QLOOKアクセス解析

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

がんばっぺ!!気仙沼 鹿折 復幸マルシェ (被災地への旅NO2) - 2012.10.23 Tue

皆さまLOCOMO娘に会いに来てくださってありがとうございます

TOMOママです。
先日は、土日の車中泊陶器市への旅の後片付けもあり、
読み逃げ訪問になり申し訳ありませんでした(ToT)。


本日は昨日の続き、長旅8日間中3日間の被災地へ訪れた時のお話をさせていただきます。
さらに、続きますが、最後までご覧いただけると嬉しいです。


現状をお知らせしたいのもあるので、被災地の写真も入れさせていただきます。
見たくない・・方は、どうかスルーをお願いします。
また、写真も文章も大量です。ご了承くださいませ。


陸前高田の現状を見て、言葉を失った私達は。。
南に下りながら、気仙沼へと向かいました。
(陸前高田の記事は、昨日の記事をご覧下さいませ。)


そして。。プレハブの沢山のお店を発見しました。
20121002kesennuma1.jpg
2012年3月10日 グランドオープンした、
気仙沼 鹿折 復幸マルシェ です。
(リンクしていますので、詳細はHPをご覧ください)
(また、この復幸マルシェの場所が、震災2週間後どのような状態であったのか・・
どうか、リンクをクリックしてトップページをスクロールでご覧ください。
ここまでにされるのにどれほどの苦労があったか・・わかります)



入ってすぐ左のお店で美味しそうな丼の写真が(^_^;)
さっそくいただけるか聞いてみることに。。

20121002kesennuma3.jpg

ワンコ連れであるのに、
「中でどうぞ~」と心よく言ってくださったのですが、
お食事をさせていただけるだけでも、とっても嬉しい事なので、
「外のベンチで結構です」とお応えすると、

ご主人がテーブルや椅子をお願いしてくださって、
お兄さんが持ってきてくれました。
その方もワンちゃんが大好きとの事で、以前はゴルちゃんの家族が
いらしたそうで、
娘達をいっぱい撫でてくださいました。

20121002kesennuma2.jpg

お魚は新鮮でとっても美味しいのはもちろんなのですが、
優しそうな店主の方と奥様の笑顔やおもてなしが本当に優しくて
私達は心も満腹にしていただきました。



20121002kesennuma4.jpg

お食事を待っている間に、お買い物にいらしていたおばあちゃんや、
お買い物をしている時には、お店の方が・・
娘達を撫でに来てくださって。。本当に嬉しかった。


お買い物は・・このお店で。。
20121002kesennuma5.jpg

遠い被災地から神戸まで販売に来てくださったことを聞いて、
胸がじ・・・んとなりました。
お魚屋さんでは、まだ長い旅の最初でしたので、
お魚は断念し、店の前に貼ってあった日本手ぬぐいが素敵だったので、
それを購入させていただきました。


最後に。。入ったこのお茶屋さん
20121002kesennuma6.jpg

ご家族揃って、ワンコが大好きと、娘達を撫でに出て来てくださり、
15歳になるワンちゃんの家族がいらしたそうですが、
震災のストレスもあったのか。。虹の橋に渡ってしまったと。。伺いました。
今は仮設住宅なので、家族に迎えたくても迎えられないとお話くださいました。

入れてくださったお茶が、あまりにも美味しくて購入。
今後もこのお茶を注文させていただきたいなぁ・・と思っております。
お茶を飲みながら、ゆったりとした時間をすごさせていただきました。


出会ったのはわずかな人数ですが。。
そのすべての方の笑顔はあまりにも眩しくて、輝いていて。。
どれほど怖く、辛い思いをされたかもしれないのに。。それを乗り越え、
前を向くという事は。。はかり知れないパワーです。

我が身を振り返り、恥ずかしく思いました。


前を向いて「生きる」という、意味を教えていただきました。
前を向いて生きよう・・・言うはたやすい事ですが、行うは難し事です。

ご覧のとおり・・私達が出来た事は美味しくいただくこと、
美味しい物を購入することのみです。。。
私達ができたことはわずかなのに。。
たくさんの大切な事を教えていただきました。


心から、復興をお祈りしております。
そして、小さいながらも支援をし続けて行きたいと思っております。
復幸マルシェの皆さま。。本当にお世話になりました


(ここでご紹介させていただいたお店、その他の沢山のお店が
上記でリンクしております、復幸マルシェのリンク内
トップ→マルシェの案内→加盟店舗案内にて紹介されています。
皆さまの復幸マルシェの思い。。復興への思いが記載されています。
ぜひ、ご覧ください)




ほかのお店も拝見したかったのですが、
松島の予約した旅館まで南下するギリギリの時間まで滞在したので、
その後、急いで旅館へと向かいました。


その道から見えた光景はやはり。。言葉を失うものでした。
やはり・・ここでも、車から降りることはできませんでした。。

20121002kesennuma7.jpg
この共徳丸前も、テレビで有名になった為、休日には沢山の方が
訪れるという事で、復幸マルシェの方々や、地元の皆さまが
危険なガラスや破片などを取り除いてくださったようです。

訪れる方に、そんな方々のお気持ちを知らせたくてアップしました。


20121002kesennuma8.jpg

この日も一つ目の台風で降った雨のせいで水位があがり。。
海水が上がってきていました。
海の恐ろしさを知る被災地の方々にとって、このような状況は
どれだけ不安であろうかと・・思うと。。本当に胸が苦しくなりました。


20121002kesennuma9.jpg

どうなれば復興なのか・・。
私は・・この場所が以前のように観光客で賑わい、買い物客で溢れる程
戻ってほしい。。
今は普通の生活ですら。。戻っていない状況です。


P1110633.jpg

今日も言いたい。。
瓦礫を各県、市町村が協力して、快く受け入れるべきではないかという事を。

そして、私達は同じ日本の地に。。まだまだ私達の支援を必要と
している人たちが沢山いらっしゃることを
復興されるその日まで、決して忘れてはいけないのだと。。いう事を。

復興予算、義援金は全て被災地復興の為のみに使用されるべきで
ある!!という事を。



==============================
先日の素敵なプレゼントの記事のコメントで、
贈り主の、
Mダックス・リッチとフィーネと✿(。◕‿◕。)✿おかんと・・
リッチ&フィーネママさんさんから。。

リッチ君への言葉をくださった方々へのお礼のメッセージがありましたので、
記事をご覧になっていらっしゃらない方もいらっしゃると思いますので、
ここで、改めてご紹介させていただきます。

「そして、この場をおかりして・・・
TOMOママさんの ブログを通して りっちゃんへのお言葉をいただいた 
ママさん達に 心からお礼を申し上げたいです。
ほんとうに、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

改めて・・・おとぼけおかんとフィーネのデコボココンビですが、
よろしくお願いしまーーーす(。◕‿◕。)ノ 」


リッチ君のひと月めの命日が過ぎて、
フィーネちゃんは本当に健気に頑張っています。
そしてママさんも、前を向いて、
フィーネちゃんとそして、リッたんと一緒に。。前へと。。
ぜひ、見に行ってください。

==============================

大変長い文章、写真を最後までご覧頂きました皆さまに
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとくださいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

こんばんは(^-^)
復興はまだまだ進んでないのですね(T_T)
何を言っていいのか・・・・何をすれば良いのか考えさせられます・・
TOMOママさんの記事で今の現状がわかります~
伝えてくださいね(T_T)よろしくお願いします

同じ日本なのになぜ......
私たちが当たり前のように送っている、ごく普通の日常を取り戻す...
たったそれだけが、ものすご遠い。
私、被災地の方々の強さに甘えていたのかも。。。

ほんとにまだまだあの頃の光景が今も続いてるとこがたくさんあるんですね。
地盤が下がり雨が続くたびあの時のような光景を目にしないといけないのかと思うと、私も胸が痛くなります。
写真のように今も光景はあの頃のような時間も進んでないかのようだけど、
人あの頃とは違い、まだまだ辛い中でも笑顔も出来、しっかり前を向いて進んでいるんですよね。
最近よくテレビでも聞きますが、ほんとに復興予算はちゃんと直接被災地支援になることに使ってほしいです。

ヾ(^∇^)おはよーございます ♪
昨日の記事へコメント じっくりじっくりと・・と・・思ってたら更新されていて(*^m^*) ぷ ほんとに、ぼけぼけですみません(*- -)(*_ _)ペコリ

日本地図 大横断を見て・・すごい!とため息が出ました。 この、距離をSATOMOファミリーは向かったのだと・・・たぶん、ウキウキとかわくわく♪と 気軽な旅行気分では、決してないはず・・・
いばらをかき分けて進んで行ってる、 そんな感覚に襲われました。 
そして、やっと!やっと! たどりついた、場所が 足のすくむような・・・惨状・・・
時間ばかりはすすんでいる・・・でも、国が動かない中 自分たちで乗り越え・生きる・生き抜く
そんな 熱い気持ちが 記事を通して感じることが出来ました。ママさん ありがとう
何も出来ない・・・無力な自分に ブログを通じて教えて頂いて、ありがとう
続きの記事も 真摯に受け止め 読ませて頂きたいと思います。

そんな中・・・多忙なのにやさしいメッセージ 嬉しかったです!(^^)!
そして・・そして・・・ママを通じて、りっちゃんへのメッセージの、お礼の言葉 乗せて頂いて、ありがとう♪ リッチも ママさん達に やっと お礼が言えたと 安心していると思います(#^.^#)

被災地の方がそうでない私たちに優しさをくださる。
本当は逆でないといけないのに。
早く、復興されて
皆さんの本当の安らぎが戻るといいですね。
LOCOMO姉妹のかわいさに癒された方も多かったことでしょう。

おはよう~!
東北の旅は、貴重な素敵な旅でしたねi-189
娘ちゃん達に東北の方々、きっと癒されたね^^

まだまだ復興は、すすんでないですね(>_<)
瓦礫の受け入れは、我が町も積極的にして欲しいですi-197
できることから協力や応援したいよね(^O^)/
復興するまで地震の事を風化させないように、
みんなで微力でも支えて行きたいですね(^_-)-☆

東北の人は、みんな前向きに頑張ってるよね♪
いつも笑顔でがんばってる姿に感動\(^o^)/
些細なことで落ち込んだりする私が、恥ずかしいです(-_-;)

福島は、何度か行ってるけど、11月に宮城県か岩手県に
お出かけしたいなった思ってますi-34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめんなさい。震災に関してはいろいろな思いを抱いている方がいると思うので、
コメントを控えさせていただきます。

応援ポチっとだけはいつもしてますよ!!

こんにちわ~^^

みなさん大変な想いをされたことでしょうに、笑顔でがんばってらっしゃるんですね>m<
素敵なことですね。素敵な笑顔には素敵なことがたくさん寄ってきて、明るい未来へつながっていきますね。LOCLOMO娘ちゃんたちのかわいさが現地の方の心をきっと癒してくれたはずです(*^_^*)
私も少しでも復興のお役にたてるように、現地のものを購入するようにしようと思いました^^
復興マルシェさんのホームページにも行ってみま~す♪

こんにちはぁ!
何か、胸が痛い。微力だけど、『塵も積もれば山となる』の1人になれたらって思います。
くさもは、台風の水害を体験してます。義援金が皆の手に渡る額の微々たることも…
そして、行政の頭カチカチなところも、経験して知りました。
被害の大きさも違うし、気持ちわかると言っても、何か違いますね。
現場に行くことはムリですが、何かを模索しようと思います。
人は助け合って生きる生き物だと思うから

海沿いの地域の復興はまだまだ全く進んでいないようなのですね。
テレビでも最近はあまり放送されなくなった気がします。
その反面、頑張ろう、や一つになろうなどのセリフが乱用され空回りしている場面さえある気がします。
とても暖かく迎えて下さったのですね!
マルシェのHP拝見いたしました。暖かいその笑顔の裏にはとても強いお気持ちがあるのだと痛感しました。

周りの復興の進まない風景に対し
東北の方々は 笑顔で誰にでも優しく接する事の出来る・・暖かい人達。
・・・そんな印象を強く受けました。
耐えがたいような痛みを受けた方々の優しい笑顔・・・
LOCOMO娘ちゃんたちが その笑顔を引き出だすキッカケをつくってくれたんですね。
人が集まり 賑わいを取り戻す・・・その日がいつくるのか・・・
今の状況からは 想像すらできないですね。
一日も早い復興を願いながらも 私たちにできることは小さい・・・。
でも 小さいことを続けていく事が やがて復興に繋がっていくことを信じていたいです。

頑張っぺ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TOMOママさん こんばんわ~
今日もしっかりと 胸がふさがれるように思いながらですけど読ませて頂きました
現実の被災地では、まだこのような現状なんですね。。。
日がたてば、その時間は必ず復興に費やされて、
もう随分と進んでいるはず、などど思っていた私は大バカものです
そしてそういう中でも、溢れるような笑顔で接してくださるんですね

LOCOMO姫ちゃんたちも立派な親善大使でしたね~
ナデナデさせてもらってLOCOMO姫ちゃんのあたたかさを感じて、
元気を頂いたことと思います
TOMOママさんのなさていることは決して小さいことではありません
私も凄く教えられて、こころ動かされています
私こそ 小さいことを始めさせていただきますね
きょうも本当にありがとうございます

昨日も、貴重な記事を拝見させていただきました。
大きな災害で、心や故郷に傷を負い その爪跡が残っていますね
そして 災害で亡くなってしまった親族を思う 方々が元気に頑張っていらっしゃる姿と
更に 人への思いやりのある もてなしや笑顔を振りまける頑張りが
全てにおいて 尊敬できる事であり、勇気づけられるものです。

やはり どんな形でも できることで応援させていただかなくてはと
自分ごとで一生懸命だったことを反省し 改めて思うようになりました。

災害でペットを失った方々もいらっしゃるでしょうね
暖かくLOKOMO娘たちを迎え入れる方々の愛情あふれる心が嬉しいですね 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんちわ^^

優しい方達ばかりで涙が出ます(T-T)
食堂のみなさま、ホントにお気遣いに感謝ですね
海が近いので、新鮮なお魚が美味しいでしょうね
いつか、私も行ってみたいです(^-^)
ぽち☆

今晩は

訪問を温かく迎え入れてくれるお姿に
本当に涙が出てしまいます

一夜にして何もかもが奪われ
世界が変わってしまった現実・・・
その悲しみや辛さは、時間が解決
してくれることばかりではないと思います
それでも、前を見て生きる
失ったものの大きさや悲しみは
優しさと強さにも繋がっているのでしょうね。。。

私も自分が恥ずかしくなってしまいます
私たちが払う税金や他の予算を削ってでも
復興支援に当ててほしいと節に願わずにいられません



被災された方は人と人との繋がりをよりいっそう大事にされてるんでしょうね
愛犬も家族であるということを改めて感じた方も多いはず
幸せの復活、復幸は必ず訪れます
未だ見るに堪えない光景、早く元どおりになってほしいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆっくりじっくり読ませて頂こうとまた来ました。
この頃本当に被災地の状況メディアで取り上げていないですよね。
復興が進んでいない中 出来る事を探そう
けなげに頑張っている方達の応援に行こう
忘れてはいけないと行動するTOMOママさんとパパさん
思っていてもなかなか行動に移せる人はいないものです。
頭が下がります。
わが身を振り返り恥ずかしく思ったのは私です。

記事を書かれるにはどれだけ大変だった事か・・
TOMOママさんの事ブログで知る事ができて良かったぁ

私はテレビで見た光景しか分かりませんが、
実際はテレビで見るより遥かに凄いんでしょうねぇ~、
それでも明るく、人を思いやって前向きに生きている被災地の方々、
本当に頭の下がる思いです、

国も本気で復興に力を注いで貰いたいもんです。

TOMOママさん、こんばんは

復幸マルシェの場所見ました、あ・・・

何だか分らない状態でしたぁ・・・

物凄く、苦労したんでしょうねぇ

で、なかおち丼ですかッ!!

何て、ステキなッ!!

あ~、のり~、美味しそうぅ~

お茶~、美味しそうぅ~

で、瓦礫は、私達の地元の小倉も処分してるんですけど、

反対運動がひどいですッ!!

いいジャンッ!!て、思うのですけどッ!!

全く~ですよねッ!!

反対運動してる人に、反対運動したくなるYO~!!

こんばんわ^^

今日もしっかりと、読ませていただきました^^

v-238ぽちぃ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちわっ♪

被災地の方々の笑顔。
顔は隠れていても想像できます!
あたしもへこたれてる場合じゃなくて、笑顔や元気復活させなきゃ!!
TOMOママのブログで元気もらったから頑張るよっ!

TOMOママは何も出来なかったと思ったかもだけど、
被災地の方々はきっときっとLOCOMO一家の訪れが
どれだけ嬉しかったかと思います。

続きも楽しみだな~♪

↑家族写真素敵っ♪

Re:夢かあさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなってすみません(ToT)

> こんばんは(^-^)
> 復興はまだまだ進んでないのですね(T_T)
> 何を言っていいのか・・・・何をすれば良いのか考えさせられます・・
本当に進んでいません。
進んではいるのでしょうが。。本当にそれは一部分です。
いっぱい考えさせられました。
あまりにも自分が考えていた現実と違いましたから。。

> TOMOママさんの記事で今の現状がわかります~
> 伝えてくださいね(T_T)よろしくお願いします
本当にありがとうございます<m(__)m>
そんな風に言っていただくと、力が湧いてきます。
これからもどうかお力をお貸しくださいませm(_ _)m

Re:くぅ☆ママさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなってすみません(ToT)

> 同じ日本なのになぜ......
> 私たちが当たり前のように送っている、ごく普通の日常を取り戻す...
> たったそれだけが、ものすご遠い。
本当に同じ日本なのに。。こんなに近い距離なのに。。なぜ、
何も進んでいないのか。。と哀しかったです。
そうなのですよね。私が何も感じもせずに、暮らしているこの生活は
とても大切で、人の心にとっても大切な日常なのですよね。
それすら、ままならない方々の毎日を思うと、心が痛みます。

> 私、被災地の方々の強さに甘えていたのかも。。。
本当に被災地の方々はそれぞれが互いに心を合わせ、力を合わせて
立ち上がっていらっしゃいます。
私達も、少しだけでも、手を合わすことが出来ればと思います。。
ありがとうございますm(_ _)m
コメント本当に嬉しいです。
これからもどうかお力をお貸しくださいm(_ _)m

Re:・アイラ・さんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなりすみません(ToT)

> ほんとにまだまだあの頃の光景が今も続いてるとこがたくさんあるんですね。
> 地盤が下がり雨が続くたびあの時のような光景を目にしないといけないのかと思うと、私も胸が痛くなります。
街中はまだ復興も進んでいますが、海側は特に・・瓦礫が集められただけではないのか?
と思われる程・・遅れています。
そうなのです。毎日その光景を見ながら生活している方々を思うと。。悲しくなります。

> 写真のように今も光景はあの頃のような時間も進んでないかのようだけど、
> 人あの頃とは違い、まだまだ辛い中でも笑顔も出来、しっかり前を向いて進んでいるんですよね。
すごいことです。本当に素敵な笑顔で、笑いながら震災のお話をして下さるのですが。。
その辛さと悲しさと大変さがいかほどだったであろうか・・と思うと。。
胸が締め付けられる思いがしました。

> 最近よくテレビでも聞きますが、ほんとに復興予算はちゃんと直接被災地支援になることに使ってほしいです。
復興予算は全て被災地への直接的な支援に使用してほしいです。
それを願ってやみません。

ありがとうございますm(_ _)m心強いコメントに感謝します。
これからもどうか、お力をお貸しください<m(__)m>

Re:りっち&フィーネママさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます

> ヾ(^∇^)おはよーございます ♪
> 昨日の記事へコメント じっくりじっくりと・・と・・思ってたら更新されていて(*^m^*) ぷ ほんとに、ぼけぼけですみません(*- -)(*_ _)ペコリ
(*^_^*)ありがとうございます。
そんな風に思ってくださってすごく嬉しいです。

> 日本地図 大横断を見て・・すごい!とため息が出ました。 この、距離をSATOMOファミリーは向かったのだと・・・たぶん、ウキウキとかわくわく♪と 気軽な旅行気分では、決してないはず・・・
> いばらをかき分けて進んで行ってる、 そんな感覚に襲われました。
ありがとう。本当に長い長い旅でした。
行きは不安がいっぱいありました。。まずたどり着くのか・・
たどり着いても、どこへ行くのか・・
ワンコ連れは迷惑ではないのか・・などなど不安がぐるぐると頭の中を
巡っていました。
でも、そんな思いはパパも同じだったのだと思います。
 
> そして、やっと!やっと! たどりついた、場所が 足のすくむような・・・惨状・・・
> 時間ばかりはすすんでいる・・・でも、国が動かない中 自分たちで乗り越え・生きる・生き抜く
> そんな 熱い気持ちが 記事を通して感じることが出来ました。ママさん ありがとう
そうですね。わぁ~~やっと着いたぁ~
あっお店があるぅ~と喜んで降り立った場所の光景で・・本当に笑顔が消えて行くのが
わかりました。足がブルブルと震えて。。言葉も失いました。
だけど。。この記事のように気仙沼の方とお話して。。
「前を向く」と決心されている強い決意と熱い気持ちとそして、人に対する温かいお気持ちに
その緊張や壊さや悲しさが溶けていくようでした。。
ほっとすると共に。。胸が熱くなり。。涙が溢れそうになりました。

> 何も出来ない・・・無力な自分に ブログを通じて教えて頂いて、ありがとう
> 続きの記事も 真摯に受け止め 読ませて頂きたいと思います。
私も何もできませんでしたから。。せめてブログを通じて
私達が感じた事や、一つでも何かを買うならば被災地の物産を買っていただきたいと
思い記事にしました。
そんな風に言っていただける事に感謝します<m(__)m>

> そんな中・・・多忙なのにやさしいメッセージ 嬉しかったです!(^^)!
> そして・・そして・・・ママを通じて、りっちゃんへのメッセージの、お礼の言葉 乗せて頂いて、ありがとう♪ リッチも ママさん達に やっと お礼が言えたと 安心していると思います(#^.^#)
良かった。。
ごめんね。お休みの日曜日にアップしたので、コメント返事も
遅くなってしまって。。
ママさんの「ありがとう」のお気持ちを温かい言葉を寄せてくださった皆さまに
お伝えしたかったのです(*^_^*)
リッたんも安心してくれたかなぁ。。本当にありがとうママさん。

そして、これからもどうかお力をお貸しくださいね(*^_^*)

Re:maririnhahaさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅れてすみません(ToT)

> 被災地の方がそうでない私たちに優しさをくださる。
> 本当は逆でないといけないのに。
本当にその通りです。
私達が大変な思いをなおされている方々にエールを送り、
支援できる事をしていかなければいけないのに。。
どれほどのお気持ちで頑張ってらっしゃるのかと考えると。。
胸が痛くなります。

> 早く、復興されて
> 皆さんの本当の安らぎが戻るといいですね。
はい。早く。。まずは普通の暮らしに。。
そして、以前の活気あふれる人があふれる場所に戻ってほしいです。

> LOCOMO姉妹のかわいさに癒された方も多かったことでしょう。
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
動物が嫌いな方もいらっしゃるでしょうから・・とても心配でした。
でも、こんな風に集まって来てくださって、嬉しかったです。

ありがとうございました。
これからもどうかお力をお貸しくださいませ<m(__)m>

Re:ぺこ★ぺこさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事遅くなってすみません(ToT)

> おはよう~!
> 東北の旅は、貴重な素敵な旅でしたねi-189
> 娘ちゃん達に東北の方々、きっと癒されたね^^
本当に私達家族にとっては、家族の絆を深める旅にもなりましたし、
沢山を考え、教えていただいた旅でした。
娘達は少なくとも。。この場所では皆さまに愛され、喜んでいただけました。
それが。。本当に嬉しかったぁ。。

> まだまだ復興は、すすんでないですね(>_<)
> 瓦礫の受け入れは、我が町も積極的にして欲しいですi-197
色々な不安があるのでしょうが。。
皆が均等に少しずつ受け入れれば・・きっと全部すぐになくなると
思うんですよね。
石巻だったかなぁ。。焼却場を作って、焼却していく話がありますが、
そのお金だって莫大な金額になるはず。。
それを別の用途に回せば・・て思うと本当に申し訳なくて。。

> できることから協力や応援したいよね(^O^)/
> 復興するまで地震の事を風化させないように、
> みんなで微力でも支えて行きたいですね(^_-)-☆
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本当にそう思います。みんなの小さな力を合わせて
少しずつでも大きく広げ・・そして継続で高く
積み上げていきたい~~!!

> 東北の人は、みんな前向きに頑張ってるよね♪
> いつも笑顔でがんばってる姿に感動\(^o^)/
> 些細なことで落ち込んだりする私が、恥ずかしいです(-_-;)
私たちも言ってたんです。車の中で。。
恥ずかしいなぁ・・て、いつも笑顔で前を本当に向こう!!て

> 福島は、何度か行ってるけど、11月に宮城県か岩手県に
> お出かけしたいなった思ってますi-34
そうなのですねぇ。。福島寄りたかったのに。。寄れなかった・・
今度行く時は、福島は必ず行きたいです。
宮城か岩手のお出かけの記事楽しみにしています。

本当にありがとうございました。
心強いお言葉に感謝します<m(__)m>
私ひとりでは何も出来ません。どうかお力をお貸しください<m(__)m>

Re:いちごさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなりすみません(ToT)

> ごめんなさい。震災に関してはいろいろな思いを抱いている方がいると思うので、
> コメントを控えさせていただきます。
はい。本当に色々な思いや考えがあるかと思います。
私自身の考えを記事にさせていただいておりますので、
読んでいただけるだけで嬉しいです。
ありがとうございます<m(__)m>

> 応援ポチっとだけはいつもしてますよ!!
(*^_^*)私もお伺いできる時にはいつもさせていただいていますよぉ~。

Re:echigoyaloveさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなってすみません(ToT)

> こんにちわ~^^
> みなさん大変な想いをされたことでしょうに、笑顔でがんばってらっしゃるんですね>m<
> 素敵なことですね。素敵な笑顔には素敵なことがたくさん寄ってきて、明るい未来へつながっていきますね。
どれほど大変な思いをされたことか・・て思うと、本当に胸が痛くなりました。
そうですよね。本当に素敵な笑顔でした。
この笑顔があれば。。きっと復興できるって私も思いました。
きっと明るい未来へとつながりますよね。
その少しでもお手伝いがしたいって思いました。

>LOCLOMO娘ちゃんたちのかわいさが現地の方の心をきっと癒してくれたはずです(*^_^*)
ありがとうヽ(;▽;)ノそう言っていただくと本当にほっとします。

> 私も少しでも復興のお役にたてるように、現地のものを購入するようにしようと思いました^^
> 復興マルシェさんのホームページにも行ってみま~す♪
本当にありがとうございます<m(__)m>
私ひとりでは何もできません。
そんな風に思っていただけたことが嬉しいです。
どうか、お力をお貸しくださいm(_ _)m

Re:くさもさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなりすみません(ToT)

> こんにちはぁ!
> 何か、胸が痛い。微力だけど、『塵も積もれば山となる』の1人になれたらって思います。
ありがとうございますm(_ _)m
私ひとりでは塵で終わってしまいます。
少しだけでもそう言ってくださり。。またそれが広がり。。
そして継続で積み上がれば・・と思っております。
どうかお力をお貸しくださいませm(_ _)m

> くさもは、台風の水害を体験してます。義援金が皆の手に渡る額の微々たることも…
> そして、行政の頭カチカチなところも、経験して知りました。
> 被害の大きさも違うし、気持ちわかると言っても、何か違いますね。
本当に今回の震災でも、義援金は本当に微々たるものでしょうし、
行政の頭カチカチも同様だと思います。
私も神戸の震災で実家の母が義援金を手にするまで高齢には難しい手続きや
時間がかかったことを覚えております。

> 現場に行くことはムリですが、何かを模索しようと思います。
> 人は助け合って生きる生き物だと思うから
そうですよね。共に助け合い、支え合い・・
それが大切だと私も思います。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re:ブーくんさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなりすみませんでした(ToT)

> 海沿いの地域の復興はまだまだ全く進んでいないようなのですね。
> テレビでも最近はあまり放送されなくなった気がします。
> その反面、頑張ろう、や一つになろうなどのセリフが乱用され空回りしている場面さえある気がします。
海沿いの地域はまったく手付かずの状態でした。
チラホラと重機や工事の方がいらっしゃいますが。。本当にチラホラなのです。
この人数とこの規模で・・どれだけ時間がかかるか・・と思うと。。悲しくなってしまいました。
本当に、最近はまだ復興予算問題でちらほらと見かけますが、
それでも、被災地の現状や進行状態などの情報はほとんど流れてきません。
そうですよね。
何よりも国民全ての方に今の状況がわかるように情報をずっと流し続けて欲しいです。
そして、言葉よりも行動。。
国も論議や言葉よりも、先にすることがあるはずです。

> とても暖かく迎えて下さったのですね!
> マルシェのHP拝見いたしました。暖かいその笑顔の裏にはとても強いお気持ちがあるのだと痛感しました。
ありがとうございます。HP見てくださったのですね。
嬉しいです。
私もマルシェのHPを読ませていただきながら、皆さんが
どんな思いを胸に頑張っていらっしゃるのか・・と痛感しました。

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
どうか、これからもお力をお貸しください。

Re:のあば~ばさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなりすみません(ToT)

> 周りの復興の進まない風景に対し
> 東北の方々は 笑顔で誰にでも優しく接する事の出来る・・暖かい人達。
> ・・・そんな印象を強く受けました。
本当にその通りだと思います。
どれほどの悔しさと悲しさを経験されても。。笑顔を忘れず、
誰にでも暖かい方々でした。

> 耐えがたいような痛みを受けた方々の優しい笑顔・・・
> LOCOMO娘ちゃんたちが その笑顔を引き出だすキッカケをつくってくれたんですね。
その笑顔の前にあった痛みがどれほどだったであろうと思えば思うほど、胸が苦しい。
そんな風に言ってくださると本当に嬉しいです。
LOCOMO娘達が少しでも笑っていただけるきっかけになったのなら、
これほど嬉しい事はないです。

> 人が集まり 賑わいを取り戻す・・・その日がいつくるのか・・・
> 今の状況からは 想像すらできないですね。
本当に長い年月を要するのではないだろうか・・と思います。

> 一日も早い復興を願いながらも 私たちにできることは小さい・・・。
> でも 小さいことを続けていく事が やがて復興に繋がっていくことを信じていたいです。
はい。信じたいです。
私だけでは本当に小さな塵のままです。
皆さまのお力添えが本当に必要です。
どうかお力をお貸しくださいm(_ _)m
そして。。広げ。。積み上げて行きたい。。

Re:hadariさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事遅くなってすみません(ToT)

> 頑張っぺ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
いい言葉ですよね。。
東北の皆さまは本当に頑張られています。
今度は私達がもっともっと頑張っぺですね(*^_^*)

これからもお力をお貸しくださいm(_ _)m

Re:れぃんさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅れてすみません(ToT)

> TOMOママさん こんばんわ~
> 今日もしっかりと 胸がふさがれるように思いながらですけど読ませて頂きました
> 現実の被災地では、まだこのような現状なんですね。。。
海側の周辺はずっと続く道が全てこのような状況でした。。
進めど・・進めどです。

> 日がたてば、その時間は必ず復興に費やされて、
> もう随分と進んでいるはず、などど思っていた私は大バカものです
私も行くまでそう思っておりました。
少しはチラホラとお店も建ち・・などと。。

> そしてそういう中でも、溢れるような笑顔で接してくださるんですね
本当に、溢れる笑顔でした。
そして、心からの笑顔でした。
はかり知れない・・辛い思いをされたのに。。

> LOCOMO姫ちゃんたちも立派な親善大使でしたね~
> ナデナデさせてもらってLOCOMO姫ちゃんのあたたかさを感じて、
> 元気を頂いたことと思います
ありがとうございます(*^_^*)
そんな風に言っていただくと嬉しくて力が湧いてきます。
本当に可愛がってくださって。。嬉しかったです。
撫でに来てくださったおばあちゃんなんか、連れて帰りたいって
言ってくださったんです。。
嬉しかったぁ。。

> TOMOママさんのなさていることは決して小さいことではありません
> 私も凄く教えられて、こころ動かされています
> 私こそ 小さいことを始めさせていただきますね
> きょうも本当にありがとうございます
ありがとうございますm(_ _)m
私ひとりの力では本当に塵に終わってしまいます。
皆さまの力強いコメントに支えられ。。そして皆さまのお力添えがあってこそです。
どうかこれからもお力をお貸しくださいm(_ _)m

Re:トッタィさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなりすみません(ToT)

> 昨日も、貴重な記事を拝見させていただきました。
> 大きな災害で、心や故郷に傷を負い その爪跡が残っていますね
まだまだ進んでいない場所ばかりです。。
こんなにも時間が経過しているのに。。です。

> そして 災害で亡くなってしまった親族を思う 方々が元気に頑張っていらっしゃる姿と
> 更に 人への思いやりのある もてなしや笑顔を振りまける頑張りが
> 全てにおいて 尊敬できる事であり、勇気づけられるものです。
本当に・・
どれだけの思いを抱えて・・の笑顔なのでしょう。。
どれだけの苦しみを乗り越えての笑顔なのでしょう。。
想像すら出来ません。
その笑顔に逆に元気づけられ、支えられ・・戻ってきました。。

> やはり どんな形でも できることで応援させていただかなくてはと
> 自分ごとで一生懸命だったことを反省し 改めて思うようになりました。
忙しさの中で・・薄れていく思い。。
私も行って改めて。。薄れていた事を痛感しました。
そして、申し訳なく思いました。
もう忘れる事はないと思います。
この場を借りながら。。小さなできる事を重ねたいと思います。
ぜひ。。お力をお貸しくださいませm(_ _)m
私ひとりではあまりにも小さすぎる。。から

> 災害でペットを失った方々もいらっしゃるでしょうね
> 暖かくLOKOMO娘たちを迎え入れる方々の愛情あふれる心が嬉しいですね 
たくさんいらっしゃると思います。
今なお探されている方。。一緒にいたくともいられなくなった方。。
手放さざるを得なくなった方。。
本当に、そんな中で、LOCOMO娘達をよく来たとおっしゃって撫でてくださった
方々に心から感謝しております。

これからもどうかご覧くださいね。

Re:あめしすとさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなりすみません(ToT)

> こんちわ^^
> 優しい方達ばかりで涙が出ます(T-T)
染み渡るほどの優しさをいただきました。

> 食堂のみなさま、ホントにお気遣いに感謝ですね
> 海が近いので、新鮮なお魚が美味しいでしょうね
> いつか、私も行ってみたいです(^-^)
> ぽち☆
皆さま、お店から出て来てくださって娘達を見て笑ってくださって。。
快く「どうぞ」とおっしゃってくださったんです。
本当に感謝です。
ベンチで良いと申し上げたのですが、テーブルまで運んでくださって、
「こんなのもいいなぁ~これから外でも食べられるようにしよう!!」
ておっしゃってくださったんです。
お魚本当に美味しかったですよ。
ぜひ、いつかここに行ってください。
温かく迎えてくださいます。

ありがとうございます(*^_^*)
これからもお力をどうかお貸しくださいませm(_ _)m

Re:ルルン♪さんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなりすみません(ToT)

> 今晩は
> 訪問を温かく迎え入れてくれるお姿に
> 本当に涙が出てしまいます
そうなのです。不安だったこともあり、
その温かさに緊張が溶けて、私達も涙が溢れてきました。

> 一夜にして何もかもが奪われ
> 世界が変わってしまった現実・・・
> その悲しみや辛さは、時間が解決
> してくれることばかりではないと思います
> それでも、前を見て生きる
> 失ったものの大きさや悲しみは
> 優しさと強さにも繋がっているのでしょうね。。。
本当にその通りだと思います。
その哀しみや心の傷がどれほど大きかったか。。
想像も出来ません。
でも、強く前を見て、復興を信じていらっしゃいました。
その姿は本当に輝き眩しかったです。
我が身を情けなく思いました。

> 私も自分が恥ずかしくなってしまいます
> 私たちが払う税金や他の予算を削ってでも
> 復興支援に当ててほしいと節に願わずにいられません
ほんと、その通りです。
税金が上がっても、消費税が上がっても構わない。。
その全てが支援の為に使われるならば・・と思います。
どうか、道を間違えず、復興予算の使い道が正しい方向へと
進むことを願ってやみません。

本当にありがとうございますm(_ _)m
どうか、お力をこれからもお貸しくださいませ(*^_^*)

Re:Lovely Blueさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなってすみません(ToT)

> 被災された方は人と人との繋がりをよりいっそう大事にされてるんでしょうね
> 愛犬も家族であるということを改めて感じた方も多いはず
はい。。そうだと思います。
人の心を大切にされているのがとてもよく分かります。
今回お会いした方でも。。やはり。。
ワンコとの別れを経験された方もいらっしゃって、
そのお気持ちを考えると言葉もありませんでした。
ただただ・・お話を聞くことしか出来なくて。。
娘達を愛おしそうに撫でてくださるお気持ちが本当に嬉しかったです。

> 幸せの復活、復幸は必ず訪れます
> 未だ見るに堪えない光景、早く元どおりになってほしいですね
はい。私も信じます。
必ず復幸がなされる日が来ると。
その日までずっと小さな出来る事を積み上げます。

どうか。。お力をお貸しくださいませm(_ _)m

Re:アラソママさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅れてすみません(ToT)

> ゆっくりじっくり読ませて頂こうとまた来ました。
> この頃本当に被災地の状況メディアで取り上げていないですよね。
本当に少なくなっています。
継続的にずっと放送をして欲しいと願います。
復興商店街などの言葉にもありました。。
「忘れないでほしい」と
その為にも、多くの方が目にするメディアがもっと取り上げて欲しいと思うのです。

> 復興が進んでいない中 出来る事を探そう
> けなげに頑張っている方達の応援に行こう
> 忘れてはいけないと行動するTOMOママさんとパパさん
> 思っていてもなかなか行動に移せる人はいないものです。
> 頭が下がります。
> わが身を振り返り恥ずかしく思ったのは私です。
ありがとうございますm(_ _)m
そんな風に力強いお言葉をいただくと気持ちも和らぎます。
私達だけでは小さすぎて・・何も出来ません。
だけど。。
ずっと忘れずにその小さすぎる支援を重ねて行きたい。。
そう思っています。
どうか、今後もお力をお貸しくださいませm(_ _)m

> 記事を書かれるにはどれだけ大変だった事か・・
> TOMOママさんの事ブログで知る事ができて良かったぁ
ありがとうございます。
本当に・・ありがとう。
そのお言葉でまた、記事を書き続ける力が湧きますm(_ _)m

Re:ハッピー&サンディーさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなってすみません(ToT)

> 私はテレビで見た光景しか分かりませんが、
> 実際はテレビで見るより遥かに凄いんでしょうねぇ~、
感覚的なことですが。。私は大変な被害である事は理解していましたが、
これだけの広範囲に及び。。海からはるかに離れた場所まで家が流されている現実は
想像もしていませんでした。
見渡す限りが・・車で走る海沿いが走れど走れど・・何もない・・
そんな光景を目にするとは・・思いもしませんでした。
地図でも被害の状況など見たのですが・・やはり人の想像と現実とは違うものです。
パパも私も足の震えが当分止まらなかった・・。

> それでも明るく、人を思いやって前向きに生きている被災地の方々、
> 本当に頭の下がる思いです、
本当にすごい。
この光景を毎日目にして。。それでも、復興を信じ、前を向くのに。。
どれほど大変だったのか・・と思うと
私は何をしてたんだ・・て思ってしまいます。

> 国も本気で復興に力を注いで貰いたいもんです。
はい。全力をあげて復興に向けて進んでもらいたいです。
そのためにメディアでも、何かの折にふれて・・ではなく、
継続した現状の情報を私達に届くように配信していただきたい。。

本当にありがとうございますm(_ _)m
力強いコメントに支えられます。
今後もどうか、お力をお貸しくださいm(_ _)m

Re:サッチィ&ひーちゃんさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなってすみません(ToT)

> 復幸マルシェの場所見ました、あ・・・
> 何だか分らない状態でしたぁ・・・
> 物凄く、苦労したんでしょうねぇ
ありがとうございますHP見てくださったのですね。
すごい瓦礫のみの山でしたでしょう。。
それが・・ここまで頑張って来られたんです。
本当にここに住む方々とボタンティアの方々の苦労は
大変なものであったと・・思いました。

> で、なかおち丼ですかッ!!
> 何て、ステキなッ!!
とても柔らかくて脂ものって。。美味でしたよぉ~(*^_^*)

> あ~、のり~、美味しそうぅ~
> お茶~、美味しそうぅ~
のりはパリパリ。。
お茶も香ばしくって。。本当に美味しかったです。

> で、瓦礫は、私達の地元の小倉も処分してるんですけど、
> 反対運動がひどいですッ!!
> いいジャンッ!!て、思うのですけどッ!!
> 全く~ですよねッ!!
> 反対運動してる人に、反対運動したくなるYO~!!
国がきちんとした調査や対応をせず。。伸び伸びになる間に
皆も不安のみがつのってしまったんですよね。
だけど。。もし、自分たちが同じようになったら・・と思うと、
せめて積み上がった瓦礫がなくなっていけば・・て思えてなりません。
日本全国の県市町村が、全部を分配したら・・ほんの少しだけになるのでは??
て思ってしまいます。
み~~んなで割れば、少しじゃないの??て。。

ありがとうm(_ _)m本当に嬉しいです。
ひとりの力はほんとに小さい。。何にもならないかもしれません。
だけど、ずっと続けて積み上げて行きたい。
どうか、お力をお貸しくださいm(_ _)m

Re:sumire024さんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなってすみません(ToT)

> こんばんわ^^
> 今日もしっかりと、読ませていただきました^^
> ☆v-238ぽちぃ
ありがとうございますm(_ _)m。
そうやって、読んでくださって本当に嬉しいです。
どうか、これから続く記事をご覧くださいね。
そして、お力をお貸しくださいm(_ _)m

Re:かーちんさんへ

こんにちはぁヾ ^_^♪ァ
コメントいつもありがとうございます
お返事が遅くなってすみません(ToT)

> ちわっ♪
> 被災地の方々の笑顔。
> 顔は隠れていても想像できます!
> あたしもへこたれてる場合じゃなくて、笑顔や元気復活させなきゃ!!
> TOMOママのブログで元気もらったから頑張るよっ!
ほんと、どれだけ素敵な輝いた笑顔だったか。。本当だったら、お顔を
出してアップしたかったほどです。
私も心底からの元気をいただきました。
ありがとう(*^_^*)
そんな風におっしゃっていただくと、記事をより頑張ろう!!て
力が湧きます。

> TOMOママは何も出来なかったと思ったかもだけど、
> 被災地の方々はきっときっとLOCOMO一家の訪れが
> どれだけ嬉しかったかと思います。
> 続きも楽しみだな~♪
ありがとうございます(*^_^*)嬉しいです。
娘達に「遠いところからよく来てくれたねぇ~」て
おっしゃってくださって。。涙が出そうでした。
ほんと、嬉しかったんですよ。。歓迎してくださった事が・・。
緊張していたから。。ふにゃァて心が溶けて。。
胸が熱くなって。。じわぁ~~と涙腺が・・

> ↑家族写真素敵っ♪
嬉しい言葉をいっぱいありがとう。
これからも頑張って東北の記事アップしま~す!!

そして、これからも、どうか力をお貸しくださいm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/341-a990c8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松島のホテル大松荘は身も心も癒されました(被災地への旅NO3) «  | BLOG TOP |  » 言葉が出ない。。。陸前高田 (被災地への旅NO1)

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

