QLOOKアクセス解析

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

松島巡り船と松島水族館の素敵な時間(被災地への旅NO4) - 2012.10.26 Fri

皆さまLOCOMO娘に会いに来てくださってありがとうございます

TOMOママです。

本日は、また、長旅8日間中3日間の東北被災地へ訪れた時のお話をさせていただきます。
大量写真、長文で本日も失礼いたします(^_^;)。


2日目10月3日(水)は、宿泊したホテルから歩いていける場所を観光する事にしました
松島も震災当初頭を超える波が押し寄せ、一面は泥で埋まってしまったそうです。
それでも、松島の島々が緩衝材となり・・対岸の町を守ってくれたと伺いました。


最初にその松島の島々を船でめぐる事にし、
近くの駅近くにある、松島島巡り観光船のチケット販売所でチケット購入。
さぁ~~美しい海と松島を見に行こう!!

20121003matushimafune1.jpg
貸切のみではありますが、ワンコもOKで乗せてくださるのが
嬉しいです(*^_^*)

20121003matushimafune2.jpg
各島々を船を運転しながら、おじさんが名前など案内してくださいます。
私達は変わった島の形に驚いたり、
その島の多さにビックリしたり。。船上で大はしゃぎでした。


娘達は・・というと・・
20121003matushimafune3.jpg
お船大好きLOLOは最初おおはしゃぎ。。でしたが。。最後は寒くなって
カートの毛布に潜り込みました。
MOREは。。ぼ~~~~~~と見ていました(´▽`*)アハハ
最後までキョロキョロとあちこちを見たり、飛び交うカモメさんを目で追ったり。。
楽しんでいたのはCOCOでした(*^_^*)

途中何かの養殖をされていて。。おじさんが「のりの養殖です・・」と
教えてくださいました。
いっぱい。。美味しい海苔を作ってください~~いっぱい食べます~~て。
心で叫んでいました。


P1110790.jpg
いや・・もう終わったし。。
ムキムキならんでええしぃ・・

コースは20分でしたが、最高のクルーズでしたよぉ~気持ちよかった。

島巡り観光船の詳細はこちらをご覧ください。
松島島巡り観光船企業組合


そして、今度は、そのめぐり船から歩いて5分程度にある。。
マリンピア松島水族館
入口で「ワンコも一緒にいいですか?」に「どうぞぉ~」と心地よいお返事
やったぁ~~~ヽ(・∀・)ノ

マリンピア松島水族館は、いち早く2011年4月23日に再開されました。
震災当初も、停電になり、ポンプが泊まり、水温調整の機械も止まってしまった中。。
水族館の方々が、お湯を何度もくみいれ、水温を保ち続けたというNEWSが流れたのを覚えています。

20121003matusimasuizokukan1.jpg
(震災後の写真は水族館で展示されていた写真を写させていただきました)

TVでも見覚えがある。。入口を入ってすぐの場所です。
こんなにも綺麗に修復されていました(*^_^*)
嬉しかったぁ。。朝も早かったので、人も少なかったです。

人の少ない間に・・と三脚を立てて、記念撮影ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20121003matusimasuizokukan2.jpg
大きなマリンピア松島水族館応援プロジェクトのペンギンさんと一緒に。。

いち早く再開されるにあたって。。本当に大変だった事と思います。
それは、きっと松島の皆さま、東北の皆さまにとっても希望となっただろうと
思いました。

2011年の5月には被災地の方々や子供たちにも楽しんでもらおうと
様々なイベントも催されたというNEWSを覚えています。


そして、2011年4月2日にはケープペンギンの赤ちゃんが誕生。
余震でほとんどのペンギンが水に潜り隠れても、親は逃げず卵を抱いて温め続けたそうです。
母の力はすごいです。。本当にすごい。。と思いました。
どの子がその時に生まれたペンギンさんなんだろぅなぁ・・

娘達は水族館は2回目(LOLOは3回目)
ペンギンさんとのご対面も2回目です。
でも。。こんなに間近で見るのは初めてなので・・興味深々です。
20121003matusimasuizokukan3.jpg


20121003matusimasuizokukan4.jpg
ここでは、ペンギンさんのお食事時間には、この水槽から外に出てきて、
囲いのない、真ん前でペンギンさんを見ることが出来ます。
丁度その時に遭遇ヾ(@⌒ー⌒@)ノラッキーです。

この後ぐらいから。。徐々に遠足の園児達がいっぱい到着!!
たくさん。。人が戻って来て、いっぱいになっている。。
嬉しかった。。

お魚さん達も元気いっぱい。
娘達を歓迎してくれているように見えました(´∀`)
(きっとなんだ?あいつらって思ってるでしょうけどねぇ(^_^;))

20121003matusimasuizokukan5.jpg

アシカショーも、たくさんの園児達とお母様方に見てもらって、
張り切っているように見えました(*^_^*)。

アシカショーは途中まででしたが、そろそろ次へと向かう事へ・・
その前に・・・

20121003matusimasuizokukan6.jpg

懐かしくないですか??記念メダル(*^_^*)
作っちゃいました。

それと、大阪ではなかなかワンコOKのプリクラ場所がないので、
久々に全員でプリクラも。。

慣れていないので、ペンとかが使えず。。焦るパパとママ。。
最終的にメッセージがちとLOLOのお顔に乗っかって時間切れ(ToT)。
まっええかぁ~~(´▽`*)アハハ

LOLO「なんであてのお顔やねん!!」

最高に楽しめるマリンピア松島水族館の詳細はこちら
マリンピア 松島水族館

最高のお時間をいただきました。
松島島巡り観光船の皆さま、マリンピア松島水族館の皆さま。。
本当にありがとうございました(´∀`)。


そして、私達はさらに松島の観光を続けます。
それは、また次に・・・

て。。十分長くて申し訳ありません(^_^;)
ランキングに参加しています。
よかったらポチっとくださいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

被災の中で、生き物たちを守ろうと頑張ってくれた人たちのお話を聞くと
本当に頭が下がります。
人間一人一人の力は小さいけれど、出来ることをやろう、と
行動を起こす人が少しでも増えれば
いろんなことが守れるし、変えていけるんはずだと思えます。
被災地で、元気を取り戻している部分があると思うと、嬉しくなりますね。
私も海苔を食べるぞ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:せぴあんさんへ

(^_^)/おはよー
コメントいつもありがとうございます

> 被災の中で、生き物たちを守ろうと頑張ってくれた人たちのお話を聞くと
> 本当に頭が下がります。
本当に頭が下がります。
何が出来るか・・その大変な中で瞬時に考え、出来る事を
皆が協力しあってし続けた。。すごい事です。
NEWSを見て感動したことを今もおぼえています。

> 人間一人一人の力は小さいけれど、出来ることをやろう、と
> 行動を起こす人が少しでも増えれば
> いろんなことが守れるし、変えていけるんはずだと思えます。
はい。小さな事かもしれない。。でも、全員が力を合わせ行動すれば、
きっとそれは大きなものになるはず。
私もそう思います。ありがとうございます。

> 被災地で、元気を取り戻している部分があると思うと、嬉しくなりますね。
> 私も海苔を食べるぞ~^^
すごく、嬉しかったですし、感謝しました。
(´▽`*)アハハ 髪にもいいし、いっぱい食べるぞぉ~~♪♪

今日もありがとうございましたm(_ _)m嬉しかったです。

松島~(・∀・)私も大好きな場所の一つです(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
水族館、、、しばらく行ってないなー動物たちも元気そうでなによりですね(・∀・)
牡蠣の養殖も始まったんですね(・∀・)
久しぶりに今度行ってみようかな~。。。。春になったら。。。って寒がりなんです。。。。。

松島の真ん前にあるホテルに
職員旅行で泊まったことがあります。
今はどうなっているのかなあ。
自然の驚異から守ってくれるのも自然(島)
防波堤など人の作ったものなどはそれに比べたら小さいんですね。
水族館でみんなで安らげてよかったですね。

天災から町を守ろうとした島々・・・
動物を必死に守った人達・・・
いち早く 復興の希望となったであろう再開・・・
愛おしい我が子を守るペンギン・・・
どれをとっても ジ~ンと来るものがあります。

私たちが忘れて行けない姿がここにもありました。

ば~ばも海苔を食べるぞぉ~!

凄い復興力

松島水族館あれだけ酷い状況なのにこんなに早く
復興して・・素晴らしいですね!
被災地のみなさんお笑顔に救われる思いですね~(^O^)
ワンちゃんも入れるんですね~いいな~!
みんなポパイさになってお船にも乗って海風一杯
浴びて・・いい良い一日でしたねヽ(´▽`)/
景色も綺麗です(*^^)v

こんにちは。
あの景勝地松島も被災したんですよね。
復興がまだまだのところも多いようですが、頑張っているところも多い。
人間ってすごいなと思います。
私にできることは、せめて訪れることかな?

ブロともさんが、ワンコ生活をはじめてから水族館にもいかれなくなったといってましたが、ここは入れたんですね。
よかった(^^)

すごく楽しい記事でした(#^.^#)
楽しむ時は思い切り楽しむのも良いですよね!
遊覧船も水族館もみんな一緒に行かれたのですか☆とっても良いですね☆

水族館の復興にはそのような努力があったのですか!
胸が打たれました。だからこそ、TOMOママさんご一家や園児さん達の笑顔が今あるのでしょうね!

Re:hadariさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます

> 松島~(・∀・)私も大好きな場所の一つです(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
私は初めて訪れましたが、素敵な場所ですよね(*^_^*)

> 水族館、、、しばらく行ってないなー動物たちも元気そうでなによりですね(・∀・)
はい。とても元気で楽しそうでしたよぉ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

> 牡蠣の養殖も始まったんですね(・∀・)
> 久しぶりに今度行ってみようかな~。。。。春になったら。。。って寒がりなんです。。。。。
種牡蠣もついたみたいですよね(*^_^*)嬉しいですよね。
春行ってみてくださ~い(´∀`)。

Re:maririnhahaさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます

> 松島の真ん前にあるホテルに
> 職員旅行で泊まったことがあります。
> 今はどうなっているのかなあ。
そうなのですねぇ。松島当たりのホテルは全部再開されている様子でしたよ。

> 自然の驚異から守ってくれるのも自然(島)
> 防波堤など人の作ったものなどはそれに比べたら小さいんですね。
> 水族館でみんなで安らげてよかったですね。
本当にそうですよね。自然の力は人間の知能をより超えて・・
怖くもあり。。頼もしくもありなのですね。
巡り船、水族館共に、家族でほっこりと安らがせていただきました。
そして、感動させていただきました(´∀`)

Re: のあば~ばさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます

> 天災から町を守ろうとした島々・・・
> 動物を必死に守った人達・・・
> いち早く 復興の希望となったであろう再開・・・
> 愛おしい我が子を守るペンギン・・・
> どれをとっても ジ~ンと来るものがあります。
本当に感動しました。
島巡りで見た島々は・・もしかして、動きながら守ったのでは??と
思えるほど。。生きているように見えました。
動物達は守ってくれた人たちを分かっているのだと思います。
本当に、幸せそうに見えました。
私達ですら。。
ずっと見ていた悲しい光景が復興した活気ある光景へと想像出来たのですもの。
どれほど、東北の方々に希望を与えたかしれないと思いました。
ペンギンのお母さん。。本当によく頑張ったぁ。。(ToT)。

> 私たちが忘れて行けない姿がここにもありました。
本当にそうですよね。
私達は自然に感謝し、今あるものに感謝し、自分の出来る事を行動し、
命あるもの全てを思いやり。。愛し、手を取り合う。
たくさん教えてもらいましたよ(´∀`)。

> ば~ばも海苔を食べるぞぉ~!
(´▽`*)アハハ いっぱい食べようねぇ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうm(_ _)m

Re:よっこたんさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます

> 松島水族館あれだけ酷い状況なのにこんなに早く
> 復興して・・素晴らしいですね!
本当に素晴らしいです。
自然の力に対して。。私たちは本当に無力です。
でも。。その団結した力があれば。。なんだって成し遂げられるという
勇気をいただきました。

> 被災地のみなさんお笑顔に救われる思いですね~(^O^)
> ワンちゃんも入れるんですね~いいな~!
水族館でワンちゃんが入れる場所は少ないです。
なので、入れてくださるというのを伺って本当に嬉しかったです。

> みんなポパイさになってお船にも乗って海風一杯
> 浴びて・・いい良い一日でしたねヽ(´▽`)/
> 景色も綺麗です(*^^)v
気持ち良くて、癒された時間でした(*^_^*)
LOCOMO娘も見るもの、見るもの、珍しい事だから、楽しい様子でした。
それを見ていると私達も嬉しくなりますもの(´∀`)

Re:YUMIさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます

> こんにちは。
> あの景勝地松島も被災したんですよね。
はい。震災直後は泥まみれで。。お土産屋さんの一階も無茶苦茶。。
二階は避難所にもなっていたのを覚えています。

> 復興がまだまだのところも多いようですが、頑張っているところも多い。
> 人間ってすごいなと思います。
本当にすごいです。
ホテルも皆で集まって泥を掻き出し。。壊れた物を直し。。
早く再開をと頑張られたようです。
皆が思われたのは、いち早く再開し、東北の皆の希望になれたら。。という事
すごいことですよね。

> 私にできることは、せめて訪れることかな?
(´∀`)私もそう思いました。せめて訪れて、何かを買い求め、
それを広めたいと。。

> ブロともさんが、ワンコ生活をはじめてから水族館にもいかれなくなったといってましたが、ここは入れたんですね。
> よかった(^^)
┐(´∀`)┌ハイ 水族館でワンコと一緒に入れる場所は少ないですし、
入れても、バッグインのままやカートを閉じないといけない場所も多い中、
こちらでは、そのままカートで入らせていただけて嬉しかったです(´∀`)

Re:ブーくんさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます

> すごく楽しい記事でした(#^.^#)
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ嬉しいです。

> 楽しむ時は思い切り楽しむのも良いですよね!
┐(´∀`)┌ハイ 楽しむ時は存分に楽しむ事が、
一生懸命に復興に向けて頑張った方々への応援になりますもの(´∀`)

> 遊覧船も水族館もみんな一緒に行かれたのですか☆とっても良いですね☆
そうなんです。
どちらも、ワンコOKで、嬉しかったですo(^o^)o
楽しむなら、家族全員で楽しみたかったからヽ(・∀・)ノ

> 水族館の復興にはそのような努力があったのですか!
> 胸が打たれました。だからこそ、TOMOママさんご一家や園児さん達の笑顔が今あるのでしょうね!
私も胸が熱くなったのを覚えています。
命を預かるって。。大変ですが、その中でこうやって動物達が元気を取り戻し、
楽しそうに泳いでいる姿を見ると、きっと嬉しいでしょうね。
そして、そんな動物達と水族館の方々の努力は、東北の方々や訪れる人たちの笑顔に
変わっていくのだと思いました。
素晴らしい水族館ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

本当にありがとうm(_ _)m

こんにちわ^^

海苔の養殖再開されていて良かったっです♪
私もこれから海苔をたくさん食べるようにします(^-^)
LOLOちゃん達もお舟でノリノリですね♪
むふぅ~って顔可愛い過ぎ~~(笑)
マリンピアも元通りになったのですね
嬉しいです♪
ペンギンさんのお食事見学出来たりするのですね
アシカの診療所があったりウーパールーパーちゃんまで
いて、みたいところたくさんありますね(^▽^)
TOMOママさんいつもありがとうございます
ぽち☆

Re:あめしすとさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます

> こんにちわ^^
> 海苔の養殖再開されていて良かったっです♪
┐(´∀`)┌ハイ 本当に良かったですよねぇ~

> 私もこれから海苔をたくさん食べるようにします(^-^)
私も海苔大好きなので。。いっぱい食べますよぉ~♪

> LOLOちゃん達もお舟でノリノリですね♪
> むふぅ~って顔可愛い過ぎ~~(笑)
( ゚ー゚)( 。_。)うん。
LOLOはお船大好きなんです。
COCOが一番キョロキョロと騒いでいました(^-^)
かもめさんがいっぱい飛んでいて、面白かったのかなぁ??

> マリンピアも元通りになったのですね
> 嬉しいです♪
> ペンギンさんのお食事見学出来たりするのですね
> アシカの診療所があったりウーパールーパーちゃんまで
> いて、みたいところたくさんありますね(^▽^)
大きな水族館ではないですが、
だからこそ出来る、ふれあいが多くなるような気がします。
アシカショーだって、間近で見れるんですよ(^-^)
この日は遠足の園児さん達がかぶりつきで楽しそうでした(*^_^*)。

> TOMOママさんいつもありがとうございます
> ぽち☆
こちらこそ、いつもありがとうございます(*^_^*)

こんにちv・。・V わん♪

徒歩で移動~~自分の足その街を歩く...
車で移動とは違って、歩く 移動は また 感じるもの・空気等 違ってくると思うのです。
そんな中、LOCOMOちゃん達も、空気を感じ お空を見上げて LOCOMOちゃん達に感じるものが、あったんじゃないかなーて思いました。
お船は色々な島々めぐって、行ったことのない私まで、自然の力強さが感じることが出来ました。

そして、水族館 ほんとにほんとに 頑張って作り上げて よかった!がんばった!
復興に力をそそいで、良い結果が ぺんきんさん達の姿に、出ているような気がしました。
で・・想いでのプリクラ!! 楽しそう― 
いつもデジカメの記念だけど、プリクラもいいなぁーo(〃^▽^〃)o
そして、またまた家族写真 が増えましたねー♪

Re:りっち&フィーネママさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます

> こんにちv・。・V わん♪
> 徒歩で移動~~自分の足その街を歩く...
> 車で移動とは違って、歩く 移動は また 感じるもの・空気等 違ってくると思うのです。
> そんな中、LOCOMOちゃん達も、空気を感じ お空を見上げて LOCOMOちゃん達に感じるものが、あったんじゃないかなーて思いました。
┐(´∀`)┌ハイ その通りです。
歩いて。。あちらこちらを見るのは、私達もその場の小さなところまで見れるし、
違いますよね。
娘達もいっぱい歩いて、楽しそうでしたo(^o^)o。

> お船は色々な島々めぐって、行ったことのない私まで、自然の力強さが感じることが出来ました。
私も初めてでしたが、島々が本当に動いて守ったように思われるほど、
生命を感じました。

> そして、水族館 ほんとにほんとに 頑張って作り上げて よかった!がんばった!
> 復興に力をそそいで、良い結果が ぺんきんさん達の姿に、出ているような気がしました。
そうですよね~
ぺんぎんさん達も楽しげに感じましたもの。可愛かったです。
ご飯の時にも男の方が説明してくださるんです。
「怖がりなので。。そろそろと出てきますって(*^_^*)」

> で・・想いでのプリクラ!! 楽しそう― 
> いつもデジカメの記念だけど、プリクラもいいなぁーo(〃^▽^〃)o
> そして、またまた家族写真 が増えましたねー♪
プリクラなかなか写せないですものね。
我が家も久々のプリクラに大騒ぎでしたよぉ~(*^_^*)

いつもありがとうございます(^-^)

こんにちは(^^)

松島、綺麗ですね♪海苔の栽培も再開されてすこしずつ、復興への道を歩まれているんですね。

マリンピアの見学記念写真、LOCOMOちゃんかわいいです~(*^^*)
上に乗っかているLOLOちゃんにおもわず笑っちゃいました(><)

一緒に見れるんですね~!

TOMOママ&SATOパパ、道のりは大変だったでしょうが、とっても素晴らしい旅ですね☆

TOMOママさん こんにちわ♪
松島もほんとうに大変だったそうですね・・
いち早く開園して下さって被災地の子どもたちを招待してくれたとニュース 覚えています
それがココ マリンピア松島水族館だったんですね m(_ _)m
改めて心打たれています

LOCOMO姫ちゃんたちと水族館 姫チャマ達の表情がとても可愛いです
命ある動物同士は 絶対気持が通じていますよね
ペンギンさんもイルカさんもお魚ちゃんも 、また、
LOCOMO姫ちゃん似会えたことうれしかったことと思います♪

ミサンガも東松島のみなさまに造作っていただいたのですものね
なんかとても親しいように感じられて読ませていただきました
TOMOママさん きょうも、こころからありがとうと思います m(_ _)m

水族館にワンコと入れるなんて珍しいですよね
いち早く、復旧された努力に頭がさがりますね

松島は、大好きな場所なので
映像や写真を見るのは心が痛みました^^;

ショーンです
松島水族館 、よくぞ震災を乗り越え、
早々と営業を再開されたんですね
わんこも一緒にってうれしい配慮!
海遊館もOKだけどバッグINで顔を
出しちゃいけないんですよね

Re:かあちゃんさんへ

こんばんはぁ(*´∀`*)
コメントいつもありがとうございます

> こんにちは(^^)
> 松島、綺麗ですね♪海苔の栽培も再開されてすこしずつ、復興への道を歩まれているんですね。
本当に綺麗でした。
海苔の養殖再開はすごく嬉しい光景でしたよぉ(*^_^*)
この日は平日でしたが、島巡りの船にも、お土産屋の周りも・・人がたくさん
いらっしゃいました(*^_^*)。

> マリンピアの見学記念写真、LOCOMOちゃんかわいいです~(*^^*)
> 上に乗っかているLOLOちゃんにおもわず笑っちゃいました(><)
(*^_^*)きっと「なんであてだけ。。上やねん!」て言われそうですね(´▽`*)アハハ

> 一緒に見れるんですね~!
そうなんです。カートインで、お顔出しててもOK
一緒に見て回れるんです。
すごく楽しかったぁ~(´∀`)

> TOMOママ&SATOパパ、道のりは大変だったでしょうが、とっても素晴らしい旅ですね☆
┐(´∀`)┌ハイ やっぱり復興が進んでいない場所と進んでいる場所があり。。
悲しくなり胸が痛む事も多かったですが、
松島の復興を見て、この松島から・・人が戻り、流れて行ってくれればなぁ・・と
本当に思いました。
人との出会いも。。見たものも。。心に響いたものも。。悲しかった光景も。。
全てが大切な思い出であり、これからも忘れないものとなりました(´∀`)

Re:れぃんさんへ

こんばんはぁ(*´∀`*)
コメントいつもありがとうございます

> TOMOママさん こんにちわ♪
> 松島もほんとうに大変だったそうですね・・
写真なども拝見しましたが。。一面泥で埋まっていました。
お土産屋さんも1Fなどが倒壊したり、泥で埋め尽くされたり。。
2Fは避難所に使われたりもしていました。

> いち早く開園して下さって被災地の子どもたちを招待してくれたとニュース 覚えています
> それがココ マリンピア松島水族館だったんですね m(_ _)m
> 改めて心打たれています
そうなんです。
NEWSで大変な様子も、復興に向けて頑張っていらっしゃる様子も見ていたので、
ぜひ行ってみたい!!と思っていたんです。

> LOCOMO姫ちゃんたちと水族館 姫チャマ達の表情がとても可愛いです
> 命ある動物同士は 絶対気持が通じていますよね
> ペンギンさんもイルカさんもお魚ちゃんも 、また、
> LOCOMO姫ちゃん出会えたことうれしかったことと思います♪
ありがとうございます(*^_^*)
娘達もとても楽しそうでした。
キョロキョロとお魚さんを見たり。。ペンギンさんを見たり。。
あしかさんを見たり(*^_^*)。
ワンワン言ったら・・て思っていましたが、何故だろ??
何も言わず、真剣に見ていました。
お話なんかしたのかなぁ??(*^_^*)

> ミサンガも東松島のみなさまに造作っていただいたのですものね
> なんかとても親しいように感じられて読ませていただきました
れぃんさんのは東松島なんですね。
それは、なんか親しさを感じますよねぇ(*^_^*)
私達のは岩手陸前高田と岩手吉里吉里で作られたものでした。(^-^)
初めての訪れた場所でしたが。。また来たい場所になりました。

> TOMOママさん きょうも、こころからありがとうと思います m(_ _)m
いつも、そう言っていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます(´∀`)

Re:kurimikiさんへ

こんばんはぁ(*´∀`*)
コメントいつもありがとうございます

> 水族館にワンコと入れるなんて珍しいですよね
そうなんです。
水族館で入れる場所も少ないですし、入れても、カートインでカバーが必要
バッグでも顔を出してはいけない・・などが多いですから。

> いち早く、復旧された努力に頭がさがりますね
┐(´∀`)┌ハイ 本当にどれだけ大変であっただろうと思います。
そして、この復旧再開がどれほど東北の方々へ
希望を与えただろうかと思いました。
それを考えると松島の皆さまへボランティアの方々に
本当に頭が下がります。

> 松島は、大好きな場所なので
> 映像や写真を見るのは心が痛みました^^;
そうですよね。行かれた事などがあるとなお一層。。心が痛みますよね。
一度もおとづれた事のない私でも、
その映像には・・言葉を失い。。悲しくなりましたもの。

松島がこれだけ観光客も戻って来ているのなら。。
きっと、そこから観光客が東北の各地へ足を伸ばしてくれるのでは・・と
嬉しい気持ちになりました。

Re:トイプードルのふぅ(ショーン)さんへ

こんばんはぁ(*´∀`*)
コメントいつもありがとうございます

> ショーンです
> 松島水族館 、よくぞ震災を乗り越え、
> 早々と営業を再開されたんですね
本当にすごい事ですよね。
自分たちも被災し、大変であった中、
東北の為に希望を与えるためにいち早い復興再開を・・と
大変なご苦労だったと思います。

> わんこも一緒にってうれしい配慮!
> 海遊館もOKだけどバッグINで顔を
> 出しちゃいけないんですよね
海遊館ってOKになったのですか??
知らなかったぁ~(^_^;)
以前はたしか、持ち込みも駄目だったか・・と。
でも、やっぱりバッグインなのですね。
ほんと、嬉しい事でした。

お魚さん達やペンギンさんもあしかさんも、
本当に間近で見れるんで、娘達もすごく楽しそうでしたし、
入らせていただけて感謝しています(´∀`)

震災の頃から あまりテレビを見なくなって・・・
震災関連のニュースは全く観ませんでした
あまりにも辛いので、見なかったわけですが
知っておかなきゃならないこともあるんだなぁ!と痛感いたしました
松島も行っておかなければならないところですね

こんばんわ(*゚▽゚)ノ

今回もじっくりと読ませていただきました~。
本当に天災から島々が守ってくれたのですね・・・
しかも私もTVで見ました・・・
いち早い開園は本当に被災地の方たちの励みになったことでしょうね・・・。
本当に本当に頭が下がる思いです・・・

船の中では・・・
はしゃいでいたママの想像が・・・(笑)
その横で見守るパパのお顔が・・・(*´σー`)エヘヘ
MORE姉の食べる心配は・・・愛かと思ってしまった~(笑)
ムキムキに変身したCOCOたんも見たいかも~( ´艸`)ムププ
LOLO姉ちゃんのドシっと感・・・たまりませ~ん♪

でも長くとっても大変な旅だったかとは思いますが・・・
とっても素敵な旅ですね♪
でも辛く胸が苦しいときもあったかと思います・・・
すべての人が経験できることではない経験をし目で見て・・・
それはこれからの人生に多大なる良い影響がありますね。。
でもあまり無理しないようにUPしていってくださいね(*゚ー゚*)

TOMOママさんこんばんは

何時もありがとうございます
震災の津波凄かったですね・・・
比較写真があるので、良く分かりましたよ・・・
三姉妹は何処に行っても嬉しそうですね(笑)
それではまた

今ばんは、TOMOママさん♪

観光船ですかぁ~、いいなぁ~♪

ひーちゃんは、乗り物酔いがグレートに凄くて~

観光船はNGですYO~

LOCOMO娘ちゃん達は、大丈夫でしたか?

ペンギンさんは、可愛い~

歩き方、ズルイYO~

ずんだのクレープって、クリームがずんだ?

食べたいなぁ~

まったねぇ~ん

ちわっ♪

復興・・・まだまだの場所も多いようだけど、
こうして復興している観光地に訪れる事が出来るって素敵ですね。
しかもわんこOKですか!?
こんな場所がどんどん増えていってくれる事を祈りつつ、
次回の記事も楽しみにしていますね。

みんな船大丈夫なんですね~。結構車も弱い子が、いてて船なんかもっとダメっていうこ多いですけどね。しかもすごく楽しそう。水族館すごいですよね~。ホント東北の方のパワーは、すごいです。動物たちのために頑張ってここまで修復したんですもんね。お~懐かしい記念メダル。とてもいい記念になりましたね。

Re: トッタィさんへ

こんばんはぁ(*´∀`*)
コメントいつもありがとうございます

> 震災の頃から あまりテレビを見なくなって・・・
> 震災関連のニュースは全く観ませんでした
> あまりにも辛いので、見なかったわけですが
そうですよね。。
私も震災のNEWSは見ていましが、津波が押し寄せた際の
繰り返される映像は・・見なくなりました。

> 知っておかなきゃならないこともあるんだなぁ!と痛感いたしました
> 松島も行っておかなければならないところですね
いっぱい知って応援しなくてはいけない事がありますよね。。(*^_^*)
私も行くまでHPなどで探して応援出来る事、物を見たのですが・・
うまく探しあてれない事が多くて、
復興商店街などを全く知りませんでした。
行った事で見つけたことがたくさんありました(´∀`)。
松島の復興もその一つです。震災当初や再開当初はTVでも放送されていましたが、
それ以降の情報もなく、どんな風なのか・・
行く前にネットで見るまで知りませんでした。

今は、行って知った場所から、たくさんのリンクにより、
多くの支援プロジェクトが進行していることもわかりました(*^_^*)
そんな情報をお届けしていきたいと思っております。

Re:はらこあママさんへ

こんばんはぁ(*´∀`*)
コメントいつもありがとうございます

> こんばんわ(*゚▽゚)ノ
> 今回もじっくりと読ませていただきました~。
いつも、ありがとうございますm(_ _)m

> 本当に天災から島々が守ってくれたのですね・・・
専門家のお話でも、島々が緩衝材になり、津波の勢いが弱まった事は
違いない・・との事でした。
すごいですよね。自然の驚異に自然が立ち向かってくれる。。
島々を見たときに生きているように思えて感動しました。

> しかも私もTVで見ました・・・
> いち早い開園は本当に被災地の方たちの励みになったことでしょうね・・・。
> 本当に本当に頭が下がる思いです・・・
( ゚ー゚)( 。_。)うん。本当に励みになり、希望になったと思います。
松島から観光客がもっともっと増えて行けば・・
他の地域にも足を伸ばして行ってくれますものね。
たくさんの方に訪れて欲しいです。

> 船の中では・・・
> はしゃいでいたママの想像が・・・(笑)
> その横で見守るパパのお顔が・・・(*´σー`)エヘヘ
(´▽`*)アハハ 私はもちろんですが、パパも一緒にはしゃいでましたよ(*^_^*)
見守っていたのは・・LOLOかもしれません(´゚ c_,゚`)プッ

> MORE姉の食べる心配は・・・愛かと思ってしまった~(笑)
MOREは食べることとオモチャとにしか興味ないっすから(^_^;)
愛ちゃんもかな(´▽`*)アハハ

> ムキムキに変身したCOCOたんも見たいかも~( ´艸`)ムププ
いやぁ・・・COCOがムキムキになったら・・と思うと、
ちと笑えちゃいます(^凹^)がはは。

> LOLO姉ちゃんのドシっと感・・・たまりませ~ん♪
いつも、どこでもドッシリと・・のLOLOです(^_^;)
LOLOが慌てたり・・焦ったり・・怖じけるってのは・・なんだろな??

> でも長くとっても大変な旅だったかとは思いますが・・・
> とっても素敵な旅ですね♪
ありがとうございます。
色々な思いが混在する旅でしたが、私達にとって大切な旅でした。

> でも辛く胸が苦しいときもあったかと思います・・・
> すべての人が経験できることではない経験をし目で見て・・・
> それはこれからの人生に多大なる良い影響がありますね。。
はい。 私達にとってきっと大きな変化になったと思います。
胸が締め付けられる思いもありましたが、
それ以上の温かい真心をいただきましたし、それ以上の大切な思いをいただきました。

> でもあまり無理しないようにUPしていってくださいね(*゚ー゚*)
本当にいつも温かい言葉をありがとう(*^_^*)。
まだ2日目で・・すでに4回目・・2日目はまだまだ続きます(^_^;)
ゆっくり過ぎるアップですが、どうか、のんびりとお付き合いくださいねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re:ラムさんへ

こんばんはぁ(*´∀`*)
コメントいつもありがとうございます

> 何時もありがとうございます
こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m

> 震災の津波凄かったですね・・・
本当に何が起こっているのかすら理解できないような状態でしたよね。

> 比較写真があるので、良く分かりましたよ・・・
たまたま撮った写真と、同じ場所の写真があったので、
撮らせていただいたんです。
どれだけ大変だったのかも分かりますものね。

> 三姉妹は何処に行っても嬉しそうですね(笑)
> それではまた
(´▽`*)アハハ ありがとうございます(*^_^*)
娘達はお外に出たら超ご機嫌です。
一緒にこうして色々な物を見るのも大好きなんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m

こんばんは!
本当に一日一日が心に深く刻まれる旅となられたようですね。
水族館は本当に皆の希望ですね。震災の後きっと
職員は一生懸命動物たちを守るために努力をされ、そして
一日でもはやくお客様の笑顔を見るために頑張られたことでしょう。
わんも水族館に入れるとは本当にありがたいですよね。そして船も。
なかなか無いですよね。きっとLOCOMOちゃんたちが大人しく、きちっと教育されている
から快くOKしてくれるんですよね~。
みんな楽しそうですね~。見たことないものばかりで3人とも嬉しそうです(^^)
きっとLOCOMOちゃんたちの無邪気な笑顔が東北の方を元気づけていることでしょう!

Re:サッチィ&ひーちゃんさんへ  

こんばんはぁ~(*^◯^*)
いつもコメントありがとうございます。

> 観光船ですかぁ~、いいなぁ~♪
> ひーちゃんは、乗り物酔いがグレートに凄くて~
> 観光船はNGですYO~
とっても綺麗で、気持ち良かったですよ~
私も乗り物酔い酷いのだけど、
風に当たっていれば大丈夫なんです。
今回の旅は長いし。。。心配していたのですが、
不思議な程、車にも船にも酔いませんでした。σ(^_^;)

> LOCOMO娘ちゃん達は、大丈夫でしたか?
娘達は全員、車も船も大丈夫(^O^)/

> ペンギンさんは、可愛い~
> 歩き方、ズルイYO~
私もペンギンさん見るの大好きなんです。
ほんと歩き方可愛いデスよね~(^。^)

> ずんだのクレープって、クリームがずんだ?
> 食べたいなぁ~
> まったねぇ~ん
クリームは普通の生クリームで、
あんこみたいに、甘いずんだあんが入ってるの
凄く美味しかったです~♪( ´θ`)ノ
ずんだって、なかなか無いですものね。(^。^)
いつもありがとうございます。(^O^)/

私たちも松島によって
遊覧船に乗ろうとしたら
ワンはだめって
貸し切りがあるなんて教えてくれなかったです~ーー


TOMOママさんって
旅が上手♪
良い経験ができましたね!

松島は大学時代に電車旅で寄りました
被害が小さかったのはニュースで知ってましたが、それでも心配でした
水族館も再開してるんですね(^^)しかもワンコOKだなんて嬉しいですね~
ウチもペンギンさんに会わせてみたい(笑)

Re: かーちんさんへ

こんばんはぁ(*^◯^*)
いつもコメントありがとうございます。

> ちわっ♪
> 復興・・・まだまだの場所も多いようだけど、
> こうして復興している観光地に訪れる事が出来るって素敵ですね。
そうなの。凄く嬉しいですし、
これから、きっと他の場所にも観光客が
戻る日が来るって信じれます。

> しかもわんこOKですか!?
島巡りも、水族館もワンコOKって、
ほんと嬉しかったです。
娘達も貴重な体験が出来たと思います(^O^)/

> こんな場所がどんどん増えていってくれる事を祈りつつ、
> 次回の記事も楽しみにしていますね。
はい(o^^o)どんどん増えて欲しいですよね。
あちこちへ一緒に行けるし、新たな体験を
娘達にもさせてやれますもの(^O^)/
まだまだ続きますが、よろしくお願いします(^-^)/

こんばんは。
自然の驚異から守ってくれたのは自然。
理不尽なのか必然なのか、人の力がちっぽけに感じられてしまいますね・・

松島水族館、楽しそうー♪
楽しんで満喫するのも、立派な応援だと思います!!
ぺんぎんさんの足になら、ダックスちゃんの足の長さでも勝てますもんね~(笑
家族で記念撮影してプリクラも撮って、
こちらもほっこりした気持ちになりました^^

Re:いさぱぱさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事遅くなってすみません(ToT)

> みんな船大丈夫なんですね~。結構車も弱い子が、いてて船なんかもっとダメっていうこ多いですけどね。
我が家は幸い、LOCOMO娘全員車も船も平気で、
お家と同じ感覚でヘソ天で寝っちゃったりします(^_^;)。
私だけが、乗り物酔いします(ToT)。

>しかもすごく楽しそう。水族館すごいですよね~。ホント東北の方のパワーは、すごいです。動物たちのために頑張ってここまで修復したんですもんね。
本当にすごいです。少しでも動物達が助かるように・・と
懸命に出来る事をされたと聞いたときに胸が熱くなりました。。
そして、皆が力をあわせてわずか1ヶ月後には再開。
なせば成る。。成さねば成らぬ何事も・・。ですよね。
私も出来る事を・・成るまで続けて行きます。勇気と希望を頂いたのですもの。

>お~懐かしい記念メダル。とてもいい記念になりましたね。
懐かしいですよね。
昔はどこにでもあった記念メダルですが、最近ではあまり見かけないですから、
とってもいい記念になりました(´∀`)

Re:ふくまろさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事遅ってすみません(ToT)

> こんばんは!
> 本当に一日一日が心に深く刻まれる旅となられたようですね。
┐(´∀`)┌ハイ おっしゃってくださるように、
一日一日がとても貴重な時間で、とても心に染み込む旅でした(*^_^*)。

> 水族館は本当に皆の希望ですね。震災の後きっと
> 職員は一生懸命動物たちを守るために努力をされ、そして
> 一日でもはやくお客様の笑顔を見るために頑張られたことでしょう。
本当に頭が下がります。
皆さまも大変であったでしょうに、それを乗り越えながら、
みんなの為に、動物の為にと頑張られる姿は。。心を打ちます。
これからも、多くの方が可愛いお魚さんやあしかさん、ペンギンさんに
会いに行って、ほっこりと温かな水族館で楽しんで欲しいなぁと思いました。

> わんも水族館に入れるとは本当にありがたいですよね。そして船も。
> なかなか無いですよね。きっとLOCOMOちゃんたちが大人しく、きちっと教育されている
> から快くOKしてくれるんですよね~。
いえいえ(^_^;)。いつもはワンコら隊なのですよ(ToT)。
だけど。。この時は何故か??まったくワンコらとはならなかったのです。
お船も水族館も本当に快く了解してくださいました(*^_^*)。

> みんな楽しそうですね~。見たことないものばかりで3人とも嬉しそうです(^^)
> きっとLOCOMOちゃんたちの無邪気な笑顔が東北の方を元気づけていることでしょう!
ありがとうございます。
やっぱり珍しい物を見れるのは楽しいのでしょうね。
これは何?あれは何?てな感じで3人ともキョロキョロと楽しそうでした。
食べることとオモチャとクンクンしか興味ないのでは??って思ってましたが、
やっぱり色々な物を見るのは、楽しいのですよね。
ワンコも人間も(*^_^*)

Re:tedukuridaisuki さんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事遅くなってすみません(ToT)

> 私たちも松島によって
> 遊覧船に乗ろうとしたら
> ワンはだめって
> 貸し切りがあるなんて教えてくれなかったです~ーー
松島にも寄られたのですね(*^_^*)
そうなのですねぇ。。
私達は、たぶん最初にネットで貸切で乗ったという記事を見ていたので、
チケット販売の場所で、
最初っから、「貸切なら、ワンコも乗せていただけるって聞いたのですが・・」て
言ったら、「よくご存知でぇ(*^_^*)」て笑ってらっしゃいました。。ので、
大型船乗り場だと教えてくださらない場合もあるのかも・・ですね。

> TOMOママさんって
> 旅が上手♪
> 良い経験ができましたね!
┐(´∀`)┌ハイ たまたま、せっかくならば島巡りをしたいなぁ・・と
見ていて、記事を発見していたのでラッキーでした。
また、ワンコと一緒に島巡りを・・と思われる方がこの記事を元に、
島巡りを楽しめるようになるといいな。。と思いました。
また、行かれた折には、今度は貸切で(*^_^*)。気兼ねもなく楽しめますよ(*^_^*)

Re:Lovely Blueさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事遅くなってすみません(ToT)

> 松島は大学時代に電車旅で寄りました
> 被害が小さかったのはニュースで知ってましたが、それでも心配でした
そうなのですね。一度でも訪れた地であれば・・
より心配ですよね。。
島々に助けられた・・と私もテレビでは聞いておりましたが、
旅に行く前に調べるときに見ると・・やはり泥まみれの写真などを目にし、
どれだけ復興されているのか・・と心配しておりました。
行って。。ほとんどのホテルやお店が再開されていて。。本当に嬉しかったです。

> 水族館も再開してるんですね(^^)しかもワンコOKだなんて嬉しいですね~
> ウチもペンギンさんに会わせてみたい(笑)
ペンギンさんの動きが面白いのか、真剣に見ていました。
テレビでも動物を見るとワンコら言うLOCOMO娘も、
目の前で見ると。。興味深々で。。真剣に見ることに終始して。。
ワンコらも一度も言うことがありませんでした(^_^;)。
パイペガちゃん達がどんな反応するのか・・見てみたいわぁ~~(´▽`*)アハハ

Re:あのんさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなりすみませんでした(ToT)

> こんばんは。
> 自然の驚異から守ってくれたのは自然。
> 理不尽なのか必然なのか、人の力がちっぽけに感じられてしまいますね・・
本当に・・自然はすごいですよね。
人間なんて・・本当にちっぽけなのかもしれません。
私達はきっと、自然の中で、生かされている。。のですよね。
生きる・・という意味を真剣に考えた。。3日間でした。

> 松島水族館、楽しそうー♪
> 楽しんで満喫するのも、立派な応援だと思います!!
ありがとうございます。
私もそう思っております。真剣にその地を楽しみ、満喫する。
そして、それを伝える。。それを見た方がまた、訪れる。。
それが、広がる事を信じます。

> ぺんぎんさんの足になら、ダックスちゃんの足の長さでも勝てますもんね~(笑
(´▽`*)アハハ 私は小さな頃から水族館ではペンギンとイルカが大好きでした。
絵画の遠足では・・いつもペンギンを描いていたのを覚えています。
足の短いのが好きなのかしら(´゚ c_,゚`)プッ
ジッと見ていたので面白かったですよぉ~♪足見てたのかも(´▽`*)アハハ

> 家族で記念撮影してプリクラも撮って、
> こちらもほっこりした気持ちになりました^^
ありがとうございます(*^_^*)
そんな風に言って貰えると、記事を書く励みになりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/344-d3047099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松島のかもめと遊んで・・五大堂♪(被災地への旅NO5) «  | BLOG TOP |  » これになったとです・・(ヒロシです風第12弾)

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。