QLOOKアクセス解析

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

石巻大川小学校・・のお話。(被災地への旅NO8) - 2012.11.07 Wed

皆さまLOCOMO娘に会いに来てくださってありがとうございます

TOMOママです。


いよいよ被災地での3日間の最後の日。。10月4日(木)のお話です。
少し間が開いておりますので、
今ままでをご覧になってない方はこちらをご覧ください
(上から順に進行します。)

被災地東北の旅を経て、娘達と共に・・もう一度初心に戻る。。
言葉が出ない。。。陸前高田 (被災地への旅NO1)
がんばっぺ!!気仙沼 鹿折 復幸マルシェ (被災地への旅NO2)
松島のホテル大松荘は身も心も癒されました(被災地への旅NO3)
松島巡り船と松島水族館の素敵な時間(被災地への旅NO4)
松島のかもめと遊んで・・五大堂♪(被災地への旅NO5)
松島で食べて、買って♪ 円通院(被災地への旅NO6)
太陽さんさん「南三陸さんさん商店街」で交わした約束(被災地への旅NO7)
南三陸から届いた「あんたもがんばっぺしBag」♪♪はお散歩バッグに最適


NO7で南三陸を後にし、松島に戻り大松荘で1泊した私達は。。
松島を後にし、かもめさんたちにお別れを言って、AM8:30にホテルを後にし、
また、北上・・石巻を目指しました。

石巻を目指した理由は、津波での被害の中でも。。涙が止まらなかった。。
大川小学校の被害。。
全校児童108人の7割に当たる74人が死亡、行方不明
1年3ヶ月を経て・・やっと見つかった命もある。。

せめて、お花だけでも手向けたい・・と思ったからでした。
車を走らせ、石巻に入ると、そこには普通に家が立ち並び、道路があり、お店が
並ぶ町がありました。
その1件のスーパーのお花屋さんで、お供え用のお花を買い、
大川小学校を目指すと。。。

突然、道が開け、川が見え。。何もない場所に
20121004ishinomaki1.jpg


大川小学校の前の川には、津波で破壊された鉄橋の一部が突き刺さったまま
残っていました。


AM10:00頃、大川小学校に到着。

大川小学校には大きな祭壇が設けられ、たくさんのお花が供えられて
いました。
小学校の一部は残っていましたが、空洞となり。。悲しい面影だけが
そこにありました。
(写真は、祭壇もある為控えさせていただきます。)

大川小学校でのこんなお話がありました。
それは、
■大川小の行方不明者捜索自衛官に勇気を与えた小学生の手紙

10万人もの自衛官の派遣
救った人名は2万人にも上る
1ヶ月後・・なおも多くの行方不明者の救出の為捜索する自衛官に
ひとりの少女がこの手紙を渡したそうです。

「じえいたいさんへ。
げん気ですか。
つなみのせいで、大川小学校のわたしの、おともだちがみんな、しんでしまいました。
でも、じえいたいさんががんばってくれているので、わたしもがんばります。
日本をたすけてください。
いつもおうえんしています。
じえいたいさんありがとう。
うみより」

http://www.news-postseven.com/archives/20110804_27510.html
(※SAPIO2011年8月17日・24日号)


手紙を読んだ自衛官の方は「体中の血が逆流するほどの思いでした。
『よし、どんなことがあっても全員を捜し出すぞ!』」と思われたそうです。
うみちゃんがどんな思いでこの手紙を書いたのか。。
今。。元気にしているのか。。私の胸に深く突き刺さりました。

私達はお花を手向けささていただき、手を合わさせていただき、その場を
胸が苦しくなる思いで。。後にしました。


まだ、行方不明の方がたくさんいらっしゃいます。
先日も・・見つかったニュースが。。
どうか、全ての方がご家族の元に戻れますように。。お祈りしております。



その後、なにか支援となる物を買いたくて、この道に来る前に見つけていた、
石巻道の駅上品の郷に立ち寄りました。
詳細はこちら道の駅 上品の郷


20121004ishinomaki2.jpg

娘達をしばし散歩させて、少しの間だけ車でお留守番をお願いし、
私達はお買い物に入りました。



20121004ishinomaki3.jpg
買ったものは、放射能汚染が大丈夫である。。との新聞記事と共に売られていた
新米。。その記事すら。。何故か悲しかった。

そして、きっと地元の方々が待っておられたのであろう、
自然薯が練りこまれた「モサガン」と書かれた蒸しパンのようなもの。

「希望」と名が付けられたかつお節

南三陸でも購入した、「油ふ」

最後に子供たちが描いた「津波に関する絵」のチャリティーポストカード

このチャリティーポストカードは、NPO石巻復興サポートセンター
主催したものです。

また、「希望」のかつお節のお話については、こちらをご覧下さい
東北復興支援プロジェクト「希望の環」
「感謝詰め合わせ」の販売などもされているので、ぜひ、ご覧くださいませ。
(上記HP一番下に記載されています)


石巻は海側にも訪れたかったのですが、
仙台に立ち寄りながら、南下したかったので。。
石巻を後にして、東北被災地で訪れた最後の地、仙台に向かいました。
その様子はまた次回に。。


本日も最後までご覧いただきありがとうございました(*^_^*)
またのお越しをお待ちしております。
本日は、コメント欄を開けております。
よろしかったら、コメントをお寄せください(^-^)



==========================

本日も引き続き(*^_^*)
私の大切なブロ友さんのはらこあママさんが、
ブログで、私達が東北の帰りにはらこあママご一家に会いに
行った記事をアップされています。
可愛い、はらこあシスターズとLOCOMO娘達の共演です(*^_^*)
ご覧になってくださいねぇ~。
そのブログはこちら大事な家族

==========================


ランキングに参加しています。
よかったらポチっとくださいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

こんばんわ。。

同じ石巻でも・・・
被害に違いがあったのですね・・・。
私は大川小学校のことはTVでしか知りませんが・・・
本当に胸が痛みました。。。
祭壇・・・私もいつか息子と娘たちと行きたいって気持ちになりました。。

自衛官さんに宛てての手紙…知りませんでした。
言葉を失ってしまうほど・・・です。。
本当に行方不明の方たちが一日も早く家族の元に帰れるように祈りますね~・・・
本当に・・・本当に・・・早くそうなってほしいです。。

でも毎回読ませていただいて・・・
ママさん達のされていることで・・・
私も何かと・・・考えさせられます。。
本当に些細なことでも一人が二人となり・・・そうなりたいですね。。

TOMOままさんこんばんは~
そして被災地支援レポいつもお疲れ様です。
自衛隊さんへの手紙。。。に思わず涙があふれてしまいました。。
やはりね、大人もそうですが子供たちには本当につらい経験で、
お友達がいなくなる寂しさ、自分の命ももしかしたら無くなってたかも知れない恐怖。。。
そんな中で、感謝することを忘れない小さな命。本当に頭が下がりますね。
まだまだ復興が進まない被災地にまた厳しい寒さが到来していますが、
心も体も温かく幸せに暮らせる環境が少しでも早く整うことを祈るばかりです。

大川小学校周辺の写真、こんなにも何も無くなってしまうのかと・・・悲しく、そして恐怖を改めて感じます。
うみちゃんの手紙、胸に突き刺さりました。
自衛隊の方々に向けたものですが、それ以外の人も突き動かされるなにか感じさせられる手紙だと思いました。
自分の無力さも改めて気づかされましたが、長期にわたるだろう復興に少しでも貢献しようとまた気持ちを新たに出来ました。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
おお! 記事に入れた~~(変な表現(笑) 1回目 読んで後で・・じっくりーなんて思ってたら・・・何度クリックしても、入れなかったぁ ごめんねー

じえぇいたいさんへのお手紙・・・目ん玉からお水があふれて 止まらない
ママ達は、それを目の当たりにして、締め付けられるような思いで それでも、こうして記事にしてワタシ達に伝えてくれる・・・ありがとう 本当にありがとう
決して 楽しいルンルン気分で向かった旅ではなかっただろうけど・・・最後の最後に はらこあファミリーとの素敵な時間が、なんとも疲れた心をいやしてくれただろうなって思いました♪


最後になっちゃいましたがぁぁ
ブログ開設 1周年!!!!! おめでとうーv-308v-344
ママ~~1年間 色々ほんとにいいことも素敵な事もちょっぴり!辛いことも経験しただろうけど
頑張って 続けてくれてありがとー!(^^)! ほんとに嬉しい♪
これからも、ママからたくさんの事学ばせてね LOCOMOちゃん達からたくさんの笑顔と癒しを下さいな~ 頼りになるパパの背中も応援させてね!! 
2周年に向けて!! Happyスタートだーーーー♥♥(*^ ^*)♥♥ 

新聞でTVでいろいろ見聞きはしているものの
実際にその場を訪れると
その被害の大きさに言葉を失ってしまうでしょう。
大川小学校の悲しみはきっとこれからもずうっと
残された人々に続くのでしょうが、
一人でも多くの子供たちが親御さんの元にもどってほしいものです。
学校に勤務していて、日々の平和のありがたさを
感じずにはいられません。

おはよう~!

思い出すたび辛くなる東日本大震災(>_<)
未来ある子どもたちの事を考えると、
悲しくなります(-_-;)
1年半以上経っても復興が進まないことも
辛いです!
東北に住んでない私たちは、震災の事を
風化させにようにしないと!!

TOMOママさん&パパさん&LOCOMO娘ちゃん
とっても貴重な旅でしたね(^_-)-☆
ありがとう(^O^)/

百聞は一見にしかず、テレビで見たり聞いたりするのとは
全く違う現実がそこにあるのでしょうね。
あれから1年以上も経つというのに、
あまり変わっていない現状に胸が痛みます・・・

ブログ一周年おめで㌧♪♪♪
被災地頑張れ復興頑張れ( ゚ー゚)( 。_。)できることがあればみんなで協力してやっていきましょう♪♪♪

被災地の記事を読んで
いつも声が出なくなります。
私たちの暮らす関西からは距離があり、震災直後から温度差を感じていました。
そんな私の違和感を埋めてくれたのが、福島に暮らすブロ友さんでした。
マスコミ報道でしか知らない東北はほんの一部分でしかなく、そこに暮らす人の思いの一部も届いていないのが現状ですよね。
実際に現地に足を運び、こんな風に感じたままを教えてもらう事こそ、東北の人々の声がダイレクトに届きます。
TOMOママさん、パパさん、LOCOMO娘ちゃん、ありがとう♪

大川小の話は本当につらいです。その名前を聞くだけで、こみあげてきてしまいます。
亡くなられたお子さんたちや先生たち、そのご家族の無念は想像をはるかに超えていると思います。
それから一人だけ生存された先生もいらっしゃいましたよね。
ご遺族の怒りや悲しみが、その方にすべて向かいそうな恐怖もありました。
この上更にその先生の一生をめちゃくちゃにすることがないように…と願いましたが
今、少しは落ち着かれているでしょうかね・・・。
亡くなった方も生き残った方も、まだ被害の記憶は生々しいです。
「なんてことをしてくれたんだ!」と、何に向かってこぶしを振り上げたらいいのでしょうね・・・。

おはようほざいます。
大川小学校の話は、今思い出しても涙が出ますね。
亡くなった方、若かろうがお年の方だろうが関係ありませんが、未来ある子供たちが多く亡くなったのは、本当に悲しいです。
また親御さんの気持ちもいかばかりかと…
せめて、子供たちが天国で楽しくいていてくれればと思います。

LOCOMO娘のお洋服、かわいいですね(*^^)v

おはようございます

被災地には実際には行っていないので
現状はテレビで知るだけです。
大変なのは充分分かっています。
「がんばって」といいたいけど
現状を体験していない人が言うと
軽い言葉になるような気がして
その場にいたら声をかけるのもためらわれるかも・・・
変なコメントでごめんなさね・・・

遅くなったけどブログ開設1周年おめでとうございます!
本当!殆ど同じだね~。
誕生日が近い同級生!お互い五黄だしね~ 笑
いつもTOMOママさんの
愛情溢れる記事に癒されてますよ~
これからもアップ楽しみにしてます!

Re:はらこあママさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> こんばんわ。。
> 同じ石巻でも・・・
> 被害に違いがあったのですね・・・。
沿岸部から中側の街に入ると、そこには普通の生活がありました。
細かな点では、倒壊などもあったのでしょうが、家々が並び、商店がありました。
一歩大川小学校近くへ入ると・・そこは一面が野原でした。

> 私は大川小学校のことはTVでしか知りませんが・・・
> 本当に胸が痛みました。。。
> 祭壇・・・私もいつか息子と娘たちと行きたいって気持ちになりました。。
おそらくご親族の方と思われるご婦人が、脇目もふらず、
小さなお花を祭壇横の土に植えていらっしゃって。。
お気持ちを思うと。。たまらない気持ちでした。

> 自衛官さんに宛てての手紙…知りませんでした。
> 言葉を失ってしまうほど・・・です。。
> 本当に行方不明の方たちが一日も早く家族の元に帰れるように祈りますね~・・・
> 本当に・・・本当に・・・早くそうなってほしいです。。
私も知らなかったのです。。TVではあまり放送はされなかったのかもしれないですね。
多くの友達を失い。。どれほどのショックだったろうと思うと、
言葉が見つかりません。
本当に、せめて行方不明の方々がご家族の元に戻れるように・・と願うばかりです。

> でも毎回読ませていただいて・・・
> ママさん達のされていることで・・・
> 私も何かと・・・考えさせられます。。
> 本当に些細なことでも一人が二人となり・・・そうなりたいですね。。
ありがとうm(_ _)m 嬉しいです。
何でもいいのだと思います。 日頃の中で記憶にとどめて。。買うときには
東北の物産を・・とか。 何かネットで注文のときには、東北にそれがないか?とか
そんな些細な事が・・広がれば。。と思います。

はらこあママさん。本当にいつもありがとうございます(*^_^*)

Re:くぅ☆ママさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> TOMOままさんこんばんは~
> そして被災地支援レポいつもお疲れ様です。
ありがとうございます(*^_^*)

> 自衛隊さんへの手紙。。。に思わず涙があふれてしまいました。。
> やはりね、大人もそうですが子供たちには本当につらい経験で、
> お友達がいなくなる寂しさ、自分の命ももしかしたら無くなってたかも知れない恐怖。。。
> そんな中で、感謝することを忘れない小さな命。本当に頭が下がりますね。
本当に小さな身体で。。どれほどの悲しみと寂しさを抱えて、
どれだけの気持ちでこの手紙を自衛隊の方へ託したのか。。と思うと、
胸が張り裂けそうに痛みます。
自衛隊の方々も、潰れそうになる気持ちが前へと向いたそうです。
すごいことですよね。こんな小さな子供の力が。。人の心を動かす。。って。

> まだまだ復興が進まない被災地にまた厳しい寒さが到来していますが、
> 心も体も温かく幸せに暮らせる環境が少しでも早く整うことを祈るばかりです。
本当に、これからの寒さはプレハブの仮設住宅に住む方々にとって厳しいものだと思います。
まして・・1年8ヶ月も過ぎ。。気持ちの変化もあることでしょう。
一日でも早く全ての方が普通の生活へと戻れる日が来ることを願わずにいられませんね。

くぅママさんありがとうございます(*^_^*)

Re:・アイラ・さんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> 大川小学校周辺の写真、こんなにも何も無くなってしまうのかと・・・悲しく、そして恐怖を改めて感じます。
少し離れると・・そこにはたくさんの家が立ち並び、お店もあります。
ほんの少しの場所の差で。こんなにも違う。。本当に津波は恐ろしいと実感しました。

> うみちゃんの手紙、胸に突き刺さりました。
> 自衛隊の方々に向けたものですが、それ以外の人も突き動かされるなにか感じさせられる手紙だと思いました。
小さな身体いっぱいで受けた悲しみや寂しさを一生懸命に乗り越えながら、
このお手紙を自衛隊の方へ託したのだと思います。
平仮名で書かれたこの手紙の一文字一文字の重みを深く受け止めました。

> 自分の無力さも改めて気づかされましたが、長期にわたるだろう復興に少しでも貢献しようとまた気持ちを新たに出来ました。
本当にできる事なら、毎日出向いて、何かお手伝いできる事を・・と思いますが、
叶わぬ思いです。。
ならば、せめて、遠く離れた地からでも出来る事をずっとし続けたいと思います。
人はひとりでは小さな力過ぎます。でも、きっとたくさんの方がアイラさんの
ように思ってくださったら、それが合わさり大きな力になるときが来ると思えるのです。

アイラさん。ありがとうございます(*^_^*)

Re:michiママ♪さんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
> おお! 記事に入れた~~(変な表現(笑) 1回目 読んで後で・・じっくりーなんて思ってたら・・・何度クリックしても、入れなかったぁ ごめんねー
いえいえ(ToT)。私が悪いのです。本日の記事を間違って、昨日アップしてしまい。。
もうすでにお読みいただいている方もいらっしゃるかも??と思いましたが、
削除し、本日に変更させてもらったので。。
んで、そんなことになったのだと思います(^^;。
本当にごめんねぇ~m(_ _)m

> じえぇいたいさんへのお手紙・・・目ん玉からお水があふれて 止まらない
> ママ達は、それを目の当たりにして、締め付けられるような思いで それでも、こうして記事にしてワタシ達に伝えてくれる・・・ありがとう 本当にありがとう
本当に胸が締め付けられる。。そして、光が見えてくるお手紙ですよね。
祭壇の作られた学校前にはチラホラとお花をお供えに来られた方々もいらっしゃいましたが、
その中でもくもくと祭壇の周辺に小さなお花をじか植えされているご婦人がいらっしゃいました。
おそらく・・ご家族の方では??とパパとお話していたんです。
残された方々の心の痛みは本当にはかり知れないものだと思います。
せめて・・全ての方がご家族の元に戻れたら・・と願ってやみませんでした。

> 決して 楽しいルンルン気分で向かった旅ではなかっただろうけど・・・最後の最後に はらこあファミリーとの素敵な時間が、なんとも疲れた心をいやしてくれただろうなって思いました♪
緊張の気持ちの方が強かったかもしれません。
ただ。。旅を続けるに従い、ここに来たのは必然なのだと思うようにもなりました。
何かをするためなのだ。。て、力が体の底から湧いてくる感じでした。
そして、被災地の旅を終えた後のはらこあファミリーとのひとときは、心温まる癒される
ひとときでした(*^_^*)。

> 最後になっちゃいましたがぁぁ
> ブログ開設 1周年!!!!! おめでとうーv-308v-344
> ママ~~1年間 色々ほんとにいいことも素敵な事もちょっぴり!辛いことも経験しただろうけど
> 頑張って 続けてくれてありがとー!(^^)! ほんとに嬉しい♪
ありがとうございますm(_ _)m(*^_^*)。
1年って短いようで、長くもあり、色々とありましたが、心と心の交流を求めたから、
ここまで続けて来れたと思います。
それもママさんや、皆さまのコメントやお心遣いを感じながら力をいただけたからだって
思っています(*^_^*)
こちらこそ、本当にありがとう。

> これからも、ママからたくさんの事学ばせてね LOCOMOちゃん達からたくさんの笑顔と癒しを下さいな~ 頼りになるパパの背中も応援させてね!! 
> 2周年に向けて!! Happyスタートだーーーー♥♥(*^ ^*)♥♥ 
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 私から学ぶ事はない(^^;と思いますが。。あっツッコミはいけるかも(´゚ c_,゚`)プッ
LOCOMO娘たちの笑顔をたくさんお届けしますね。
いっぱい笑ってやってください。
いつも、本当にありがとう(*^_^*) michiママさん。

今でも・・

おはようございます。
いつもありがtプございます(*゚▽゚*)
今でもあの津波の映像は忘れることなくはっきり
残ってます。
なぜならちょうどその時間動物病院に向かって走っていて
こちらの海側にも津波警報が出てたんです・・たいしたことない・・なんて
病院についてその映像を見たときどれだけの恐怖が・・
娘も私もその映像を食入いるように離れることができませんでした。
そんな凄い今日の現実の中で子供たちは多くの友達家族を無くし
頑張っています。
そんな子供達マタ震災にあった方々に出来る事は本当に些細なことですが
こうして何かを買う、寄付、小さなことです・・
自衛隊さんの活動もドキュメントで何度もみましたが・・
任務もあろかと思いますが・・自分達の家族を思うhまもなく救助に
立ち向かっておられました。
素晴らしい活動に心から感謝と共に私たちももう一度
振り返りながら応援して行きたいとおもいます!
素晴らしい記事UPありがとうございました。
長々と書いて申し訳ありませんでした・・つい・・(ーー;)

Re:maririnhahaさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> 新聞でTVでいろいろ見聞きはしているものの
> 実際にその場を訪れると
> その被害の大きさに言葉を失ってしまうでしょう。
本当にその通りです。百聞は一見にしかず・・というけれど、見聞きしていても
分かっていない範囲がこれほどまでに多いのだ。。と思いました。
そして、言葉が出ませんでした。ただただ身体が震えた。。

> 大川小学校の悲しみはきっとこれからもずうっと
> 残された人々に続くのでしょうが、
> 一人でも多くの子供たちが親御さんの元にもどってほしいものです。
そうですよね。残された子供たちにとっても親御さんにとっても、消える悲しみでは
ないと思います。
ただ、ただ、ご冥福をお祈りし、皆さまのお顔に笑顔が戻り、
すべての行方不明の方々がご家族の元へと戻る事を願ってやみません。

> 学校に勤務していて、日々の平和のありがたさを
> 感じずにはいられません。
学校に勤務されているのですねぇ。。子供たちの笑顔を見ていると、
本当にそう思いますよね。私達が普通と思っているこの毎日はとてもありがたい毎日
なのだって。。

ありがとうございますmaririnhahaさん(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ぺこ★ぺこさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> おはよう~!
> 思い出すたび辛くなる東日本大震災(>_<)
本当に・・あまりにも大きすぎる災害でした。。
何よりも・・失われた命が・・多すぎる。

> 未来ある子どもたちの事を考えると、
> 悲しくなります(-_-;)
いっぱい夢があったろうに・・やりたいことや見たい物が
いっぱいあったろうに・・突然その全てを奪われたのですものね。。
その子の夢を一緒に追いかけたかったであろう、親御さんの悲しみも
はかり知れません。。

> 1年半以上経っても復興が進まないことも
> 辛いです!
> 東北に住んでない私たちは、震災の事を
> 風化させにようにしないと!!
はい。本当にその通りです。
私達はずっと語り継ぎ・・伝えつぎ・・すべての方が忘れない。
そんなお手伝いが出来ればと思います。

> TOMOママさん&パパさん&LOCOMO娘ちゃん
> とっても貴重な旅でしたね(^_-)-☆
> ありがとう(^O^)/
ありがとうございます。
私達にとって一生忘れる事はない旅であり、
きっとこれからの長い年月続けていく事を見つけた旅でした。

ありがとうございます。ぺこ★ぺこさん(*^_^*)

Re:ジャック★ママさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> 百聞は一見にしかず、テレビで見たり聞いたりするのとは
> 全く違う現実がそこにあるのでしょうね。
はい。本当に百聞は一見にしかずでした。
TVで見ていたのはほんの一部分である事を思い知った瞬間でした。
あまりにも大きすぎる傷跡は・・私達の胸に大きく刻まれ・・
忘れる事の出来ない光景となりました。
きっと、これからずっと忘れる事はないと思います。

> あれから1年以上も経つというのに、
> あまり変わっていない現状に胸が痛みます・・・
もう数ヶ月で2年。また、その時にはTVで報道が流れるのでしょうね。。
だけど、その時にもほんの一部分なのだ・・と思えてなりません。
私達が足を踏み入れた場所もほんの一部分です。
だけど、そのほんの一部分ですら。。TVとは異なる光景だった事は
間違いありません。

少しでも早く。。多くの行方不明者がご家族の元へ戻れる事。
少しでも早く。。被災地の皆さまが不自由を感じない生活に戻る事。
願わずにいられません。

いつもありがとうございます。ジャック★ママさん。

Re:hadariさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> ブログ一周年おめで㌧♪♪♪
ありがとうございます(*^_^*)嬉しいです。

> 被災地頑張れ復興頑張れ( ゚ー゚)( 。_。)できることがあればみんなで協力してやっていきましょう♪♪♪
はい。(*^_^*)。
私も現在、みんなで出来る事を捜索中です。
まとめて、お知らせ出来ればって思っています。
その時には、ぜひご協力お願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

ありがとう(*^_^*)hadariさん。

Re:CoCoさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> 被災地の記事を読んで
> いつも声が出なくなります。
> 私たちの暮らす関西からは距離があり、震災直後から温度差を感じていました。
本当に遠いです。。そして、行って改めて私達が日頃感じているものとの温度差を
感じました。
自分たちの認識の甘さがあったのかもしれませんが、想像と現実は、
あまりにもかけ離れていました。

> そんな私の違和感を埋めてくれたのが、福島に暮らすブロ友さんでした。
> マスコミ報道でしか知らない東北はほんの一部分でしかなく、そこに暮らす人の思いの一部も届いていないのが現状ですよね。
その通りですよね。CoCoさんもブロ友さんに聞かれていると思いますが、
いまだに日常生活の物資を調達するにも大変な方々もいらっしゃいますものね。
それに、「忘れない。。忘れて欲しくない」という気持ちも強かった。
「自分たちですら・・津波のあの日が記憶から薄れていく・・
遠く離れた人たちが忘れていくのは仕方ないことかもしれないけど。。寂しい。
忘れずに来てくれた事だけでも・・嬉しい」と言われた言葉が頭から離れません。

> 実際に現地に足を運び、こんな風に感じたままを教えてもらう事こそ、東北の人々の声がダイレクトに届きます。
> TOMOママさん、パパさん、LOCOMO娘ちゃん、ありがとう♪
(ToT)(ToT)。そんな風に言ってもらって嬉しいです。
私達は、津波に全てを奪われてもなおその土地を愛し、もう一度!!と
立ち上がり、前を向く人たちがいることを決して忘れては行けないと思います。
出来る事を・・出来るだけ・・そして継続。そして語り継ぐ。。
きっと、小さな力が集まり・・大きくなりますよね(*^_^*)。

ありがとうございますCoCoさん(*^_^*)

Re:せぴあんさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> 大川小の話は本当につらいです。その名前を聞くだけで、こみあげてきてしまいます。
本当につらい。。ですよね。

> 亡くなられたお子さんたちや先生たち、そのご家族の無念は想像をはるかに超えていると思います。
> それから一人だけ生存された先生もいらっしゃいましたよね。
> ご遺族の怒りや悲しみが、その方にすべて向かいそうな恐怖もありました。
> この上更にその先生の一生をめちゃくちゃにすることがないように…と願いましたが
> 今、少しは落ち着かれているでしょうかね・・・。
亡くなられた子供たちや先生。。そして残された家族共に・・
どれほどの悲しみか、悔しさか・・はかり知れません。
お一人だけ残られた先生へは、やはりご遺族の方々から「逃げた」との
かなりの批判があったとネットなどで拝見しました。
事実は数名の生徒を裏山に駆け上がり、引き上げようとされていたそうです。
何にその悔しさ怒りをぶつければいいのかわからないから。。だとは思いますが、
共により深い傷になってしまうでしょうね。。
その先生は、休職中との記事でしたが・・
自殺・・と報じるネットもありました。実際はわかりません。
あまりにも寂しく悲しい事。。ですよね。

> 亡くなった方も生き残った方も、まだ被害の記憶は生々しいです。
> 「なんてことをしてくれたんだ!」と、何に向かってこぶしを振り上げたらいいのでしょうね・・・。
本当に・・どこにも持っていけない怒りや悔しさを
これからどうやって。。穏やかな気持ちに戻していけばよいのか。。
実際の災害による被害の裏側に、多くのこういった悲しい現実があるのだと思います。
その部分は、どうしようも出来ない。。悲しいですね。

ありがとうございます。せぴあんさん(*^_^*)

Re:YUMIさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> おはようほざいます。
> 大川小学校の話は、今思い出しても涙が出ますね。
本当に辛く、悲しい現実ですよね。

> 亡くなった方、若かろうがお年の方だろうが関係ありませんが、未来ある子供たちが多く亡くなったのは、本当に悲しいです。
> また親御さんの気持ちもいかばかりかと…
> せめて、子供たちが天国で楽しくいていてくれればと思います。
夢は何だったのだろう?未来は何になりたかったのだろう??
そんな風に思いながら、手を合わせました。
親御さん達の気持ちを思うと。。胸が締め付けられます。
ただただ、ご冥福をお祈りし、行方不明の子供達が早くご家族の元へ
戻れる事をお祈りしています。

> LOCOMO娘のお洋服、かわいいですね(*^^)v
ありがとうございます(*^_^*)。
これもFullさんのお洋服なんです(´∀`)。

いつもありがとうございます。YUMIさん(*^_^*)

Re:もんてらすさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> 被災地には実際には行っていないので
> 現状はテレビで知るだけです。
> 大変なのは充分分かっています。
本当にTVでもこちら地方では最近はめっきり減ってしまって、
私たちは、徐々に復興は進み、プレハブであってもお店が各場所に建って
いるもの・・と思っていました(ToT)。浅はかな認識ですよね。

> 「がんばって」といいたいけど
> 現状を体験していない人が言うと
> 軽い言葉になるような気がして
> その場にいたら声をかけるのもためらわれるかも・・・
> 変なコメントでごめんなさね・・・
いいえ(*^_^*)。変なコメントではないですよ。
私達も現実、被災地で私達から声をかけることは出来ませんでした。

全て、娘たちのおかげだと思います。
娘たちがいるので、声をかけてくださって。。
徐々に話も深まり、お話くださいました。
私達はやはり聞く事しか出来なかった。。
でも、「遠くから来てくださった事が嬉しい。」と言ってくださって。
頑張っている方々にかける言葉はみつかりませんでした。
私達がもっと頑張らねば(^^;の方が強かったです(*^_^*)

> 遅くなったけどブログ開設1周年おめでとうございます!
> 本当!殆ど同じだね~。
> 誕生日が近い同級生!お互い五黄だしね~ 笑
(´▽`*)アハハ 本当、今回の1周年で、
同級生がいっぱい見つかりました(*^_^*)嬉しい。
五黄は他にいるかなぁ??(´゚ c_,゚`)プッ

> いつもTOMOママさんの
> 愛情溢れる記事に癒されてますよ~
> これからもアップ楽しみにしてます!
ありがとうございます(*^_^*)。
そんな風に言っていただけると嬉しいです。
どうか、これからも同級生(*^_^*)よろしくお願いします。もんてらすさん(*^_^*)

Re:よっこたんさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> おはようございます。
> いつもありがtプございます(*゚▽゚*)
こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)

> 今でもあの津波の映像は忘れることなくはっきり
> 残ってます。
> なぜならちょうどその時間動物病院に向かって走っていて
> こちらの海側にも津波警報が出てたんです・・たいしたことない・・なんて
そうなのですね。。何事もなくて良かった。。
なおさら。。津波の映像は恐怖と驚きであったことと思います。

> 病院についてその映像を見たときどれだけの恐怖が・・
> 娘も私もその映像を食入いるように離れることができませんでした。
そうですよね。海から離れた土地に住む、私ですら。。
あまりのことに何が起こっているのか、理解ず、
それが、津波によるものなのだと分かった時の恐怖は覚えています。

> そんな凄い今日の現実の中で子供たちは多くの友達家族を無くし
> 頑張っています。
> そんな子供達マタ震災にあった方々に出来る事は本当に些細なことですが
> こうして何かを買う、寄付、小さなことです・・
本当に一人が出来ることは些細なことです。。
でも、そんな風に考えてくださるよっこたんさんみたいな方々が
一人、二人。。と増え続けたら。。
きっと大きな力になりますよね(*^_^*)

> 自衛隊さんの活動もドキュメントで何度もみましたが・・
> 任務もあろかと思いますが・・自分達の家族を思うhまもなく救助に
> 立ち向かっておられました。
> 素晴らしい活動に心から感謝と共に私たちももう一度
> 振り返りながら応援して行きたいとおもいます!
泣きながら。。任務にあたっている自衛隊さんもいらっしゃいましたよね。
ご自身も被災に遭われ。。辛い思いの中、
どれほどの思いで、救助に当たられていたかと・・
助けられた命も助けられなかった命も、自衛隊の方々の活動なくしては、
ご家族の元へ戻れなかったかもしれません。
本当に感謝と敬意を表します。

> 素晴らしい記事UPありがとうございました。
> 長々と書いて申し訳ありませんでした・・つい・・(ーー;)
ありがとうございました(*^_^*)嬉しいです。
つい・・の言葉が身にしみます。

ありがとう。よっこたんさん(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日はGeeの体調で心配かけてしまってごめんなさい(T_T)
そして温かいコメントありがとうございました(#^.^#)今日はとっても元気です♪

被災地レポ・・ありがとうございます。
3.11・・記憶から薄れてきている人たちが多くなったので TOMOママさんのコノ記事を
多くの人に読んで貰いたい!そんな気持ちになります。
被災地の友達が正直に起こった出来事を書くと 義援金欲しさに!っと
書いた数分後にブログが炎上したり。。 素直に聞き入れてくれる人が少なくなって
きているんですよね。とても悲しいです。

地震国 明日は我が身・・ 助け合う気持を忘れずに居て欲しいですよね。
記事にしてくれてありがとうございました(#^.^#)

遅ればせながら、ブログ1周年おめでと~ございま~すヽ(^o^)丿ヽ(^0^)ノ

TOMOママさん、LOCOMO娘ちゃん、そしてSATOパパさん…皆さんに会えたおかげで楽しい1年を過ごすことができました( ^o^)ノ

これからもよろしくね(^O^)v

P.S.
カラダの具合はいかがですか?
体調が早くよくなりますよ~に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはぁ~♪

昨日はめるにおめでとうをありがとうございました^^
7歳のめるもどうぞよろしくお願いします^^

被災地の記事や映像を見ると、心が痛くなります。。。
私は現地には実際行ったことがなく
テレビなどでしか状況を知ることができませんが
今でもがれきがあったり、
行方不明のかたもまだまだたくさんの方がいて・・・
本当に悲しくてツライです。

出来ることなら現地に行って何かしたい!って気持ちもありますが
それはなかなか難しいことなので、
せめて離れていても私が出来ること・・・被災地のかたの為に
義捐金のチャリティーに参加するとか・・・それぐらいなことしかできませんが
続けて行きたいって改めてTOMOママさんの記事を読んで思いました^^

ちわっ♪

石巻の中でも大川小学校周辺はまだまだこんな状態なのですね。
当時の悲惨な状況を思うと胸がつまります。
全校児童108人の7割に当たる74人が死亡、行方不明ですか。
一人でも多くの命が確認される事を心から祈ります。
うみちゃんのお手紙に目頭が熱くなってしまった。
うみちゃん、あたしも頑張るからっ・・・って思った。

そして、ブログ開設一周年おめでとーーーっ!
これからもTOMOママの心温まるブログ楽しみにしてまーっす!

PS.COCOちゃんとおソロのつなぎ購入しちゃった♪

こんばんわ(^-^)

当時の出来事は今も、はっきりくっきり記憶に残っています
波の恐ろしさを初めて知った瞬間でした
現地にいらっしゃった方は、本当に恐ろしかったと思います
小学生の書いた手紙は気持ちの暖かさと勇気を貰った気がします(^-^)
通販やお買いものくらしか、何も出来ないですが
少しでもお力になれるのでしたら、これからもずっと
続けていきたいと思います(^。^)
お話ありがとうございます
私もいつか行きたいです(^^)

poti☆

Re:ぽけちん☆ さんへ

こんばんはぁ(*´∀`*)
コメントいつもありがとうございます

> 昨日はGeeの体調で心配かけてしまってごめんなさい(T_T)
> そして温かいコメントありがとうございました(#^.^#)今日はとっても元気です♪
良かった(*^_^*)。元気な笑顔が一番ですものね。ε-(´∀`*)ホッとしました。

> 被災地レポ・・ありがとうございます。
> 3.11・・記憶から薄れてきている人たちが多くなったので TOMOママさんのコノ記事を
> 多くの人に読んで貰いたい!そんな気持ちになります。
ありがとうございます。
実際に被災地の方々ですら。。記憶が薄れていくんです。。て
おしゃっていました。だから・・仕方ないこと。。て
でも、忘れられたくない。。て。。

> 被災地の友達が正直に起こった出来事を書くと 義援金欲しさに!っと
> 書いた数分後にブログが炎上したり。。 素直に聞き入れてくれる人が少なくなって
> きているんですよね。とても悲しいです。
そんなひどい事があるのですか??。。悲しい。。
TVでももっともっと現状を取り上げてあげて欲しいです。
確かに明るいニュースはみんなの励みになるでしょうし、明るい未来も見えるかも
しれない。。でも、それと同じ程、現実を伝える事はメディアの役目でも
あると思うのです。。ひどい話ですね。
被災地のご友人大丈夫ですか??随分悲しい思いをされたのでは・・と思います。

> 地震国 明日は我が身・・ 助け合う気持を忘れずに居て欲しいですよね。
> 記事にしてくれてありがとうございました(#^.^#)
本当にその通りです。
私達は自然と共存しています。自然に生かされていますが、
同寺に自然にかなう事はないのだと思います。
だから皆助け合って生きているのでは・・と思います。

ぽけちん☆さん。ありがとうございます(*^_^*)

Re:macaoya@macaパパさんへ

こんばんはぁ(*´∀`*)
コメントいつもありがとうございます

> 遅ればせながら、ブログ1周年おめでと~ございま~すヽ(^o^)丿ヽ(^0^)ノ
ありがとうございます(*^_^*)。嬉しいです(*^_^*)

> TOMOママさん、LOCOMO娘ちゃん、そしてSATOパパさん…皆さんに会えたおかげで楽しい1年を過ごすことができました( ^o^)ノ
> これからもよろしくね(^O^)v
嬉しいなぁ。。そんな風に言っていただけて。
こちらこそ、どうかこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

> P.S.
> カラダの具合はいかがですか?
> 体調が早くよくなりますよ~に。
ありがとうございます。
身体はいたって元気なのですが、喉が痛くて(ToT)
扁桃腺がちと腫れています。
だから、だるい感じが抜けないんだなぁ。。(^^;

早くよくなるように頑張るぞっ。
ありがとうございます。macaパパさん。

Re:めるもなママさんへ

こんばんはぁ(*´∀`*)
コメントいつもありがとうございます

> こんにちはぁ~♪
> 昨日はめるにおめでとうをありがとうございました^^
> 7歳のめるもどうぞよろしくお願いします^^
(*^_^*)。こちらこそ、LOCOMO娘と一緒によろしくお願いしますm(_ _)m
7歳のめるちゃんの元気な笑顔を楽しみにしています(^_^)

> 被災地の記事や映像を見ると、心が痛くなります。。。
> 私は現地には実際行ったことがなく
> テレビなどでしか状況を知ることができませんが
> 今でもがれきがあったり、
> 行方不明のかたもまだまだたくさんの方がいて・・・
> 本当に悲しくてツライです。
本当に。。胸が痛くなり、締め付けられるような思いがしますよね。
1年8ヶ月もたった今もこの状態であることを・・
想像もしていませんでした。。

> 出来ることなら現地に行って何かしたい!って気持ちもありますが
> それはなかなか難しいことなので、
> せめて離れていても私が出来ること・・・被災地のかたの為に
> 義捐金のチャリティーに参加するとか・・・それぐらいなことしかできませんが
> 続けて行きたいって改めてTOMOママさんの記事を読んで思いました^^
ありがとうございますm(_ _)m
本当に私も行けることなら、またすぐにでも行きたい。。
でも、行けない。。
私達一人一人の力は小さいですが、きっとこうやって
皆が小さな事を積み重ねると、いつかきっと大きな力になりますものね。

ありがとうございます(^_^)めるもなママさん。

Re:かーちんさんへ

こんばんはぁ(*´∀`*)
コメントいつもありがとうございます

> ちわっ♪
ちは(^_^)

> 石巻の中でも大川小学校周辺はまだまだこんな状態なのですね。
そうなんです。大川小学校に近づくと突然。。何もない空間になるんです。。
それまではたくさんの家々やスーパーが立ち並んでいるのに。。

> 当時の悲惨な状況を思うと胸がつまります。
> 全校児童108人の7割に当たる74人が死亡、行方不明ですか。
> 一人でも多くの命が確認される事を心から祈ります。
本当に、今なお行方不明の方々もたくさんいらっしゃいますものね。
1年8ヶ月近くたってやっと。。家族の元に戻れた方も。。
本当に早く。。すべての方がご家族の元に戻れるように。。と祈っています。

> うみちゃんのお手紙に目頭が熱くなってしまった。
> うみちゃん、あたしも頑張るからっ・・・って思った。
はい。。私もそう思いました。
わたしも頑張ります。って。。すごいよね。こんな小さな子供なのに。。
辛かっただろうに。。

> そして、ブログ開設一周年おめでとーーーっ!
> これからもTOMOママの心温まるブログ楽しみにしてまーっす!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノありがとうございます。
嬉しいです。そんな風に言ってもらって(*^_^*)。
これからも、よろしくですかーちん(*^_^*)

> PS.COCOちゃんとおソロのつなぎ購入しちゃった♪
きゃぁ~~わほぉ==♪。ショコちゃんとお揃いなのねぇ~
嬉しいわぁ~~(*^_^*)。

Re:あめしすとさんへ

こんばんはぁ(*´∀`*)
コメントいつもありがとうございます

> こんばんわ(^-^)
> 当時の出来事は今も、はっきりくっきり記憶に残っています
そうですよね。目に焼きついていますよね。

> 波の恐ろしさを初めて知った瞬間でした
> 現地にいらっしゃった方は、本当に恐ろしかったと思います
TVで見ているだけでも。。あまりのひどさに目を塞ぎたくなったほどでした。
それを目の前で見ていた方々の気持ちは・・と思うと言葉がありません。
私も出身神戸の震災の際には、思い出の場所が崩れ落ちたり。。
それだけでも本当に悲しかったのに。。
根こそぎ全てを波に奪われたのですものね。。

> 小学生の書いた手紙は気持ちの暖かさと勇気を貰った気がします(^-^)
そうですよね。
本当に私も頑張ろうって思いました。すごい事ですよね。
貰った自衛隊の方はどれほど勇気づけれた事でしょう・・。

> 通販やお買いものくらしか、何も出来ないですが
> 少しでもお力になれるのでしたら、これからもずっと
> 続けていきたいと思います(^。^)
> お話ありがとうございます
> 私もいつか行きたいです(^^)
> poti☆
ありがとうございます(*^_^*)。
私も何も出来ない・・て思っていましたが、
出来る事をすればいいのですよね。そして忘れず・・ずっと続ければ。。
て思います。それが一人、二人と増え、多くの方がそんな風に
小さな力を積み上げてほしい。。て思います。

いつもありがとうございます(*^_^*)あめしすとさん。

今晩は

震災後、TVなどのメディアを通して
被災地の悲惨な姿、跡地を拝見していますが
実際にその場に出向き、大地を踏みしめることも
とても勇気のいることだと思います

本当に、、、まだまだ復興には程遠い・・・
失われたたくさんの命。。。
一瞬で奪われてしまった幼い生命。。。
涙が溢れてきます

うみちゃんも今、元気にしておられるのでしょうか

一人残らず、見つかり
供養してあげたいですね

大きな力はないけれど
一人一人の小さな力が繋がって
希望の光を灯せるよう
微力ながら、私にもできる復興支援
続けたいと思います


ショーンです
大川小学校の訪問は辛い旅でしたね
でも、日本人全部が共有しないといけない
記憶なんでしょうね
うみちゃんの手紙、心に刺さりました

こんばんは、TOMOママさん

そうですよね、まだ行方不明の方々がいますね。

私達は、普通に楽しく生活していますけど、

まだまだ、泣いてる方がいるのですよね?

私なんて、もう、思い出すになってました・・・

TOMOママさんの記事を見てです・・・

本当に、ごめんなさいですね・・・


あっ、子供達が描いた、チャリティーポストカード欲しい・・・


うみちゃんの手紙はこみ上げるものがありますね
うみちゃんの頑張るって言葉は相当な意志の表れですよね
本当に全員が発見されるといいんですが・・・

うみちゃんが心から笑える日が早く来てほしいですね

TOMOママさん体調はいかがですか?あまり無理しないでくださいね。
今日もブログを読ませていただき、沢山学ばせていただきました。
ご家族で沢山復興支援されて本当に素晴らしいことだと思います。
私もできる限りのことはします。

こんばんは
何度みても聞いても涙が止まりませんね
あの時のあの日から時間が止まりそれでも親御さんたちは
一日が過ぎて行きます

夏は向日葵が咲きその種が多くの所でまた咲いているんですね
うみちゃんの手紙も感動ですね

出来ることならみんなおうちに帰れるといいね

あの日から飼い主のいなくなったブログがあります
今もあの日の前日のままです
時々お邪魔するのですが 何度読んでも涙が止まりません
いろんな人がいなくなってしまったあの日
悲しんでばかりでもダメですね
復興の為に私も頑張ります^^

TOMOママさんパパさん
LOLOちゃんMOREちゃんCOCOちゃんありがとう^^

Re:ルルン♪さんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> 今晩は
> 震災後、TVなどのメディアを通して
> 被災地の悲惨な姿、跡地を拝見していますが
> 実際にその場に出向き、大地を踏みしめることも
> とても勇気のいることだと思います
最初は本当に緊張していました。
本当にボランティアにも参加出来ないワンコ連れで
大変な思いをされている被災地に足を踏み入れてよいものか・・と。
ご迷惑になるのでは??という思いの方が強かった気がします。
でも、次第に固まっていたそんな気持ちが、東北の方々の笑顔で
溶かされていった気がします。
東北を離れるときには「もう少しでもいいから。。いたかった。。」
「もう一度来たい。。」と思いました。

> 本当に、、、まだまだ復興には程遠い・・・
> 失われたたくさんの命。。。
> 一瞬で奪われてしまった幼い生命。。。
> 涙が溢れてきます
> うみちゃんも今、元気にしておられるのでしょうか
言葉がみつかりません。。
たくさんの奪われた命。。そしてその思い出。。
どれほど多くの物を津波は奪っていったのだろうか・・と。
涙がこみ上げてきますよね。。

> 一人残らず、見つかり
> 供養してあげたいですね
はい。本当にせめて全員の方がご家族の元に戻れたら。。と
願ってやみません。

> 大きな力はないけれど
> 一人一人の小さな力が繋がって
> 希望の光を灯せるよう
> 微力ながら、私にもできる復興支援
> 続けたいと思います
(*^_^*)ありがとうございます。
私も微力ではありますが、皆さんと一緒に小さな力を繋げて
行きたいと思います。
ありがとうございます(*^_^*)ルルン♪さん。

Re:トイプードルのふぅさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> ショーンです
> 大川小学校の訪問は辛い旅でしたね
はい。。小学校の前で立ちすくむ事しかできませんでした。
裏山は校庭のすぐ後ろにあり。。
思っても仕方ないけれど、この山に登れば・・と思わずにはいられませんでした。
だけど、その時にはきっとこれほどの津波を誰も予想しなかったわけですものね。
本当に。。亡くなられた児童やそのご家族はもちろんのこと。
亡くなられた先生方もそのご家族もお辛い思いなのだと思います。

> でも、日本人全部が共有しないといけない
> 記憶なんでしょうね
> うみちゃんの手紙、心に刺さりました
そう思います。
もう二度とこのようなことがないように。。
そして、一日も早く残された方々の心が癒されるように。。
亡くなられた方々のご冥福を日本人全員でお祈りしたい。。と思いました。
いつも本当にありがとうございます。ショーンさん。

Re:サッチィ&ひーちゃんさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> そうですよね、まだ行方不明の方々がいますね。
はい。。1年8ヶ月たった今もなお行方不明者の方が多数
いらっしゃいます。
そして、先日やっとご家族の元に帰れた方々も。。

> 私達は、普通に楽しく生活していますけど、
> まだまだ、泣いてる方がいるのですよね?
そうですよね。自分に置き換えると。。
もう1年8ヶ月ですが。。ご家族を探していらっしゃる方にとって、
それは長く。。待ち続ける年月であったと思います。
戻って来て欲しいと願い続けているのですものね。

> 私なんて、もう、思い出すになってました・・・
> TOMOママさんの記事を見てです・・・
> 本当に、ごめんなさいですね・・・
私もですよ。行くまでは、ある程度進んでいる復興を信じていましたし、
思い出す・・という程になっていたと思います。
TVの報道数も激減し、日常の生活に押し流されていました。
一緒ですよ(*^_^*)

> あっ、子供達が描いた、チャリティーポストカード欲しい・・・
ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
昨日の記事にアップした主催者のページでは申し込み方法が
探せなかったので、別の申し込みのサイトを探し、発見。
本日の記事にアップしましたので、ぜひご覧ください。
4枚の絵も確認できますよぉ~。

いつもありがとう(*^_^*)サッチィ&ひーちゃんさん。

Re:Lovely Blueさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> うみちゃんの手紙はこみ上げるものがありますね
> うみちゃんの頑張るって言葉は相当な意志の表れですよね
> 本当に全員が発見されるといいんですが・・・
はい。本当にこみ上げてくるものがあります。
想像を絶する怖い思いをしたであろうし、辛く悲しい思いもした中で、
小さな身体で一生懸命乗り越え、書いた手紙なのだと思います。
つたない文字で書かれた手紙の一文字一文字が
目に焼き付く思いがしました。
すべての方がご家族の元に戻れる日を願ってやみませんよね。

> うみちゃんが心から笑える日が早く来てほしいですね
うん。。本当に。
笑顔で毎日を送れる日が早く来れば・・と思います。

ありがとうございます。しんさん(*^_^*)

Re:ふくまろさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> TOMOママさん体調はいかがですか?あまり無理しないでくださいね。
ありがとうございます(ToT)ご心配くださって。。
身体は元気いっぱいなのですが、喉が痛くて、扁桃腺がちと腫れている感じ(^^;
でも、今日は大分普通の状態に戻りました。咳も止まりましたし(*^_^*)

> 今日もブログを読ませていただき、沢山学ばせていただきました。
> ご家族で沢山復興支援されて本当に素晴らしいことだと思います。
> 私もできる限りのことはします。
ありがとうm(_ _)m嬉しいです。
私達は本当に微力です。でも、こう言ってくださるふくまろさんみたいな
方々が次々と小さな支援でも繰り返すことで。。きっと大きく膨らむ
支援になる!!と信じているんです。
ありがとうございます(*^_^*)ふくまろさん。

Re:はてちょびさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> こんばんは
> 何度みても聞いても涙が止まりませんね
> あの時のあの日から時間が止まりそれでも親御さんたちは
> 一日が過ぎて行きます
そうなのですよね。。亡くなった方々のご家族は。。
きっとその時に時間が止まったように感じられるでしょうね。
なのに。。時間は過ぎていく。。
そして、何事もなかったかのように、記憶が薄まっていく。。
それを見ているご遺族の方々のお気持ちを考えると、
本当に辛いですし、申し訳ないと思います。

> 夏は向日葵が咲きその種が多くの所でまた咲いているんですね
> うみちゃんの手紙も感動ですね
自然に生かされ、自然に奪われ。。それでもここで暮らしたい。。
そのはがきの言葉を思い出します。
思い出は流されたけれど、思い出は心の中に生き続けているのですものね。
そして、花も咲く。。
うみちゃんも、この土地で笑っているのかなぁ。。
手紙には感動し、本当に力を貰った気がします。

> 出来ることならみんなおうちに帰れるといいね
はい。。一人残らず、思い出のつまったご家族の元へ・・と願います。

> あの日から飼い主のいなくなったブログがあります
> 今もあの日の前日のままです
> 時々お邪魔するのですが 何度読んでも涙が止まりません
・・・そうなのですね。
次の日も、そして次の日も何を書こうかなぁ?て
考えていらっしゃったのでしょうね。。
こみ上げて来ます。。

> いろんな人がいなくなってしまったあの日
> 悲しんでばかりでもダメですね
> 復興の為に私も頑張ります^^
はい。私も頑張ります。
出来ることを出来る限り(*^_^*)
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

> TOMOママさんパパさん
> LOLOちゃんMOREちゃんCOCOちゃんありがとう^^
こちらこそ、本当にありがとう(*^_^*)はてちょびさん。

TOMOママさん 
昨日からFC2さんのコメントがじぇんじぇんはいってくれなくて、、遅くなってスミマセンデス
やっとこうしてしゃべりんこさせていただけてうれしいです m(^^)m

このようにして訪問してくださったのですね
近づくにつれて私も息苦しくなってくるきもちです・・
その被災地の現場に立つことさえ エンルギーのいることでしたでしょう・・・思いつくせないものがこみ上げてくると思います。。。

そして商店街ではたくさんのこと購入して下さったんですね
物だけではない あたたかいお気持を添えてくださってのことですもの
それは現地の頑張っていらっしゃる方へ真っ直ぐにとどいたことかとおもいます♪

うみちゃんの詩 心打たれます
小さな心でどのようにがんばてきたのでしょう
大事に思いながら 読ませていただきました
きょうもTOMOママさん ありがとうございます
PC がお上手で慣れていらっしゃっても こんなにたくさんの記事 お時間かかりましたでしょう
きょうもありがとうございます

Re:れぃんさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます

> TOMOママさん 
> 昨日からFC2さんのコメントがじぇんじぇんはいってくれなくて、、遅くなってスミマセンデス
> やっとこうしてしゃべりんこさせていただけてうれしいです m(^^)m
(ToT)嬉しいです。わざわざ来てくださったのですねぇ。
本当に昨日はことごとくコメントはじかれちゃいましたですねぇ(^_^;)
私も数個のコメントがぱぁ~になりました(ToT)

> このようにして訪問してくださったのですね
> 近づくにつれて私も息苦しくなってくるきもちです・・
> その被災地の現場に立つことさえ エネルギーのいることでしたでしょう・・・思いつくせないものがこみ上げてくると思います。。。
本当に、町並みが続くと少しε-(´∀`*)ホッとして、
突然の息を呑む光景。。
そして。。それが延々続く。。車の中の空気も変わったように思いました。

> そして商店街ではたくさんのこと購入して下さったんですね
> 物だけではない あたたかいお気持を添えてくださってのことですもの
> それは現地の頑張っていらっしゃる方へ真っ直ぐにとどいたことかとおもいます♪
いっぱい買いたかったです。もっともっと本当はいっぱい。。
少しでも東北の物を買って帰りたかった。。
そんな風に言っていただけて、本当に嬉しいですし感謝します。

> うみちゃんの詩 心打たれます
> 小さな心でどのようにがんばてきたのでしょう
> 大事に思いながら 読ませていただきました
ありがとうございます。
本当に、小さな身体、心をどれだけ痛めたのだろうか・・と考えると、
胸がいっぱいになります。
私達がうみちゃんの手紙に沸き立つ力をもらいました。

> きょうもTOMOママさん ありがとうございます
> PC がお上手で慣れていらっしゃっても こんなにたくさんの記事 お時間かかりましたでしょう
> きょうもありがとうございます
ありがとうございます(*^_^*)。
逆に・・こんなに写真がいっぱいで、文章がいっぱいになってしまって
お読みいただくのが申し訳なかったのですが、
気持ちをすべて書き尽くしたくて・・最後までお読みいただいて本当に嬉しいです。

ありがとうございました(*^_^*)れぃんさん。

こんばんわ~

ママさんパパさんの記録、とっても胸に刺さります(/_;)
大川小学校の跡、行かれたんですね
山側に逃げていたらと思うととっても胸が痛くなりますね

去年の8月に仙台方面に出張に行ったんですが、仙台市内から出ると、まったく手つかずのところがたくさんありました
私のブログでもちょっとだけ写真を載せたんですが、マンホールが隆起したままでした
少しづつでも復興していってると願いたいです

応援コメありがとうです~(^^)/
ぼちぼち出張やっとります~
ママパパさんも無理なく頑張ってくださいね~(*^_^*)

Re: めいパパさんへ

こんばんはぁ~(*^◯^*)
いつもコメントありがとうございます~

> こんばんわ~
> ママさんパパさんの記録、とっても胸に刺さります(/_;)
ありがとうございますm(_ _)m

> 大川小学校の跡、行かれたんですね
> 山側に逃げていたらと思うととっても胸が痛くなりますね
本当に校庭のすぐ後ろだったんです。
どう思い返しても、失われた命は戻りませんし、
あの時にはこんなに酷いと予想も出来なかったのでしょうが。。
辛いでしょうね。。親御さんたちも。残った先生方も。。

> 去年の8月に仙台方面に出張に行ったんですが、仙台市内から出ると、まったく手つかずのところがたくさんありました
やっぱりそうなのですね。。市内はほぼ普通の生活へと
戻っていましたが、ほんの少しの距離で全くちがう光景に
なるのですよね。。。

> 私のブログでもちょっとだけ写真を載せたんですが、マンホールが隆起したままでした
> 少しづつでも復興していってると願いたいです
本当に、少しでも多く前へと進んで欲しいですよね。

> 応援コメありがとうです~(^^)/
> ぼちぼち出張やっとります~
> ママパパさんも無理なく頑張ってくださいね~(*^_^*)
ありがとうございます~(*^◯^*)
パパさんも、慣れない土地ではお疲れも大きいでしょうから
風邪などひかれませぬように(o^^o)
本当にありがとうございましたぁ~m(_ _)mめいパパさん(^○^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/354-c528b0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青葉城恋歌を訪ねて・・仙台(被災地への旅NO9最終回) «  | BLOG TOP |  » LOLO姉の恐怖の館へようこそ&素敵なカード

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。