QLOOKアクセス解析

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

被災地気仙沼の生の声を聞いて欲しい。。 - 2013.02.22 Fri

皆様LOCOMO娘に会いに来て下さってありがとうございます

TOMOママです。

お忙しい中、コメント、拍手コメをいただきありがとうございます。
楽しく拝見させていただいております。
先日の記事の「どのスヌードがお気に召しました?」にたくさんお応えを
いただき、すっごく嬉しかったぁ(^^♪。
夢見るパピーイメージのピンクのスヌードがダントツ一位でした。
ホント嬉しかったです(#^.^#)v
昨日はおNEWカートで3ワン初電車でGO(#^.^#)。大成功でした。
とっても楽しかったです。
また、その様子をアップしますねぇヽ(*´∀`)ノ。
気仙沼ちゃんことみるママさんからお便りとプレゼントを頂きました。
本日はそのお話をお届けしたいと思います。
出来ましたら、読んでくださると嬉しいです。

追記拡散希望:ママ犬と遊ぼう
のママ犬さんの記事で、『拡散掲載希望:大阪、161匹の犬虐待事件で
保護されたダックスさん70匹、府が譲渡希望者募集中です!!』

の記事がアップされています。
事件の記憶も薄れ、応募者が3名という状態だそうです。
どうか、ご確認の上、拡散をお願い申し上げます。

ac_02.gif



上記にも記載しましたように、本日は気仙沼からの生の声をお届けしたいと思います。

まず、先日の記事気仙沼 「小野信分店」さんとの不思議なご縁
皆様のコメントを、みるママさんも、御父様や御母様、お友達もとても喜んでくださった
そうです。
(みるママさんと私との関係?・・と言う方は上の記事をご覧くださいませ)

コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>
みるママさんも皆様が被災地を気にかけて下さっている事を
とても喜んで下さっていました(#^.^#)
 

そのブログ記事を、パソコンはあるけれど、見方がわからないという事で、
ご実家のお向いのお豆腐屋さんの方もお手伝いくださって、無事
御父様や御母様もご覧になることが出来たそうです。

気仙沼の漁港の復興も遅れに遅れており。。
若い人達が次々と離れて行かれているそうです。そして。。ネットも分からない
お年を召された方々が、こうやって。。コツコツとお店を頑張っていらっしゃるのです。。

そして、今回は、前回にもご紹介した「美味しいかつお節」が
ご実家から丁度届いたので・・と、みるママさんが
お手紙と素敵なお品も送ってくださいました。

お手紙の内容と共にお届けしますので、
長文になりますこと、ご了承くださいませ。

kesennnuma10.jpg

kesennnuma11.jpg


まずはそこに同封されていた記事の切り抜き・・
kesennnuma12.jpg

記事の写真が小さいので、一文を抜粋いたします。
気仙沼市小泉地区の仮設住宅などで暮らす女性4人で
ストラップ福幸のわ」を作っています。・・・・
狭い仮設住宅での生活は気がめいることもあり、一つの物を
コツコツと作り上げる作業は気持ちが集中出来ていいですね・・・・
全国の方々が震災をいつまでも心の片隅に置いていただく
きっかけになればいいと思います。

震災で近くの二十一浜にあった自宅は流されました。
直前に持って逃げた位牌(いはい)と、同じ仮設住宅団地に
住む娘の結婚式のアルバムが今は大事な宝物です。』
(河北新報社新聞より抜粋)
ご購入はこちらから→福幸のわ


そして、同封されていた可愛いカエルさんのストラップ
kesennnuma16.jpg
kesennnuma19.jpg

これは、みるママさんの同級生の方がお一人で作られているそうです。
この同級生の方とは、小学校からのお友達だそうです。
みるママさんが鳥取に行かれてからは、長くお会いになってなかったそうで、
震災後、避難所にいることが分かり会いに行かれたそうです。
家は流されてしまったそうで、避難所のとても狭いスペースに家族4人で
いらしたそうです。。。。
そんな大切なお友達が・・・事情があり申し上げられませんが・・
お一人でコツコツと作られているストラップです。

ネットでの販売は、気仙沼のキャラクター「ホヤぼーや」を販売されています。
(ホヤぼーやの羊毛フェルトのお人形)
ご購入はこちら→Blue Sky Market気仙沼みなみまち青空市
(↑このサイトで大阪からの応援の声という頁があり、それを見て
みるママさんが、とても喜んで下さっていました)



そして、もう一つはそのキャラクター「ホヤぼーや」のサブレ
kesennnuma13.jpg

このサブレ・・なんか・・懐かしい味でした。
もちろん、とっても美味しかったです。

そして、この方のお話。。
みるママさんの文章を引用させてもらいますね。
『さいとう菓子店さんは、2F建ての大きなスーパーの跡を買い取られて、
お菓子の販売と、おしゃれなカフェみたいなものを、震災の数日後に
オープンする予定にしていたんですが、全部、津波に持っていかれてしまいました
今は、仮の店舗で、美味しいお菓子を作って販売をしています』

購入される方はこちら→気仙沼復興商店街「菓子舗 サイトウ」



kesennnuma14.jpg

kesennnuma17.jpg



そして最後に、みるママさんのご実家で蒸かして削っているかつお節
kesennnuma21.jpg
みる将軍(ダックス男の子)の大好物だそうです(^0_0^)
大きめの袋にたっぷり。これで200g弱です(#^.^#)v
毎日のように使用していますが、まだいっぱいあります(*´∀`*)
お味はビックリするほどかつおの風味がぁ~(^0_0^)
肉厚で、そのまま最初パクパク食べちゃいました(^^ゞ
娘たちもお出汁も美味しいのか、そのままかつおもパクパクですヽ(*´∀`)ノ

で、前回のかつお節のふりかけや、あたりめもすごく美味しかったので、
さっそくご実家にお電話しました。
お値段も伺ったので、こちらに記載いたしますね。

かつお節→100g=250円
かつお節ふりかけ→一袋=230円200円
やわらかあたりめ(切っているもの)→一袋=500円

で私は、
かつお節200gをひと袋にしていただいて、それを4袋
ふりかけは5袋
あたりめは2袋注文させていただきました。

お支払い方法は、郵便局での振込用紙を入れてくださるそうですヽ(*´∀`)ノ。

届くのが楽しみです。
ふりかけ・・あたりめ共にもうずっと前になくなりました(つд⊂)
また、到着しましたら、アップさせて頂きますね(#^.^#)v

ご注文はこちら↓


小野信分店 TEL0226-22-0551

○個人的なネット販売をしてませんので、お電話で注文してください。
  (ただし御母様をご指名下さい(#^.^#)←標準語がお話出来るからだそうです)
○前回記事でご紹介の松島の焼き海苔も取り扱っていらっしゃいます(#^.^#)
○とろろ・めかぶ茶・地のり・特上煮干なども取り扱われています。


今の時代は、メールやネット販売なのでしょうが、伝票発行も、
お向いのお豆腐屋さんの、みるママさんの幼馴染さんがお手伝い下さっている様子です。
どうか、お電話で注文をして差し上げてください。

私も注文しましたが、御母様がとても温かく受けて下さいました(#^.^#)


では、最後に娘たちから・・
kesennnuma15.gif

本当にありがとうございました<(_ _)> みるママさん。
そして、みる将軍君(#^.^#)いつか会おうね。
んで、御母様お電話ではありがとうございました(^^♪
到着楽しみにしております。
そして、御父様、御母様といつまでもご一緒に、
お身体に気を付けて頑張ってくださいね。
また、無くなりましたら、注文させていただきます(#^.^#)
そして、遠く大阪の地からではありますが、
福幸を心から願い、わずかな支援ではありますが、
ずっと続けてまいります。




長文でありますのに、
最期までご覧いただいてありがとうございます(#^.^#)
今後も確実に被災地に届く、確かな支援の方法やサイト、リンクを
ご紹介させていただきたいと思いますので、ヨロシクお願いします。
また、皆様の応援のコメントは、気仙沼のたくさんの方に希望として
届きます。コメントのお返事は遅れてもいたしますので、
どうか、気仙沼の皆様にむけてのメッセージを入れていただければ・・と
思います。ヨロシクお願いいたします<(_ _)> 
次回も、ご覧になってくださいね。



バナー1
P1180408.jpg

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

TOMOママさんこんばんは~

震災復興についてのメッセージを伝えてくださりありがとうございます。

本当は、常に頭に置いておかないといけないことだと思っていても、
ついつい身近な平和に慣れてしまって、今なお辛い思いをされている方々に何もできていない自分がいます。
でもTOMOママさんがこうして伝えてくださっているので、そんなダメダメな自分に喝をいれることができます。

私ができることなんて、くぅのもっさりとした毛1本程度の微力ですが少しでも参加できればと思っています。

ありがたいことにストラップもカワイイし、
サブレも鰹節もとってもおいしそう♪

おはようございます。
TOMOママさんのお声がかたちになって気仙沼に届く‥、
言葉にするだけでなく実際に行動にでているお姿に頭がさがる思いです。

私も自分の好きなもの(‥日本酒です)で、微力ながら応援!
好きなものならきっと続けられるかなぁって(*^_^*)
幸福のわ、私もサイトにおじゃましてきますね!!!

Re:くぅ☆ママさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママさんこんばんは~
> 震災復興についてのメッセージを伝えてくださりありがとうございます。
こちらこそ、読んでくださって、コメントをいただきありがとうございます(^0_0^)

> 本当は、常に頭に置いておかないといけないことだと思っていても、
> ついつい身近な平和に慣れてしまって、今なお辛い思いをされている方々に何もできていない自分がいます。
> でもTOMOママさんがこうして伝えてくださっているので、そんなダメダメな自分に喝をいれることができます。
私もこうやってみるママさんと知り会えた事で、実施の状況や声を
伺う事が出来・・日々の暮らしに追われてしまって・・という事も無くなり、
どこか常に心に被災地への思いを抱き続けている事が出来るようになりました。
それと同時に私自身も日々の平凡な暮らしの中にある大切なモノを見失わずに
いられます。
そんな風におっしゃっていただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます<(_ _)> 

> 私ができることなんて、くぅのもっさりとした毛1本程度の微力ですが少しでも参加できればと思っています。
(#^.^#)私もしている事は、LOLOの白髪一本ぐらいの事です。
でも、きっと皆で広げ合う事で、ふっさんふさの毛になるのではないか?と信じています。

> ありがたいことにストラップもカワイイし、
> サブレも鰹節もとってもおいしそう♪
(#^.^#)ありがとうございます。とても美味しかったですよ。

おはようございます!
東日本大震災からもうすぐ2年になるんですね!
被災地の方々は、長くて大変な2年でした(>_<)

みんなの絆で微力の応援が大きな応援になるよう
がんばっていきたいですね(^_-)-☆
私もTOMOママさんの記事で紹介してもらって
また何かの力になれたらいいな(^O^)/

一日も早く復興が進んだらいいなって思います♪
いつもありがとうございます(*^_^*)
素敵なブログに感動です☆

サブレも鰹節も美味しそうですね。ストラップはどちらも魅力的です。
お店を開く予定の場所が津波に流されたなんて、どれほどお辛かったかと思うと胸が痛いです。
こんな平凡な言葉じゃ全然足りないくらい、苦しくなります。
なのにまた前向きに頑張っていこうとされている・・・。こういう姿に
私たちが力を貰って、よし応援するぞ、という思いにつながります。
その思いがまた被災地の方々に、次の一歩へのエネルギーとなってくれたら
こんな循環がずっとずっと続いてくれたら、こんな素晴らしいことはないですね。
・・・なんか言い尽くせないなー。何を言っても足りない気がします…。
とにかく応援し続けます!

Re:あのんさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> おはようございます。
> TOMOママさんのお声がかたちになって気仙沼に届く‥、
> 言葉にするだけでなく実際に行動にでているお姿に頭がさがる思いです。
こんな拙いブログを皆さんで喜んでくださるのがホント嬉しいです。
皆様の応援の言葉も読んで下さっていて。。
ホント、嬉しかったです。
私が出来るのはほんの小さな事です。でも、それを皆様がさらにつないで
くださったり、他にも支援されているお話をしてくださったり、
それがまた広がったり・・
そんな皆と手を取り合って・・積み重ねて大きな支援へと広がっていけばなぁ~て
思っています(#^.^#)

> 私も自分の好きなもの(‥日本酒です)で、微力ながら応援!
> 好きなものならきっと続けられるかなぁって(*^_^*)
( ゚ー゚)( 。_。)うんうん。
私もそうです(#^.^#)。地の美味しい物が大好き。
なので、同じ料理の材料を買うならば・・て、お米も石巻のを、
これから乾物類はめるママさんのご実家から(#^.^#)て。思っています。

> 幸福のわ、私もサイトにおじゃましてきますね!!!
ありがとうございます(#^.^#)。喜ばれると思います(^0_0^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テレビでも、被災地の方々が復興二向けて
自分たちの手でできることをと頑張っている姿を
放映しています。
行政二不満を言って、後れを非難するばかりではだめだ、
自分たちだってできることがあるって。
こういう姿を見ると日本人手すごいなあと思ってしまいます。
今は経済が冷え込んで、ただでさえやる気の起こらない
人任せの時代なのに、
自分たちで立ち上がるすごさを感じます。
TOMOままさんもいつも報告ありがとうございます。

おはようございます。
先日、ブロ友さんが東北に行かれましたが、復興も温度差が出てきているようだと書いていられました。
そんななか、TOMOママさんのこの姿には頭がさがります。
気仙沼のの皆さん、どうかがんばってください。
サブレーもおいしそうですね(#^^#)
ストラップもかわいい。
いろいろな方のブログをみていて思うのですが、特にワンコブログの方って、みなさん一生懸命復興への支援をやっていられると思う。
またみなさんそれに共鳴して賛同して。
すごいです。
私も仲間にいれてくださいね。

震災復興!

来月で早くも三年目を迎えますね~!
今でも目に焼き付いてるあの凄い海の様子
本当に人事でないと思います。
みんなで力を合わせば微力も偉大な力になります。
震災地の皆さんもこれだけ頑張っておられるのですから
私たちも何にも負けず応援しながら生きていかななきゃと
改めて感じでおります。
私もリンクされてるお店も今とは言いませんが考えていきたいと思います。
ありが当ございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ぺこ★ぺこさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> おはようございます!
> 東日本大震災からもうすぐ2年になるんですね!
> 被災地の方々は、長くて大変な2年でした(>_<)
本当にもう少しで2年・・・
大変な2年だったろうと思います。
きっと私達が想像しても想像しきれない大変さだと思っています。

> みんなの絆で微力の応援が大きな応援になるよう
> がんばっていきたいですね(^_-)-☆
( ゚ー゚)( 。_。)うん。頑張って応援の和を広げたいですね(#^.^#)v

> 私もTOMOママさんの記事で紹介してもらって
> また何かの力になれたらいいな(^O^)/
いつもとてもお力になってくださって。
被災地にも足を運ばれて・・本当に感謝しております。

> 一日も早く復興が進んだらいいなって思います♪
> いつもありがとうございます(*^_^*)
> 素敵なブログに感動です☆
こちらこそいつもありがとうございます。
本当に一日でも早く。。少しでも毎日・・進んで行って欲しいです。

Re:せぴあんさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> サブレも鰹節も美味しそうですね。ストラップはどちらも魅力的です。
サブレも鰹節もとても美味しかったですよぉ~(#^.^#)
ストラップもホントに心を込めて作られている・・て感じます。

> お店を開く予定の場所が津波に流されたなんて、どれほどお辛かったかと思うと胸が痛いです。
> こんな平凡な言葉じゃ全然足りないくらい、苦しくなります。
> なのにまた前向きに頑張っていこうとされている・・・。こういう姿に
> 私たちが力を貰って、よし応援するぞ、という思いにつながります。
本当に・・頭が下がります。
どれほどの大変な中で、また一から踏み出そうと頑張ってらっしゃるのか・・と
思うと。。本当にその姿に逆に勇気や力をいただきます。

> その思いがまた被災地の方々に、次の一歩へのエネルギーとなってくれたら
> こんな循環がずっとずっと続いてくれたら、こんな素晴らしいことはないですね。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。ほんとね。
同じ人間同士が互いに励まし合い、力を与え合いながら・・こんな素敵な事は
ないですよね。いい循環が長く長く続いていけば。。と思います。

> ・・・なんか言い尽くせないなー。何を言っても足りない気がします…。
> とにかく応援し続けます!
いつもいつもせぴあんさん。本当にありがとうございます<(_ _)> 
私も共に応援し続けます。

Re:maririnhahaさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> テレビでも、被災地の方々が復興二向けて
> 自分たちの手でできることをと頑張っている姿を
> 放映しています。
> 行政二不満を言って、後れを非難するばかりではだめだ、
> 自分たちだってできることがあるって。
本当にすごいことですよね。どれだけの心の傷をおわれたかしれないのに。
それでも・・なお自分たちの力を結集して、一歩ずつでも
進もうとされる姿や言葉には・・ホントこちらが力をいただきます。

> こういう姿を見ると日本人手すごいなあと思ってしまいます。
> 今は経済が冷え込んで、ただでさえやる気の起こらない
> 人任せの時代なのに、
> 自分たちで立ち上がるすごさを感じます。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。ホントですね。
人ってすごいんだなぁ~。て思いますよね。
ご近所で助け合い、ボランティアの方々も一緒に、ホントに
自分たちの手であれやこれやと考えて、立ち上がってらっしゃるんです。
その姿は本当に美しくもあります。テレビでもそうですが、
実際にお会いした被災地の方々の笑顔は例えようのない笑顔なのです。
ネットのお写真を拝見してもそう思いました。

> TOMOままさんもいつも報告ありがとうございます。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます<(_ _)> 

なんて書いたらいいのか解りませんが・・・
皆さん本当に大変な思いをされていると思います。
言葉にすると薄っぺらくなってしまいますが・・・
出来る支援を少しでもしていきたいと思います。

Re: YUMIさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> おはようございます。
> 先日、ブロ友さんが東北に行かれましたが、復興も温度差が出てきているようだと書いていられました。
そうでしょうねぇ。。
私が行った時でさえ。。やはり温度差はありました。
あまりにも範囲が広すぎる・・・工事の車や人の数もほんとまばらな感じなのです。
神戸の復興の際に見ているだけに・・あちこちに散らばった、工事の車や人の
まばらさにも唖然としました。これでは・・・進まない。。と思いましたもの。
マスメディアの報道にも偏りはあるでしょうし、やはりネットの世界ですので、
若い方の協力が得られる所やそんな方がいらっしゃるところはネット販売も盛んです。
お年寄りが多い場所や、ネット購入出来ない・・メールや電話での販売。。
そんな中で頑張る人たちも見落として欲しくないなぁ、て今回思いました。

> そんななか、TOMOママさんのこの姿には頭がさがります。
> 気仙沼のの皆さん、どうかがんばってください。
(T_T)ありがとうございます。応援のお言葉に私がじ・・・んとしちゃいます。

> サブレーもおいしそうですね(#^^#)
> ストラップもかわいい。
どれも美味しいですし、ストラップも丁寧に心を込めて作られているのが
とてもわかります。

> いろいろな方のブログをみていて思うのですが、特にワンコブログの方って、みなさん一生懸命復興への支援をやっていられると思う。
> またみなさんそれに共鳴して賛同して。
> すごいです。
> 私も仲間にいれてくださいね。
本当に皆さん、とても真剣に考えていらっしゃる方が多いですよね。
私もそんなブロともさんの記事に感動します。
仲間にいれてください。。なんて・・嬉しすぎます。ありがとう。
一緒に手を取り合って・・何か出来る事はないだろうか?って思ったりもします。
これからも一緒に応援していきましょうねぇ(#^.^#)v

Re:よっこたんさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 来月で早くも三年目を迎えますね~!
> 今でも目に焼き付いてるあの凄い海の様子
> 本当に人事でないと思います。
本当に・・私もそう思います。
あの映像や、行って見た・・あの広い何もない状態。。目に焼き付いています。

> みんなで力を合わせば微力も偉大な力になります。
> 震災地の皆さんもこれだけ頑張っておられるのですから
> 私たちも何にも負けず応援しながら生きていかななきゃと
> 改めて感じでおります。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。そうですよね。小さな力でも
皆で合わせれば巨大な力になるはず。。
小さな支援をコツコツと。。応援し続けたいです。

> 私もリンクされてるお店も今とは言いませんが考えていきたいと思います。
> ありが当ございます!!
\_(^◇^)_/はい。ぜひまたご覧くださいね。

Re:ジャック★ママさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> なんて書いたらいいのか解りませんが・・・
ホントにそうですよね。
なんて言葉にすればいいのか・・言葉が見当たりません。。。

> 皆さん本当に大変な思いをされていると思います。
> 言葉にすると薄っぺらくなってしまいますが・・・
> 出来る支援を少しでもしていきたいと思います。
本当に、言葉には出来ない思い・・ですよね。
そして想像を超える大変さだっただろうと思います。
私達が今出来るのはそれぞれ出来る支援を考えて。。コツコツと続けて
行くことなのだ・・と思います。
それが、大きくなる日が必ず来ると信じて。

こんにちは。ステキな記事ですね。行くことはなかなか難しいですが、支援の方法が沢山あるんですね。復興の願いを込めて手作りされたストラップやその他商品、どれもステキです。(^-^)
ゆっくりサイトを見させていただきますね。最後にぺこりとLOCOMO娘さんたちに頼まれちゃうとさらに気合が入ってしまいますよ~(#^-^#)
皆の思いが届きますように。

Re:ふくまろさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちは。ステキな記事ですね。
ありがとうございます(#^.^#)

> 行くことはなかなか難しいですが、支援の方法が沢山あるんですね。
そうなんです。本当にこんな時は、ネットというこの次回に感謝ですね。
遠くに居ながらも応援させていただける。
それに、こうやって遠くの方と交流もさせていただける。嬉しい限りです。

> 復興の願いを込めて手作りされたストラップやその他商品、どれもステキです。(^-^)
> ゆっくりサイトを見させていただきますね。
ありがとうございます<(_ _)> 。
ゆっくりとご覧くださいね。

> 最後にぺこりとLOCOMO娘さんたちに頼まれちゃうとさらに気合が入ってしまいますよ~(#^-^#)
> 皆の思いが届きますように。
(#^.^#)。ありがとうございます。
嬉しいです。ふくまろさん。
本当に・・皆が小さな力を結集した思いが・・大きく成長し、
天に届き・・福幸が一日も早く訪れますように。。

Re:鍵コメさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> いつも胸に響く情報をありがとう。
こちらこそ、ありがとうございます(#^.^#)。

> 東北を初めとして 小さい応援で大きな福幸へ~
\_(^◇^)_/はい。本当に、
小さな応援で・・いっずれ大きな福幸へと願ってやみません。

Re:鍵コメさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 今回のブログ記事は読んでいて凄く辛かったです
> 突然の震災で、自宅を流された方や、スーパーの後を買い取って
> さあ、これから・・・っていうときに・・・
> もう胸が締め付けられる思いでした
本当に・・もうあの日から2年を迎えようとしていますが。。
今もなお。。闘い続けているんだなぁ。。て
私も思いました。
辛いお話を読んでくださってありがとう。

> 私達に出来ること、少しでも何かお手伝い出来ることが
> あればと思います
( ゚ー゚)( 。_。)うん。出来る事を出来るだけでいいと思うんです。
私もすごい事は出来ません。
ほんの少しの出来る事。だけど・・それが積み重なり広がり・・を
願いながら・・続けたいと思ってるんです。
ありがとう。

> ストラップ可愛いですね
> いつも持って歩きたいです
> 私を含め、たくさんの方が買ってくださるといいですね(^-^)
可愛いです(#^.^#)
ジッと見ていると、心を込めて作られた事が伝わってくるような
思いがします。
色々な方がこの存在を知ってくださることが嬉しいです。
まだまだ支援は必要と思います。今でなくても・・この先・・
思い出して、プレゼントとかにもしていただけたらとも思います。

> 美味しそうなプレゼント嬉しいですね
はい(#^.^#)とっても美味しかったですよ~~ヽ(*´∀`)ノ

Re:鍵コメさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> テレビでは伝えない、地元の方の生の声を伝えて頂き、
> ありがとうございます。
こちらこそ、長文ですのに、読んでくださってありがとうございます<(_ _)> 

> オープン直前のお店を持って行かれたなんて、どれほど、悔しかったことでしょう。
> 苦労して築きあげた物を一瞬にして失われたみなさんの悲嘆は、察するに、あまります。
本当にですよね。どれほど、そのお店を守り、大きくして夢をもたれていたか・・と思うと
胸が痛みます。
自然は美しいけれど・・残酷です。
それでも、また立ち上がり、仮設のお店で頑張ってらっしゃる姿に
本当に頭が下がる思いです。

> 少しづつでも、被災地のみなさんに直接、お役にたてる協力
> とても素晴らしいですよね。
> わたしもあとで、サイトにお邪魔したいと思います^^
ありがとうございます(#^.^#)
そう言っていただけると本当に嬉しいです。
ぜひご覧くださいねぇ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TOMOママさん 
今日もたくさんの大切ななこと教えてくださってありがとうございます
こうして読ませていただきながら、
小さなことですが、一緒にさせていただくことで私の方がどれほど
心あたたかくなるサポートをいただいておりますでしょう
そして今日の記事からもひしひしと感じられる、心が繋がっているということ
このことで日本中の人が励まされているとさえ感じています
どこで起っても不思議ではない災害 私は自分のこととして思いながらです

TOMOママさん すぐにでもお電話をしたくなる情報をありがとうございます
私は今、松島の仮設住宅の方々のことでご一緒させていただいていることもあり 
少しゆっくりになりますが、またしっかりとφ(σ_σ)メモメモさせていただきました 
今日もLOCOMOちゃんたちがしっかりとご案内してくれていますね
3人そろってのご挨拶がほんとに可愛いです( *^^)(*^^*)ッ!
公園の遊具にも 私ものっていいのかしら?ってウキウキしながらです^^
キンピラちゃんも見ていただいてとてもうれしかったです(*^_^*)

Re:鍵コメさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちは^ ^
> 色んな支援の仕方があるんだね。
> ヨッシャ!やったるぞー(≧∇≦)
\_(^◇^)_/はい。本当に色々な形で動かれていますね。
ご紹介した所は、ネット販売もメールでの注文やお電話になる感じなんです。
それでも、頑張って、サイトを作られて・・
少しでもお役に立てれば・・と思います。
ありがとうございます(#^.^#)なんか力がわくなぁ~ヨッシャ!って(#^.^#)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:れぃんさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママさん 
> 今日もたくさんの大切ななこと教えてくださってありがとうございます
こちらこそ、いつも長い文章を読んで下さって嬉しいです。

> こうして読ませていただきながら、
> 小さなことですが、一緒にさせていただくことで私の方がどれほど
> 心あたたかくなるサポートをいただいておりますでしょう
(#^.^#)私もそうです。小さな事ですが、それをすることにより、
皆様から温かい言葉をいただき、励ましていただき、
多くのサポートをいただきながら続けております。

> そして今日の記事からもひしひしと感じられる、心が繋がっているということ
> このことで日本中の人が励まされているとさえ感じています
> どこで起っても不思議ではない災害 私は自分のこととして思いながらです
被災地の方々は本当にご近所同士で力を合わせ、助け合いながら生活されています。
そんな中にほんの少しでも仲間に入れていただいたような気さえしております。
このご縁に本当に感謝です。
確かにどこで起こっても不思議でない事ですよね。
自己の身に起こったら・・と考えずにはいられません。

> TOMOママさん すぐにでもお電話をしたくなる情報をありがとうございます
> 私は今、松島の仮設住宅の方々のことでご一緒させていただいていることもあり 
> 少しゆっくりになりますが、またしっかりとφ(σ_σ)メモメモさせていただきました 
そうなんですねぇ(#^.^#)。松島かぁ~なんか懐かしい響きです。
もちろんです。皆様がそれぞれご支援をされていらっしゃいますから(^0_0^)
これから長い支援になると思います。
またゆっくり落ち着かれた折にでもメモメモしてくださいね。

> 今日もLOCOMOちゃんたちがしっかりとご案内してくれていますね
> 3人そろってのご挨拶がほんとに可愛いです( *^^)(*^^*)ッ!
(´▽`*)アハハ 面白いでしょ(#^.^#)
ちとオヤツ使ってのズルをしております(´▽`*)アハハ

> 公園の遊具にも 私ものっていいのかしら?ってウキウキしながらです^^
> キンピラちゃんも見ていただいてとてもうれしかったです(*^_^*)
いいですよぉ~。私も子供たちがいない時には、
LOLOを抱っこしてブランコや、滑り台も一緒に滑ったりします(^0_0^)
これが、結構楽しいですよぉ~
キンピラちゃんのピザ、今度作ったら、真似っこするねぇ~(^^♪

こんばんは(^_-)-☆

震災からまもなく2年が経ちますが
気仙沼の皆様にとっては長くて辛い日々を
まだまだ過ごされてますね・・
TOMOママさんの支援には頭が下がります<m(__)m>
陰ながらですが支援していければって思ってます(#^.^#)

LOCOMOちゃん
可愛いお礼が出来たね♪

Re:ohさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 震災からまもなく2年が経ちますが
> 気仙沼の皆様にとっては長くて辛い日々を
> まだまだ過ごされてますね・・
本当にまだまだこれからですね。
長くて辛い日々・・が明るい未来へと変わるように。。
これからも支援を続けたいです。

> TOMOママさんの支援には頭が下がります<m(__)m>
> 陰ながらですが支援していければって思ってます(#^.^#)
ありがとうございます(#^.^#)
私は、逆に気仙沼の皆さまや、ブログにお越しくださる皆様の
温かい言葉に勇気と力をいただいています。

> LOCOMOちゃん
> 可愛いお礼が出来たね♪
(´▽`*)アハハ 面白いでしょ(#^.^#)
オヤツを持って、「ありがとう」っていいながら、
手を下げるとしてくれます(^0_0^)v 

福幸…とてもいい言葉ですね
震災からもうすぐ丸2年
遠く大阪に住んでいると
つい記憶も薄れがちになりますが
それっていけないことですよね
ブログ拝見させていただいて
あらためて考えさせられました
長い支援が必要ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

移住出来る人、出来ない人~
故郷を想う気持ちはかわらないですよね。
近くに移住してこられた被災者の方
いつか帰れる日を想って
岡山でも頑張ってらっしゃる人達が
たくさんいらっしゃいます。
一日も早く復興が進んだらいいですね。

こんばんは(^^)
どれも素敵な品々ですね♪

TOMOママさん達がずっと続けてこられた輪が、広がりつつありとっても素晴らしい事ですね(*^^*)

非力ですが応援しております!!これからも頑張ってください!!

Re:愛紗さんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 福幸…とてもいい言葉ですね
本当にステキな言葉です。皆さんの願いが染み込んでくる言葉ですよねぇ。

> 震災からもうすぐ丸2年
> 遠く大阪に住んでいると
> つい記憶も薄れがちになりますが
> それっていけないことですよね
どれだけ思いがあっても、それぞれ自分の生活があり、忙しい毎日ですものね。
私も・・忘れない。。。と思いながらも、仕事や家事・・娘たちの事に終われ、
忘れることも多かった。
でも、現地に出向いて・・もう一生忘れる事はない光景を目にした時、
忘れては行けない・・と強く思いました。
同じ日本でこの何もない場所で一から立ち上がり始めようとしているかたが居る。
それを忘れてはいけないんだ。。て思いました。

> ブログ拝見させていただいて
> あらためて考えさせられました
> 長い支援が必要ですね
ホントに長い支援になると思います。
それだけに、小さな事でも継続が大切なんだって思います。
自分の出来る事を出来るだけ。。そして広げ積み重ねていく。。
そんな風に思っています。
愛紗さん。本当にありがとう。長い文章を読んでくださったこと、
親身に考えてくださった事、嬉しいです。

Re:鍵コメさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 気仙沼の皆さまへ!私は被災した経験がないので 辛く苦しい気持ちがわかりません
> そして悔しさをぶつけるところもない 歯がゆさ!そんな理不尽さも経験ありません
> 家を一瞬で失い しかも家族を奪われ その時までの穏やかな心も奪われた経験もありません
> しかし これだけは言えます 感情を持った人間なので 
> 少しでも力になりたいという気持ちと ささやかな応援の行動はできます
>
> 復興に向けて 言葉には言い表せないくらいの努力をされていらっしゃることを伺い
> その努力を踏みにじらないためにも 地方より支援させていただきます
ありがとうございます<(_ _)> 。。
このブログ、コメント共に、みるママさんやご家族、お友達も見てくださっていると
思います。本当にありがとうございました(^0_0^)

> そして確実に届く支援情報がたくさんありすぎて ちょっと整理しながら行動してみますね(^O^)
(#^.^#)はい。ヨロシクお願いしますねぇヽ(*´∀`)ノ

Re:あんじゅさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 移住出来る人、出来ない人~
> 故郷を想う気持ちはかわらないですよね。
ホント、そう思います。どれだけ離れても、故郷は大切ですもの。
事情があり、移住された方もきっときっと常に故郷を思われていると思います。

> 近くに移住してこられた被災者の方
> いつか帰れる日を想って
> 岡山でも頑張ってらっしゃる人達が
> たくさんいらっしゃいます。
そうなんですね。岡山で頑張っている皆様にも
早く帰れる日が来ますように。

> 一日も早く復興が進んだらいいですね。
( ゚ー゚)( 。_。)。。ホントに一日も早い復興を願っています。
その日まで。。小さな支援を積み重ねて行きます。

Re:かあちゃんさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは(^^)
> どれも素敵な品々ですね♪
ありがとうございます(#^.^#)v
本当に素敵で美味しい物、見てホッと出来る思いが詰まったもの。。
嬉しかった(#^.^#)

> TOMOママさん達がずっと続けてこられた輪が、広がりつつありとっても素晴らしい事ですね(*^^*)
\_(^◇^)_/。ホントに嬉しいです。
だけど、私の方が、気仙沼の方々や、コメントをくださる皆様に
元気と勇気と力を頂いています。

> 非力ですが応援しております!!これからも頑張ってください!!
(T_T)ありがとうございます。
きっと皆様ご覧になって下さっていると思います(#^.^#)

こちらが逆に元気をもらってしまうような素晴らしい根性
立ち上がる姿に脱帽です(^^)
そしてTOMOママさんの復興支援も素晴らしいです
しんさんも何かせねば・・・

Re:Lovely Blueさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こちらが逆に元気をもらってしまうような素晴らしい根性
> 立ち上がる姿に脱帽です(^^)
ホントにその通りです。私も、逆にその姿に感動し、逆に力を頂いております。
そして、ご近所や家族、ボランティアの方々が手を取り合う姿も・・素晴らしいです。

> そしてTOMOママさんの復興支援も素晴らしいです
> しんさんも何かせねば・・・
(T_T)ありがとうございます。しんさん。
ホント小さな支援です。だけど・・少しずつ広がる事を信じてるんです。
これからもずっと支援し続けて行きます(#^.^#)v

こんばんは お久しぶりです。
何だか時間の経過と共に薄れていっていますよね。
言葉ではなく行動する事 応援の輪を広げようと
支援のご紹介を定期的にされているTOMOママちゃん
少しでも早く復興出来るように 被災地の経済が発展出来るように
私も考えて行動しなければ・・。

ありなとぉ~可愛いです。

こんばんは、TOMOママさん♪

そうかぁ~、2年も経つのですね~

ひーちゃん達には、「もう2年かぁ~」だけど、

被災地の方々は、「まだ、2年」ですね・・・

私は、2年経ってどこまで復興したのかハッキリと分りません・・・

TOMOママさんのブログで、1部を知るだけです・・・

なので、気仙沼の方々にむけてのコメントが出来ません~

でも、応援はできますYO~!!

ね?TOMOママさんッ!!

ショーンです
TOMOままさん、いつも東北の現状を
きちんと伝えてくださってありがとうございます
本当に復興が遅々として進んでいないこと
よく分かります
もう一度、自分にできる復興のお手伝い、
よく考え直さなければ、改めてそう思いました

Re:アラソママさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは お久しぶりです。
> 何だか時間の経過と共に薄れていっていますよね。
被災地の方々もそれを感じてらっしゃるようです。
やはりメディアでの放送などがないと・・日々の生活の中で薄れていくのかも知れないですね。

> 言葉ではなく行動する事 応援の輪を広げようと
> 支援のご紹介を定期的にされているTOMOママちゃん
> 少しでも早く復興出来るように 被災地の経済が発展出来るように
> 私も考えて行動しなければ・・。
ありがとうございます<(_ _)> 
私が出来る事はほんのわずかです。その僅かの中の一つに
このブログでの応援があります。
少しでも多くの方に被災地の情報をご紹介することで、
さらに和が広がればいいなぁ~~と思っています。
一人では出来る事が少ない・・だけど、多くの方がそれぞれd

> ありなとぉ~可愛いです。

Re:アラソママさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは お久しぶりです。
> 何だか時間の経過と共に薄れていっていますよね。
被災地の方々もそれを感じてらっしゃるようです。
やはりメディアでの放送などがないと・・日々の生活の中で薄れていくのかも知れないですね。

> 言葉ではなく行動する事 応援の輪を広げようと
> 支援のご紹介を定期的にされているTOMOママちゃん
> 少しでも早く復興出来るように 被災地の経済が発展出来るように
> 私も考えて行動しなければ・・。
ありがとうございます<(_ _)> 
私が出来る事はほんのわずかです。その僅かの中の一つに
このブログでの応援があります。
少しでも多くの方に被災地の情報をご紹介することで、
さらに和が広がればいいなぁ~~と思っています。
一人では出来る事はほんの僅かです。
皆様のコメント応援や、行動が繋がり・・大きな和となり被災地に届く。。
その小さな事を続けて積み上げて行きます(#^.^#)
長文に関わらず読んでくださってありがとうございます♪

> ありなとぉ~可愛いです。
(´▽`*)アハハ 可愛いでしょ*ゞ(∇≦* )ガハッ
オヤツで「ありがとう」って言葉を添えると。。やってくれました(#^.^#)v

Re:ひーちゃんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> そうかぁ~、2年も経つのですね~
> ひーちゃん達には、「もう2年かぁ~」だけど、
> 被災地の方々は、「まだ、2年」ですね・・・
そうだね。。ホントに長く辛い2年だったと思います。
時間の経過って本当に不思議です。
そう言えば・・被災地の方が
「もう2年も経つのに・・一向に復興はすすんでいない」
「だけど。。あの美しい光景が失われてからまだ2年なのだ・・」というのを
読んだように思います。

> 私は、2年経ってどこまで復興したのかハッキリと分りません・・・
気仙沼については、みるママさんから教えてくださった事と、
私が目にした事と合わせると、ほとんど漁港も、お店も・・
すすんではいないそうです。

> TOMOママさんのブログで、1部を知るだけです・・・
> なので、気仙沼の方々にむけてのコメントが出来ません~
> でも、応援はできますYO~!!
> ね?TOMOママさんッ!!
(つд⊂)ありがとう。ひーちゃん。
( ゚ー゚)( 。_。)うん。そうだよ。応援は出来るヽ(*´∀`)ノ。
一緒に応援してくださいね(#^.^#)v

Re:トイプードルのふぅ (ショーンさん)へ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ショーンです
> TOMOままさん、いつも東北の現状を
> きちんと伝えてくださってありがとうございます
こちらこそ、ありがとうございます。
長文に関わらず読んでくださって、コメントいただき嬉しいです(#^.^#)

> 本当に復興が遅々として進んでいないこと
> よく分かります
はい。本当に気仙沼について言えば・・漁港はほぼ手つかずだそうです。
それで人が離れて行ってしまっているようです。
ホントに寂しいだろう・・て思います。
目した場所で言えば、陸前高田もひどい状態でした。。

> もう一度、自分にできる復興のお手伝い、
> よく考え直さなければ、改めてそう思いました
ありがとうございます。
一人で出来る事は小さいけれど、皆がその小さな事をずっと続ければ・・て
思います。これからもヨロシクお願いします(#^.^#)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ~

ママさんの行動力には本当に頭が下がる思いですm(__)m
何とか少しでも復興のご協力が出来たらと、良い機会とご紹介をして頂いてありがたいです!
私も注文してみようと思います(^^ゞ
ほんまにありがとうね~!

義捐金を送らせてもらったけど、どこまで使われているかわからない
大阪で水をかき集めて届けてもらったけど、大きな避難所にしか行っていないかも?
でもこれなら直接被災地の方々に少しでもご協力できる!
嬉しくって、頑張るよ~(^^)/

Re:鍵コメさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

>LOCOMO娘ちゃんたち、ご案内v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)
> いくぶん、ちびちゃんたちの表情も真剣で復興”を願う!と、気持ちがひしひしと伝わってきます。
なんだろうねぇ。。なんか分かるのかもしれないですね。
話しかけながら写真を取るので、わかってるの?て思うときがあります。

> ミルママさんやブログを通じて、復興への思ひが1つ1つ広がって行くことを願ってやみません。
ありがとうございます<(_ _)> 。
本当に多くの方へと広がっていけば・・と願っています。

> ママの行動力と気持ち いつも、頭が下がります。 各サイトへおじゃまし、facebookで足跡を付けることしか、今できないけど・・いつでもお役にたてれば・・・と思いました。 
> ママ~いつも、情報ありがとうございます(^^ゞ
ありがとう(#^.^#)
ずっと続く支援です。また機会のある時に憶えておいてくだされば嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございました(^0_0^)v

Re:めいパパさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちわ~
> ママさんの行動力には本当に頭が下がる思いですm(__)m
こちらこそ、いつも真剣に読んでくださって嬉しいです(#^.^#)

> 何とか少しでも復興のご協力が出来たらと、良い機会とご紹介をして頂いてありがたいです!
> 私も注文してみようと思います(^^ゞ
> ほんまにありがとうね~!
(つд⊂)。こちらこそ、嬉しいです。
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

> 義捐金を送らせてもらったけど、どこまで使われているかわからない
> 大阪で水をかき集めて届けてもらったけど、大きな避難所にしか行っていないかも?
> でもこれなら直接被災地の方々に少しでもご協力できる!
> 嬉しくって、頑張るよ~(^^)/
( ゚ー゚)( 。_。)うん。ありがとう(#^.^#)。
私もワンコへの支援もしたのだけど。。パパが調べたら・・どうやら怪しいと(T_T)。。
確かではないし、フードだったので、悪用はないし、ワンコちゃん達が食べてくれるに
間違いないから。。と思いましたが、被災地への支援の気持ちだったので。。
それの確認のしようがありませんでした。
なので、ブログでのアップも控えさせていただきました。
そんな風な事もあり、確かで、確認出来る内容のみをご紹介してるんです。
みるママさんの情報は直接、被災地へ2箇月に1回の割合で行かれているので、確かですし、
お話くださる方々も確かな情報。。安心して支援できます。
また、ご紹介のサイトも色々販売されているので、用途に応じて応援の品物を購入できます。
気仙沼にここは限定されますが、そのサイトから他のサイトへのリンクもあるので、
今後はそんな情報も発信できれば。。と思います。
ホントにありがとう<(_ _)> (#^.^#)嬉しかったです。

こんばんわー

忘れちゃいけないんですよね。
元に戻すことはできないけど完全復興するその日まで、
可能な応援をしていかないといけないと思ってます。

TOMOママさんのように被災された方々に伝わる応援・支援ができるのは
すばらしいです。

頭がさがります。

しーさんは岩手の一関出身です、山を越えた場所が被災地です。
幼い頃に家族で出かけた思い出の場所が被災しました。

昨年は一度訪問しました、大船渡、高田松原です。
そこはには厳しい現実がありました。

あの光景は決してわすれません。
カメラを出すことすら、できませんでした。
撮影しちゃいけないような気がしました。

今年も一度は訪問するつもりです。
被災地に行く、自分の目で復興を確認したいと思ってます。

自分には大したことはできなけど、「忘れないこと」が
一番大切だと心に刻み、可能な応援・支援をしていくつもりです。

被災された方々が、未来に希望をもって生活できることを心より願っています。

もう2年、イヤまだ2年。
対岸の火事的な所が、人にはある。
当事者でなければ、所詮他人事みたいな悲しい現状とでも言うのかー。
ついつい平凡な毎日に胡座をかいて、何も出来ないでいる私。
TOMOママさんからの情報に、賛同と思いながらも
後回しにしてしまう私。
TOMOママさんには、頭が下がります。
喝入れて、ちゃんと微力を発揮したいな…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: やっさん@へ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんわー
> 忘れちゃいけないんですよね。
> 元に戻すことはできないけど完全復興するその日まで、
> 可能な応援をしていかないといけないと思ってます。
ありがとうございます<(_ _)> 
本当に忘れてはいけない事だと思います。
ホント・・全てを元に戻す事は出来ない・・
でも、その地で今もなお頑張っている方々がいることを。。私達は忘れてはいけない。
そして、その闘いはきっとこの先も続く。。。
ならば、私達も自分たちが出来る事を出来るだけ応援していく事が大切なのだと思います。

> TOMOママさんのように被災された方々に伝わる応援・支援ができるのは
> すばらしいです。
> 頭がさがります。
私達こそ、被災地の方々やコメントをくださる皆様に、
力をいただき、勇気をいただいております。
本当にありがとう・・て思っているんです。

> しーさんは岩手の一関出身です、山を越えた場所が被災地です。
> 幼い頃に家族で出かけた思い出の場所が被災しました。
そうなのですね。。
思い出の場所が無くなる。。その辛さは私も少なからず分かります。
神戸が実家。。思い出の物が沢山無くなりましたから。。
だけど。。お辛かった事と思います。
その規模は本当に私達がテレビで見た以上の物ですもの。。

> 昨年は一度訪問しました、大船渡、高田松原です。
> そこはには厳しい現実がありました。
私達も昨年、陸前高田、石巻、気仙沼、松島、南三陸に訪問し。。
その計り知れない。。被害の大きさと、今だ何も進んでいない現実を目にし
涙があふれ。。身体が震えました。。

> あの光景は決してわすれません。
> カメラを出すことすら、できませんでした。
> 撮影しちゃいけないような気がしました。
分かります。。私達も決して忘れる事はないと思います。
あの光景を。。。
最初、カメラを私達も出せなかった。。。
だけど、この現実を皆に知らせたい。。と車の中から撮りました。
どうしても、その現場に降り立つ事は出来ませんでした。。。
足が震えて、降りられなかった。

> 今年も一度は訪問するつもりです。
> 被災地に行く、自分の目で復興を確認したいと思ってます。
そうなのですね。私達も仮の仮設商店街が期限5年と伺っていますので、
その間にはもう一度必ず訪れますと、気仙沼の方々や、南三陸の方と
お約束しました。
ご訪問された現地の状況を教えてくださいね。待っております。

> 自分には大したことはできなけど、「忘れないこと」が
> 一番大切だと心に刻み、可能な応援・支援をしていくつもりです。
その通りですよね。
私も現地に出向き、一番感じたのは・・
被災地の皆さんが望んでいる事の一番は、「忘れないでほしい」という事でした。
支援はもちろんでしょうが、それ以上に皆が応援してくれている。
この現状を理解した上で、ずっと見てくれている。。自分たちが頑張る姿を。。というのを
とても感じました。
私もずっとずっと応援・支援を続けて行きます。

> 被災された方々が、未来に希望をもって生活できることを心より願っています。
(#^.^#)はい。私達がずっと現状を見つめ、感じ、応援し続ける事で、
きっと・・大きな声援となり、被災地の方々へ届くと思っています。
今後も一緒に応援・支援をしていきましょう~。
本当に心強いお言葉をありがとうございました<(_ _)> 

Re:くさもさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> もう2年、イヤまだ2年。
そうですねぇ。。ホントに2年という年数を。。
被災地の方はそれぞれの思い出感じていらっしゃると思います。
あの日からももう2年。。だけど、復興は今だ進んでいない。
だけど、まだ2年。。失った物が多過ぎる毎日をどんなお気持ちでこの冬を
過ごされているのか。。。心が痛みます。

> 対岸の火事的な所が、人にはある。
> 当事者でなければ、所詮他人事みたいな悲しい現状とでも言うのかー。
> ついつい平凡な毎日に胡座をかいて、何も出来ないでいる私。
人にはやはりご自身の生活があります。
家族もいます。その中で、起こる様々な出来事もあり、大変な日々が続くこともあります。
私も・・ともすれば、薄れる記憶の毎日でした。昨年被災地を訪れるまでは。。
やはりあの旅は、私達の気持ちを大きく変えました。
その被害の大きさや悲しみは。。。私達が想像もしなかった程のものでした。
そんな中で、その地を離れず現実を目の前にしながらも、なお立ち上がる人達の姿を見た時。。
私達は、本当に意味も無く。。ただただ、涙が溢れたのです。
この人たちをほんの少しでも応援したい。。何かをしたい。そう思わずにはいられなかった。
だから、お気持ちはすごく分かります。

> TOMOママさんからの情報に、賛同と思いながらも
> 後回しにしてしまう私。
> TOMOママさんには、頭が下がります。
> 喝入れて、ちゃんと微力を発揮したいな…
きっと被災地の方々にとって、忘れないでいてほしい。これが一番なのだと思います。
支援も事実今後ずっと必要だと思います。
長い年月の中で、自分が出来る時に出来る事を。。それでいいのだと思います。
だけど。。ずっと忘れないでいれば、それはずっと続けて行けます。
なので、私達も発信を続けながら、忘れないでいて欲しいと願っています。

ママちゃん いつも訪問にきてくださってありがとぉ(≧∀≦)
被災地の皆さん復興に向けて頑張っておられる様子がママちゃんの記事からわかります。正直薄れつつある今改めて現実の厳しさを考えさせられました。
ママちゃんの行動力には頭が下がります。
ホントママちゃんは凄いよ

拡散希望の記事拝見してきました。許せない怒りと悲しみが込み上げてきたよ(●`ε´●)
ワンちゃんたちがみんな暖かい家族と巡り会えることを願っています。

Re:ワンママちゃんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ママちゃん いつも訪問にきてくださってありがとぉ(≧∀≦)
(#^.^#)こちらこそ、ありがとうございます。

> 被災地の皆さん復興に向けて頑張っておられる様子がママちゃんの記事からわかります。正直薄れつつある今改めて現実の厳しさを考えさせられました。
> ママちゃんの行動力には頭が下がります。
> ホントママちゃんは凄いよ
被災地の皆様は本当に頑張っておられます。皆で手を取り合いながら、
ご近所で助け合いながら、なんとか自分たちの力で対上がろうと努力されている姿に
頭が下がる思いです。
これからもずっとずっと続く復興への道のりに
私達がエールを送り続ける事で少しでも力になれるならと思います。
これからも、ヨロシクお願いしますね(#^.^#)v

> 拡散希望の記事拝見してきました。許せない怒りと悲しみが込み上げてきたよ(●`ε´●)
> ワンちゃんたちがみんな暖かい家族と巡り会えることを願っています。
本当に・・ひどい話です。
次から次へとこんなお話が続くのは、辛くてなりません。
すべてのワンちゃんに温かい家庭での新たな幸せが舞い降りますように。
そして、今後このような悲しい事件が発生しませんように。願ってやみません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/445-475b2330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEWカートに乗って電車でGO!!(大阪城梅林編) «  | BLOG TOP |  » 手作りスヌードショー♪&NEWカート

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。