QLOOKアクセス解析

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

松島のホテル大松荘は身も心も癒されました(被災地への旅NO3) - 2012.10.24 Wed

皆さまLOCOMO娘に会いに来てくださってありがとうございます

TOMOママです。

本日も昨日の続き、長旅8日間中3日間の被災地へ訪れた時のお話をさせていただきます。
宿泊2日目(1日目は車中泊)と3日目にお世話になった松島ホテルのお話です。
さらに、続きますが、最後までご覧いただけると嬉しいです。


現状をお知らせしたいのもあるので、被災地の写真も入れさせていただきます。
見たくない・・方は、どうかスルーをお願いします。
また、写真も文章も大量です。ご了承くださいませ。


「気仙沼 鹿折 マルシェ」を後にした私達は、11月2日(火)、
南に下りながら、松島の「ホテル 大松荘へと向かいました。

その車窓から見た光景です。。

20121002matusimayado1.jpg

今更・・です。本当に申し訳ない思いでした。
普通に沢山の電車が通り。。数多くの交通手段のある大阪。。
何かほしければ。。あちらこちらにコンビニもあり欲しいものが手に入る環境。

お店も無くなり。。
交通手段まで寸断された状態がどれほど大変なものか・・
こうやって目にすることで、初めて気づいた現状もありました。


そんな中で・・言葉に出来ないこみ上げる感動がありました。
それは・・

道路の山側に色とりどりにひときわ美しくたなびく1万羽の鶴。。

20121002matusimayado2.jpg

一度は通り過ぎたのですが・・どうしても写真におさめたくて・・
戻りました。移動中。。初めて車から降りました。
その鶴に込められた思い。。。。
雨に濡れても大丈夫な紙を使用されているそうですが。。それでも、
メンテナンスは必要で、ボランティアの方々がずっとそれを継続されているそうです。


温かい気持ちになりながら・・
車に戻り道を急ぎました。
そして到着。。もうPM6:30をまわっていました。

20121002matusimayado4.jpg

松島も、奇跡的に松島は無事でしたが、
大きな被害を受けています。
このホテルもロビーまで水浸し状態だったそうです。

そして、いち早く、修復し、自衛隊の方達の宿泊や、避難された方々へ
開放されていらっしゃったそうです。

このホテルの詳細はこちらをご覧ください。
松島 ホテル大松荘

20121002matusimayado3.jpg

ずっと車の中で寝て。。移動して。。だったので、
お家らしきお部屋に入れたのがすごく嬉しそうでした(^-^)
皆大はしゃぎです。


20121002matusimayado5.jpg

お腹も空いていたのか。。皆ペロリンと完食。
LOLOはゆっくり食べるCOCOが落としたり、残したりするのを
狙っています(ーー;)。


食事はPM7:30にしていただきました。
その間すこし家族でまったりと・・(^-^)

20121002matusimayado6.jpg

少し疲れていたのもあるし。。
すごくショックなのもあるし。。
ぼ~~~~としていた私の為にパパが癒しのお笑いを(´゚ c_,゚`)プッ


P1110681.jpg
そだねぇ(´▽`*)アハハ
MOREの笑顔の方が癒されるよなぁ~(*^_^*)。
だけど・・その御蔭でLOLOは大笑いだし。。
私もなんかε-(´∀`*)ホッと出来ました。


食事の時間、夕食はこのホテルではお部屋に運んでくださるので、
娘達と一緒にお食事が出来ます。
本当にありがたいですよねぇ。。
(朝食はホテルの食堂ですので、ワンコはお留守番です。)

20121002matusimayado7.jpg
お料理は海の幸がいっぱいで、本当に美味しくて、
全部いただきました。


お布団もちゃんと敷に来てくださって、準備してくださいます。
布団を敷いた後は、娘達はゲージインです。
私達も娘達も疲れていたので。。ぐっすりでした。

P1110696.jpg


そしてこのホテルでは二日間お世話になりました。
その時に、係の方とも沢山お話させていただきました。

その男性も震災の当日、
ホームセンターに行くのに。。2箇所あり迷われたそうです。
そして決めた側に行ったから無事だった。。と。
もう1箇所の方は海側にあり。。そちらに行っていたら今頃どうだったか。。と
ここに住む人たちは皆、一つ違えば・・の状態でした・・とお話を伺いました。


また親族の方を心配して行った場所では。。
ひどい状態で、今も目に・・心に・・その時の光景が焼きついていると。。

そして「見てきてください。いっぱい。今を。。とても大切なことです。」
とおっしゃって下さいました。

このホテルで私達は最高のおもてなしをいただきました。
沢山のお話と。。そして、お心遣いと。。
美味しい料理。。。温泉。。

本当にお世話になりました。
今度伺う際も、必ずまた宿泊させていただきます(*^_^*)
ホテルの皆さま、ありがとうございました。

P1110676.jpg

=============================================
嬉しいNEWS!!

昨晩。。てか、さっき23日11時のNEWSで、
奥松島の種牡蠣が、いっぱい付いたそうです。
良かったぁ~~~~(*^_^*)
壊滅状態であった牡蠣養殖もこれで復活ですね。
出荷が楽しみです。

=============================================

次は、10月3日(水)の松島観光のお話です。
楽しい時間を沢山すごさせていただきました。
松島では、松島の島巡りの船に乗り。。
いち早く再開した松島の水族館、五大堂、円通院をまわりました。
※ここまでは全て、このホテルから徒歩でまわりました(*^_^*)

その後、南三陸さんさん商店街に。。。
3回に分けてお届けします。
ぜひ、ご覧くださいませ。


本日は多忙につき、
コメントを閉じさせていただいております。
ご了承くださいませ



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとくださいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事
web拍手 by FC2

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/343-c0208ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これになったとです・・(ヒロシです風第12弾) «  | BLOG TOP |  » がんばっぺ!!気仙沼 鹿折 復幸マルシェ (被災地への旅NO2)

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

