QLOOKアクセス解析

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

アロマ石鹸、人用、ワン用作ったよぉ~~~♪ - 2013.06.24 Mon

皆様LOCOMO娘に会いに来て下さってありがとうございます

TOMOママです。

お忙しい中、コメント、拍手コメをいただきありがとうございます。
楽しく拝見しております。
娘たちの手作りNEW浴衣完成~~~~したぁ~~~(#^.^#)またアップしますね。

ac_02.gif




では、本日は、タイトル通り、人用のアロマ石鹸とワン用アロマ石鹸
作ったお話と、パパ出勤だった6月16日(日)に娘たちを一気に
そのアロマ石鹸で洗ったお話です(#^.^#)v


我が家はワンコ用おトイレの洗浄液も、虫よけ、マッサージオイル、
ヘアトニック、手作り香水などなど、あちこちでアロマを使用しています(#^.^#)

なので、いつも常備しているアロマオイルはいつも15種類ぐらいあります。
P1230243.jpg

というのも、パパがアトピーやアレルギーがあるということもあり、
私も香りフェチなので、アロマの香りが大好きで、
アレやコレやと楽しんでいます。
お風呂も毎日アロマのオイルを入れて入っています(^^♪

なので。。以前からお風呂の石鹸(顔もそれで洗う)は手作りしています(#^.^#)
では、人用からどうぞぉ~~

P1220956.jpg

P1220957.jpg

とにかく泡立ちが凄いのと、香りが気持ちいい。泡もとても細かいので。。
隅々まで洗える感じがする。のがお気に入りの理由。
また、症状によって、オイルを替えて作れるのも嬉しいです。




P1230096.jpg
と、パパも大喜びです(#^.^#)





で。。人用は夫婦共々お気に入りなのですが・・
ワン用は作った事がなくて・・大丈夫かなぁ??て思っていたのですが、
ブロともさんのmeru*mona's Roomめるもなママさんが、
お友達に頂いたアロマの石鹸をめるもなちゃんに使っているのを拝見して。。
私も作ってみようと思い立ちました(#^.^#)v



作り方は、人用と同じ。
ただ、中に入れるアロマオイルを変更しました。
P1230115.jpg


アロマオイルは大変微粒子で、毛穴から体内へ吸収されるので、
虫が嫌う香りのオイルを使用することで、その効果も期待できます(#^.^#)

P1230199.jpg


で。。6月16日(日)にパパは出勤なので。。
3ワンまとめてお風呂に入れる事にしました*ゞ(∇≦* )ガハッ

お風呂の様子は流石に撮れなかったので、
上がってからの様子をどうぞぉ~~

一人ずつお風呂で洗って、タオルドライし、
昨年のタオル型のバスローブを服型に修正したものを着せて、全員終わるまでは
それで待機してもらいます。


まずはCOCOを洗いました。
P1230206.jpg




続いてLOLO。。
P1230212.jpg




最後にMORE(´ε`;)
P1230222.jpg

全員洗い終わったら、COCOから順にドライヤーで乾かしてあげました。
その後、グチャグチャになったカーペットを替え、
毛だらけになった床の掃除機をかけ。。。

全て終わると・・・・・・



P1230228.jpg

P1230227.jpg

P1230226.jpg

みんな気持ち良くなったので寝ちゃった(#^.^#)




とにかく違うのは、毛がいつもと手触りが違い、フワフワです。
それに、ほのかにアロマのとてもいい香りが・・
毛艶もいつもよりとてもいい感じヽ(*´∀`)ノ

P1230241.jpg

ヽ(*´∀`)ノほらねぇ~~~ぴかり~~んでしょ?(#^.^#)



ホント、作って良かったし、使って良かったです(n‘∀‘)η
ありがとう(#^.^#)めるもなママさ~~~ん。




本日も、最後までご覧いただき
本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ 
次回は、母娘鶴見緑地公園デートのお話です。
よろしかったら、またご覧くださいねぇ~♪



バナー1
P123009622.jpg
アロマオイルの粒子は大変小さいので、
香りを嗅ぐだけでも体内へ吸収され、それぞれのオイルの効果が期待出来ます



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ピカピカだ~!!

ウワ~(゚д゚)
LOCOMO娘ちゃん達光ってますね~(*´∀`*)ノ。+゜*。
やはりアロマの力はすごいんですね~!
我が家もボチボチ行かなくては・・・
トリミング・・臭臭デチモン~(^_^;)
そうですね~ワンちゃん才の嗅覚は凄いですもんね~
効果も人よりちがうんでしょうね~!
ほんとに素晴らしい手作りアロマ石鹸です(^_-)-☆

おはようございます。
お料理やお裁縫だけではなく、アロマにも造詣が深いとは!
素敵なママさんでパパさんやLOCOMO娘ちゃんはお幸せですね^^

お風呂あがりのとりあえずゴロゴロ~ッはワン界のお約束でしょうか(笑
3ワンちゃんをお風呂に入れてお手入れするママさんすごい!
私、1ワンでぐったりです^^;
みんながピッカピカになったのがよく分かりますよ~^^
カラダにも心にもよさそうな、アロマ石鹸ですね。

おはようございます!

石鹸も手作りなんですね(^O^)/
アロマオイルの石鹸いいな♪
15種類も常備してるんですね^^
コーナーまであってすごいね☆

香りと泡立ちがいいのは、嬉しいですね♪
リラックスもできて、疲れが取れそう~\(^o^)/

娘ちゃんたちもママちゃん手作りの素敵な石鹸で
きれいに洗ってもらって気持ちよさそう~(^-^)
心地よくなって寝ちゃったね(*^_^*)

私もアロマの石鹸を使いたくなったな(^_^;)

私もアロマ大好き~!!
たっくさん持っています^^
けど一番のお気に入りはレモングラスのニオイです~~^^
ほんとうに癒されますよね~~~~
ワンズたちもアロマの香り漂わせていいなぁぁぁ^^

アロマ効果って絶大ですものね♪
私出産にアロマ使いましたよ~。
おかげでちび姉は陣痛もほとんどなく、子宮腔がパックリ全開となり
スッポンって感じで産まれました(笑)
今も何かと使ってます。
ティーツリーの虫除け効果、絶大ですよ♪

石けん、挑戦してみようかなぁ~♪

わぁ☆ LOCOM娘ちゃん達 被毛の艶が違う… 輝いてますねぇ(^。^)y-.。o○
このオイルの配合、どんな香りがするんだろぉ
私も石けん作ってみたくなったよ(#^.^#)
久々、アロマのかほりでポジャギと思ってみてみたら…
瓶の中はカラッポ? 消滅してたよ^^;
さて… 通販で買い物 買い物~♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんまに艶々やね~♪
いい香りで癒し度も抜群やね!

アロマだったら自然のものなので
体に良さそうですね~。
うちのおとうさん、入浴剤が大好きなんだけど(子供・・・)
私がそんなに肌が丈夫じゃないし
風呂釜にもよくないって聞いて、今は禁止しているのです^^
アロマオイルだったら、皆のために(私とお父さんと風呂釜^^)
良さそうですね。
ちょっと試してみようかな。
そうか。わんこにとっても、つやも香りもよさそうだな~。良いこと聞いた♪

こんにちは♪
さすがママさん・・娘さん方が使うものは ほとんど手作り(^^)
ば~ばもいつかは・・・ なんて思いながらも
一歩踏み出していないのが現状です。
手作り石鹸 ほんと良さそうですね。
毛艶も きれい。
肌への影響もなさそうですね。

それにしても・・・
LOLOねえさん MORE姉ちゃん COCOたん・・
み~んな ちぃやのあと同じように暴れまくっちゃうんですね。
擦り付けたり ホリホリしたり(笑)
結局 ドライヤーかけると 疲れて寝ちゃうんですよね。
寝姿もかわいい~ ほんと天使ですよね~

アロマオイルがいっぱいあって、アロマオイルコーナーもおしゃれですね♪
さすがです!!

3ワンとも、ほんと、フワフワですね。
気持ちよさそう♪
それぞれ好みの香りとかがありそうで、まだまだ楽しみはいっぱいありますね。
いいな。こんなの作れて・・・・
羨ましいです♪

こんにちは^^

アロマ石鹸手作りできるんですね^^
しかもワン用も^^
素敵な香りにつつまれて、いいなあ^^

アロマオイルコーナーがまた、いいですねえ!
骨董品の秤や、ランプに、
アロマの容器いれるのに、ぴったりの棚!
素敵です~^^v



アロマで虫除けこうかもあるなら嬉しいね。
まりりんもアロマじゃないけど、
ラベンダーオイルで虫除けしてる。
きっといい香りに包まれたお風呂で、
パパさん疲れを嫌してるんだね。

めちゃくちゃ、気持ち良さげなおネム姿ですね。
オイルの量とか、人用とワンコ用は違うんですか?
アロマオイルコーナーが、お店っぽくて素敵でした。
TOMOママさんは、多才ですね(^^)

アロマ私も大好き。
お友達に石鹸や香水を作ってもらっていたのですが、最近いけなくて…
自分でやってみようかな。携帯からなので、簡単ですみません。

Re:よっこたんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ウワ~(゚д゚)
> LOCOMO娘ちゃん達光ってますね~(*´∀`*)ノ。+゜*。
そうでしょう~~。これブラッシング前なんですよぉ~
手ぐしで乾かしただけなのぉ~。
この後夜にブラッシングしたら、もっとツヤツヤです(#^.^#)

> やはりアロマの力はすごいんですね~!
> 我が家もボチボチ行かなくては・・・
> トリミング・・臭臭デチモン~(^_^;)
アロマの石鹸がこんなにも手触りが違うとは思って無かったし、
不安もあったからなぁ~(´ε`;)
Manaちゃんとリキ君はお家では大変でしょうねぇ~(^^ゞ
お友達も言ってたから。。1ワンでも超大変って(#^.^#)v

> そうですね~ワンちゃん才の嗅覚は凄いですもんね~
> 効果も人よりちがうんでしょうね~!
> ほんとに素晴らしい手作りアロマ石鹸です(^_-)-☆
ありがとうございます(#^.^#)
人でも香りがいいと、気持ちいいから、きっともっとお鼻がきく、
ワン達にとっては本当に気持ち良かったんだと思う。
洗ってる最中には、LOLOに初めて「ありなと」のチュしてもらったんだけどなぁ・・??
上がったら何故か怒ってた*ゞ(∇≦* )ガハッ

こんにちはー☆
初めまして!!

以前足跡を辿って、拝見していたのですが、
コメントはお初です!

手作り石鹸、すごいですねーっ!!
人間用もすごいのに、ワンコ用のも作ってしまうなんて。
しかも、本当に3ワンちゃんもつるっつるぴっかぴか!
そして川の字になって寝ていて可愛い☆

私も思わず作ってみたくなっちゃいました。
その暁には(いつだろう?)、こちらのメニューを参考にさせて頂きます♪

Re:あのんさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> おはようございます。
> お料理やお裁縫だけではなく、アロマにも造詣が深いとは!
> 素敵なママさんでパパさんやLOCOMO娘ちゃんはお幸せですね^^
アロマは仕事にも関係してたので、資格が欲しくて始めたんですが・・
結果大活躍です(^^ゞ。
昨年のパパのアレルギーが酷かった時にも大活躍だったしねぇヽ(*´∀`)ノ。
今は、好きでやってる感じなの。止められない。香りが良すぎて(´▽`*)アハハ
自分の為でもあるのかなぁ??気持ちいいから(#^.^#)v

> お風呂あがりのとりあえずゴロゴロ~ッはワン界のお約束でしょうか(笑
そうだよねぇ~~。私もあちこちのブログさんで、お風呂上がりにゴロゴロしたし、
あばれまわったりしているのを拝見して笑っちゃいます。
同じだなぁ~~て思って(#^.^#)v

> 3ワンちゃんをお風呂に入れてお手入れするママさんすごい!
> 私、1ワンでぐったりです^^;
かなりグッタリですよぉ~~(´▽`*)アハハ。
だけど、一気にした方が気持ちいいの(#^.^#)。1わんずつだと。。
なんか気になっちゃうものね。洗ってない子が(´ε`;)。
助かっているのは、すぐにドライヤーしなくても、皮膚がそんなに弱くは
ないので。。ちと待ってもらえる点かなぁ??(-^〇^-)

> みんながピッカピカになったのがよく分かりますよ~^^
> カラダにも心にもよさそうな、アロマ石鹸ですね。
そうでしょう??手触りが全然違うんです。Σ(゚д゚lll)でした。
こんなに違うの?って。
で。。香りもいいから、洗ってる私もアロマテラピーしている感じにヽ(*´∀`)ノ
いいですよぉ~。アロマ石鹸(-^〇^-)v

Re:ぺこ★ぺこさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> おはようございます!
> 石鹸も手作りなんですね(^O^)/
> アロマオイルの石鹸いいな♪
> 15種類も常備してるんですね^^
> コーナーまであってすごいね☆
このアロマ石鹸は手軽に作れるし、香りはチョイスできるし。。
本当重宝しています(-^〇^-)泡立ちがいいから、洗顔にもいいです。

> 香りと泡立ちがいいのは、嬉しいですね♪
> リラックスもできて、疲れが取れそう~\(^o^)/
( ゚ー゚)( 。_。)うん。なんといっても香りは最高です。
洗っていて気持ちいいし、
娘たちを洗っている時もアロマテラピーしている感じだものねぇ(-^〇^-)
泡立ち。。すごく細な泡なんです。これにはΣ(゚д゚lll)ですよ。

> 娘ちゃんたちもママちゃん手作りの素敵な石鹸で
> きれいに洗ってもらって気持ちよさそう~(^-^)
> 心地よくなって寝ちゃったね(*^_^*)
そうなの。洗っている間はとても気持ちよさそうで、
LOLOなんて「ありなと」てチュまでしてくれたのにぃ
あがるとヽ(`Д´)ノんだよなぁ~(T_T)。
でも、やっぱり気持ちいいんでしょうねぇ(´▽`*)アハハ

> 私もアロマの石鹸を使いたくなったな(^_^;)
ぜひぜひ作ってみてぇ~~すごく簡単だから(-^〇^-)
電子レンジでチンだし、好きなアロマオイルチョイスするだけだもの。

Re:sumire024さんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 私もアロマ大好き~!!
> たっくさん持っています^^
そうなのねぇ~~ヽ(*´∀`)ノ。
いいですよねぇ~アロマ。あちこちに活躍するものね。

> けど一番のお気に入りはレモングラスのニオイです~~^^
( ゚ー゚)( 。_。)うんうん。いい香りだよね。
爽やか系の香りだから。。香水とか作るのに入れてもいいですよねぇヽ(*´∀`)ノ

> ほんとうに癒されますよね~~~~
> ワンズたちもアロマの香り漂わせていいなぁぁぁ^^
( ゚ー゚)( 。_。)うん。癒されるよねぇ~
今回、娘たちを洗っている間もいい香りがお風呂場に立ちこめて
いるから気持ち良かったです(-^〇^-)
そそ。ワンズ達もアロマの香りでいい香りだし、虫よけにもなる(-^〇^-)一石二鳥です。

Re:ジャック★ママさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> アロマ効果って絶大ですものね♪
アロマ効果は本当に色々活用して、絶大だって思います。

> 私出産にアロマ使いましたよ~。
> おかげでちび姉は陣痛もほとんどなく、子宮腔がパックリ全開となり
> スッポンって感じで産まれました(笑)
(´▽`*)アハハ スッポンって。。それは楽でしたねぇ(-^〇^-)v
だけど。出産にも、妊娠中にもアロマはいいと思います。
その効果も体験済みですねぇヽ(*´∀`)ノ

> 今も何かと使ってます。
> ティーツリーの虫除け効果、絶大ですよ♪
そうですよね。ティーツリーとシトロネラは虫よけとしては代表ですね。
ティーツリーはいい香りなのに・・て思いますよね(-^〇^-)v

Re:chiku-chikuさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> わぁ☆ LOCOM娘ちゃん達 被毛の艶が違う… 輝いてますねぇ(^。^)y-.。o○
そうでしょう??これで、ブラッシング前なんですよぉ~
寝ちゃったので、ブラッシングは夜にしたんですけど。。その後は
もっとツヤツヤでした(#^.^#)v

> このオイルの配合、どんな香りがするんだろぉ
> 私も石けん作ってみたくなったよ(#^.^#)
とてもいい香りでしたよぉ~(#^.^#)シトロネラの香りが強いからどうかな?て
思ったけど、ラベンダーとかで匂いが緩和されて本当気持ちいい香りでした。
この生活の木で販売されている石鹸素地ならば、電子レンジでチンだから本当簡単です。
毎日使うものなので、すぐに作れるんじゃないと。。不安だから、
我が家はこれにしています(#^.^#)v 泡立ちもいいし、私もパパも洗顔にも
使っているけど、問題なしですヽ(*´∀`)ノ

> 久々、アロマのかほりでポジャギと思ってみてみたら…
> 瓶の中はカラッポ? 消滅してたよ^^;
> さて… 通販で買い物 買い物~♪♪
そうなのよねぇ(#^.^#)アロマは揮発性があるから。。ちと置いておくと
無くなっちゃうよね。
なので、我が家ももっと種類を。。と思うけど、15種で止めています(#^.^#)v
一般的なものが中心に、大好きな香りの物を香水用に3種ぐらいは置いています。

Re:mamiさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ほんまに艶々やね~♪
> いい香りで癒し度も抜群やね!
そうでしょう?ツヤツヤなの。んで、手触りはフワフワでした。
その手触りの違いにΣ(゚д゚lll)でしたよぉ~。
私も洗ってて気持ち良かった(#^.^#)しね。癒し度も抜群です(^^♪

Re:せぴあんさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> アロマだったら自然のものなので
> 体に良さそうですね~。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。そうなの。パパもアトピーがあるので、
石鹸は市販の物は全てアウト!!
最初はアロマ100%の石鹸を購入してたんだけど、それだと毎日の事だから
無くなってストックがないと困るでしょ?
で、私は自分の洗顔用に作っていたのを使って貰うとそれも大丈夫だったので、
それからは全てを手作りにヽ(*´∀`)ノ
今回、娘たちのにも挑戦してみた(^^♪

> うちのおとうさん、入浴剤が大好きなんだけど(子供・・・)
> 私がそんなに肌が丈夫じゃないし
> 風呂釜にもよくないって聞いて、今は禁止しているのです^^
> アロマオイルだったら、皆のために(私とお父さんと風呂釜^^)
> 良さそうですね。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。お風呂にアロマオイル気持ちいいですよぉ~
皮膚が弱いのだったら、本当は、何かを入れて、真水よりも、保湿をした方がいいみたいです。
だけど、入浴剤だと合うものと合わないものがあるものねぇ。
アロマオイルオススメです。
皮膚に優しいのは、ラベンダーや、カモミールかなぁ~。香りを楽しむ事も出来るし、
他のオイルでも、自然の物なので、パパもアトピーでも大丈夫でした(^^♪
今はラベンダーとティーツリーを中心に、他のも入れたりしています(#^.^#)

> ちょっと試してみようかな。
> そうか。わんこにとっても、つやも香りもよさそうだな~。良いこと聞いた♪
( ゚ー゚)( 。_。)うん。ワンコのブラッシングにティーツリーとかラベンダーの虫よけ効果の
あるものと、少しのホホバオイルと水で薄めた物を使うと、
虫よけ効果もあるし、香りもいいですよ(#^.^#)v シトロネラは香りがキツいので、
ブラッシングには不向きです。虫よけには使っていますけどねぇ(#^.^#)最強ですから(´▽`*)アハハ

Re:のあば~ばさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちは♪
> さすがママさん・・娘さん方が使うものは ほとんど手作り(^^)
> ば~ばもいつかは・・・ なんて思いながらも
> 一歩踏み出していないのが現状です。
いやいや。娘たちのシャンプーは私も踏み出せなくて。。
流石にシャンプーは作れないよなぁ。。て思ってたんです。
でも、めるもなママさんが石鹸を使っている記事を拝見して。。
そうだよなぁ~て目からウロコ。
私達もパパの皮膚のことで、ボディーシャンプーを使用するのを止めて、
自然石鹸に切り替えて・・手作りにっとなったんですもの。
娘たちも石鹸でいいんだぁ~て思って(#^.^#)やっと挑戦です。

> 手作り石鹸 ほんと良さそうですね。
> 毛艶も きれい。
> 肌への影響もなさそうですね。
\_(^◇^)_/はい。今のところ、毛の手触りはフワフワ
香りがよくて虫よけにもなっている。
しかも毛艶がイイ!!とイイことばかりです(#^.^#)
何度が使用して、また報告しますねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

> それにしても・・・
> LOLOねえさん MORE姉ちゃん COCOたん・・
> み~んな ちぃやのあと同じように暴れまくっちゃうんですね。
> 擦り付けたり ホリホリしたり(笑)
そうなの。皆やっぱりお風呂上がりは暴れまくっちゃうようですねぇ(´▽`*)アハハ
そりゃぁ~布団も絨毯もグチャグチャにされて、ソファもおっことされて・・です(^^ゞ

> 結局 ドライヤーかけると 疲れて寝ちゃうんですよね。
そうなのぉ~~ドライヤーかけると気持ち良くなるのかしらねぇ~
必ず気持ち良さそうに寝ちゃいますよね(#^.^#)v

> 寝姿もかわいい~ ほんと天使ですよね~
( ゚ー゚)( 。_。)うん。本当天使です。たまらないですよね。この一瞬って(*´∀`*)

Re:いちごさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> アロマオイルがいっぱいあって、アロマオイルコーナーもおしゃれですね♪
> さすがです!!
ありがとうございます(*´∀`*)アロマの入れ物も骨董でゲットした、
古い何かの引き出しなんです(#^.^#)アロマオイル入れるのにピッタリだったの。

> 3ワンとも、ほんと、フワフワですね。
> 気持ちよさそう♪
手触りが本当に違うんです。色々自然派のシャンプーを使って来たけど。。
一番フワフワになったし、泡も細かくて。。
後もツヤツヤ。この段階では、まだオイルスプレーも、ブラッシングもしてないんです。
だからΣ(゚д゚lll)したぁ~その効果に(#^.^#)

> それぞれ好みの香りとかがありそうで、まだまだ楽しみはいっぱいありますね。
> いいな。こんなの作れて・・・・
> 羨ましいです♪
そうなんですよね。香りを楽しめるがいいですよね。
娘たちのは、これからも基本ベースはこの虫よけ効果や除菌効果があるものですが、
今度は香りもプラスしてみようって思っています(#^.^#)v
この石鹸素地は、超簡単でレンジでチンですよぉ~~あとは好みのオイルを
入れて、固めるだけです(#^.^#)是非やってみてぇ~。

Re:にゃあもさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> アロマ石鹸手作りできるんですね^^
> しかもワン用も^^
> 素敵な香りにつつまれて、いいなあ^^
\_(^◇^)_/はい。この石鹸素地だと超簡単。レンジでチンだから。。
すぐに出来るのがいいです。
毎日使うものなので、すぐに出来るのがいいから、ずっとこれです(#^.^#)
ワン用は初めてだったけど、大成功ですよぉ~ヽ(*´∀`)ノ。
香りは本当にいいですよ。洗っている間もほわぁ~~と気持ちいいから楽しいです。

> アロマオイルコーナーがまた、いいですねえ!
> 骨董品の秤や、ランプに、
> アロマの容器いれるのに、ぴったりの棚!
> 素敵です~^^v
アロマ容器の棚は、骨董市で手に入れたものなんです。
なにかの引き出しだった物を立てかけて使っています(#^.^#)
秤もそう(#^.^#)ちゃんと量れますよぉ~。
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノお気に入りのコーナーなんです。
褒めて貰って嬉しいです。

Re:maririnhaha さんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> アロマで虫除けこうかもあるなら嬉しいね。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。アロマのシトロネラと、ティーツリーと、
ラベンダーは虫よけ効果大ですよぉ~(#^.^#)v
シトロネラは香りがキツイので、ラベンダーの香りで和らげる事が出来るし、
混合して使うとバッチリです。

> まりりんもアロマじゃないけど、
> ラベンダーオイルで虫除けしてる。
(#^.^#)ラベンダーオイルはいいですよね。
披毛にもいいですものね。

> きっといい香りに包まれたお風呂で、
> パパさん疲れを嫌してるんだね。
アロマのお風呂はいいです。入った瞬間にいい香りがするので。。
本当ゆったりとお風呂に入れますもの。
それにアロマオイルの効能も期待出来るという一石二鳥ですヽ(*´∀`)ノ

Re:くさもさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> めちゃくちゃ、気持ち良さげなおネム姿ですね。
そうでしょう??(´▽`*)アハハ 超爆睡状態でした(#^.^#)
気持ち良かったんでしょうねぇ(^^♪

> オイルの量とか、人用とワンコ用は違うんですか?
( ゚ー゚)( 。_。)うん。石鹸なので、洗い流す事を考えると、そのままつける
ローションや、オイルとかと比べると多めでもいいのだけど、
人用が100g石鹸素地に20滴までOKな所を、
ワン用は、10滴に抑えるようにしようと思っています。
充分な香りがありますから(#^.^#)

> アロマオイルコーナーが、お店っぽくて素敵でした。
> TOMOママさんは、多才ですね(^^)
ありがとうございます(#^.^#)
アロマコーナーは私のお気に入りのコーナーです。
秤もアロマの入れ物も骨董市でゲットしたものですよぉ~
勿論秤は量れますし、使っています。
入れ物は、引き出しなんです。何の?かは不明だけど、
丁度、オイルが入る大きさだったので、立てかけて使っていますヽ(*´∀`)ノ

Re:YUMIさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> アロマ私も大好き。
ヽ(*´∀`)ノいいですよねぇ~~

> お友達に石鹸や香水を作ってもらっていたのですが、最近いけなくて…
> 自分でやってみようかな。携帯からなので、簡単ですみません。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。是非ご自身で作ってみてください。
石鹸は、この生活の木で販売されている(ネットでもOK)石鹸素地だと、
電子レンジでチンで出来ます。人用だったら、石鹸素地100gをチンして、
好みのアロマオイルを全部で10~20滴で、
あとは、好みで蜂蜜を入れたり、シアバターを入れたり、飾りのハーブを
入れたりするといいですよぉ~入れ物は、石鹸用の機材も売られていますし、
溶けないものであればOKですヽ(*´∀`)ノ。
香水も無水エタノールとアロマオイルで簡単に出来ます。
自分の好みの香りを作る楽しみもありますよぉ~~♪

Re:hazukiさんへ

こんにちはぁ~('∀`)
コメントありがとうございます<(_ _)> 嬉しいです(#^.^#)

> こんにちはー☆
> 初めまして!!
ようこそですヽ(*´∀`)ノ

> 以前足跡を辿って、拝見していたのですが、
> コメントはお初です!
\_(^◇^)_/はい。私もブログを拝見していましたよぉ~。
ありがとうございます(#^.^#)コメント下さって嬉しいです。

> 手作り石鹸、すごいですねーっ!!
> 人間用もすごいのに、ワンコ用のも作ってしまうなんて。
> しかも、本当に3ワンちゃんもつるっつるぴっかぴか!
この石鹸素地ならば、電子レンジでチンなので本当に簡単に作れるんです(#^.^#)
ワンコ用は初挑戦でしたが、
本当、手触りがフワフワで、後もツヤツヤでΣ(゚д゚lll)しました。
しかも香りもイイぃ~~~オススメですよ。

> そして川の字になって寝ていて可愛い☆
(´▽`*)アハハ 面白いでしょ?いつもこんな風に3ワンで固まって寝るんです(#^.^#)
hazukiさん所はどうですか?

> 私も思わず作ってみたくなっちゃいました。
> その暁には(いつだろう?)、こちらのメニューを参考にさせて頂きます♪
(´▽`*)アハハ 是非作って見てくださいね(^^♪

こんばんは

アロマの香りは癒されますよね
石鹸はとても興味があります
ママさんとても素敵な石鹸ですね
確かにちえもんさんから譲って頂いた石鹸使っていますが
とても肌に優しくていいです
レンジでチンだったら私もできるかな
以前苛性ソーダで作ってこともありますが
水と反応すると100°位になるので危険でした
このキット買ってみようかなと思いますが
ネットで探してみます
3人娘さん達幸せだなあ
こんな素敵な石鹸でシャンプーしてもらえて
さすがにわんぱくCOCOさんも疲れたかな
毛がつやつやで素晴らしいですv-266

石鹸も手作りなんて凄いですね~~!石鹸作りは大変なんですよね。。
LOCOMOちゃんたちが毛並つやつやでいかにいいかわかりますね♪
アロマオイルは私も大好きで色々なの持っています^^
柑橘系が好きです。
この時期は特にいいですよね~。
ディフューザーが壊れてしまったので、今はやっていませんが
やりたくなりました^^
買おうかな。。。なんか色々買ってばかりです^^;;

アロマの数に驚き!古棚にシックに収めナチュラルチックになってることに驚き
その周りにも素敵な古物が並んでいるのに感心しました センス抜群です(^O^)

ところで石鹸どうやって作るん!おせえて(_ _)
MPソープ100g?精製シアバター角砂糖2個? 溶けるまで?
ってことは液体じゃないのコレ?

ちなみに私はお風呂にはつからないので アロマ風呂はお正月の時だけにします

いまアロマにはまってます! トイレ香水も脱脂綿にアロマを含ませてアロマトイレです
お部屋もほとんどアロマの香りがするようにあっちこっちに脱脂綿だらけ
蚊取り線香の香りと混ざって なかなかいい香りになってます(^^;)

今!お香さんが隅の方に追いやられて かわいそうになってます(T_T)

Re:ぴいこ&ふうこさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは
> アロマの香りは癒されますよね
> 石鹸はとても興味があります
> ママさんとても素敵な石鹸ですね
ヽ(*´∀`)ノやっぱりアロマお好きなんですねぇ~
石鹸。本当簡単ですよぉ~褒めていただいて嬉しいです(*´∀`*)

> 確かにちえもんさんから譲って頂いた石鹸使っていますが
> とても肌に優しくていいです
( ゚ー゚)( 。_。)うん。泡が違いますよね。
細かくてすごい泡立ちで(#^.^#)香りも優しいぃ~。
安心して使えるので、洗顔にも使ってるんです。
もう1年以上アロマ石鹸で洗顔です(#^.^#)

> レンジでチンだったら私もできるかな
> 以前苛性ソーダで作ってこともありますが
> 水と反応すると100°位になるので危険でした
> このキット買ってみようかなと思いますが
> ネットで探してみます
( ゚ー゚)( 。_。)うん。それに、手間暇がかかると私は多分しない(´ε`;)
この石鹸だと30分もあれば出来上がるもの(*´∀`*)
毎日使うものなので、すぐになくなるでしょ?だから、
すぐに作れるのが嬉しいです。
これはレンジでチンだし、色々カスタマイズも出来るから重宝しています。
ネットで販売されているので、是非試してぇ~~販売元は生活の木ですよぉ~

> 3人娘さん達幸せだなあ
> こんな素敵な石鹸でシャンプーしてもらえて
> さすがにわんぱくCOCOさんも疲れたかな
> 毛がつやつやで素晴らしいですv-266
ありがとうございます(*´∀`*)
そうでしょ?ツヤツヤなの。毛の触り心地もフワフワです。
これだど、肌にも優しいから、もう少し洗う回数も
増やしてあげれそうヽ(*´∀`)ノです。

COCOもシャンプーすると気持ち良くなるようで、
熟睡してくれます(*´∀`*)。

こんばんは!
TOMOママさん、本当にどこまでも凄すぎます(^-^)
石鹸を手作りされているんですね。私も肌が敏感な方で、
石鹸をいつも薬用石鹸にしたりしていますが、手作りだと
自分にあったものが作れるからいいですね。そして、ワン用の石鹸まで!
皆お風呂から出たらハッピーにす~りすりしているんですね!それぞれの
発言が可愛すぎます。石鹸のハーブのようにTOMOママさんのブログに
はいつも癒されますよ!娘さんたち毛がつやつや♪

Re:レオママさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 石鹸も手作りなんて凄いですね~~!石鹸作りは大変なんですよね。。
この石鹸は超簡単ですよぉ~
本来、大変な作業なんでしょうが、このMPソープを使うと、
なんと、レンジでチンで溶かして使うだけです。
素地から作るよりはちと高くなるかもしれませんが、簡単なのが嬉しいです。
無くなってもすぐに作れるから(*´∀`*)

> LOCOMOちゃんたちが毛並つやつやでいかにいいかわかりますね♪
今回ワン達に使ってΣ(゚д゚lll)でした。
こんなに違うんだなぁ~~て(´ε`;)。もっと早く作れば良かったです。

> アロマオイルは私も大好きで色々なの持っています^^
> 柑橘系が好きです。
> この時期は特にいいですよね~。
柑橘系いいですよねぇ~~。爽やかな香りがお風呂に入れても広がるもの(*´∀`*)
大好きですよぉ~私もヽ(*´∀`)ノ

> ディフューザーが壊れてしまったので、今はやっていませんが
> やりたくなりました^^
> 買おうかな。。。なんか色々買ってばかりです^^;;
(´▽`*)アハハ ぜひ買ってまたやってくださいヽ(*´∀`)ノ
これからは特に、気持ちいいかもですねぇ(#^.^#)
お風呂もオススメですよ(*´∀`*)v

Re:トッタィさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> アロマの数に驚き!古棚にシックに収めナチュラルチックになってることに驚き
> その周りにも素敵な古物が並んでいるのに感心しました センス抜群です(^O^)
(´▽`*)アハハ 全て骨董市で手に入れたものです。
秤ももちろん量れますし、使っていますよ。
この棚は、引き出しみたいなの。なんの引き出しかは不明だけど、可愛かったのと、
アロマオイルが丁度の区切りが付いていたので購入しました。
アロマオイルは常にこの数はありますが。。これ以上は揮発するので、
使い切る量に抑えています(*´∀`*)

> ところで石鹸どうやって作るん!おせえて(_ _)
> MPソープ100g?精製シアバター角砂糖2個? 溶けるまで?
> ってことは液体じゃないのコレ?
固形になっているんです。それを量って、耐熱のガラスビンに入れて
電子レンジでチンして、すぐに固まるので、固まらない間に
人用ならば、自分の好きなアロマオイルを10~20滴落とし、
混ぜて、乾燥させてハーブなどあれば、飾りやエキスも出るので、
中に入れます。んで、型に流して、あとは固まるのを待つのみ(*´∀`*)
この石鹸だと、2,3日置けば使えます。

> ちなみに私はお風呂にはつからないので アロマ風呂はお正月の時だけにします
(´▽`*)アハハ 是非お正月の時にはアロマ風呂を楽しんでね(*´∀`*)v

> いまアロマにはまってます! トイレ香水も脱脂綿にアロマを含ませてアロマトイレです
> お部屋もほとんどアロマの香りがするようにあっちこっちに脱脂綿だらけ
> 蚊取り線香の香りと混ざって なかなかいい香りになってます(^^;)
(´▽`*)アハハ いいですよね。
掃除機の中に入れてもいいですよぉ~。ダニよけにもなるし、空気孔からの香りが
良くなりますヽ(*´∀`)ノ
私は必ず掃除機のゴミが貯まる中に数滴垂らしておきます。
ティッシュに1滴含ませて、寝る時に枕元に置くのも安眠につながります(*´∀`*)

> 今!お香さんが隅の方に追いやられて かわいそうになってます(T_T)
*ゞ(∇≦* )ガハッ 我が家もお香すごい数ありますよ。
お部屋については、お香と交互に炊いています(*´∀`*)

Re:ふくまろさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは!
> TOMOママさん、本当にどこまでも凄すぎます(^-^)
(´▽`*)アハハ なんでも作っちゃうの*ゞ(∇≦* )ガハッ
面白いでしょ??

> 石鹸を手作りされているんですね。私も肌が敏感な方で、
> 石鹸をいつも薬用石鹸にしたりしていますが、手作りだと
> 自分にあったものが作れるからいいですね。そして、ワン用の石鹸まで!
この石鹸オススメですよ。
我が家のパパもアトピーでどの石鹸も駄目だけど、アロマの石鹸だけは大丈夫(#^.^#)
自分の好きな香りや、効能によって乾燥、脂性肌などの対応も
出来るし、中にシアバターを混ぜる事で、油分を補いながら洗えるので、
本当いいですよぉ~(#^.^#)
刺激の強いアロマもあるので、それだけ注意すれば(^^♪
どの洗顔よりも気持ちいいヽ(*´∀`)ノです。

> 皆お風呂から出たらハッピーにす~りすりしているんですね!それぞれの
> 発言が可愛すぎます。石鹸のハーブのようにTOMOママさんのブログに
> はいつも癒されますよ!娘さんたち毛がつやつや♪
ありがとう(^^♪嬉しい言葉をいっぱい頂いて。ホント嬉しいぃ~ヽ(*´∀`)ノ
娘たちは、洗っている時、いつもより本当気持ち良さそうにしてたのに。。
出たら暴れまくってました(´▽`*)アハハ
でも、やっぱり気持ちいいのよねぇ~~後はグッスリでしたよ(#^.^#)v

アロマ石鹸、材料さえ有れば割と簡単に出来るんですね*゚∀´)b゚+.☆ウンウン
TOMOママさん偉いわぁ~何でも作っちまうんですもんね、

洗った後は一人タオルドライですか良いですねぇ~グッドアイディャースンゲ━ヽ(●`∀´)ノ━!!!
皆ぶつくさ文句言って居るんですけどエッヘッヘ (゚σc_,゚o)+゜・♪
アロマ石鹸の効果ですか、ドライャー後は皆ピッカピカ゚+.(ノ*´Å`)ノ゚*.ォォオオ゚+.♪
手間ひまかけると毛艶まで違うんですねぇ~さすがTOMOママゥン(-∀-。)(*´∀`)ゥン♪

TOMOママさん こんにちわ♪
(^-^*))キャl すばらしい~~  こんなに本格的な石鹸作りなんですね
アロマコーナーに先ずびっくり感激です
たくさんのアロマオイル そして素敵に並べられてディスプレイ.*・゚☆
これまでのヒストリーも感じられて壺のどまんなかです( *^^)(*^^*)ッ!

そしてドライラベンダーもおうちでされたものなんですね♪
わぁ~って お話しににクラクラッとしてます
そしたら そんなところではありませんでしたね☆^^
LOCOMOちゃん ほんとにフワフワさらさらと輝いています.*・゚☆
そして気持ちよくぐっすりとおねんねですね~~~
ほんとに 3人の天使ちゃんです.*・゚☆
今日は TOMOママさんのご趣味のアロマと石鹸作りのこと紹介していただいて 
もう一人のTOMOママさんにお会いできたようで とてもうれしく読ませていただきました
m(^^)m

アロマの手作り石鹸ですか♪
そんなものまで作ってしまわれるなんて
娘さんたち幸せさんですね~
うちも1度だけわんこ用の手作り石鹸買ったことがあるんですが
ちょっと合わなくて1度で使うのをやめてしまいました
自分で作ると絶対に安心ですよね
お風呂上りに暴れちゃう娘さん達もとっても可愛いです♪
あれってみんな共通なのかなぁ?
うちも狂ったように走り回ります(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはぁ~♪

ホントだ^^同じ日にシャンプーレポでしたね~~
手作り石鹸 第2弾レポ、前もってお知らせしておけば良かったですね ヾ(;´▽`A
TOMOママさん、アロマたくさんお持ちなんですね^^
ちょっとしたアロマSHOPみたい♪

電子レンジで石鹸作れちゃうんですかー?
見てると簡単そうだけど~私、ホントに不器用だから失敗しそう(笑)
アロマ石鹸は、洗い上がりがふわふわさらさら
艶々ピカピカになりますよね~~
LOCOMO娘ちゃん達、光ってる!
それに手作り石鹸を使うと、ドライヤーで乾かした後
毛が柔らかくなった感じがします^^

LOCOMO娘ちゃん達、お風呂からあがって
暴れてますね~ プププッ(* ̄m ̄)ノ
ウチもホリホリしたりゴロゴロしたり大暴れしてますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ハッピー&サンディーさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> アロマ石鹸、材料さえ有れば割と簡単に出来るんですね*゚∀´)b゚+.☆ウンウン
> TOMOママさん偉いわぁ~何でも作っちまうんですもんね、
そうなの(#^.^#)、これを使えば簡単です。
でも、他の方法だと本当手間暇かかるし、大変なんですよね。
減り方とかは、ちゃんと作った方が硬く作れるので、日持ちするんだろうけど、
毎日使用するものなので、無くなったらすぐに作れる方が私には合ってるので
いつもこれです(#^.^#)

> 洗った後は一人タオルドライですか良いですねぇ~グッドアイディャースンゲ━ヽ(●`∀´)ノ━!!!
> 皆ぶつくさ文句言って居るんですけどエッヘッヘ (゚σc_,゚o)+゜・♪
そうなの。洗っている間は気持ち良さそうにしてたのに。
あがるとこの状態(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ文句タラタラで暴れまくられました(´▽`*)アハハ
毎度なんですけどねぇ(´ε`;)

> アロマ石鹸の効果ですか、ドライャー後は皆ピッカピカ゚+.(ノ*´Å`)ノ゚*.ォォオオ゚+.♪
> 手間ひまかけると毛艶まで違うんですねぇ~さすがTOMOママゥン(-∀-。)(*´∀`)ゥン♪
(#^.^#)。これ、ブラッシングも、ブラッシングスプレーもまだしていない段階
なんですよぉ~(^^♪
寝ちゃったので、可哀想で、ブラッシング等は夜にしたの。
その後はもっとピカピカでした(#^.^#)vアロマ効果は凄かったぁ~ヽ(*´∀`)ノ

こんにちは

TOMOママさんって何でも手作りできるんですね。
尊敬だよ~
もんてらすはめっちゃ不器用だから雑巾縫えれば
「いい仕事したな~」って思いますよ。
アロマは人間はもちろんわんこもリラックスできるのね。
気持ちよさそうに寝ている姿見るとこっちまで嬉しくなっちゃうよ!

TOMOママさんこんばんは

何時もありがとうございます
こちらも骨董品が置いてありますね~(笑)
凄い!アロマ石鹸作っちゃうんだ・・・
自分の好みの香りになるので、これは良いかも!
それではまた

Re:れぃんさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママさん こんにちわ♪
> (^-^*))キャl すばらしい~~  こんなに本格的な石鹸作りなんですね
すごく簡単手作りですよぉ(#^.^#)
本格的な石鹸作りはすごく手間がかかるみたいなので。。
私には無理かな(´ε`;)。
長持ちするには、ちゃんと手間をかけたほうが硬いいい石鹸になるんだけどねぇ(#^.^#)

> アロマコーナーに先ずびっくり感激です
> たくさんのアロマオイル そして素敵に並べられてディスプレイ.*・゚☆
> これまでのヒストリーも感じられて壺のどまんなかです( *^^)(*^^*)ッ!
アロマは本当に生活の一部に今やなっているので、
常に、あちこちで使用するの。だから、常に15種類ぐらいは常備しています(#^.^#)
アロマオイルを立てているのは骨董市で見つけた、何かの引き出しなんです。
ビックリするほど丁度の大きさで(#^.^#)バッチリで気に入っています。
秤も骨董です。ちゃんと使えるので量って使っているんですよぉ(^^♪

> そしてドライラベンダーもおうちでされたものなんですね♪
> わぁ~って お話しににクラクラッとしてます
そうですよぉ~(#^.^#)れぃんさんの所みたいにいっぱい出来たら嬉しいんですけど。。
ホント鉢植えなんで(T_T)。。ごく少量です。
大切にドライフラワーにして、こうして使用してるんです(^^♪

> そしたら そんなところではありませんでしたね☆^^
> LOCOMOちゃん ほんとにフワフワさらさらと輝いています.*・゚☆
> そして気持ちよくぐっすりとおねんねですね~~~
> ほんとに 3人の天使ちゃんです.*・゚☆
(´▽`*)アハハ 大騒ぎですよ。いつも3ワン一度にお風呂に入れる時は(~_~;)
でも、この石鹸で洗うと、本当フワフワになるんです。
手触りの違いにまずΣ(゚д゚lll)でした。
んで、乾かしただけで、ブラッシングもしていないのに、ピカピカにも
Σ(゚д゚lll)でしたぁ~ヽ(*´∀`)ノ
可愛いでしょ?我が家の天使達(#^.^#)。

> 今日は TOMOママさんのご趣味のアロマと石鹸作りのこと紹介していただいて 
> もう一人のTOMOママさんにお会いできたようで とてもうれしく読ませていただきました
> m(^^)m
ありがとうございます(#^.^#) アロマはも4年以上になります。
完全に生活の一部になってからは、もう2年になるのかなぁ??
最初は仕事の為に、資格を取ったんですが、いまは私の大切なライフスタイルの一つです。

Re:愛紗さんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> アロマの手作り石鹸ですか♪
> そんなものまで作ってしまわれるなんて
> 娘さんたち幸せさんですね~
\_(^◇^)_/はい。簡単アロマ手作り石鹸ですよぉ~(n‘∀‘)η

> うちも1度だけわんこ用の手作り石鹸買ったことがあるんですが
> ちょっと合わなくて1度で使うのをやめてしまいました
> 自分で作ると絶対に安心ですよね
( ゚ー゚)( 。_。)うん。入れているアロマによっては合う合わないはあると
思います。
香りはよくても、刺激のキツイアロマもありますから。。
基本は、自然の物なので、自分で作ると、保存剤などの不要な物は
一切入れないので、早く使わないといけないけど、安心ですよね(#^.^#)v

> お風呂上りに暴れちゃう娘さん達もとっても可愛いです♪
> あれってみんな共通なのかなぁ?
> うちも狂ったように走り回ります(^_^;)
(´▽`*)アハハ やっぱりぃ~~。皆さんそうみたいですよぉ。
他のブログさんでも、数多く目にしていますが、皆暴れてますね(´▽`*)アハハ
想像するだけでも可愛くて笑っちゃいますね(#^.^#)
愛紗ちゃんの暴れるの見たいわぁ~(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

Re:めるもなママさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんはぁ~♪
> ホントだ^^同じ日にシャンプーレポでしたね~~
そうなの(#^.^#)Σ(゚д゚lll)で、嬉しかったヽ(*´∀`)ノ。
一緒にアップて嬉しいですよぉ~。

> 手作り石鹸 第2弾レポ、前もってお知らせしておけば良かったですね ヾ(;´▽`A
(´▽`*)アハハ ほんとね。リンク、そちらにさせてもらった方が良かったね(#^.^#)

> TOMOママさん、アロマたくさんお持ちなんですね^^
> ちょっとしたアロマSHOPみたい♪
(#^.^#)もう生活の一部なんで、15種類は常にあります。
多い時はもっとになるんですが、揮発性なので、封を開けると使わないと
無くなっちゃうの。なので、使い切れる種類と数で止めています(^^♪

> 電子レンジで石鹸作れちゃうんですかー?
> 見てると簡単そうだけど~私、ホントに不器用だから失敗しそう(笑)
大丈夫ですよ(^^♪きっと。
注意は、サッサとアロマオイルとか、ハーブとか入れないと固まっちゃうって事
だけですもの。
また、やってみてください(#^.^#)v

> アロマ石鹸は、洗い上がりがふわふわさらさら
> 艶々ピカピカになりますよね~~
> LOCOMO娘ちゃん達、光ってる!
そうなのぉ~ホント、洗い上がりの手触りの違いにビックリでした。
んで、これ、ブラッシングしていない状態なの。
すごくツヤピカですよねぇ~Σ(゚д゚lll)したよ。

> それに手作り石鹸を使うと、ドライヤーで乾かした後
> 毛が柔らかくなった感じがします^^
そうなの。そうなの。毛が柔らかくてふんわりになりますよね。
リンスもしていないのに。。これまたビックリでしたよ。

> LOCOMO娘ちゃん達、お風呂からあがって
> 暴れてますね~ プププッ(* ̄m ̄)ノ
> ウチもホリホリしたりゴロゴロしたり大暴れしてますよ(笑)
(´▽`*)アハハ やっぱりぃ~~皆そうなのねぇ。
それを聞くだけで嬉しくて想像してたまらなく楽しくなっちゃうのよね。
めるもなちゃんも暴れまくるのねぇ(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ可愛いぃ~~

Re:もんてらすさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママさんって何でも手作りできるんですね。
> 尊敬だよ~
何でも作ってみようってやるだけで、失敗も数多くありますよ(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

> もんてらすはめっちゃ不器用だから雑巾縫えれば
> 「いい仕事したな~」って思いますよ。
雑巾は凄いんだよぉ~~。難しいし、手間がかかるもの(#^.^#)
それは、「いい仕事」ですよぉ(^^♪

> アロマは人間はもちろんわんこもリラックスできるのね。
> 気持ちよさそうに寝ている姿見るとこっちまで嬉しくなっちゃうよ!
アロマは本当に癒されます。
パパも私もアロマの香りが大好きで、いつも包まれていたい感じです。

ありがとうございます(^^♪とっても気持ち良さそうでしょ?
いつものお風呂よりも洗っている時も気持ち良さそうにしてましたし、
グッスリ感も一段と・・て感じでした(#^.^#)

Re:ラムさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 何時もありがとうございます
こちらこそ、ありがとうございます(#^.^#)

> こちらも骨董品が置いてありますね~(笑)
(´▽`*)アハハ そうなの。
秤は勿論使えるし、骨董。
んで、実はこのアロマオイルを立てている入れ物も
骨董市で見つけた、何かの引き出しなんです(~_~;)
それを、立てかけて使っています。アロマのビンが丁度入る大きさで
大のお気に入りですヽ(*´∀`)ノ

> 凄い!アロマ石鹸作っちゃうんだ・・・
> 自分の好みの香りになるので、これは良いかも!
> それではまた
\_(^◇^)_/はい。そうなの。自分の体調や、皮膚に合わせて、
その時、その時で変更出来るのがいいですヽ(*´∀`)ノ。
なので、石鹸はもう1年以上手作りで洗顔に使ってたんです(n‘∀‘)η
ワン用は今回初挑戦です(#^.^#)

アロマの香りでリラックス♪
しんさんも香りフェチ・・・みたいな(笑)我が家はお香派ですが(^^)

犬用シャンプーってなかなか気に入った香りのがないな~って思ってました
作ればいいんだ(^_^;)・・・しんさんには無理だって(-_-;)

手作りの石鹸はいいですよね~
私もオリーブオイルなどで作っている石鹸、
アトピーの人にも使えるので
いいのですが
ワンたちには使ったことがないです。

アロマはこだわると奥が深くて
楽しめるかも♪

Re:Lovely Blueさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> アロマの香りでリラックス♪
> しんさんも香りフェチ・・・みたいな(笑)我が家はお香派ですが(^^)
ヽ(*´∀`)ノわーい。しんさんんも香りフェチなんですねぇ(#^.^#)
我が家もアロマとお香と交互のW香りフェチです。
お香もお香立てやお香(~_~;)いっぱいです(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

> 犬用シャンプーってなかなか気に入った香りのがないな~って思ってました
> 作ればいいんだ(^_^;)・・・しんさんには無理だって(-_-;)
( ゚ー゚)( 。_。)うん。合わせれば、本当にいい自然の香りになりますよぉ~ヽ(*´∀`)ノ

Re:tedukuridaisukiさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 手作りの石鹸はいいですよね~
> 私もオリーブオイルなどで作っている石鹸、
> アトピーの人にも使えるので
> いいのですが
> ワンたちには使ったことがないです。
手作り石鹸はいいです。不純物や化学合成剤などが入ってないので、
安心ですよね。
保存期間は短いけど、結局は毎日使うものだから、そんなに長くは保存
しないものねぇヽ(*´∀`)ノ
オリーブオイルいいですね(#^.^#)v 小豆島に遊びに行った時に
オリーブの自然手作り石鹸がいっぱい売ってて、買って帰るか迷ったんですよね(#^.^#)v
ワンコもオリーブオイルやホホバオイルや、シアバターだったら
皮膚にも安心だと思います(#^.^#)

> アロマはこだわると奥が深くて
> 楽しめるかも♪
日本では、引用は許可されてないけど、
外国とかでは、漢方薬のような感覚で引用も許可されているみたいなんですよね。
アロマオイルは、本当はそれぞれの効能もしっかりとあるのですが、
引用や薬として許可されていないので、それを公にして効果がある!!の
ような販売は出来ないのです(T_T)。遅れてるよねぇ~~~(~_~;)
なので、本当奥が深くて色々な楽しみ方があるし、
ほとんどの身の回りの物は作れますよヽ(*´∀`)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/522-ba1be06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドタバタ劇場「LOLOモデルレッスンをするの巻」(鶴見緑地にて) «  | BLOG TOP |  » 気仙沼「小野信分店」さんからの商品到着!!

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

