QLOOKアクセス解析

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

青葉城恋歌を訪ねて・・仙台(被災地への旅NO9最終回) - 2012.11.08 Thu

皆さまLOCOMO娘に会いに来てくださってありがとうございます

TOMOママです。


いよいよ本日で被災地の旅は終了です。
その前に~~

==============================
前回の記事の石巻の子供たちの描いた絵のチャリティーポストカード
について欲しいとおっしゃってくださった
食いしん坊サッチィのはらぺこ日記
サッチィ&ひーちゃんへ(*^_^*)

東日本大震災チャリティーポストカード申し込み ←このリンク
上記リンクからポストカードの絵が確認できます。
お申し込みの場合は、メールだそうです。
絵の下側の説明に詳細が書かれていますのでご覧くださいね。

(前回記事でご紹介した、主催のNPO石巻復興サポートセンター
リンク内では販売されていませんでしたので、他にも欲しいと
いう方はこのリンクからご覧ください)
==============================


被災地での3日間の最後の日。。10月4日(木)のお話です。
今ままでをご覧になってない方はこちらをご覧ください
(上から順に進行します。)

被災地東北の旅を経て、娘達と共に・・もう一度初心に戻る。。
言葉が出ない。。。陸前高田 (被災地への旅NO1)
がんばっぺ!!気仙沼 鹿折 復幸マルシェ (被災地への旅NO2)
松島のホテル大松荘は身も心も癒されました(被災地への旅NO3)
松島巡り船と松島水族館の素敵な時間(被災地への旅NO4)
松島のかもめと遊んで・・五大堂♪(被災地への旅NO5)
松島で食べて、買って♪ 円通院(被災地への旅NO6)
太陽さんさん「南三陸さんさん商店街」で交わした約束(被災地への旅NO7)
南三陸から届いた「あんたもがんばっぺしBag」♪♪はお散歩バッグに最適
石巻大川小学校・・のお話。(被災地への旅NO8)


NO8で石巻を訪ねた後、12:00前に石巻を後にします。
そして、最後に訪れたのは、
青葉城恋歌」でも有名な、仙台城でした。
詳細はこちら仙台城(青葉城)跡

仙台は沿岸部が大変な被害に遭い、市内で891名の方が亡くなれています。
訪れた場所は、仙台市中心部にあり、一見・・何事も無かったのでは?と
思えるほどの大きな街並みでした。

しかし、仙台市沿岸部では現在も、私が訪れた陸前高田、気仙沼、南三陸、石巻と
同じように空洞と化した建物が放置され、瓦礫が積まれており、
土台だけが残った民家があちこちにある。。状態のようです。
(7月に行かれた方の記録にありました→宮城県沿岸部の様子


私達は下調べが足りておらず、仙台市のみの訪問となってしまい残念です。
仙台駅からたった10kmの地点なのに。。仙台駅周辺との差は激しすぎる。。
そう思いました。


この記事は復興が進んでいる仙台市仙台城の模様です。
沿岸部付近は、まだ復興が進まず、移転問題もあり、辛い方々がいらっしゃることを
どうかご記憶にとどめてください。



さて、私達は午後1:30に仙台城跡(青葉城に到着。。

そこから見える景色は美しかった。。この沿岸部が・・そんな被害に
会っているとは・・気づいていませんでした。。

20121004ishinomaki5.jpg

騎馬像に損傷は全くなかったようですが、本丸跡に建てられた昭忠塔(慰霊碑)の
てっぺんにあった鷹は折れ・・落ちたままになっていました。


すると????何やら、武将の格好の方とお姫様の格好の方が歩いています??

「写真を一緒にぃ」とお声をかけると。。
お姫様も武将の方もワンコが大好きという事で、初めての人が苦手な
MOREだけ抱っこして、人が大好きLOLOと大丈夫ぅ~のCOCOを撫でてもらいました。

20121004ishinomaki4.jpg
やっぱりLOLOはお姉さんも好きだが、大のお兄さん好き(^_^;)(^_^;)
で、メロメロになっていました。

仙台に訪れた観光客のおもてなしをしてくださる方々でした。
本当に可愛がってくださってありがとうございました(*^_^*)。


という事で、娘たちも・・伊達武将隊のお仲間に(^^;
20121004ishinomaki6.jpg



最後に車で来るときに何か催しをしているのを見つけた商店街へ
20121004ishinomaki7.jpg

商店街の詳細はこちらVLANDOME 一番町一番街商店街
商店街も所々天井が壊れたままで。。注意の立て看板が建てられていました。。


仙台マルシェ・ジャポンが催されており、東北から色々売りにこられていました。
端から端までプラリと歩きながら、コーヒーを飲んだり、パンを買って食べたり。。
楽しいひとときを過ごさせていただきました。


そして・・午後4:30日が暮れる頃に。。仙台を後にしました。

P1120155.jpg

そして・・親とはぐれた動物達・・一緒に住めなくなってしまった動物達・・
保護されたままの動物達・・に、どうか幸せな道筋が繋がりますように。。
そして。。被害にあい、虹の橋に旅立った動物達のご冥福を心よりお祈りします。


最後に・・
たくさんの犠牲者の方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
そして、被災地の皆さまのご健康とご多幸をお祈りしております。

お会いできた皆さま、力強い笑顔をありがとうございました。
私達は、東北に向かって本当によかった。
一生、忘れません。
出来ることを出来る限り尽くします。
ありがとうございました。。。。



そして、東北被災地への旅をずっとご覧いただいた皆さま、
ありがとうございました。
皆さまのコメントや拍手コメでどれほど力づけていただいたかしれません。
今後も定期的に、被災地への支援についての記事を
アップしたいと思っております。
どうか、ご協力の程お願い申し上げますm(_ _)m



次回は、4日の夜この後南下しながら立ち寄った宇都宮と
日光へとお話が進みます。
また、動物達への支援についてや、
ぜひ一緒にしよう!!の支援についてを探して現在まとめております。
後日アップいたしますので、是非ご覧ください。



本日も最後までご覧いただきありがとうございました(*^_^*)
またのお越しをお待ちしております。

本日コメント欄は閉じております。
あしからずご了承ください。



==========================

本日も引き続き(*^_^*)
私の大切なブロ友さんのはらこあママさんが、
ブログで、私達が東北の帰りにはらこあママご一家に会いに
行った記事をアップされています。
可愛い、はらこあシスターズとLOCOMO娘達の共演です(*^_^*)
ご覧になってくださいねぇ~。
そのブログはこちら大事な家族

==========================


ランキングに参加しています。
よかったらポチっとくださいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事
web拍手 by FC2

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/355-c46ea6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

餃子になったですぅよぉ~in宇都宮(東北への旅帰路編NO1) «  | BLOG TOP |  » 石巻大川小学校・・のお話。(被災地への旅NO8)

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

