QLOOKアクセス解析

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

古代文化が残る明日香村の石舞台古墳~(明日香村NO1) - 2013.05.09 Thu

皆様LOCOMO娘に会いに来て下さってありがとうございます

TOMOママです。

いつもコメント、拍手コメをありがとうございます(^^♪
楽しく拝見させていただいております(#^.^#)v

昨日は衣替えだけのつもりが・・(~_~;)。。
クローゼット内を全てひっぱり出して断舎離もついでに始めた私。。
で、夜になっても片付かず、ベッド回りにあれやこれや放置で寝ました(T_T)
またやってしまったぁ・・゚(゚´Д`゚)゚
やり出すと、ぜ~~んぶやりたくなってしまうのです。。

ac_02.gif




本日は、GW前半初日4月27日(土)に行った、奈良
奈良 明日香村(←リンク済)のお話です。

明日香村は、万葉のふるさと奈良に相応しい、古代文化が色濃く残る場所です。
建物が少なく、タイムスリップした感覚になります。

思いつき夫婦ですので、何も前準備や調べをしておらず、
行き当たりばったりで、行き着いたのがここでした。

P1210065.jpg
せっかくなので、石舞台古墳を見ることに。



とにかくでっかい石がで~~~~~ん。
P1210071.jpg


あまりにも石が大きくて、ちっちゃかったので、近づくと。。
P1210074.jpg


この古墳は、勿論昔は盛土があり、通常の古墳の形だったそうですが、
年と共に、土が無くなり、中の横穴式石室が出現してしまったそうです。
昔、狐が女に化けてこの石の上で舞いを舞ったので、石舞台という名になったというお話も
あるそうです。
埋葬者は、蘇我馬子が有力視されているそうですよ。

P1210082.jpg
↑(7世紀初頭築造 長さ7.7m 幅3.5m 高さ4.7m)でかい(~_~;)


その周りは広場になっています。で・・娘たちは(^^ゞ
P1210078.jpg
やっぱり、古墳よりも、芝生(´▽`*)アハハ



で、「腹が減っては戦は出来ぬ!!」でしょ(#^.^#)
P1210092.jpg
カレーはレトルトっぽいけど、古代米が本当に美味しかったです。


で、食べながら見ると。。「あぁぁぁぁ~~~顔出しパネルぅ~」
勿論撮ります。
P1210098.jpg


ソフトをガン見の娘たちの為に。。(#^.^#)←(ホントは自分が食べたいのだ)
P1210102.jpg

買って食べましたぁ~(#^.^#)
P1210104.jpg


実はこの場所、先日夜中に放送されてた、ダウンタウン浜ちゃんの番組で紹介されてて、
あまりにも行ったばかりだったので、夫婦で大騒ぎでした(´▽`*)アハハ

んで、ここのソフト食べてて、ソフトクリームの「明日香ルビー(いちご)の実入」を
食べているのを見て。。今度は絶対にそれにするぅ~~と張り切ったのは、
もちろんTOMOママです∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ

今度いつ行けるかなぁ~~~~食べたい(^^♪

この後、隣にあった大きな芝生公園で娘たちと遊びました。
その様子は次回に(#^.^#)




本日も最後までご覧いただき、
本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ 
次回は、この続き芝生広場の様子です。
本日は、まだ次回に続くし・・・昨日のつづきを(-_-;)
なので、コメント欄は閉じますです。
よろしかったら、ご覧くださいませ(#^.^#)v


バナー1
P121007322.jpg

関連記事
web拍手 by FC2

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/488-dc14229b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古代文化の自然と戯れるぅやぁ~(明日香村NO2) «  | BLOG TOP |  » 久々の四天王寺骨董市に行ったでぇ~

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

