QLOOKアクセス解析

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

気仙沼小野信分店さんの海産物ディナー - 2013.03.26 Tue

皆様LOCOMO娘に会いに来て下さってありがとうございます

TOMOママです。

いつもコメント、拍手コメをありがとうございます(´▽`)。
楽しく拝見させていただいております(#^.^#)v
本日はコメント欄を開けております。お返事は出来ませんが・・
読んで、残して、いただけたらなぁ・・・と思います。

追記:ぶらり外食旅+うちごはんぺこ★ぺこさんが
小野信分店さんのかつお節を使ったサラダを紹介してくださっています。
ご覧くださいねぇ~(´▽`)v

がんばれ!トッタィトッタィさんが
ビデオ制作第3弾のワンちゃんやニャンちゃんetcの写真募集中です。
皆様も奮ってご参加を(´▽`)
我が家のLOCOMO娘やRIRU&JUJUも応募しましたぁ~♪

              



さて、本日は、3月21日に到着した小野信分店
様々な海産物のご紹介と、それを使った海産物ディナーのお話です。

まずは到着の様子から(*´∀`*)v
P1200226.jpg
最近、すっかりお荷物チェック係りをCOCOに取られてしまっていたMORE
今回はいち早く寄ってきて、主張しております(^^ゞ


鰹節をダンボールから出すと。。
スンスンしに寄ってきたLOLOとCOCOが。。
P1200230.jpg
今回は、前回に送っていただいた鰹節をご近所や、お友達にプレゼントした所、
「すごく美味しかったから、次回注文されるときには声をかけてぇ~」と
頼まれたので(^^♪。いっぱいになりました。


そして今回も、御母様の自筆でお手紙を添えて下さっていました。
まだ。。肌寒い風が吹く気仙沼だそうですが。。
早く、暖かい日差しの春が来ますように。。
P1200232.jpg


そして、今回お願いしたのは。。
もう皆様もご存知のこちら(*´∀`*)
P1200235.jpg
鰹節あたりめは、ご近所さんと友達に頼まれた物も含まれています(*´∀`*))

そして、お電話で御母様に伺いながら、
新たにお願いしたのは・・こちら(#^.^#)
P1200236.jpg


早速、その数々の海産物を使ったディナーを作ってみましたヽ(*´∀`)ノ
P1200272.jpg

✩1(和風で上手い)レシピは
大根の千切り、
インゲンとオクラを鰹節で煮る(インゲンは大根の長さに揃え、オクラは小さく刻む)
イカはリングに細く切り、茹でる
その全てを塩コショウ、マヨネーズ、青のり、ゴマで和えるだけ。
もちろん煮た鰹節も加えますよん。(インゲンオクラは娘たちのご飯にも(*´∀`*)v)
✩2(昆布トロトロ)
豚バラ肉のかたまりを生姜、昆布、醤油、みりん、酒、水を入れて圧力鍋でグツグツ。
✩3(オススメです)
送っていただいた物そのまま(^^ゞ超美味しいです。これ(#^.^#)
✩4(Wの美味さ)
石巻赤間の米の塩握りに送っていただいた味付け海苔
✩5(超簡単!オススメです)
鰹節ととろろ昆布をそのままお椀に入れ、柚子の皮を刻み入れ、
熱湯と味の素、醤油をそそぎ入れるだけ(私の祖母直伝*ゞ(∇≦* )ガハッ)
激ウマお吸い物です。

P1200278.jpg

2年経った3月11日現在。。プレハブの仮設住宅に住む方々はいまだ10万人。
仮設住宅の色を桜の色。。山々の緑の色にして。。少しでも元気を・・という
プロジェクトも動いています。。被災地支援「色で元気にプロジェクト」

被災地の水産加工場の再建も遅れており。。断念する工場も数多く発生しています。
再開しても、販路であるスーパーなどが流されて無くなっている為。。
販売の手立てが・・と。。
3月11日朝日新聞には、「水産加工 戻らぬ販路」と題し。。
その販売の大変さが掲載されていました。。。

ネットの盛んな現在、簡単にネット販売が出来る時代です。
しかしながら、その手立てやネットも分からないご年配の方々が。。
こうして、一生懸命販売されている実情を・・
私は恥ずかしながら、みるママさんからのお話を伺って、初めて気づいたのです。。

小野信分店さんの御父様と御母様も、もうお歳だからと・・お店を
お辞めになろうかとも考えたられていたそうです。
しかし、震災の翌日 おにぎりするのに 海苔をくださいって
どろまみれの人たちが お店に来られたそうで
その日から お店開けられたそうです。。気仙沼の方々の為に・・。

「5日間も連絡取れずにこちらは必死だったのにね」と
みるママさんがメールで。。。光景が目に浮かび泣きました。。

P1200281.jpg
みるママさんのご友人の御母様も亡くなられたそうです。
親友の方の御母様は今だ見つかっていません。。

今から。。。今からが、より一層、私達が出来る事をし、
忘れぬよう。。皆で語り繋いで行く時なのだと・・また、実感した日でした。


そして。。いつもみるママさん。暖かいメールをありがとうございます。
また、御母様、御父様美味しい海産物。。楽しみに大切に頂きますねぇ~(n‘∀‘)η


小野信分店さんへの
ご注文は←をクリックした電話番号で、お電話でお願いします。

また、朝日新聞(2013年3月11日記事より)に記載のあった
被災地3県(岩手・宮城・福島)沿岸の水産加工品が買える
主な通販サイト、被災地リンクバナーについて、
Read moreにてご紹介しております。

ぜひ、ご覧くださいませ。





そして、今日は、
このブログでも度々登場の家族同然のRIRU12歳のお誕生日です。
P120004622.jpg
RIRU~~(#^.^#)オメデトウ♪。LOLOと一緒にずっとずっと元気でいてよぉ~。ホントだよ。
12歳もいっぱい一緒に遊ぼうなぁ♪




そしてもう一人(#^.^#)私の大切なお友達大事な家族
はらこあママさん家末っ子のちゃんの3歳のお誕生日です。
20121202-2.jpg
愛ちゃん(#^.^#)オメデトウ♪。また一緒に遊ぼうなぁ~♫きっとだよ。
元気いっぱいの3歳でね~♫


本日も最後までご覧いただき、
本当にありがとうございました(´▽`)
次回も良かったら、ご覧くださいねぇ~♪

本日はコメント欄を開けております。いつもみるママさんや気仙沼の皆様が
ご覧下さって、皆様の暖かいコメントに励まされると喜んでくださっております。
お返事はお返し出来ませんが、よろしかったら残して下さると嬉しいです。

本日はone messageはお休みします。


こちらもご覧いただきありがとうございます。

朝日新聞(2013年3月11日記載より)に掲載された、
被災地3県沿岸水産加工品が買えるおもな通販サイトをご紹介します。
全てリンク済ですので、クリックでご確認下さい。

楽天市場「東北ふるさと物産展」
東北6県の食料品や特産品などを扱う

ヤフー「復興デパートメント」
被災3県の水産加工品や特産品など約800店を扱う

ミュージックセキュリティーズ「買って応援セキュリテセット」
被災地支援ファンド運営会社が、水産加工品などをセットにして販売

希望の環(わ) 東北復興支援プロジェクト
宮城県石巻市周辺のサバや昆布巻きを販売

三陸とれたて市場
岩手県大船渡市でとれた鮮魚や加工品を販売

以上です。
上記以外にも、サイドバーにリンクさせていただいております。
商店街なども、よろしければ、是非クリックにて覗きに行って見てくださいね。

あかりママのロンド>のあかりママさんから
バナーをお借りして、若草リボン基金
バナーも貼らせていただきました。ぜひ、ご覧ください。


また、気仙沼のリンクバナーにつきましては大変多くの方々にご協力を
いただき、本当に感謝申し上げます。
3月22日の段階でご協力下さいました皆様


気仙沼の4つのリンクバナーに関して。。ご協力頂きました皆様

ミスターソーラー君ちの太陽光発電所のミスターソーラーさん。
退職教師の日本史授業のYUMIさん。
ちぃとのあとプー爺とののあば~ばさん。
おぼっちゃま~ず 倖夛・紫愛・碧貴の倖夛・紫愛・碧貴ママさん。
ふくまろ日記のふくまろさん。
アメコカリキの世界のよっこたん。
風水大好きのもんてらすさん。
Quaint Cocoのせぴあんさん。
ぶらり外食旅+うちごはんのぺこ★ぺこさん。
2ダックスにいやされて♪のohさん。
吹雪・嵐ドタバタアジリティーのいさぱぱさん。
ママ犬と遊ぼうのママ犬さん。
ぐ~たら☆ビビリのダックスLifeのちゃ~さん。
もこもこモ子ブロ~フレブル★モ子が笑顔をくれる毎日~のくさもさん。
ダックスと時々サッカーとのTinの母さん。
ぼく、イチロー ♪のkurimikiさん。
HANAtoMIZUのHANAMIZUママさん。
~思い出宝箱~のMichiママさん。
えちごや珍道中のechigoyaloveさん。
クリームとノアのHappy♪Life
ちょびのチョコチョコ日記のはてちょびさん。
がんばれ!トッタィ( ̄o ̄)/のトッタィさん。
ハッピー&サンディーの日々のtoshio1950さん。
ガングロ・ラムのラムさん。
リボンLifeのリボンママさん。

心より感謝申し上げます。
また、貼りたい気持ちでいっぱいなのに。。
ブログの関係上や、お立場の関係上、また、
現在、お忙しい状況や体調の関係上、まだ貼れない状況でいらっしゃる方々からも、
そのお気持ちを頂いております。
本当にここをお借りして、心から御礼申し上げます。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

こんばんわ~

いっぱい注文しましたね(*^_^*)
私も・・・まだ注文できてないんですが、絶対するよ~(^^ゞ
お電話するよ~~~めいママがするかもね^^;

RIRUちゃん~12歳のお誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ
まだまだ元気でいてもらわないとね!
みんなでいっぱい遊んでね~!

実は気になってたんですが・・・
はらこあ母さんとこの愛ちゃんもお誕生日ですね!
元気そうだから心配してないよ~って言っといてくださいね(^^ゞ

今週も元気で頑張ろうね!(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
素敵なディナー、どれもおいしそうですね。
身体にもよさそう。
とろろ昆布や早煮昆布もいいですね。

日々ネット通販を使っていますが、実家の母はネットなんてやりませんから、私がアマゾンとかで注文してあげます。
80代とかの方は、皆さんそんなでしょうね。
みんながみんなネットができるわけではないことを考えないといけませんね。
TOMOママさんの活躍に拍手です。

おはようございます。沢山のうまうまさんが届きましたね~。近所の方々も支援に貢献されているんですね。すごいな~TOMOママさんの力、行動力、本当に尊敬します。
お料理も美味しそう~。レシピ、参考にさせていただきます。
お荷物チェックしているMOREさん、嬉しそうですね~。うまうまさんが入っていること分かっているんですね。COCOさんは少し控え気味でこれまた可愛いわ~!!!

おはようございます!
小野信分店さんの海産物、重宝しています☆
私もかつお節やふりかけなど知人や実家にプレゼントして
とっても喜んでもらいました(^_-)-☆
おしいかったと好評です\(^o^)/
おまけのとろろ昆布も嬉しかったです♪

袋から、かつおの香ばしい香りがしてきますよね(^-^)
LOCOMO姉妹ちゃんもクンクン嬉しくなったでしょうね\(^o^)/
Tシャツもかわいいね♪バッチリ♪

あたり目は、食べ始めると止まらなくて
あっという間に完食しました(^_^;)

かつお節の簡単サラダは、私もブログで紹介しましたよ^^

TOMOママさんの海産物ディナー、とってもおいしそうi-50
また、参考にさせてね(^O^)/

RIRUちゃん12歳、愛ちゃん3歳おめでとう(*^^)v
元気に誕生日を迎えられるのは嬉しいですね(^-^)
ずっと元気でいてね♪

ネットで注文できる、便利な時代になったのはありがたいですね。
高齢世代のために、もっとわかりやすいWebができればいいのだけれど。
鰹節、大好きなんですよ~。お味噌汁は具が何であれ、
私の好みでかつおだしと決めてしまっています。ははは。
今回ご紹介いただいたレシピはどれも、ためしてみたいものばかりですね。
特に1番は、今夜にでも!
RIRUちゃん愛ちゃん、お誕生日おめでとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RIRUちゃん、お誕生日おめでとう。
愛ちゃんもおめでとう。
2ワン友愛らしい写真ですね。
小野信分店さんのことはkurimikiさんの所でも目にしました。
TOMOママさんの記事で注文されたとか。
TOMOママさんの優しい気持ちが広がっていますね。
鰹節とか、海苔とか体にいいものがたくさんありそうですね。
私も注文してみようかな。

こんにちは

たくさんのお届け物が~
どれもこれも美味しそう~
もんてらすが一番目に付いたのは「おにぎり」です。
日本人はやっぱり米と海苔で決まりね!
PS:お休み教えてくれてありがとね~
   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそうなレシピ!注文は、どっさりじゃなくても大丈夫なのかなあ。って何だかんだで躊躇してしまって!けど、ふりかけ食べてみたいので、絶対電話しなきゃ始まらないですね。

LOCOMO娘ちゃんとこにお邪魔すると、可愛いお姿はもちろんだけど
3.11で放送されるメディアの話よりも、リアルな現場を知る事ができる。
何かできる事はないかと、模索する術を教えてもらえる気がします。
大切なのは、忘れないでいる事!
忘れてしまいそうな時、忘れないでいられる時間を
TOMOママさんが作ってくれています。ありがとう。

ギャ~!美味しそ〜!!ほんとお料理もお裁縫も達者ママだね〜(・∀・)

お誕生日の子達おめでと~(・∀・)

(o'ω'o)b コンニチワン♪

沢山の美味しそうなお料理レシピ
ありがとう(#^.^#)
1番のイカのサラダにカツオ節の組み合わせ
した事ないから今度しまぁ~す♪
マグロの角煮もご飯が進みそう♪
ビールにももちろん会うよね~~~(*^。^*)

MOREちゃんもCOCOちゃんもクンクン確認は
楽しいね(笑)

RIRUくんも愛ちゃんも
お誕生日おめでとう\(^o^)/
健康で素敵な1年になりますよ~に☆

こんにちは♪
いっぱい美味しいものが届きましたね^^
海産物ディナー美味しそうです~
料理も上手で、お裁縫も上手で素晴らしい!
RIRUくんお誕生日おめでとう!!
12才になんて見えない若々しさ♪
これからも元気に過ごしてほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TOMOママさん こんにちわ♪
小野信分店さんの美味しい品々 たくさんのご注文ですね
そしてTOMOママさんのお料理も紹介していただいて ますます美味しそうです
からだにうんとよさそうですものね( *^^)(*^^*)ッ!
私もお願いしてみようと思っています^^
ママさんもお時間もお忙しい中 このように 記事をupしていただいてありがとうございます

知ることから始まりますね
そして知ることから忘れないでいられます
今日もお話大切に読ませていただきました
『今から。。 より一層私達のできることを』 こころに刻みながらです。

今回も情報がたくさんでコメントが何から書いていいのやら

とにかく かなり悪顔のMOREしゃんが プッスo(^▽^)/ こんどは紹介できるね

RIRUちゃんは今日がお誕生日だったんですね12歳 でも まだまだ元気ですよね
LOLO姉 同様!

お料理のレシピ参考にして ちょっと頑張ろうかなぁ~
最近はほかのものを買ってないので お料理を怠慢してます(T_T)

送ってくださったお写真は素敵です
動画アップした時に 音楽とあっているか疑問ですが
私はすごくいいと思いましたぁ

あたりめ&焼き帆立貝が切れたのでたのもうと思ってますが
ちょっと我慢して 他の物を買物しようと思ってます

とにかく頭に浮かんだことを書いたぁ 忘れたことがあったら また次回!

またまたたくさん注文されたんですね~
なんだか鰹節のいい香りがPCから漂ってきそう(笑)
ご近所の方も一緒に注文
それだけ支援の輪も広がるし
とってもいいことですよね(*^▽^*)

そしてそしてRIRUちゃん
お誕生日おめでとうございます
今どきの12歳ってまだまだ元気ですよね♪
キラキラな1年になりますように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショーンです
YOMOママさん、どれも美味しそう♪
で、ママさんの輪がどんどんご近所や
お友だちに広がってるんですね
たくさんの注文、小野信分店さんも
喜んでおられるでしょうね
ホントに素敵な活動です♪

こんばんは

沢山買われましたね
海産物は体にいいでしょ
とろろこんぶ好きなんですよ
RIRUちゃん愛ちゃんお誕生日おめでとう
12歳とは思えない若さです
これからは時間がゆっくりと流れますようにv-266

RIRUちゃん、愛ちゃんおめでとう(^^)
やっぱりバースデーは嬉しいですね
12歳、ウチもがんばってもらわないと

達筆なメッセージ、感動しますね
ホントに気持ちが伝わってきます。そしてTOMOママさんたちのおかげで
まだまだ頑張ろうってパワーが出てくると思います
しんさんも何かしないとな~(^_^;)

(* ^。^)ノこんばんわぁ♪
TOMOママ~いつも(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

ふかふかカツオ節がLOCOMO娘ちゃん達のベットに見えた(*≧m≦*)ププッ
あたりめは、ほんと!やめられないとまらないです(笑)
最近はカツオ節かけごはんじゃないと・・フィーネは文句をいい食べないです(汗
夜だけかけて、朝はほかのふりかけがあるので、それを使っているのだけど・・・
ムル太はどれも完食(^▽^笑)
とろろ昆布おうどんやおそばに入れて食べてる~
トトさまがまた頼み~(注文)だってププッ ( ̄m ̄*)
今度はそのノリとふりかけも注文してみよ♪
今日は、たこ焼きにカツオ節かけたよ~、いつもより美味しかったぁ
ママのおかげだよー ご縁頂いてよかったぁ!!ほんとに、☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆
飾りのTシャツなの? サイズぴったりで、可愛い(^▽^笑)

ロマンスホワイトのRILU君 12歳おめでと~ LOLO姐も二人共年齢を感じさせない元気っこ♪
いつまでも、Happyでいてね~☆ 
愛ちゃん3歳おめでとう♪ 今日は、素敵なお誕生会シスターズとしているかな?楽しい3歳を過ごしてね~~ 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/466-abc88f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関西春の便り「いかなご」求めて明石魚の棚(明石NO1) «  | BLOG TOP |  » 手作りカートバッグ作ったぞぉ~~♪

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。