QLOOKアクセス解析

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

大阪の神社いっぱいお参りしたでぇ~♪ - 2013.01.08 Tue

皆様LOCOMO娘に会いに来て下さってありがとうございます

TOMOママです。

お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。
楽しく拝見しております。

ac_02.gif


本日は、1月3日にお参りはしごをした3つの神社をご紹介します(#^.^#)

まず最初に訪れたのは・・
恩智神社(大阪府八尾市)
大和時代西暦470年創建の歴史ある神社さんです。

ここは、お友達ワンちゃんの病気が心配で、お参りの場所を捜していて、
ワンコ守りがある・・という事で12月の末にお参りに来たんです。

そのときに、神主様や、いらっしゃる方々が温かく娘たちを迎え入れてくださり、
また、近くの学校の学生たちが部活のトレーニングに元気いっぱいで走っていたり。。
温かく和やかなムードで。。とても気持ち良くて、お正月にもお参りに行きました。


P1160884.jpg

不思議な井戸があり。。しばし注目してしまいました。

P1160895.jpg

上の写真は12月に訪れた時のものですが、神龍さんと、神兎さんがいらっしゃったので、
神龍さんの玉と、兎さんを撫でさせてもらいました。


P1170159.jpg

お正月は、綺麗にお飾りが整えられていて。。より厳かな雰囲気に。。
小さな出店が2件だけ出ていて。。
その1件でベビーカステラを購入。。もう1件では、イカ焼きと甘酒。。
(^^ゞ全て食べました(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ


次に訪れたのは・・・

ここはたまたま最初の神社からウロウロしていて見つけた神社。。
瓢箪山稲荷神社(東大阪市瓢箪山町)

たまたま見つけたのですが、
日本三稲荷の一つでもあり、
1584年豊臣秀吉が大坂城築城にあたり、
伏見桃山城から”ふくべ稲荷”を勧請したのが創建と言う歴史ある稲荷神社さんでした。

P1170172.jpg

お参りの後、近くにお散歩道があったので、そこで娘たちのお散歩をして、
商店街をプラプラ。。揚げたてからあげ専門店で唐揚げを購入。。(^^ゞ。。
うまかったァ~~♪♪



そのまま自宅へ向かって帰ろうとしていたのですが・・
ふと。。「そう言えば、近くに神社さんが・・」ということで、

最後に立ち寄ったのが・・
比枝神社(大阪市鶴見区)

ここも・・お祭りの際には山車が出る場所として地元でも知られており、
定かな創建年はわからないけれど・・
江戸時代にはすでにあったであろうと言われています。

P1170180.jpg

茅の輪くぐりは、東北の旅の際、日光でお参りした神社にもあり。。
2度目です。
パパがCOCOとLOLOを、私がMOREを抱っこして八の字にくぐりました。


たくさんお参りして。。いっぱいお願いをしましたが(^^ゞ。
どの神社でも厳かな気持ちになり。。新年の気持ちが引き締まる思いがしました。

どうか・・今年が生きとし生けるものにとって・・
幸せが降り注ぐ年でありますように。。



そして・・1月7日は、パパと一緒になってから1度も欠かした事のない。。
七草粥の日
P1170386.jpg

まだまだこれから更に寒さも増す事でしょう。
皆様もどうか、お身体を大切に、健康でありますように。




最期までご覧下さってありがとうございます(#^.^#)
次回は5日、たくさん神社に付き合ってくれた娘たちの為に、
雪山お散歩に行った、金剛山の様子をお届けします。
良かったらご覧くださいね。


バナー1

P1170058.jpg
※ランキングには参加しておりませんが
ブログ村に在籍はしていますよぉ~('∀`)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

こんばんわー

いっぱい、お参りしましたねぇ。 人も大勢いたんじゃないですか。
お疲れ様でしたぁ。
LOLOちゃんMOREちゃん、COCOちゃん、綺麗な晴着かわいいすなぁ。
萌ぇ――(〃д〃)――!!っす。

いっぱい、いっぱい、御利益ありますよに。

こんばんはぁ♪

お家の近くにも、こんな由緒正しい?立派なお寺や神社が
結構あるもんなんですねぇ~(*´σー`)
3つもお参りしたんだぁ~凄いなぁ

七草がゆ、私は一度も食べたことないし・・・
作ったこともないですが
今日もTVで見ました(爆)
TOMOママはお料理上手だし・・・色んなレパートリーがあって
羨ましいぃぃ~(*´艸`*)ァハ♪
そんなお料理が毎日食べられるパパさんも
羨ましい限りですっっ(爆)(*≧ω≦)キャハハ♪

おおおお~。恩智神社にいらっしゃったのですね~。
我が家から車だとあっという間です。

恩智神社は年越しの時にはふるまい酒をされるんですよ。
年越し前には神社前の階段にお参りの方がずーと並ぶんですよ。

瓢箪山稲荷神社も古いですよね~。

たくさんお参りもされてよい年になりますね~。きっと。
笑顔いっぱいの年になりますように・・・。

今年もよろしくです~。

お参りはいいですね~!

年齢もとるにつれお寺や神社が気になります。
でもTOMOママさんご家族もちゃんと無病息災で感謝しながら
生かされてることを知っていらっしゃるんですね~!
何だかホットするでしょう・・
我が家も昨日はみんなが少しでも平和で暮らせるようお参りしてきました。
今年は出来るだけ時間を見つけて寺院&神社等に手を合わせに行こうと
思ってます。
先ずは自分の心が少しでも綺麗になりますようにからかな・・・(^^;)

うちも今年は神社の梯子を念入りにしましたよ♪
何しろ受験生がおりますのでね。
神頼みはしっかりしとかないと(笑)
七草粥も朝からしっかり食べました。
やっぱり日本の伝統はしっかり守って伝えていかないとね♪

Re:やっさん@へ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんわー
> いっぱい、お参りしましたねぇ。 人も大勢いたんじゃないですか。
> お疲れ様でしたぁ。
\_(^◇^)_/はい。いっぱいお参りしちゃいました(#^.^#)
どこも・・(^^ゞ結構人が少ない場所なんです。
由緒ある神社さんばかりなのにねぇ(´▽`*)アハハ
大きな神社さんに皆行ってしまうのかなぁ??
ここ3つはホントまばらな人でしたので、のんびりとお参りが出来ました。

> LOLOちゃんMOREちゃん、COCOちゃん、綺麗な晴着かわいいすなぁ。
> 萌ぇ――(〃д〃)――!!っす。
ヽ(*´∀`)ノわー。ありがとうございます_(_^_)_
恥ずかしながら、手作りなんです(^^ゞおととしに手作りして、
去年と今年着てもらいました。今年は新しいのを作ってあげないとだなぁ(#^.^#)

> いっぱい、いっぱい、御利益ありますよに。
<(_ _)> ありがと(#^.^#)。いっぱい御利益あるといいなぁ~♪♪

Re:倖夛❤紫愛❤碧貴ままさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんはぁ♪
> お家の近くにも、こんな由緒正しい?立派なお寺や神社が
> 結構あるもんなんですねぇ~(*´σー`)
> 3つもお参りしたんだぁ~凄いなぁ
2日からの初詣だったから(^^ゞちと数行っとこうてか??*ゞ(∇≦* )ガハッ
毎年、いくつか廻るんですよ(#^.^#)。
なんかね。気持ちが良くって、ここ3年ぐらいはそんなお正月です(^0_0^)。

> 七草がゆ、私は一度も食べたことないし・・・
> 作ったこともないですが
> 今日もTVで見ました(爆)
七草がゆはスーパーに必ずセットで販売されているので、
この日はそれを刻んで、きのこと一緒にお粥にするの。
おかずは簡単なお魚や煮物だけの質素だけど、幸せなお食事です。
美味しかったですよぉ~。

> TOMOママはお料理上手だし・・・色んなレパートリーがあって
> 羨ましいぃぃ~(*´艸`*)ァハ♪
> そんなお料理が毎日食べられるパパさんも
> 羨ましい限りですっっ(爆)(*≧ω≦)キャハハ♪
(´▽`*)アハハ。ありがとうございます(#^.^#)
お粥は煮るだけだけどねぇ~(´▽`*)アハハ
だけど、褒めて貰ってすっごく嬉しいですヽ(*´∀`)ノ。
ありがとう~~~♪♪

Re:リボン☆ママさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> おおおお~。恩智神社にいらっしゃったのですね~。
> 我が家から車だとあっという間です。
えぇぇぇ~~~~そうなのぉ~~ヽ(*´∀`)ノ
我が家のブログに登場するチワワちゃん家もその近辺です(#^.^#)。
なんか嬉しくなっちゃうなぁ~(^0_0^)。
10年来のお友達のダックスちゃんもその近辺*ゞ(∇≦* )ガハッ

> 恩智神社は年越しの時にはふるまい酒をされるんですよ。
> 年越し前には神社前の階段にお参りの方がずーと並ぶんですよ。
そうなんですかぁ??やっぱりとっても由緒ある神社さんだし、
土地の皆様にも愛され信じられているって感じでしたもの。
人気があるのですねぇ(#^.^#)
行ってみたいわぁ~~~年越し。。

> 瓢箪山稲荷神社も古いですよね~。
そのようですねぇ。知らなかったのでΣ(゚д゚lll)しました。
人もこの日はそんなにいなかったけど、きっと元旦には多かったかも
しれないですねぇ~(#^.^#)

> たくさんお参りもされてよい年になりますね~。きっと。
> 笑顔いっぱいの年になりますように・・・。
> 今年もよろしくです~。
ありがとうございます<(_ _)> 。
良い年にしたいです。笑顔いっぱいの年になるように頑張るぞぉ~!!
こちらこそ、今年も拙いブログですが、どうぞヨロシクお願いしますね(#^.^#)

Re:よっこたんさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 年齢もとるにつれお寺や神社が気になります。
\_(^◇^)_/はい。同じです。
あまりにも気になり、数年前から四国のお遍路を始めたんです我が家(^^ゞ
今は1番札所から始めて、23番札所まで終わりましたが、
次が高知なので、遠くてなかなか行けていません(T_T)。
昨年は長期休みを東北の旅に使ったので(^^ゞ。。今年こそは行きたいです。

> でもTOMOママさんご家族もちゃんと無病息災で感謝しながら
> 生かされてることを知っていらっしゃるんですね~!
> 何だかホットするでしょう・・
( ゚ー゚)( 。_。)うん。そうなの、生かされている事を感じてから、
お寺さんや、神社へ向かうと、自分の中の無駄な物が削ぎ落されるような
身体が軽くなるような感じさえ感じます。
ホッとしますよね。

> 我が家も昨日はみんなが少しでも平和で暮らせるようお参りしてきました。
> 今年は出来るだけ時間を見つけて寺院&神社等に手を合わせに行こうと
> 思ってます。
> 先ずは自分の心が少しでも綺麗になりますようにからかな・・・(^^;)
(#^.^#)四国へのお参りですねぇ。
私も四国のお遍路の続きをしたいと思います。
よっこたんが心が綺麗になるようにだったら、私は大掃除に向かわねば*ゞ(∇≦* )ガハッ
だけど。。お遍路で各お寺にお札をおさめて、お教を唱えると、
心が洗われる気がするのは・・事実です。

Re:ジャック★ママさんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> うちも今年は神社の梯子を念入りにしましたよ♪
> 何しろ受験生がおりますのでね。
> 神頼みはしっかりしとかないと(笑)
そっかぁ~お姉ちゃん受験なのね。
そっりゃぁ~~神頼みははしごだよね(#^.^#)。
だけど、きっと実力でクリアしちゃいそうだよ~~(^0_0^)。

> 七草粥も朝からしっかり食べました。
> やっぱり日本の伝統はしっかり守って伝えていかないとね♪
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うん。
意味があってのことだし、自分の中での意味付けも出来て、
安心出来るの。七草粥食べたから頑張れるって思えるならば、
食べるにこした事はない・・・て感じ*ゞ(∇≦* )ガハッ

おせちもそうだけど、日本の伝統には意味があって、
楽しいしね(#^.^#)。

TOMOママさん、よくばり!
って思ったけど、それだけ3姉妹ちゃんの健康を大切に思っているんですよね。
行く先々で美味しいものをゲットは、読まなかったことにします。
大阪にも結構、いろいろないわれのある神社があるのですね。
私は、関西に来て住吉さんと伊勢、護国神社、安孫子観音に行きました。
住吉大社は混みすぎて、疲れるだけだったけど・・・・。
七草粥、我が家はしたことがないんですよ。
伝統を守りたいのに。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

たっくさん 初詣でいかれたんですね~♪
地元の氏神様も、喜んで引き続きお守りして頂けるね☆
SATOMOファミリーは、素敵な神様もおられますぅ~~

LOCOMOちゃんS だけだろうなぁ こんなにたくさんの神さまと詣でることできるの (≡^∇^≡)
良かったねー  ますます 巳年は大丈夫!(^^)!

恩地神社・・・お守りさん 頂いたんですね~
たぶん、あの子にだろうなぁ ママやさしいから、ご利益あるね~~✩✩~✩✩
最近、すこぶる元気になってるもんね!よかったね♪

Re:maririnhaha さんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママさん、よくばり!
> って思ったけど、それだけ3姉妹ちゃんの健康を大切に思っているんですよね。
(´▽`*)アハハ そうだねぇ~よくばりさんかもです(#^.^#)。
参っても参っても・・てな感じで、自分の中の無駄な物をそぎ落としたいのかもですね。
お参りするとスッキリするの(^0_0^)。
四国のお遍路もしてるからお寺さん、神社さんのはしごが楽しくなっちゃった(^^ゞ。

> 行く先々で美味しいものをゲットは、読まなかったことにします。
うがぁっ(~_~;)・・見なかった事にしてぇ~~(´▽`*)アハハ。美味かったけど。。

> 大阪にも結構、いろいろないわれのある神社があるのですね。
> 私は、関西に来て住吉さんと伊勢、護国神社、安孫子観音に行きました。
> 住吉大社は混みすぎて、疲れるだけだったけど・・・・。
住吉さんは昨年行ったけど、それまではOKだったのに、
ワンコ立ち入り禁止になっちゃってて。。
もう今年はやめた(T_T)。すっごい人だしねぇ~(^^ゞ。
安孫子観音は昔近くに住んでたので、よく行ってましたぁ~。
伊勢、御国神社行ってないなぁ~~~。伊勢は近くまで行ったのに。。駐車場が
すっごい待ち時間で断念したのよねぇ(T_T)。

> 七草粥、我が家はしたことがないんですよ。
> 伝統を守りたいのに。
何故か・・七草粥は上手く七草が手に入り、続いています(#^.^#)。
美味しいです。やっぱお正月、年末年始でお腹が疲れているのか・・
やたら粥が美味しい(#^.^#)から病みつきに(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

Re:michiママ♪ さんへ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
>
> たっくさん 初詣でいかれたんですね~♪
> 地元の氏神様も、喜んで引き続きお守りして頂けるね☆
> SATOMOファミリーは、素敵な神様もおられますぅ~~
(^0_0^)ありがとうございます。
お守りしていただけるかなぁ~~~。自分も頑張らないとだね。
健康に気を付けて頑張るぞ!!

> LOCOMOちゃんS だけだろうなぁ こんなにたくさんの神さまと詣でることできるの (≡^∇^≡)
> 良かったねー  ますます 巳年は大丈夫!(^^)!
皆に可愛がって貰えるので、嬉しそうでしたし、人も少なくて良かったです(#^.^#)。
人が多いと・・揉みくちゃになるからかわいそうだものね。

> 恩地神社・・・お守りさん 頂いたんですね~
> たぶん、あの子にだろうなぁ ママやさしいから、ご利益あるね~~✩✩~✩✩
> 最近、すこぶる元気になってるもんね!よかったね♪
\_(^◇^)_/はい。
そそ(#^.^#)。喜んでくださって嬉しかったの。
皆元気が一番だものね。皆元気でいて欲しい・・て、そう願っています。

こんにちわ~  遅れましたが明けましておめでとぅございます。今年もよろしくお願いします。チョコの事気にかけてくださりありがとぅございます。

初詣に行ったんですね~。うちは今年は寝正月でしたよ。チョコのヘルニアと
私が元旦のみ休みということで。
いろんな場所に行って、みんなの楽しそうにしてるのが
ブログでも伝わってきましたよ。LOCOMOちゃんたちの着物姿も
かわいかった~ たくさんお祈りしたから今年もウマウマがいっぱいだね(^O^)

七草粥だぁ~ 今年も忘れておりましたぁ^^; 

今年も笑いいっぱいの年でありますように☆

こんにちは♪

昔から政治に中心地でもあったから
お寺さん 神社さんたくさんあるんでしょうね(^^)

LOCOMO娘ファミリーが移動する時は
食べ物の情報もたくさん♪
生唾呑み込みながらの訪問ですよ~(笑)

由緒ある初詣巡り・・・
LOCOMO娘ファミリーだけでなく ば~ば達みたいに
ブログ訪問させてもらった人まで 幸せな気分にさせてくれますよね~
ありがとう~(^^)
お参りした気分に浸れましたよ~

大和時代ですか!
すごい歴史ある神社なんですねえ!

それにしても、かわいいわあ!^^
神社で LOCOMO娘ちゃんたちに、出会えたら、
ご利益が倍増しそうです~!^^

Re:ミラクルさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちわ~  遅れましたが明けましておめでとぅございます。今年もよろしくお願いします。チョコの事気にかけてくださりありがとぅございます。
こちらこそ、ヨロシクお願いいたします<(_ _)> 
チョコちゃんどうですか??
先日ブログで可愛い姿を拝見してとっても嬉しかったです。

> 初詣に行ったんですね~。うちは今年は寝正月でしたよ。チョコのヘルニアと
> 私が元旦のみ休みということで。
元旦だけのお休みだったのですねぇ。大変でしたでしょ。。
チョコちゃんの事もとても心配でしょうし。。
ミラクルさん自身のお身体もゆっくり休めて、いたわってくださいね。

> いろんな場所に行って、みんなの楽しそうにしてるのが
> ブログでも伝わってきましたよ。LOCOMOちゃんたちの着物姿も
> かわいかった~ たくさんお祈りしたから今年もウマウマがいっぱいだね(^O^)
ありがとうございます(#^.^#)。
娘たちの着物姿褒めてくださって嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
今年もいっぱいウマウマ(^^ゞ・・・ダイエット・・MORE(T_T)(T_T)。
私達と共に特にMOREまた・・お正月太りに(^^ゞ。

> 七草粥だぁ~ 今年も忘れておりましたぁ^^; 
(´▽`*)アハハ そうなんですよ。
\(◎o◎)/!って気づけばですよね。私も以前買い忘れて
数件のスーパーを探し回った記憶があります(´▽`*)アハハ

> 今年も笑いいっぱいの年でありますように☆
(#^.^#)はい。
ミラクルさん家にとっても、笑顔の年となりますように。
そして、チョコちゃんのヘルニアがどうか完治いたしますように。
心から祈っております。

Re:のあば~ばさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちは♪
>
> 昔から政治に中心地でもあったから
> お寺さん 神社さんたくさんあるんでしょうね(^^)
思った以上にあちこにある事に気づきました(^^ゞ

> LOCOMO娘ファミリーが移動する時は
> 食べ物の情報もたくさん♪
> 生唾呑み込みながらの訪問ですよ~(笑)
(´▽`*)アハハ ホント、必ず食べてますよねぇ~
食べずに済む移動は無し!!です(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

> 由緒ある初詣巡り・・・
> LOCOMO娘ファミリーだけでなく ば~ば達みたいに
> ブログ訪問させてもらった人まで 幸せな気分にさせてくれますよね~
> ありがとう~(^^)
> お参りした気分に浸れましたよ~
ありがとうございます(#^.^#)
なんか、お寺さんとか、神社さんにお参りすると心が洗われるような気がして、
あちこち行きたくなってしまうんです(~_~;)。。夫婦似たもの同士だしね。
歳のせいもあるのかな??(´▽`*)アハハ

自分が気持ちよくなるっていう御利益もあるのですが・・
そんな風に言ってもらえるとホント嬉しいです。
ありがとうのあば~ばさん。

Re:にゃあもさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 大和時代ですか!
> すごい歴史ある神社なんですねえ!
私もΣ(゚д゚lll)しましたぁ~。
そんなに歴史のある神社さんが近くにあるなんてぇ。。

> それにしても、かわいいわあ!^^
> 神社で LOCOMO娘ちゃんたちに、出会えたら、
> ご利益が倍増しそうです~!^^
(n‘∀‘)η嬉しいわぁ~そんな風に言って貰えて。
人が多い所はやっぱり苦手な方もいらっしゃるので、気を遣いますが、
この3件は3日という事もあり、人が少なくて嬉しかったです。
いらっしゃる方々も娘たちを可愛がってくださって(#^.^#)。
ありがたかったですよ。

うちが毎年行く神社はワンコ禁止で・・・・・
近くでワンコが入れる神社を探しているのですが、なかなかみつからず・・・・
なので、ワンコと一緒。うらやましいです。
バッグINとかカートだったら、迷惑にならないと思うんですけどねぇ・・・・
嫌いにな人もいるからしょうがないですけど・・・。

Re:いちごさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> うちが毎年行く神社はワンコ禁止で・・・・・
> 近くでワンコが入れる神社を探しているのですが、なかなかみつからず・・・・
> なので、ワンコと一緒。うらやましいです。
我が家もおととしまで行っていた神社さんが、昨年からワンコ駄目になって(T_T)。。
ちとショックでした。
今回の所はいずれも人も少なくてワンコもOKで、とてもゆったりとお参り出来ました。

> バッグINとかカートだったら、迷惑にならないと思うんですけどねぇ・・・・
> 嫌いにな人もいるからしょうがないですけど・・・。
人が多い所はやっぱり駄目っていう場所多いですよね。
確かに・・仕方ない部分ではありますよね。
だけど、OKだった所が駄目になっている理由は大概が、飼い主のモラル問題ですものね。
それを考えると悲しくなっちゃいます。
後退してるみたいでねぇ。。(^^ゞ。

近くで一緒にお参りできるいい場所が見つかるといいですねぇ。

七草粥~♪今年は私も食べましたよん♪今は、生の野菜じゃなく乾燥した葉っぱ(ふりかけ?のような感じ)が売っているんですね@@知らんかった~(・ω<)

こんにちあ~

神社って落ち着きますね(^-^)
日本の建造物も素晴らしく、歴史を感じられますね
石の彫刻も職人さんの腕が光ってて見応えあります(^▽^)
八の字、私もくぐってみたいです♪
イカ焼き美味しそうですね~
甘酒、私も大好きで、家で飲むときは日本酒を少し割って
います(^-^)
今年はみなさんに幸せが降り注いでくださるといいなぁって思います☆

po☆

みんな素敵なお着物姿で
とってもあでやかですね~♪
あんずの着物は薄いので外じゃ上着がいるんです(^^ゞ
だから撮影専用(笑)
みんなお願い事が叶いますように☆

Re:hadariさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 七草粥~♪今年は私も食べましたよん♪今は、生の野菜じゃなく乾燥した葉っぱ(ふりかけ?のような感じ)が売っているんですね@@知らんかった~(・ω<)

(#^.^#)やっぱり疲れた胃に優しく染み込むみたいで、
美味しいですよね。七草粥。
乾燥の葉っぱ。。私もコメントをいただいて初めて知りましたぁ。
便利ですよねぇ。
我が家はいつも生の野菜セットを購入していたので、
乾燥葉っぱなら、普通のご飯の時にも使えるものねぇ。

Re:あめしすとさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんにちあ~
>
> 神社って落ち着きますね(^-^)
> 日本の建造物も素晴らしく、歴史を感じられますね
> 石の彫刻も職人さんの腕が光ってて見応えあります(^▽^)
そうなんですよね。その建造物の前に立つだけで、
なんか気持ちが引き締まりますし、
細な彫刻はホント見ごたえあります。下から見上げて。。うわぁ~~て
いう事もしばしば(#^.^#)。

> 八の字、私もくぐってみたいです♪
楽しかったです。珍しいのもありますが、娘たちと一緒に
くぐるのがとても嬉しかった。

> イカ焼き美味しそうですね~
> 甘酒、私も大好きで、家で飲むときは日本酒を少し割って
> います(^-^)
甘酒は大好き(#^.^#)。麹の甘酒はパパのアトピーとかにもよいそうで、
我が家は麹の甘酒を買って、お湯でといていただいてます。
そっかぁ~お家で飲む時は、少し、日本酒入れると、温まりますよねぇ。
今度からそうしてみる(^0_0^)。
お正月の日本酒も残っているしねぇ(n‘∀‘)η

> 今年はみなさんに幸せが降り注いでくださるといいなぁって思います☆
> po☆
ホントに、いい年であって欲しいですねぇ(^0_0^)。

Re:あんじゅさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> みんな素敵なお着物姿で
> とってもあでやかですね~♪
ありがとうございます(#^.^#)。嬉しいです。
ステキって言ってくださってぇ(n‘∀‘)η

> あんずの着物は薄いので外じゃ上着がいるんです(^^ゞ
> だから撮影専用(笑)
我が家の着物も手作りなので、生地は普通の綿なんです。
だから(^^ゞ、下に繋ぎロンパースを着たままで上から着せてるんです(´▽`*)アハハ
今年作る時はちと、中にもう一枚入れて、温かくを考えて
作らないと(~_~;)ですね。

> みんなお願い事が叶いますように☆
ありがとうございます(#^.^#)
みんなにとってステキな年になる事を願っています(^0_0^)。

あけましておめでとうございます♪

TOMOママさん、ご挨拶が遅くなってしまいました。
あけましておめでとうございます♪

LOCOMO娘ちゃん、旦那様、皆さんで
今年も早速素敵な思い出をたくさん作っている様子を見て
私も何だかほっこりさせてもらっています(●^o^●)

娘ちゃん達は本当に色んな所に一緒に連れて行ってもらえて
幸せだろうなあ…なんて
いつもいつも思ってしまいます。
我が家はやはり「私自身が飼っている」という状況ではないので
色々な事が難しいです(^_^;)

今年も色んな所へお出かけして
ブログで教えて下さいね!楽しみにしてます。

今年も応援しています!

TOMOママさん 
たくさんの神社さんのお参りですね~.*・゚
そのたびに新しい厳かな気持ちになるってわかるような気がします
それくらい 神社さんには清浄なはりつめた空気がありますね^^
LOCOMO姫ちゃんたちもお行儀よく、おりこうさんにですね.*・゚☆

わぁ 唐揚げがおいしそう~~
じゅわっと香ばしい唐揚げ、、食べてみたいです (*'-'*)"
・・ただいま禁揚げもの中です グズン
そして七草粥 これまで欠かされたことないのですね
そうなんですよね、こういうことは こころのエネルギーにもなるんですよね^^
うちは、、イケマセンな今年でした('▽`;;

Re:うみさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママさん、ご挨拶が遅くなってしまいました。
> あけましておめでとうございます♪
(#^.^#)いらっしゃいませ。
今年もヨロシクお願いします。

> LOCOMO娘ちゃん、旦那様、皆さんで
> 今年も早速素敵な思い出をたくさん作っている様子を見て
> 私も何だかほっこりさせてもらっています(●^o^●)
ありがとうございます(#^.^#)1月も何かとバタバタする月なんですよね。
パパの誕生日もあるし(^^ゞ。我が家の娘達は全員1月に
我が家に来ましたしね(^0_0^)。

> 娘ちゃん達は本当に色んな所に一緒に連れて行ってもらえて
> 幸せだろうなあ…なんて
> いつもいつも思ってしまいます。
> 我が家はやはり「私自身が飼っている」という状況ではないので
> 色々な事が難しいです(^_^;)
そうだね(#^.^#)。どこかに・・と言っても難しいですよね。
だけど、旦那様が帰ると皆大喜びだし、きっと帰って来てくれるのが
とっても幸せなんじゃないかなぁ?てブログ拝見して思いました。

> 今年も色んな所へお出かけして
> ブログで教えて下さいね!楽しみにしてます。
ありがとうございます<(_ _)> (#^.^#)嬉しいです。

> 今年も応援しています!
私も応援しておりますよ(#^.^#)。そして、元気な家族を(n‘∀‘)η
楽しみにしています<(_ _)> 

Re:れぃんさんへ

こんにちはぁ~('∀`)いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> TOMOママさん 
> たくさんの神社さんのお参りですね~.*・゚
\_(^◇^)_/はい。。(^^ゞはしごしちゃいましたぁ。
地域によっては、3が日の間に3つ以上のお参りをする・・というところも
あるらしく・・我が家もその方法で(#^.^#)。

> そのたびに新しい厳かな気持ちになるってわかるような気がします
> それくらい 神社さんには清浄なはりつめた空気がありますね^^
> LOCOMO姫ちゃんたちもお行儀よく、おりこうさんにですね.*・゚☆
そうなんです。古い建物を見るのも楽しいですし、
すごく落ち着くんです。心が洗われるような気持ちになります。
それだけで、私にとっては御利益なんですよ(#^.^#)。
娘たちもありがたい事に、神社さんとかでも、静かにしてくれています(^0_0^)。
キョロキョロと珍しい風景や人を見て楽しんでくれているのかな??

> わぁ 唐揚げがおいしそう~~
> じゅわっと香ばしい唐揚げ、、食べてみたいです (*'-'*)"
> ・・ただいま禁揚げもの中です グズン
そっかぁ。。禁揚げ物はつらいですよねぇ。
無性に食べたくなることがあるものだから・・しばらく駄目ってなると。。(T_T)
辛いですよぉ~~。
だけど、健康の為だから・・もう少しの我慢ですね。
OKが出たら~~~て楽しみ~に・・てやっぱ辛いなぁ(T_T)。

> そして七草粥 これまで欠かされたことないのですね
> そうなんですよね、こういうことは こころのエネルギーにもなるんですよね^^
> うちは、、イケマセンな今年でした('▽`;;
何だろ?自分の中での意味付けみたいなモノかもしれません。
七草粥を食べると大丈夫!!って自分で思い込んで食べるので、
美味しいし、なんか・・大丈夫なような気になっちゃうんです。
それも一つの我が家のおまじないです(^0_0^)。

初詣のはしごって なかなかできないことですよね!
すごい(゚д゚lll) 必ずどこかの神様が願いを叶えてくれると思う!

弘法大師空海は密教を体得した方なので、各地に奇跡を起こして
その頃の人々を救って歩いたんですよね!それが現代にも影響してるって言ってたァ
空海が訪れたところパワースポット有りですよ!

(密教は仏教の奥義・秘儀!神に通じ、その力を施せる技をいいます)
すごく簡単に言うとこんな感じです

こんばんは

随分と沢山の神社に行ったんですね
どこも古くて由緒ありそう
きっといいことありますよ
祈祷とかもして頂いたんですか
神主さんも色々な方がいるでしょうね
まずは3人娘の健康ともちろんパパさんママさんが健康でいることですね♪

こんばんは(^_-)-☆

沢山、お参りしたのね~☆
御利益もいっぱいいっぱいありますよ~に(^_-)-☆

LOLOちゃんMOREちゃんCOCOちゃん
晴れ着のお姿がとっても可愛いね♪
TOMOママさんの手作りなんですよね~
凄いなぁ(#^.^#)

マロン
無事に・・良い感じのウン○
出ましたぁぁぁ(笑)

やっとで遊びにこれたぁぁヾ(^▽^)ノ 毎日ワンズ生活に追われてバタバタしてて~

おぉぉ 早々お出かけ記事ヾ(^▽^)ノ 神社3カ所っはすごーい TOMOママ一家らしいなぁぁ(≧∀≦)
いつも家族一緒で3娘ちゃんたちもホーント幸せだね☆
お参りもみんなお利口にしてすごいなぁぁ(パチパチ)
今年もママの食べ歩き楽しみにしてるよっ(笑)

ではではまた時間がある時に遊びにきまーーす(^-^)v

Re:トッタィさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 初詣のはしごって なかなかできないことですよね!
> すごい(゚д゚lll) 必ずどこかの神様が願いを叶えてくれると思う!
ありがとう(^0_0^)そんな風に言って貰うと、すっごくいい年に
なりそうな気がするよぉ~ヽ(*´∀`)ノ

> 弘法大師空海は密教を体得した方なので、各地に奇跡を起こして
> その頃の人々を救って歩いたんですよね!それが現代にも影響してるって言ってたァ
> 空海が訪れたところパワースポット有りですよ!
そうなのですねぇ~。
数年前から四国のお遍路も始めているんですけど。。四国も空海さんが
まわられた場所と聞いています。
2年ほど、中断していますが(次の番所が高知で遠いので(^^ゞ)
次再開したときには、その事もしっかりと確認しながら巡りたいって思います
ありがとう('∀`)。イイこと教えて貰いました。

> (密教は仏教の奥義・秘儀!神に通じ、その力を施せる技をいいます)
> すごく簡単に言うとこんな感じです
フムフム( ゚ー゚)( 。_。)。。今年は再開したいなぁ~(^0_0^)って
すっごく思いました。

Re:ひいこ&ふうこさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは
> 随分と沢山の神社に行ったんですね
\_(^◇^)_/はい。3年ほど前から3が日に、数ヶ所まわるようになりました。
なんか、ホッとするというか。。心が洗われる気がするというか('∀`)
それだけでも、すっごくいい気持ちになるんです。

> どこも古くて由緒ありそう
> きっといいことありますよ
(#^.^#)ありがとうございます_(_^_)_。
ホント、毎年行っていた所が昨年ワンコ駄目になったので。。
今年はどうしよう??て思いながら巡ったので、
ありがたいなぁ~って思います。近くにこんな素敵な神社さんが
あるって知らなかったので(^^ゞ

> 祈祷とかもして頂いたんですか
> 神主さんも色々な方がいるでしょうね
> まずは3人娘の健康ともちろんパパさんママさんが健康でいることですね♪
祈祷は、毎年、節分までに、パパの実家岡山の出雲大社の分所で、
していただくんです(#^.^#)。
今年もパパが後厄払い、私も星払いを受ける予定です(#^.^#)
そうですよね。
最初に行った所、恩智神社の神主様はとてもいい感じの方でした。
地元の皆様にも愛されているのが分かるなぁって感じです。

そうですよね。まずは自分たちが健康でないと(#^.^#)ですね。
そして・・娘たちが健康であってくれること。。それが一番ですよね。

Re:ohさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 沢山、お参りしたのね~☆
> 御利益もいっぱいいっぱいありますよ~に(^_-)-☆
\_(^◇^)_/はい。いっぱいしちゃいました('∀`)
なんか、神社やお寺をめぐると。。気持ちがスッキリとするんです(#^.^#)
だから数年前から我が家では3が日に数ヶ所巡ります(^^ゞ

> LOLOちゃんMOREちゃんCOCOちゃん
> 晴れ着のお姿がとっても可愛いね♪
> TOMOママさんの手作りなんですよね~
> 凄いなぁ(#^.^#)
ありがとう('∀`)嬉しいわぁ~褒めていただいてぇ。
だけど。。(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっホントは綿生地だから、寒いだろうと・・
下にはロンパースを着せてるんです(´▽`*)アハハ
今年作る時には生地をもう少し太めにするか二枚仕立てにしてあげなくちゃです(^^ゞ

> マロン
> 無事に・・良い感じのウン○
> 出ましたぁぁぁ(笑)
ヽ(*´∀`)ノ良かったねぇ~。ホッとしたよ。
( ゚ー゚)( 。_。)うんうん。うんPは健康のバロメータだもの。
ホント良かったですね。

Re:ワンママちゃんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> やっとで遊びにこれたぁぁヾ(^▽^)ノ 毎日ワンズ生活に追われてバタバタしてて~
(´▽`*)アハハ いらっしゃいませ。
そりゃぁ~おチビちゃんも来て忙しくって大変でしょうねぇ(#^.^#)。
でも、いっぱい癒されるでしょう~♪楽しそうだもの('∀`)。

> おぉぉ 早々お出かけ記事ヾ(^▽^)ノ 神社3カ所っはすごーい TOMOママ一家らしいなぁぁ(≧∀≦)
> いつも家族一緒で3娘ちゃんたちもホーント幸せだね☆
(´▽`*)アハハ そでしょ(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
パパも私も何故か揃ってお寺や神社に行くと・・気持ちがス~~てするという
共通点が(^^ゞ。
なので、数年前から複数を巡ります('∀`)
もちろん。娘たちがOKが条件で選びますよんヽ(*´∀`)ノ

> お参りもみんなお利口にしてすごいなぁぁ(パチパチ)
> 今年もママの食べ歩き楽しみにしてるよっ(笑)
ホント、娘たちには感謝してます。
お利口にしてくれて(#^.^#)。楽しそうにもしてくれて(n‘∀‘)η

(^凹^)がはは。どこかに行く=食べ歩き有りですよぉ~(´▽`*)アハハ

> ではではまた時間がある時に遊びにきまーーす(^-^)v
はい(#^.^#)。いつでもお待ちしておりますよん。
ホント、無理なさらずに、お時間が出来たら、会いに来てやってくださいね(#^.^#)

たくさん神社行きましたね~(^_^;)
でも仲の悪い神様とかいないんですかね~・・・ちょっと心配(笑)
ウチも行きたいですが、近くはワンコ禁止ばかりで(T_T)

七草・・・食べれません(^_^;)
しんさん草全般ダメです(^_^;)山菜とかも・・・山人間が・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!神社それぞれの個性が出ていますね。(^^)
LOCOMO娘さんたちはなにをお願いしたんだろう。気になっちゃうな~。
本当に皆健康で幸せに過ごせることが第一ですね。
どの写真を見てもLOCOMO娘さんたちは幸せそう☆

Re:Lovely Blueさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> たくさん神社行きましたね~(^_^;)
> でも仲の悪い神様とかいないんですかね~・・・ちょっと心配(笑)
(´▽`*)アハハ (^^ゞあるかもですねぇ~。
それ考えて無かった(~_~;)。
初詣で、3が日に複数箇所巡るというのはお参りとしてあるようですが・・
お守りは1箇所でしか頂いてないから大丈夫かな??て楽天家(#^.^#)

> ウチも行きたいですが、近くはワンコ禁止ばかりで(T_T)
多いですよね。。。大阪は幸い、カートであればOKだったり、何も制限なかったりの
神社さんも多いです。もちろん有名な場所とかは駄目みたいですが(^^ゞ。
京都の北野天満宮さんでも、ゴルちゃんとかいたしなぁ。。
関西はOKな所が多いのかもしれないですねぇ。

> 七草・・・食べれません(^_^;)
> しんさん草全般ダメです(^_^;)山菜とかも・・・山人間が・・・(笑)
えぇぇ~~そうなのぉ~(;゚Д゚)! ホントだ山人間のしんさんなのにぃ~~(´▽`*)アハハ
私草大好き(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ。下手すりゃ草だけでいいかも(#^.^#)です。
都会住まいなのに・・畑欲しいぃ~~~といつもつぶやいています(^凹^)がはは。

Re:ふくまろさんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> こんばんは!神社それぞれの個性が出ていますね。(^^)
そうですよね。同じ神社さんなのに。。全く違う感じでした。
いずれも、歴史があるので、鳥居をくぐると気持ちが凛とする感じです。
その感覚が大好きです。

> LOCOMO娘さんたちはなにをお願いしたんだろう。気になっちゃうな~。
MOREはきっと食べる事だって思うなあ~~。
COCOはきっと遊ぶ事ですね。
LOLOは色々考えていそうだから・・妹達の事や・・私達との生活の事や・・かな?
ホント・・何を願っているんだろうなぁ~。

> 本当に皆健康で幸せに過ごせることが第一ですね。
> どの写真を見てもLOCOMO娘さんたちは幸せそう☆
\_(^◇^)_/はい。 ワンちゃん達も、人達も皆健康でいて欲しい。
嬉しいなぁ。。そんな風に言っていただくとホント嬉しいです。
だけど(#^.^#)ふくちゃん、まろちゃんもとっても幸せそうで、
いつも見ながら自然に笑みがこぼれちゃいますよぉ~(#^.^#)

初詣3回もすごい~
御利益あります!
今年は喪中だったので
毎年行く初詣は控えてました。
やはり今からでも私も行かないと…!

七草がゆを欠かさないなんてすごーい
私はいちども作ったことがないです…^^;


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、TOMOママさん♪

今日はこのコメントが行けるか、心配で~す!!

で、ワンコ守りどうでした?

ご利益ありありですか?

って、あ~!!唐揚げッ!!

しかも、専門店ッ!!

絶対に、美味しいでしょう?

って、え~?交番にも瓢箪ッ!!

可愛い交番で~す♪

ひーちゃんは、お粥が苦手なのでご飯にあえて、食べてます~

良いのかな?

Re:tedukuridaisuki さんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 初詣3回もすごい~
> 御利益あります!
(´▽`*)ありがとうございます。
地域によっては初詣を3が日の間に3ヶ所以上めぐる
所もあると知って、数年前から複数箇所はしごしてます(^^ゞ

> 今年は喪中だったので
> 毎年行く初詣は控えてました。
> やはり今からでも私も行かないと…!
そうなのですねぇ。。
喪中の時には鳥居をくぐってはいけないので、横から入ると
いいそうですよ(#^.^#)。
そんな風に聞きました。
神社に行くと・・なんかス~~てしますものね。

> 七草がゆを欠かさないなんてすごーい
> 私はいちども作ったことがないです…^^;
おすすめですよぉ~。一食手を抜けます(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
七草をさっと湯掻いてあくを抜いて、刻んで、
刻む時に歌う歌があるようですが(^^ゞ私は歌わない(´▽`*)アハハ
んで、洗った米と一緒にグツグツだけ(n‘∀‘)η
超簡単で超美味いっすよぉ~。

Re:ひーちゃんへ

こんばんはぁ(^^♪いつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

> 今日はこのコメントが行けるか、心配で~す!!
( ゚ー゚)( 。_。)うんうん。分かるぅ。私も今日・・なんども蹴られて゚(゚´Д`゚)゚
2個入ってる所もあると思うのよねぇ~。どうなってるの??

> で、ワンコ守りどうでした?
> ご利益ありありですか?
\_(^◇^)_/はい。ありそうな気がしま~す。
まだ分からないけどねぇ(#^.^#)。

> って、あ~!!唐揚げッ!!
> しかも、専門店ッ!!
> 絶対に、美味しいでしょう?
うん。さっすがに専門店。美味しかったですよぉ~♪
他にも軟骨揚げや、もつ揚げなんぞもありました(#^.^#)

> って、え~?交番にも瓢箪ッ!!
> 可愛い交番で~す♪
そうでしょ。コンクリートの囲いとかも皆瓢箪なの(#^.^#)。
可愛いなぁ~て思ってね。写真撮ってみた。

> ひーちゃんは、お粥が苦手なのでご飯にあえて、食べてます~
> 良いのかな?
いいのですよ(#^.^#)って私は思います。
お腹を休めるって事と、今年皆が元気でありますようにと祈りを込めてのご飯だから。。
そんな気持ちで食べればいいんだろうって思ってます。
地域によっては七草じゃないところもあるそうだしねぇ(#^.^#)。

精神的な意味、気持ちなんだって思います。
なんか安心出来るって感じ。(n‘∀‘)η


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/413-edefdfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪散歩♪(大阪千早赤坂村金剛山NO1) «  | BLOG TOP |  » 寄り道で素敵な場所見っけ!!@動画 (四国初詣最終回)

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

