緒に応援しようね。

> また天気がいまいちですが、みんな元気に過ごしてね(^^)/
(*^_^*)ありがとう。めいパパさん。

Re:れぃんさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 
こちらまでコメントをくださって(;_;)ありがとうございます。

> TOMOママさん 
> ブログ2周年記念 おめでとうございます
ありがとうございます(*^_^*)れぃんさん。

> まだ2周年なんでしょうかと思いながら いつも素敵な、そして心に響く記事を読ませていただいています
> これからも体調でのムリが重なりませんようTOMOママさんのペースで 続けられていってくださいね
> これからも心をこめて読ませていただきたいと思いますm(^^)m
ありがとう~~♪いつも温かいコメントに幾度も救われております。
やっとこさの2年を迎えられたのも、皆様の温かいお言葉のお陰です。
これからも。どうかヨロシクお願いいたしますねぇ~~ヽ(´ー`)ノ

> 気仙沼のお父さんお母さん お写真からもその温かいお人柄が伝わってくるようです
そうでしょ?(*^_^*)
お電話でも、こんな方だろうなぁ~~て思っていましたが、
そのとおりで温かくて。。ふるさとの父と母が出来たって思っています。

> そして被災地での実際のお話し、、どれほどのことだったのでしょうと
> 改めて思いながらです
> 忘れてはいけないことと強く思いました。。
本当に。。想像すら出来ない思いだったろうと・・その時思いました。
聞く事しか出来ない。。
だけど。。こうして話してくださるのは。。やっぱり知って欲しい。
憶えておいて欲しいと願ってらっしゃるからだと思います。
だから。。忘れない。。これからもずっと(*^_^*)。

> きょうも大切なこと伝えて下さってありがとうございます。。
> これからもよろしくお願いいたしますね
> m(^^)m
こちらこそ。。長文の重い記事でありますのに。。温かい言葉を
本当にありがとうございます。
これからも。。どうかヨロシクお願いします<(_ _)> れぃんさん。

TOMOママさん こんにちわ~
そしてブログ2周年記念おめでとぅございます(^O^)/
ブログ歴もっと長いと思いました。TOMOママさん貫禄あり過ぎですよ~

そして気仙沼のお父さんお母さんに会えてたのですね~
みんなで記念に撮った写真もお父さんもお母さんも
笑顔ですごくいい写真ですね。
ほんとまだまだ東北は被災地ですよね。
もう2年過ぎたというのに全然復興も進まず(>_<)
でも被災地の人たちはそんなくよくよ言ってられないし
前に進むしかないって思って日々過ごしてるんでしょうね。
ほんと何が復興を遅らせてるにかわかりませんね。
復興が早く進む事を祈るばかりですね。
ほんとTOMOママもSATOパパもスゴイです。
思っていてもこうやって行動に移すってすごく難しい事だと
思うんです。小さな支援でも積み重ねれば凄いことですよ。
そうやって人と思いやる気持ちこそがすごく大切な事だと思います。

Re:ミラクルさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママさん こんにちわ~
> そしてブログ2周年記念おめでとぅございます(^O^)/
> ブログ歴もっと長いと思いました。TOMOママさん貫禄あり過ぎですよ~
ありがとうございます(*^_^*)
やっとこさの2年です(^-^;。。皆様の温かい言葉に支えていただいての2年だったと
思っています。本当にありがとうヽ(´ー`)ノ
これからも、どうか、ヨロシクお願いいたしますねぇ~~♪

> そして気仙沼のお父さんお母さんに会えてたのですね~
> みんなで記念に撮った写真もお父さんもお母さんも
> 笑顔ですごくいい写真ですね。
ありがとうございます(*^_^*)お父さんとお母さんの笑顔には、
本当私達が元気づけて頂きました。
やっと会えたァ~~て感じで、すごく嬉しかったぁ~~(*^_^*)

> ほんとまだまだ東北は被災地ですよね。
> もう2年過ぎたというのに全然復興も進まず(>_<)
> でも被災地の人たちはそんなくよくよ言ってられないし
> 前に進むしかないって思って日々過ごしてるんでしょうね。
> ほんと何が復興を遅らせてるにかわかりませんね。
> 復興が早く進む事を祈るばかりですね。
まだまだ東北には支援が必要です。
私達が行ったのは、ホントごく一部ですが。。これが大きな範囲全て
この状態なのだ・・と思うと。。いくら被災地の方々が頑張られても、
やっぱり大変で。。長い期間になれば。。なるほど。。
辛さも積もっていくんですものね。
できるだけ早く。。ホント早く。。復興へと進んで欲しいです。

> ほんとTOMOママもSATOパパもスゴイです。
> 思っていてもこうやって行動に移すってすごく難しい事だと
> 思うんです。小さな支援でも積み重ねれば凄いことですよ。
> そうやって人と思いやる気持ちこそがすごく大切な事だと思います。
ありがとうございます(;_;)。
何が出来ているわけではないですが。。とにかく出来ることを続ける。
それが私達にできる最大のことなのだと思っています。
でも。。その輪が広がり。。積み重なって行けば・・とやっぱり
思わずにいられない。。
小さな支援が大きく実を結ぶを・・信じて続けます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/598-9cf14c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気仙沼マルシェの再会&気仙沼復興商店街の出会い(東北被災地への旅NO5) «  | BLOG TOP |  » 気仙沼「小野信分店」への道のり。。まだまだ遠い復興(東北被災地への旅NO3)

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。