QLOOKアクセス解析

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

被災地東北の旅を経て、娘達と共に・・もう一度初心に戻る。。 - 2012.10.15 Mon

皆さま、LOCOMO娘に会いに来てくださってありがとうございます

TOMOママです。
ただいまぁ~~~
本当に長い長い~旅でした(´∀`)


長いお休みにかかわらず、お越しくださったり、応援くださったり、
拍手コメに私たちの旅の無事を祈ってくださったり。。。
気候を気にしてくださったり。。
今どのあたりだろう・・て気にかけてくださったり。。
温かいお気持ちに心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました(*^_^*)。嬉しかったぁ。。


旅は無事終わりました。
10月1日夜出発9日に帰阪夜着の
旅行は8泊8日でした。
前後の日程は準備と後片付けの為にいただきました。

旅の目的は被災地の現状をこの目で見て、出来る事をしたいという事。
もう一つはずっとブログで支えてくれているブロ友さんの一家に会いたい
という事。。


行きは直行で車中泊にて陸前高田まで。
丸3日被災地をまわりました。。。
(まわれなかった被災地も数多くあるのが、少し心残りです。。
もう少し滞在したくて。。離れ難かった。。)

10月1日~2日 陸前高田、気仙沼(車中泊1泊、松島旅館にて1泊)
10月3日松島観光、南三陸(松島旅館にて1泊)
10月4日石巻、仙台(車中泊1泊)
10月5日日光観光(日光ペンションにて1泊)
10月6日ブロ友の「大事な家族」のはらこあママ家に(´∀`)(ママ家にて1泊)
10月7日はらこあママ、息子さん、シスターズと共に伊豆高原
    (伊豆高原ペンション1泊)
10月8日はらこあママ家と一緒に伊東マリンパーク、熱海の海岸で遊びお別れ
    (浜名湖近辺にて車中泊)
10月9日浜名湖観光後帰阪。。

全走行距離。。。なんと2842キロ
パパが一人で運転を最後までしてくれました。
ありがとう~~♪パパ♪
(運転変わらせてくれなかった(^_^;))

そして写真枚数は約2000枚(^^;

整理しながらゆっくりとお伝えしたいと思います。

休みは取れたがお金が無い・・・てことで、借金をしての旅でしたが、
被災者の方々とのふれあいと心の交流ができたこと。。
そして、はらこあ一家と心の交流が出来たこと。。
そんな中で、「生きる」という意味を教えて貰った気がします。

被災地は・・・・・
私達が思っていた以上に進んでいない・・状況下にあり。。
まだ復興!!には時がかかるという状態でした。

だけど、そこに住む人々の心はしっかりと
復興!!の狼煙(のろし)をあげられていました。



そんな被災地のために・・
私達に出来る事は。。。何??そんな問いかけをしながらの旅でした。


人の心の絆の深さと、人を想う心と。。家族との絆
教えてもらったことばかりでした。

結果、3日間で・・まわれなかった被災地も多く、
買うこと、食べること、観光すること。。以外は何も出来なかった。。
だけど、数名の方と交流のきっかけをいただいたので、
この絆を大切に、今後も出来る支援を続けて行きたいと思います。


私が出来るのは、このブログを通して、現在の被災地の状況をお伝えし、
復興のために力を合わせて立ち上がっているプレハブのお店などのご紹介をし、
少しでも多くの方にそのお店やプロジェクトを知っていただき、
お手伝いしたい。。。という事ぐらいです。。
そして、私自身もプロジェクトの商品を購入したり、お知らせしたり。。


被災地でお話した方々にお約束したんです。
数年後。。必ずもう一度、この地をおとづれるって。。
復興した町を見に訪れます。。って。。

そんなお話の数々も入れながら、記事をアップさせていただきます。
なので、もうしばらく、この旅の記事はお待ちくださいませ。


そして、私事ですが、
旅を終え、気持ちも新たに、初心に戻りたいと思います。

0220120901.jpg
(写真は過去の写真)


ブログももう少し11月4日・・で1年を迎えます。
その間。。やめようと思った事も(^^;。
娘達ともっと時間を取りたい。。という気持ちから、
ブログとの上手な付き合い方を模索して、休日を休みにしたり。。
カテゴリを変えたり。。。。(^^;)。
コメントを休止したり。。。
そんなお話をしてみたり。。。


だけど、思ったのは、結局は環境も大切だろうけど、
一番は自分の意識の持ち方なのだという事。

被災地の方々はガレキが積み上がった中で、
復興を信じて頑張っていらっしゃいます。。。
環境が人の心を変えてしまうものではない。。
逆に、人の心が環境をも変えうる力を持っているのだと。。教えてもらいました。


今後は、ゆったりと自分のペースで、初心に戻って続けて行きたいと思います。

0120120901.jpg
(写真は過去の写真)

なので、カテゴリは元の「ミニチュアダックス」に戻しました。
毎日のアクセスは、出来る時に・・・に変わってしまいます。。
(今までも・・たいがい、いい加減でしたが(^_^;))
今後共よろしくお願いいたします。


ワガママいっぱいブログではありますが、
このブログの目的の一つは。。娘達の生きた証を刻みたい。。

それは、ブログを始めるまでは。。
2008年からの4年間分写真日記に刻んでいました。

2011年11月にパパの勧めもあって、ブログに変更o(^o^)o
写真日記は家族で楽しんでいただけでしたが。。
今はたくさんの方にLOCOMO娘達を見てもらえる(*^_^*)
とっても幸せです。。

0320120901.jpg

それに、この写真日記は遊びに行った事を中心に作成してたけど。。
今は、ブログで、
普段の何気ない娘達も残す事が出来るようになりました(*^_^*)
笑える娘達の変身も(´▽`*)アハハ。。


そして、そんな拙い写真日記ブログだけど、
お越しくださった方が。。
少しだけでも、心がほっこりしていただければ。。
というのが
もう一つの目的です。


その初心に戻りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ほっこり、ほっこりと続けて行きたいと思います(*^_^*)。


なので。。そんなブログですが、
お越しくださる方々と一緒に
末永く続けて行けたらと思っております。
何卒。。今後ともよろしくお願いします(^_^)。


そして。。今回の旅でもう一つこのブログの目的が増えました。
遠く大阪からではありますが、
被災地への支援につながる事を、一つでも多く、このブログを
お借りして、行っていきたいという事です。



最後に・・不思議な事がありました。
以前ブログでご紹介した、東日本支援の一つ
浜のミサンガ到着!頑張れ三陸!
で購入したミサンガが、東北の旅の途中で、パパも私のも。。
ちぎれました。。これって、思いが叶ったからなのかもしれません。
ずっと東北に行きたいと願っていた思いがやっと叶った。。
その証なのかも・・・・と思いました。


ワンコ連れで・・失礼なのでは??と心配しながらの旅でしたが、
逆にワンコ連れであることから、多くの方にお声をかけていただけ、
お話をすることが出来ました。

温かく迎えてくださった被災地の皆さまにこの場をお借りして、
心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


また、はらこあママさん、息子さん。。シスターズ4ワンちゃん達。。
私達の旅をより楽しいものにしてくださって、
本当にありがとうございました。


長々とお話をしてしまいました(^_^;)
最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

おまけ
名前の由来の記事で沢山の方が読んでくださって、
拍手コメをくださったので(^_^)嬉しくてぇ。。
もう一つ、娘達の成長過程のお話も。。。読んでいただきたくて
ご紹介します。

これもずっと以前の記事です。
娘達の成長までのお話です。
ご覧になった事のない方は、ぜひ・・・
3ヶ月・5ヶ月・7ヶ月の頃のLOCOMO娘をぜひ見てやってくださいませ。

色々あったけど元気に大きく長くなりました



明日より4日間は、旅行前のアップしたかった記事4つを
連続でお届けします。
本日は、久々のアップ。。(^_^;)
コメント欄を開けておりますので、
よろしかったら、コメントをいただければ幸いでございます。



ランキングに参加しています。
よかったらポチっとくださいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

おかえんなさーい(・∀・)/

気楽に楽しんで行ければそれが一番だとおもいます(・∀・)私なんて完璧なる自己満足だけのブログ&毎日ただただ可愛いから写真をパチリとしてしまったものを日記代わりに載せているってだけですけど、楽しんですよね( *´艸`)

被災地は、大変です。はっきりいって大変ですけど、前に進むんです。時は止まらないんです。止まっては困るものではあるんですけど、、、、。だから必ず前に進むんです(・∀・)/
だからTOMOママはTOMOママでTOMOママらしく今までどおりいてくれたらそれでいいんだと思います(・∀・)

TOMOママさん、お帰りなさい!
お待ちしていましたよ~!
無事ご帰還何よりです。
とっても有意義な旅になったようですね。
お疲れがでませんように、心も体もしっかり休めてくださいね。

お疲れ様でした!

お帰りなさい~
大変だったでしょう~TOMOママさんのように
現地に行って皆様のお気持ちの支えになられる事に
感動有り頭の下がる思いです。
気持ちの上では何かをしたいと思ってもなかなか
行動に表しにくいものです!
素晴らしい活躍に心から拍手しております!

おかえりなさい(^^)

みなさん無事でなによりです♪
これからのUPも楽しみにしています(^^)/

お帰りなさい

お帰りなさい。
お待ちしていました(^^)
心に残る旅だったようですね。
私はこちらにおじゃまするとホントに心がほっこりします。
被災地でこのブログを見ている方も多いのではないかと思います。
そういう方に、TOMOママさん、LOCOMO娘ちゃんは、もう癒しを与えていますよ。
無理しないで続けて下さいね。
また癒されにきまーす(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよぅございますっっ(*^_^*)
お帰りなさぁ~い♪
そして、ブログの再開ばんざぁい!(^^)!

楽しみにしてました(^_-)-☆
どんな旅になったのか…
これからの記事が待ち遠しいですぅ☆彡

私にも微力ながら、ママさんやお嬢達と一緒に
何か出来ることがあるかもしれない…
そんな事を考えてました(^-^;)

楽しみにしていますっっ( ´艸`)

お帰りなさい!ご無事でご帰宅、なによりでした。
被災地に関する報道は、すっかり少なくなりましたね。
時折目にする限りでも、復興が進んでいない様子は感じられます。
TOMOママさんご一家が、実際に回られた被災地の様子から、
私にとっても、改めて自分に何ができるかを考え直す機会になりそうです。
続きを楽しみにしています。

3ワンちゃんたちの昔の写真、見ました~。
LOLOちゃんはおっとり、MOREちゃんは目力がありますね。
Cocoちゃんはどんどん女の子らしい顔に変わっていて
それぞれ個性が出てますね^^

こんにちは~。
お帰りなさ~い♪長旅お疲れさまでしたo(^-^)o
お互い自分のペースでゆっくり続けていきましょ♪
旅レポ楽しみにしてますね~(´▽`)

おかえりなさ~い(*^_^*)
ほんと素敵な出会いの旅でしたね~♪
LOCOMO娘ちゃんファミリーの心の温かさ、優しさがすっごく伝わります。
いろんなことがめまぐるしく変わっていく世の中。自分の意識づけって大切ですよね。
はらこあちゃんファミリーとの旅行もそれはにぎやかだったことでしょうね~>m<
旅の記事楽しみにしてます♪
そして私にも出来る何かを見つけます!!
これからもよろしくお願いしま~す(*^_^*)

お帰りなさい。
ものすごい移動距離ですね!
TOMOママさんのお気持ち、心遣いそれこそが一番大切な復興につながるものだと思います。
何かしたいと思っても何もできずにいる私です。
お考えになって実行に移された行動力を尊敬します。
たくさんの素晴らしい思い出が出来たのでしょうね(^_-)-☆
また、記事を楽しみにしております。

TOMOママさんの記事、お写真、面白い替え歌やヒロシシリーズどれもどれも大好きです❤

Re:hadariさんへ

> おかえんなさーい(・∀・)/
ただいまぁ~(´∀`)
そして、コメントありがとうございます。

> 気楽に楽しんで行ければそれが一番だとおもいます(・∀・)私なんて完璧なる自己満足だけのブログ&毎日ただただ可愛いから写真をパチリとしてしまったものを日記代わりに載せているってだけですけど、楽しんですよね( *´艸`)
本当に(*^_^*)。
自分が楽しむのが一番ですよね。
その楽しさがブログから伝わりますものね。
hdariさんの写真大好きですよぉヽ(・∀・)ノ

> 被災地は、大変です。はっきりいって大変ですけど、前に進むんです。時は止まらないんです。止まっては困るものではあるんですけど、、、、。だから必ず前に進むんです(・∀・)/
前をしっかりと向いて進んでいらっしゃる姿は本当に輝いていらっしゃいました。
私も一つずつできることを積み重ねる。。忘れない。。と
しっかりと刻み込んで帰ってきました(*^_^*)

> だからTOMOママはTOMOママでTOMOママらしく今までどおりいてくれたらそれでいいんだと思います(・∀・)
┐(´∀`)┌ハイ ありがとう。
今までどおり・・いやより一層私らしくなりますが(^^;)
どうか、よろしくです(*^_^*)。

Re:くぅ☆ママさんへ

> TOMOママさん、お帰りなさい!
> お待ちしていましたよ~!
ただいまぁ~~(*^_^*)
そして、早速のコメントをありがとうございます。

> 無事ご帰還何よりです。
┐(´∀`)┌ハイ 何もなく、全員元気に戻って参りました。
高齢の為、心配していたLOLOはすこぶる元気ですヽ(・∀・)ノ。
ありがとう(*^_^*)

> とっても有意義な旅になったようですね。
> お疲れがでませんように、心も体もしっかり休めてくださいね。
ありがとうございます(*^_^*)
しっかりと9日戻ってから休ませていただきました(^^;)
洗濯物の山もようやく終焉です(´▽`*)アハハ
とても幸せであり。。有意義な旅でした。
また記事をご覧くださいね。

ありがとうございました(*^_^*)。
これからもよろしくですヽ(・∀・)ノ

Re:よっこたんさんへ

> お帰りなさい~
ただいまぁ~~~(*^_^*)
そして、コメントありがとうございます<m(__)m>

> 大変だったでしょう~TOMOママさんのように
> 現地に行って皆様のお気持ちの支えになられる事に
> 感動有り頭の下がる思いです。
とんでもないです(ToT)。。
皆さまに元気をいただき、「生きる」強さを教えていただき、
感動をいただいたのは私達のほうです(^^;)。
何も出来ませんでした。。

> 気持ちの上では何かをしたいと思ってもなかなか
> 行動に表しにくいものです!
> 素晴らしい活躍に心から拍手しております!
でも、今回、ずっと行きたいと思っていた被災地に足を運ぶ事が
出来たのは私達にとって自己満足ではありますが、
とても大切な時間をいただけたと感じております。

そんな私達を見守り応援くださってありがとうございます(*^_^*)
これからもよろしくお願いします<m(__)m>

Re:かあちゃんさんへ

> おかえりなさい(^^)
ただいまぁ(*^_^*)
早速のコメントをありがとうございます

> みなさん無事でなによりです♪
┐(´∀`)┌ハイ 2つの台風の影響も受けず、
お天気の中での8日を過ごせました(*^_^*)
そして、何よりも娘達がとっても元気でいてくれたことが
嬉しいです。

> これからのUPも楽しみにしています(^^)/
ありがとうございます(*^_^*)
今後ともよろしくお願いします<m(__)m>

Re:YUMIさんへ

> お帰りなさい。
ただいまぁ~(´∀`)
そして、早速のコメントをありがとうございます<m(__)m>

> お待ちしていました(^^)
> 心に残る旅だったようですね。
┐(´∀`)┌ハイ。。きっと夫婦共に。。
そして娘達にとっても一生心に残る思い出となりました。
深い所で。。考えることの多かった旅であり。。
家族の絆を深くした旅でもありました(´∀`)

> 私はこちらにおじゃまするとホントに心がほっこりします。
> 被災地でこのブログを見ている方も多いのではないかと思います。
> そういう方に、TOMOママさん、LOCOMO娘ちゃんは、もう癒しを与えていますよ。
> 無理しないで続けて下さいね。
> また癒されにきまーす(*^_^*)
ありがとうございます(ToT)。そんな風におっしゃっていただくと、
本当に嬉しく思います。

被災地の方々には、私達は多くの事を教えていただいた気がします。
何よりも眩しいぐらいの笑顔に私達が元気をいただきました。
生きる・・・という事を真剣に考える時間を頂きました。

何が出来るのか・・・まだまだ考えているばかりです。。
だけど、出来る事から少しずつでも長く継続していきたいと思います。
どうか、そんなのんびりブログですが、
末永くよろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:倖夛&紫愛&碧貴ままさんへ

> おはよぅございますっっ(*^_^*)
> お帰りなさぁ~い♪
> そして、ブログの再開ばんざぁい!(^^)!
ただいまぁ~~~(´∀`)
そして、早速のコメントと応援の気合の言葉をありがとうヽ(・∀・)ノ

> 楽しみにしてました(^_-)-☆
> どんな旅になったのか…
> これからの記事が待ち遠しいですぅ☆彡
ありがとうございます(´∀`)
すっごくハードで。。。だけど。。心がいつも温かい旅でした。
常に家族皆で手を繋いで過ごしていたような気がします
車中泊も大変ではありましたが、笑いの多い時間を過ごすことが出来ました(´∀`)
記事どうかご覧くださいね。

> 私にも微力ながら、ママさんやお嬢達と一緒に
> 何か出来ることがあるかもしれない…
> そんな事を考えてました(^-^;)
┐(´∀`)┌ハイいっぱいありますよぉ~~~♪
いっぱい、お店をご紹介しますので、
ぜひぜひ応援をお願いします<m(__)m>

> 楽しみにしていますっっ( ´艸`)
(´∀`)ありがとうございます。

Re:せぴあんさんへ

> お帰りなさい!ご無事でご帰宅、なによりでした。
ただいまぁ~~~(´∀`)
ありがとうございます。
何事もなく、全員元気に戻りました。
一番心配していたLOLOも、元気一杯です(*^_^*)

> 被災地に関する報道は、すっかり少なくなりましたね。
> 時折目にする限りでも、復興が進んでいない様子は感じられます。
はい。。復興の為の商店街もあちこちで立ち上がっていますが、
取り上げているメディアは本当にわずかであることがわかります。

現地ではラジオもテレビもずっと地方放送を聞いて、見ていましたが、
常に生活に必要な情報が流れています。。
その中でも、今もなお、仮設住宅で物資が不足して、注文されている方なども
いらっしゃいます。

電車がまったく寸断されており。。お店もある一定箇所にしかなく。。
お年寄りなどは、本当に車の運転が出来ないと大変であろうと、
被災地に降り立ち。。気づいた事がいっぱいありました。。。


> TOMOママさんご一家が、実際に回られた被災地の様子から、
> 私にとっても、改めて自分に何ができるかを考え直す機会になりそうです。
> 続きを楽しみにしています。
はい。。ぜひ。。皆さまにお力を貸していただいて、
少しずつでも皆で支援を継続出来ればと思っています。
被災者の方々の手で復興の為に立ち上げられた商店街などもご紹介させて
いただきますので、どうかご覧下さいませ。

> 3ワンちゃんたちの昔の写真、見ました~。
> LOLOちゃんはおっとり、MOREちゃんは目力がありますね。
> Cocoちゃんはどんどん女の子らしい顔に変わっていて
> それぞれ個性が出てますね^^
ありがとうございます(*^_^*)すごく嬉しいです。
それぞれに、役割を決め、それぞれに成長しています。
私も成長せねば・・・です(^_^;)。

Re:macaoya@macaパパさんへ

> こんにちは~。
> お帰りなさ~い♪長旅お疲れさまでしたo(^-^)o
ただいまぁ~~~(*^_^*)
そして、早速のコメントをありがとうございます<m(__)m>

> お互い自分のペースでゆっくり続けていきましょ♪
┐(´∀`)┌ハイ ありがとうございます。
ゆっくりとゆったりと続けていきますねぇ(*^_^*)


> 旅レポ楽しみにしてますね~(´▽`)
ありがとうございます<m(__)m>
ぜひ、ご覧くださいね。

Re:echigoyaloveさんへ

> おかえりなさ~い(*^_^*)
ただいまぁ~~(*^_^*)
そして、早速のコメントをありがとうございます<m(__)m>

> ほんと素敵な出会いの旅でしたね~♪
┐(´∀`)┌ハイ 本当に素敵な旅でした。
パパと長旅を終えて、我が家の駐車場に車を入れた時に
二人で声を揃えて行った言葉は
「本当にすばらしい旅だった。。。忘れないね。。」て言葉でした。
被災地で出会った方々の笑顔が今も目に焼きついて離れません。
私達にとって。。それは本当に意味のある事であり。。
自分たちがこれから何をなすべきかを考えるきっかけにもなりました。

> LOCOMO娘ちゃんファミリーの心の温かさ、優しさがすっごく伝わります。
> いろんなことがめまぐるしく変わっていく世の中。自分の意識づけって大切ですよね。
そうですね。このめまぐるしい世の中で。。ふとすれば遠く離れた地を忘れてしまっていた
私達です。
でも。。もう忘れる事はないでしょう。。
ずっとずっと復興まで小さいながらも応援支援し続ける。。。そんな意識を
いただいて帰ってきました。
そして。。自分たちの生き様も見直すチャンスを下さったと本当に感謝しております。

> はらこあちゃんファミリーとの旅行もそれはにぎやかだったことでしょうね~>m<
> 旅の記事楽しみにしてます♪
ええ(*^_^*)。はらこあママファミリーとのひとときも私達は本当に楽しくて。。
旅の素敵な思い出を賑やかにしていただきました。
会えて良かった。。。って思います(*^_^*)
その賑やかな記事もどうかお楽しみに(´∀`)

> そして私にも出来る何かを見つけます!!
> これからもよろしくお願いしま~す(*^_^*)
<m(__)m>。。。本当にありがとうございます。
皆さまのそんな言葉と共に、ずっと長く支援を継続出来ればと思っております。
今後共どうか、よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:ブーくんさんへ

> お帰りなさい。
ただいまぁ~~~(´∀`)

> ものすごい移動距離ですね!
┐(´∀`)┌ハイ すっごい走行距離でした(^_^;)
だけど。。もう少し被災地への滞在をしたかった。。。
もっと周りたかった。。

> TOMOママさんのお気持ち、心遣いそれこそが一番大切な復興につながるものだと思います。
> 何かしたいと思っても何もできずにいる私です。
> お考えになって実行に移された行動力を尊敬します。
ずっと行きたい。。何が出来る???何かできる事は??
そんな思いを私達もずっと持っていました。
復興支援の物を購入してはご紹介しても。。何か不安で・・・
今回行けて良かったと思っています。
その場に立って感じたことも多くありましたし、
被災者の方のお話で気づいた事も沢山ありました。
結果。。。私達がいただいた物ばかりで(ToT)。
何も出来ませんでしたが。。
この遠い地大阪からでも、、小さくても支援し続ける事が大切であるし、
今もなお。。支援を必要とされていることもわかりました。
忘れない事。。。ずっと支援し続ける事。。
ぜひとも数多くの方のご協力のもと、継続して行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします<m(__)m>

> たくさんの素晴らしい思い出が出来たのでしょうね(^_-)-☆
> また、記事を楽しみにしております。
ありがとうございます。
心に残る刻まれた思い出をアップしてまいります。
どうか、ご覧くださいませ。

> TOMOママさんの記事、お写真、面白い替え歌やヒロシシリーズどれもどれも大好きです❤
(*^_^*)本当に嬉しいです。
そして。。お気持ちが本当に伝わってまいります。
ありがとうございます<m(__)m>。
今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは!

今日帰ってきました。
楽しいというよりはハードな旅でしたが
後日写真をupしたいなと思ってます。
まったりよろしくお願いします~!

TOMOママさんこんにちわ~。
そしてお帰りなさ~い。無事のご帰還でなによりですヾ(≧▽≦)ノ♪
走行距離2842キロとな。。。SATOパパさんもお疲れでした~!!

震災から1年半以上経った今でもまだまだ復興の道のりは遠く、市町村によっては復興の兆しすらも見えないところもあるとか。。。
人々の記憶も意識も薄らぎつつある今だからこそ、何かできることはないか。。。
今回TOMOママさん達が被災地に行くということをお聞きし、小さなことでもいい、何か私にもできることをと、改めていろいろと考えさせられました。
きっかけをくださってありがとうございます(^人^)感謝

LOCOMO娘ちゃんたちの過去記事読みましたよ~。
みんな愛くるしくて食べちゃいたいわ~(〃艸〃)ムフッ
(鼻をカプるの大好きなんです~❤)
いろんなことがあって、いろんなことを乗り越えて今がある。
それでみんな少しずつ強くなっていくんです♪♪
大丈夫LOCOMO娘ファミリーの愛は大きいからこれからもいろんなこと乗り越えられるはず!!
あとは、あまり気負わず、ゆっくりマイペースが一番ですよ~(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:akutamoonさんへ

ちは(´∀`)
ただいまぁ~~~んで。。

> 今日帰ってきました。
お帰りなさ~~い(´∀`)

> 楽しいというよりはハードな旅でしたが
> 後日写真をupしたいなと思ってます。
我が家も同様にハードな旅でございました(^_^;)。
写真楽しみにしておりますねぇ(*^_^*)。

> まったりよろしくお願いします~!
┐(´∀`)┌ハイ
のんびり。。まったりとよろしくお願いします(´▽`*)アハハ

Re: ちゃ~さんへ

> TOMOママさんこんにちわ~。
> そしてお帰りなさ~い。無事のご帰還でなによりですヾ(≧▽≦)ノ♪
ただいまぁ~~~(*^_^*)
んで、コメントをありがとうございます<m(__)m>

> 走行距離2842キロとな。。。SATOパパさんもお疲れでした~!!
┐(´∀`)┌ハイ 本当パパにありがとうって言いたい(*^_^*)。

> 震災から1年半以上経った今でもまだまだ復興の道のりは遠く、市町村によっては復興の兆しすらも見えないところもあるとか。。。
> 人々の記憶も意識も薄らぎつつある今だからこそ、何かできることはないか。。。
本当にその通りです。
復興・・とは遠いように思える箇所もありました。
少し山側に上ると。。何もなかったような普通の生活があり。。
すぐ海側に降りると。。そこには何もない。。そんな光景がいくつも続くんです。

車で走る間。。どれだけの範囲が。。津波の被害に受けたのか。。
そのあまりにも広い範囲に言葉を失いました。
想像を超えた広さです。。

私たちがまわれなかった場所が沢山あります。
まわれたのはほんのわずかな範囲。。それでも。。足が震えました。。
この何倍もの箇所が、全て海に飲み込まれたのだと分かったとき、
本当に何も出来ていない事に。。悲しさがこみ上げて来ました。

ずっとずっと必要なんです。もっともっと先まで。。
どれだけ小さくてもいい。皆での継続が必要です。

> 今回TOMOママさん達が被災地に行くということをお聞きし、小さなことでもいい、何か私にもできることをと、改めていろいろと考えさせられました。
> きっかけをくださってありがとうございます(^人^)感謝
こちらこそ、ありがとうございます<m(__)m>
どうか、一緒にお力を貸してください<m(__)m>。
よろしくお願いいたします。

> LOCOMO娘ちゃんたちの過去記事読みましたよ~。
> みんな愛くるしくて食べちゃいたいわ~(〃艸〃)ムフッ
> (鼻をカプるの大好きなんです~❤)
ありがとう(*^_^*)嬉しいですぅ~~♪
あっ(^_^;)。。私もお口とお鼻をパクりんとするの。。大好き(´▽`*)アハハ

> いろんなことがあって、いろんなことを乗り越えて今がある。
> それでみんな少しずつ強くなっていくんです♪♪
> 大丈夫LOCOMO娘ファミリーの愛は大きいからこれからもいろんなこと乗り越えられるはず!!
> あとは、あまり気負わず、ゆっくりマイペースが一番ですよ~(^_-)-☆
┐(´∀`)┌ハイ 乗り越えながら。。前へ前へ。。進みたい。
マイペースで。。ゆっくりと歩みを進めて行きたいです。

今後ともよろしくです<m(__)m>

こんばんわ^^
おかえりなさーい^^
またどうぞよろしくです~v-238

TOMOママさん お帰りなさいです
ほんとにいろんなことの体験できたグラントなご旅行でしたね

お話をお聞きしながらとても感激しています
忘れてはいけないことが。。。
それなのに、もうお恥ずかしい私デス、、これからもまた聞かせて下さいね
そして TOMOママさんのブログへの思いも ほんとうに胸一杯に伝わってきます
ご一緒させていただけること幸せに思いながらです m(_ _)m
私も浜のミサンガ 一代目さんでした^^
どうぞごゆっくりとお疲れをとられてくださいね (*^_^*)

おかえりなさいませませ\(^0^)
私も なぜ?ブログをしているのかを真剣に考えてしまいました

犬ブログに変えてから
1愛犬との思い出の記録を残すこと!
2ブログを通していろいろな情報を得たり、お知り合いになった方とコメント交流をし
 深くワンのことを知る でした

今でもそれは変わりませんが 
とにかくホッコリして、ホッコリしてもらう!ことが大事かなと私も思いました

それから、TOMOママさんがいないあいだ 私もいろいろなことが有り
ホッコリをバージョンアップするために、新たに始めた事ができました

最初はブログと両立してできるものだと思ってましたが
なかなかそうもいかず、ブログ更新を特別な時や出来る時だけにしました
そして、毎日お邪魔することもままならず お休みする日を作ることにしました
コメントも出来る時だけに!になりました。
これは、すべてホッコリ生活のためです どうか そんなわがまま「しずくブログ」ですが
今後とも宜しくお願いします

被災地の現状と長い長い復興への絆物語 楽しみにしています
そして明日からの出発前の記事 楽しみにしてま~す

おかえりなさ~い!!

長旅 お疲れ様でした。 そして、ありがとうございます。。。

岩手県までいらしてくださったんですね。
私たち夫婦の家族、親類は岩手県と宮城県に住んでいます。
主人の祖母宅は津波で流されました。
いつも帰省するときに通る道が津波に襲われる姿をテレビで見たときのショックは
今も消えません。
テレビで伝えている復興した姿は、本当にごく一部なんですよね・・・。
でも、東北魂はメラメラと燃え続けていますよ~(^O^)
みんな前を向いています!
カメさん程の歩みでも、一歩一歩進んでいます!!
TOMOさん、東北を気にかけてくださって心から感謝です♪
私もそうですが、
頭では何かしなくちゃ、何かできることは?って思っても、
行動に移すまでにいかないことがほとんど。。。
それをTOMOさんは、はるばる大阪からいらしてくれたんですものぉ~(´▽`*)
本当にありがとうございます。。。。。

日光にもいらしてたんですね!!
お会いしたかったですぅ(/_;) 残念~~~

LOCOMO娘ちゃんはもちろんですが、TOMOさん、ご主人さま、
ファミリーみなさんのお話をブログを通して楽しみにさせていただいております。
これからもほっこ~りと拝見させていただきますのでよろしくですぅ(^_-)-☆
ではさっそく、
3ヶ月・5ヶ月・7ヶ月の頃のLOCOMO娘ちゃん達を・・・♪

Re:sumire024さんへ

> こんばんわ^^
> おかえりなさーい^^
ただいまぁ(´∀`)そして、コメントをありがとうございます

> またどうぞよろしくです~v-238
> ☆
┐(´∀`)┌ハイ
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますです<m(__)m>
本当にありがとうございました<m(__)m>。。

Re:れぃんさんへ

> TOMOママさん お帰りなさいです
ただいまァ~~(´∀`)
そして、コメントありがとうございます<m(__)m>

> ほんとにいろんなことの体験できたグラントなご旅行でしたね
┐(´∀`)┌ハイ 私達は沢山の事を教えていただいた旅でした。。
それはこれからの私達を支えてくれるでしょうし。。
これらからの私達の絆につながるものでもあります。
かけがえのない・・心をいただいたと思っております。

> お話をお聞きしながらとても感激しています
> 忘れてはいけないことが。。。
> それなのに、もうお恥ずかしい私デス、、これからもまた聞かせて下さいね
ありがとうございます<m(__)m>
私自身も忘れては行けない事を旅で教えていただきました。。
毎日の生活の忙しさの中で・・ともすれば忘れてしまいがちな事や。。
東北の被災地の事。。。もう決して忘れる事はないでしょう。。

> そして TOMOママさんのブログへの思いも ほんとうに胸一杯に伝わってきます
> ご一緒させていただけること幸せに思いながらです m(_ _)m
<m(__)m>。。本当にそんな風にこの長文を読んでいただき、
ありがとうございます。嬉しいです。
結果。。小さな事しか出来ないのは分かっています。
でも。。塵も積もれば。。山となるでしょう(´∀`)。
山になるまで。。続ければよい。。と思っております。
いえ。。山になると信じて続けます。

> 私も浜のミサンガ 一代目さんでした^^
> どうぞごゆっくりとお疲れをとられてくださいね (*^_^*)
そうなのですね(´∀`)
我が家は偶然にも先日の日曜日。。奈良に遊びに行った道の駅で
浜のミサンガを売りに来てくださっている方と出会い。。
二代目をゲットしました((((;゚Д゚))))。。
驚きと興奮でした。不思議です。
東北の地で一代目ミサンガが契れ。。その地では見つからず。。
戻って来て、再度ネットで購入しようと思っていたらば。。(*^_^*)
これも絆なのかもと思うと嬉しいかぎりです。

これからもよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

Re:トッタィさんへ

> おかえりなさいませませ\(^0^)
ただいまぁ~(*^_^*)
そして、コメントをありがとうございます<m(__)m>

> 私も なぜ?ブログをしているのかを真剣に考えてしまいました
(*^_^*)。。一緒ですよね。
皆、ブログを楽しく続けていく方法を模索されているのだと思います。

> 犬ブログに変えてから
> 1愛犬との思い出の記録を残すこと!
> 2ブログを通していろいろな情報を得たり、お知り合いになった方とコメント交流をし
>  深くワンのことを知る でした
うんうん( ゚ー゚)( 。_。)。。

> 今でもそれは変わりませんが 
> とにかくホッコリして、ホッコリしてもらう!ことが大事かなと私も思いました
> それから、TOMOママさんがいないあいだ 私もいろいろなことが有り
> ホッコリをバージョンアップするために、新たに始めた事ができました
私の留守の間に色々あったのですねぇ。。
また、今度ゆっくりと記事を拝見させていただきますね(*^_^*)。
新たなことを始めるのは。。勇気のいることですよね。
その成功を心より祈っております(´∀`)。

> 最初はブログと両立してできるものだと思ってましたが
> なかなかそうもいかず、ブログ更新を特別な時や出来る時だけにしました
> そして、毎日お邪魔することもままならず お休みする日を作ることにしました
> コメントも出来る時だけに!になりました。
> これは、すべてホッコリ生活のためです どうか そんなわがまま「しずくブログ」ですが
> 今後とも宜しくお願いします
何よりも。。ご自身としずくちゃんが幸せであることが大切であると思います。
お休みもコメントもできる時でもちろんオーケーですよぉ~(´∀`)
私もそんなワガママブログでございますので(*^_^*)。
こちらこそ、そんなですが、どうか、よろしくお願いいたします<m(__)m>

> 被災地の現状と長い長い復興への絆物語 楽しみにしています
> そして明日からの出発前の記事 楽しみにしてま~す
ありがとうございます(*^_^*)。。
何も出来なかった不甲斐ない気持ちがいっぱいですが。。
これからの積み重ねを大切にしたいと思います。
現状をご報告とともに、どうか、お力を貸してくださいませ<m(__)m>

今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)

Re: *miki*さんへ

> 長旅 お疲れ様でした。 そして、ありがとうございます。。。
ただいまぁ~(*^_^*)
そして。。コメントありがとうございます<m(__)m>

> 岩手県までいらしてくださったんですね。
> 私たち夫婦の家族、親類は岩手県と宮城県に住んでいます。
> 主人の祖母宅は津波で流されました。
> いつも帰省するときに通る道が津波に襲われる姿をテレビで見たときのショックは
> 今も消えません。
そうだったのですね。。。どれほどのショックだったか。。お察しいたします。
私も実家神戸の震災の時のショック。。忘れられませんもの。。
ご親族の皆さまはご無事だったのでしょうか。。
その後の生活は大丈夫ですか??
まだまだお年寄りは不自由な生活でいらっしゃると思います。

> テレビで伝えている復興した姿は、本当にごく一部なんですよね・・・。
本当にごくごく一部であると。。行って痛感いたしました。
その範囲たるもの。。私達がおとづれた場所でも本当に一部です。
それだけでも、テレビから流れる範囲とは比べられない範囲でした。。
こんな場所まで津波で。。という程でした。。言葉では表現できません。

> でも、東北魂はメラメラと燃え続けていますよ~(^O^)
> みんな前を向いています!
> カメさん程の歩みでも、一歩一歩進んでいます!!
本当に、出会ってお話出来た方もほんの少しでしたが、
その全ての人の笑顔が。。美しくて、輝いていて。。
どれだけの苦しみと悲しみを乗り越えての笑顔なのだと。。考えるだけで。。
胸が熱くなり。。涙がこみ上げました。
何か。。なんでもしたい。。と思って止みませんでした。

> TOMOさん、東北を気にかけてくださって心から感謝です♪
> 私もそうですが、
> 頭では何かしなくちゃ、何かできることは?って思っても、
> 行動に移すまでにいかないことがほとんど。。。
> それをTOMOさんは、はるばる大阪からいらしてくれたんですものぉ~(´▽`*)
> 本当にありがとうございます。。。。。
ずっとずっと訪れたくて。。何かしたくて。。でもね、
(ToT)。。何も出来ていません。
でも、もう日常での生活の中で。。東北の地を忘れることはないと思います。
出来る限り被災地のものを購入して行きたいと思います。

それを、皆さまにもご紹介し、少しずつでもそれを積み重ね。。
長く長く続ける。。それしか、今の私には思い浮かびませんが。。
まずは、その出来ることをしたいと思います。

> 日光にもいらしてたんですね!!
> お会いしたかったですぅ(/_;) 残念~~~
日光にお住まいなのですか??
本当に素敵な場所でした。緑豊かで、心休まるひとときを
過ごさせていただきました(*^_^*)。
私もお会いしたかったです。。(ToT)。。

> LOCOMO娘ちゃんはもちろんですが、TOMOさん、ご主人さま、
> ファミリーみなさんのお話をブログを通して楽しみにさせていただいております。
> これからもほっこ~りと拝見させていただきますのでよろしくですぅ(^_-)-☆
ありがとうございます<m(__)m>
まったり、ほっこりと続けてまいりますが、
どうか、今後ともよろしくお願いいたします。

> ではさっそく、
> 3ヶ月・5ヶ月・7ヶ月の頃のLOCOMO娘ちゃん達を・・・♪
(´▽`*)アハハ 嬉しいです。ありがとう~~ヽ(・∀・)ノ

おかえりなさい~♪

私も商品の購入くらいしか出来ないけれど、少しでもお役にたてられたらいいなって
思います(^-^)
これからも宜しくお願いしますね

ぽち☆


Re:あめしすとさんへ

> おかえりなさい~♪
ただいまぁ~(*^_^*)
そして、コメントをありがとうございます<m(__)m>

> 私も商品の購入くらいしか出来ないけれど、少しでもお役にたてられたらいいなって
> 思います(^-^)
(ToT)ありがとうございます。。
これから。。いくつもご紹介してまいりますので。。
何卒、お力をお貸しください。

> これからも宜しくお願いしますね
> ぽち☆
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

お帰りなさい

旅行にお出かけお疲れ様です
あれ?どうしたのかと思っていましたが・・・
マイペースが一番ですね

TOMOママさん、お帰りなさいです。
道中のお天気はどうでしたか?寒くなかったですか?

今回の旅行は心に残る思い出深い旅になったようですね。
松島というと、我が家からそんなに遠くない距離です。(^^)
近くにTOMOママさんが来ていたんだ。と思うとなんかドキドキです♪

2000枚の写真、楽しみにしていますね♪
LOCOMO娘ちゃんにも逢いたいな~♪(^^)☆★☆

TOMOママさん、お帰りなさい!!

お帰りなさい、お疲れさまでした
長い旅に、お帰りが待ち遠しかったですよ
でも、これこそが旅ですね 色んなものを見ていらした…
東北は、関西より寒かったでしょ お風邪、大丈夫でしたか?
お嬢さん達はお元気ですか?

急がず、ゆっくりゆっくり復帰なさってくださいね
更新、気長にお待ちしておりま
まずは、ごゆっくりお休みくださいね

こんばんは

お帰りなさい~

旅の間に色々考えたんですね

好きな時間にのんびりやるのが一番ですよ

あまり負荷がかからないようにやって下さいね~

TOMOママさん お帰りなさ~い☆
首をなが~くして待ってました^^ ろくろっ首になるかと思いました(笑)
記事を読んで・・・TOMOママさんの思いにウルウルしてしまいましたv-409
お若いのにエライな~~と。。。
LOCOMO娘ちゃんたちの記事も楽しみにしていますね^^

TOMOママさんこんばんは

全走行距離2842キロお疲れ様でした
被災地の様子が気になるので
写真のアップ楽しみにしています
まずは疲れを取ることが先ですね(笑)
それではまた

今晩は♪

お帰りなさ~い♪
首を長くしてお帰りをお待ちしていました

パパさんも大変長い距離の運転
お疲れ様でした

被災地に向ける思いはあっても
なかなか実際に出向くことが難しい環境の中
出向かれたTOMOママさんご夫妻&ワンズちゃん達に
敬意を表します

厳しい現実を目の当たりにされ
考えさせられること、考えることも多かったでしょうね
及ばずながら、私にも何かの形でご協力できることは
ご協力させて頂きたいと思います

お疲れが出ませんよう
身体もゆっくり休められてくださいね
ゆっくり、ほっこり、マイペースにて(^_-)
ご報告記事お待ちしています

Re:クロムさんへ

> 旅行にお出かけお疲れ様です
ただいまぁ(*^_^*)
そして、コメントありがとうございます<m(__)m>

> あれ?どうしたのかと思っていましたが・・・
長期にわたってのお休みですみませんでした(^^;)

> マイペースが一番ですね
┐(´∀`)┌ハイ それが一番長く続ける方法ですね。
そして、何よりも自分が楽しく続けることが大切であると思いますから(*^_^*)。

今後共マイペースブログですが、どうかよろしくお願いします(´∀`)

お帰りなさい、TOMOママさん♪

待ってましたYO~♪

今回の旅の記事、楽しみにしてますYO~♪

写真2000枚ですかぁ~

どう、整理しましょうかぁ~?

TOMOママさんのブログは、LOCOMO娘ちゃん達のブログ?かな?は、

ほんわかしてるので、大好きですYO~♪

毎日のブログ訪問の、最初は絶対にTOMOママさんの所からですYO~♪

まず、ほんわかして、訪問ですYO~♪

今の雰囲気で、続けてください~♪

まったねぇ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おきゃえり~^^

被災地の情報は、節目節目しか入ってこなくなりましたね
やっぱり一番は福島が、今までと同じ生活ができて
今もなお帰りたくても帰れない人たちが、帰ってこれるように
なることが一番ですね

私たちにできることは、限られますが、そのできる事をやっていきたいって
思うママさん気持は、すごいことですね。

何事もマイペースが一番ですよね
そして初心を忘れてはいけないですね

改めて、思いださせていただきましたよ^^
こちらこそ マイペースのご訪問になりますが
楽しくお付き合いくださいね^^

まるこに暖かいコメントありがとうございます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした~。無事帰宅してなによりです。我が家もアジ友さんでも被災にあわれた方もいらっしゃいますが、元気に今は、アジを楽しんで頑張っておられます。その様子をみてホント東北の団結力っていうのをすごく感じました。我が家も今でも大会とかで会うとホント嬉しくってついつい話し込んでしまいます。これからもゆっくりマイペースでのブログ楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TOMOママおかえり~ ^◇^/

待ってたよーーーーー
有意義な旅だったんですね

明日からの記事、また楽しみにしてるね^^

お帰りなさい(^^)素敵な旅のお話が聞けるのを心待ちにしてました
2800キロの長旅、お疲れ様でした
少しずつもったいぶりながら素敵な旅のお話を聞かせてくださいね

こんばんは(^-^)
TOMOママさん~ご苦労様でした~お帰りなさい~
11月で1年なんですね~
いや~人気ブログ~コメントも凄いですよね~(;゜0゜)
マイペースで頑張ってください~v-290
楽しく見させてもらってます~(^ー^)ノ

お帰りなさい~
被災地は目で見てみないと
分かりませんね。
ナビにはある建物が何もなくて
ただ見晴らしの良い土地に…。
色んな思いを沢山抱えて
お疲れ様~
またブログを楽しみにしています。

お帰りなさ~い
TOMOままさん たくさんの大きな経験や 
見てきたこと 感じたことを お伝えください
ゆっくりで良いですからね 焦らずに・・・
僕の友人の長男が気仙沼で震災直後からボランティアを行っています
現在NPO 「SOKOAGE JAPAN」の代表として
全国を飛び回って支援を訴えています
ブログ&ツイッターよろしければ覗いてあげてください。。。

おかえりなさい!とにかく皆さんが無事戻られたとのことで、
安心しました(^^) またゆっくりまったりブログを楽しませて
いただきますね。
東北支援、本当に素晴らしいことだと思います。自分に
なにができるか、、、忙しい日々に追われて「考える」ことを
ついつい忘れてしまいますが、私も頑張ろう!

お帰りなさい!ご無事でのご帰宅、なによりでした。

被災地に足を運ばれて、まだまだ変わらない現状に
驚かれたことでしょう。
私のブロ友も東北被災地域に住んでいるお友達もいます。
いまだ海にはいけないのよ~。って笑って言っているけれど
やはり心の傷はそう簡単には消えないんだと思い知らされます。
ご主人のお仕事の関係で変わらない現状を伝えてもらうたび
考えさせられます。

TOMOママさんご一家が実際に回られた被災地の様子から、
私自身ももう一度考えることの出来る機会にもなりそうです。

もちろん楽しかったご旅行のお話も聞かせてくださいね。

次回からのご報告たのしみにしております。

おかえりなさい。
いつもブログ読んでほっこりさせてもらっています。
今日は、心にグっときました。
TOMOママさんの思い、行動力ほんとにすごいです。
テレビでもあの頃に比べると報道も少なくなりましたが、
だからと言ってもう復興したなんてわけじゃ全然ないんですよね。
なんかいろいろ考えたりしますが「じゃあ何が出来るのか」となると、
なかなかどうしたらいいのかも分からず・・・(難しく考え過ぎなのかもしれませんが)
なかなか、ここまで動く事も出来ませんが、私も何か出来たらと思います。
被災地の旅の記事をまた読ませて頂いて何かまた感じ、考える事が出来たらと思っています。
勝手にすみません。

おはようございます。
これまでも何度かお邪魔させていただいておりましたが、
初めてコメントさせていただきます。

被災地の様子を知る機会が減ったいま、
TOMOmamaさんのブログで私の心を寄せることができればよいなぁと思っています。
と言っても、何かができるわけではないのですが・・。
忘れないことも大事なことのひとつかなと思っております。
もちろん、かわいいダックス姉妹ちゃんたちも様子も楽しみです☆

たくさんのコメントが寄せられているのでここにたどり着くまで長かったです。
それだけ皆さんが待っていたということなんだなあと。
素晴らしい、行程ですね。はらこあママさんの所にも行かれたんですね。
そして間もなくブログ1周年。
いろいろな思い出ができた15日間。
ご主人様素晴らしい方なんだなあ。

Re:sakuraさんへ

> TOMOママさん、お帰りなさいです。
ただいまぁ~~(´∀`)
そして、コメントありがとうございます<m(__)m>

> 道中のお天気はどうでしたか?寒くなかったですか?
┐(´∀`)┌ハイ 台風2個にも追っかけられましたが、
全く雨には当たらず、曇りながらも快適な旅を続けることが出来ました。
気温も丁度で、寒くなかったですよぉ~(´∀`)

> 今回の旅行は心に残る思い出深い旅になったようですね。
> 松島というと、我が家からそんなに遠くない距離です。(^^)
> 近くにTOMOママさんが来ていたんだ。と思うとなんかドキドキです♪
えぇぇぇ~~~~sakuraさんのお宅はそのあたりなのですね。
素敵な場所ですよねぇ。。
海の近くなのかしら。。羨ましいです(*^_^*)

> 2000枚の写真、楽しみにしていますね♪
> LOCOMO娘ちゃんにも逢いたいな~♪(^^)☆★☆
2000枚(^^;)は。。かな~~~り削ることになると思いますが、
被災地については、
状況をしっかりと分かってもらえる写真を選びたいと思います。
また、LOCOMO娘劇場は、オチャラケタ内容になると思いますが、
どうかご覧くださいませ(*^_^*)

そして、これからもよろしくお願いします。
お仕事もお忙しいと思いますので、お身体くれぐれもご注意くださいね(*^_^*)

Re:chiku-chikuさんへ

> お帰りなさい、お疲れさまでした
ただいまぁ~~(*^_^*)
そして、コメントありがとうございます<m(__)m>

> 長い旅に、お帰りが待ち遠しかったですよ
> でも、これこそが旅ですね 色んなものを見ていらした…
┐(´∀`)┌ハイ ありがとうございます。
長い旅で、本当に色々な物を見、色々な事を教えられました。
私達家族にとって忘れることの出来ない旅になりました。
今もなお、目に焼きついています。

> 東北は、関西より寒かったでしょ お風邪、大丈夫でしたか?
> お嬢さん達はお元気ですか?
ありがとうございます(*^_^*)
幸いお天気も見方してくれて、それほどの冷え込みも感じず、
雨にあたることもなく。。8日全て傘いらずの旅でした。

> 急がず、ゆっくりゆっくり復帰なさってくださいね
> 更新、気長にお待ちしておりま
> まずは、ごゆっくりお休みくださいね
(*^_^*)嬉しいです。
ゆっくりと、整理してまいります。
できるだけ、正確に。。できるだけ、皆さまに現状をご理解いただけるように
お届けしたいと思っております。
どうか、またご覧くださいね。

今後共よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:ぴいこ&ふうこさんへ

> こんばんは
> お帰りなさい~
ただいまぁ~~~(*^_^*)
コメントありがとうございます<m(__)m>

> 旅の間に色々考えたんですね
多くを考えさせられる旅でした(*^_^*)。

> 好きな時間にのんびりやるのが一番ですよ
> あまり負荷がかからないようにやって下さいね~
┐(´∀`)┌ハイ 本当に物事を継続するのは難しいものです。
だけど、せっかく始めたブログですから、
楽しく、自分にとってもご覧いただく皆さまにとっても
よい方向で続けていければなぁ。。と思っております。

そんなブログですが、今後共よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:レオママさんへ

> TOMOママさん お帰りなさ~い☆
ただいまぁ(*^_^*)~~
そして、コメントをありがとうございます<m(__)m>

> 首をなが~くして待ってました^^ ろくろっ首になるかと思いました(笑)
(´▽`*)アハハ。。嬉しいです。
留守中もずっと覗いてくださって、本当に嬉しかったです。

> 記事を読んで・・・TOMOママさんの思いにウルウルしてしまいましたv-409
> お若いのにエライな~~と。。。
(^^;)かな~~~~~~~りお若くないですよぉ~レオママさん(´▽`*)アハハ
記事をそんな風に読んでくださって。。本当に嬉しいです。

> LOCOMO娘ちゃんたちの記事も楽しみにしていますね^^
┐(´∀`)┌ハイ LOCOMO娘達は、旅を娘達なりに満喫しておりました(*^_^*)
終始私達といることが娘達にとっては幸せなのだなぁ。。と
改めて感じました。

また、見てやってくださいね。
そして、これからも、どうかよろしくお願いいたします<m(__)m>

おはようございます

遅くなったけどおかえりなさい~。
無事で何より・・・
今は旅行の後の余韻に浸っているのかな?
これからのアップ楽しみにしてますね~

Re:ラムさんへ

ただいまぁ~(*^_^*)
そして、コメントありがとうございます<m(__)m>

> 全走行距離2842キロお疲れ様でした
┐(´∀`)┌ハイ ありがとうございます。

> 被災地の様子が気になるので
> 写真のアップ楽しみにしています
(*^_^*)はい。
被災地の現状をできるだけお伝えしたいし、
そこでの被災者の方々の頑張りを、なんとしてもお伝えしたいと
思っております。
3日だけで。。数も少ないですが、どうかご覧くださいませ。

> まずは疲れを取ることが先ですね(笑)
> それではまた
(´∀`)帰阪後、お休みをいただきましたので、
洗濯物の山も片付けも終わりました。
現在、写真編集中ですので、出発前にアップしたかった記事が
終わりましたら、アップさせていただきますねぇ(*^_^*)

そして、今後共よろしくお願いいたします。

Re:ルルン♪さんへ

> 今晩は♪
> お帰りなさ~い♪
ただいまァ~~~(*^_^*)
そして、コメントをありがとうございます<m(__)m>

> 首を長くしてお帰りをお待ちしていました
嬉しいです(´∀`)。ありがとう。

> パパさんも大変長い距離の運転
> お疲れ様でした
パパ「ありがとうございます<m(__)m>」

> 被災地に向ける思いはあっても
> なかなか実際に出向くことが難しい環境の中
> 出向かれたTOMOママさんご夫妻&ワンズちゃん達に
> 敬意を表します
ずっとずっと被災地に行きたいと思っておりました。
私達と同じように、行けるものなら行きたい。。
何かをしたい。。と思っていらっしゃる方は沢山おられるのでは??と思います。
私達は、たまたまパパのお仕事の関係上、休日出勤が重なり、
それをまとめていただけるチャンスがあっただけのことです。
日常の仕事があり、家庭があり、家族がいらっしゃれば。。
行きたくとも、なかなかそれだけのお休みを取るのが難しいものと思います。

> 厳しい現実を目の当たりにされ
> 考えさせられること、考えることも多かったでしょうね
はい。。言葉を失う現実でした。
だけども、そこに本当に光を感じたのは、その中で頑張る方々の姿でした。
行きたくとも行けない方、何かしたくとも出来ないと。。と感じて
いらっしゃる方に遠く離れた地からでも出来る何かを考えながら、
支援を続けて行きたいと思っております。

> 及ばずながら、私にも何かの形でご協力できることは
> ご協力させて頂きたいと思います
ぜひぜひ、お力をお貸しいただければと思います<m(__)m>。

> お疲れが出ませんよう
> 身体もゆっくり休められてくださいね
> ゆっくり、ほっこり、マイペースにて(^_-)
> ご報告記事お待ちしています
(´∀`)ありがとうございます。
帰阪後、洗濯と片付けの山と格闘しながらも、ゆっくりと休みをいただいました。
現在記事を編集中ですので、
また、アップの際には、ぜひご覧下さいませ。

そして、今後とも、そんなマイペースブログではありますが、
どうかよろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:サッチィ&ひーちゃんさんへ

> 待ってましたYO~♪
ただいまぁ~~(´∀`)
そして、コメントありがとうございます。

> 今回の旅の記事、楽しみにしてますYO~♪
> 写真2000枚ですかぁ~
> どう、整理しましょうかぁ~?
ぜーんぶ載せてしまいたい写真ですが、さすがにご迷惑を
おかけするので。。(^^;)チョイスいたします。
被災地の様子は、写真が多くなってもなるべく全てを載せたいと思っていますが・・
さてさて。。本当にどうチョイスしようか。。(ToT)

> TOMOママさんのブログは、LOCOMO娘ちゃん達のブログ?かな?は、
> ほんわかしてるので、大好きですYO~♪
(*^_^*)ありがとうございます。
ほんわかしていますかぁ??嬉しいなぁ~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

> 毎日のブログ訪問の、最初は絶対にTOMOママさんの所からですYO~♪
> まず、ほんわかして、訪問ですYO~♪
> 今の雰囲気で、続けてください~♪
> まったねぇ~♪
┐(´∀`)┌ハイ そう言っていただけると本当に嬉しいです。
ほんわか続けさせていただきますねぇ(*^_^*)。
ずっとずっと覗いてくださってありがとうねぇ~♪

今後ともどうか、よろしくお願いします<m(__)m>

Re:はてちょびさんへ

> おきゃえり~^^
ただいまぁ~~~(*^_^*)
そして、コメントありがとうございます<m(__)m>

> 被災地の情報は、節目節目しか入ってこなくなりましたね
本当に放送されることが少なく、ほとんど情報が入って来ないに等しいですね。

> やっぱり一番は福島が、今までと同じ生活ができて
> 今もなお帰りたくても帰れない人たちが、帰ってこれるように
> なることが一番ですね
福島は・・今回残念ながら、立ち寄ることが出来なかったのです。
前もって調べてみたのですが、どのあたりに行けばよいのかも分からず、
立ち入り禁止区域も多いので。。迷っている時間もなかった為、
高速上の二本松に立ち寄った際に、
迷ったのですが、そのまま陸前高田まで向かうルートを選びました(ToT)
行けなかった被災地の皆さまには本当に申し訳なく思っています。
家があるのに。。帰られない。。
帰りたいのに。。帰る家もない。。
共に。。どれほどの哀しみかはかり知れません。。
今回の震災の被害の大きさと範囲の大きさは・・・私達の想像をはるかに
越えていました。

> 私たちにできることは、限られますが、そのできる事をやっていきたいって
> 思うママさん気持は、すごいことですね。
本当に小さな積み重ねかもしれませんが、
その小さな積み重ねも少しずつ人数が増えれば大きくなります。
そして、それを続ければさらに大きくなります。
そんな支援を・・・と思っております。。

> 何事もマイペースが一番ですよね
> そして初心を忘れてはいけないですね
┐(´∀`)┌ハイ しんどくなってしまっては。。
続けることも困難になりますものね。

> 改めて、思いださせていただきましたよ^^
> こちらこそ マイペースのご訪問になりますが
> 楽しくお付き合いくださいね^^
> まるこに暖かいコメントありがとうございます^^
(*^_^*) 互いに行ける時に、行き合い、
楽しくやりとりが出来るブログでありたいと思います。
今後ともよろしくお願いします<m(__)m>

Re:いさばばさんへ

> お疲れ様でした~。無事帰宅してなによりです。
ただいまぁ~(*^_^*)
ありがとうございます<m(__)m>
そして、コメントをいただきありがとうございます。

>我が家もアジ友さんでも被災にあわれた方もいらっしゃいますが、元気に今は、アジを楽しんで頑張っておら
>れます。その様子をみてホント東北の団結力っていうのをすごく感じました。我が家も今でも大会とかで会う
>とホント嬉しくってついつい話し込んでしまいます。これからもゆっくりマイペースでのブログ楽しみにして
>います。
本当に、被災地の皆さまの前を向く強さと美しさは・・
この目で拝見して。。そのパワーに圧倒されました。
アジのお友達もきっと輝いていらっしゃるのでしょうねぇ。。
自然に話し込んでしまうお気持ちすごくわかります。
私達も、被災地で出会った方々と、もちろん初めてお会いしたのに。。
ずっと話していたいと。。ずっとお話を聞いていたいと。。思いました。

まったりマイペースではありますが、
どうか、今後共よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:kurimikiさんへ

> TOMOママおかえり~ ^◇^/
ただいまぁ~~(*^_^*)
そして、コメントありがとうございます<m(__)m>

> 待ってたよーーーーー
> 有意義な旅だったんですね
ありがとうございます(*^_^*)
被災地での3日間は、ずっとパパと「何が出来る?」を繰り返していました。。
自分達の不甲斐なさを感じた3日間でした。。
だけど、教えていただいたことが数多くあり、
それを持ち帰りながら、自分達に出来る小さな支援を積み重ねたいと思いました。
本当に有意義な旅でした。

> 明日からの記事、また楽しみにしてるね^^
┐(´∀`)┌ハイありがとうございます。

そして、今後共よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:Lovely Blueさんへ

> お帰りなさい(^^)素敵な旅のお話が聞けるのを心待ちにしてました
ただいまぁ~~~(*^_^*)
そして、コメントありがとうございます<m(__)m>

> 2800キロの長旅、お疲れ様でした
> 少しずつもったいぶりながら素敵な旅のお話を聞かせてくださいね
(´∀`)ありがとうございます。
少しずつアップをさせていただきますね。
なので・・・なが~~~~くなってしまいますが、
どうか、お付き合いくださいませ。

そして、今後共よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:夢おかあさんへ

> こんばんは(^-^)
> TOMOママさん~ご苦労様でした~お帰りなさい~
ただいまぁ~~~(´∀`)
そして、コメントをありがとうございます<m(__)m>

> 11月で1年なんですね~
> いや~人気ブログ~コメントも凄いですよね~(;゜0゜)
そうなんです。やっと1年なのだなぁ~~~て思います。
その間に何度やめようって思ったことか・・(´▽`*)アハハ
コメント大好きな私を思って、お忙しい中、皆さまがコメントを
下さることに心から感謝しております(*^_^*)。

> マイペースで頑張ってください~v-290
> 楽しく見させてもらってます~(^ー^)ノ
┐(´∀`)┌ハイ マイペースでしたが。。
さらにマイペースになる、このワガママブログを
どうか、今後共、末永くよろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:tedukuridaisuki さんへ

> お帰りなさい~
ただいまぁ~~(*^_^*)
そして、コメントをありがとうございます<m(__)m>

> 被災地は目で見てみないと
> 分かりませんね。
その通りです。本当に360度の目線で見回すと。。テレビで見た
範囲の何倍もの広さの被害を目の当たりにしました。。
本当に足の震えが止まらなくなったのです。。

> ナビにはある建物が何もなくて
> ただ見晴らしの良い土地に…。
道の駅や、冊子、復興の商店街などで、以前の景色の様子と、
今の景色を貼ってある写真を目にするたび。。
どれほど多くを津波がさらって行ったのか。。と言葉を失いました。

> 色んな思いを沢山抱えて
被災地の皆さまの気持ちを・・想像すら出来ません。
あまりにも大きすぎる哀しみを感じて。。
そんな中で懸命に生きていらっしゃる人たちに・・
こんな私達が何が出来る・・と問いかけていました。
貰った心は大きすぎる。。
私達が出来ることは小さすぎる。。って。
でも、その小さすぎる事を忘れず継続し続ける事は出来るかもしれない。。

> お疲れ様~
> またブログを楽しみにしています。
ありがとうございます。
ほんの一部しか見れていない私達がお知らせ出来るのは、やっぱり
ほんの一部でしかないでしょうが。。
でも、少しだけでもお役に立てるように頑張りたいと思います。

今後共よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:bongoさんへ

> お帰りなさ~い
ただいまぁ~~(*^_^*)
そして、コメントをありがとうございます<m(__)m>

> TOMOままさん たくさんの大きな経験や 
> 見てきたこと 感じたことを お伝えください
> ゆっくりで良いですからね 焦らずに・・・
┐(´∀`)┌ハイ ありがとうございます。
3日間で回れたのはほんの一部分でしかありません。
何がお伝えできるか。。わかりませんが、
まだ進まぬ現状と支援の長い継続の必要性を強く感じました。
ほんの少しではありますが、それをお伝え出来ればと思います。
皆さまのお力添えが必要です。
どうか、よろしくお願いいたします<m(__)m>

> 僕の友人の長男が気仙沼で震災直後からボランティアを行っています
> 現在NPO 「SOKOAGE JAPAN」の代表として
> 全国を飛び回って支援を訴えています
> ブログ&ツイッターよろしければ覗いてあげてください。。。
さっそく拝見して参りました。
本当にその通りだと思います。
日本全国のひとりひとりがほんの少しずつ協力し合えば、
それはきっと大きな力となり、日本を変えうる事が出来るだろうし、
そのほんの少しの支援をすれば、大きな支援に変わる。。
それが継続されれば・・・・と思いました。
実際に、現地で活動され、支援への運動をされている
ご友人の長男さんに心からエールを送ります。
そして、何かお手伝い出来ることがあれば、させて頂きたいと思います。
ご紹介くださってありがとうございます。
このブログでも、ご紹介させてくださいね。

今後共よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:ふくまろさんへ

> おかえりなさい!
ただいまぁ~~(*^_^*)
そして、コメントをありがとうございます<m(__)m>

>とにかく皆さんが無事戻られたとのことで、
> 安心しました(^^) またゆっくりまったりブログを楽しませて
> いただきますね。
┐(´∀`)┌ハイ 皆、元気に戻ってまいりました。
一番心配していたLOLOも終始元気にご飯を食べてくれ、元気に戻って参りました。
ご心配いただき、本当にありがとうございます<m(__)m>

> 東北支援、本当に素晴らしいことだと思います。自分に
> なにができるか、、、忙しい日々に追われて「考える」ことを
> ついつい忘れてしまいますが、私も頑張ろう!
本当に・・私も東北へ行きたい。。何か出来ることがあるはず。。
ずっと忘れずにいたはずなのに、
気づけば、薄らいでいたように思います。
でも、もう忘れることも薄らぐこともないでしょう。。
それほど、この旅は私達の心に深くイカリを下ろした旅でした。

マイペースなブログとなりますが、
どうか、今後共よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re: リボン☆ママさんへ

> お帰りなさい!ご無事でのご帰宅、なによりでした。
ただいまぁ~(*^_^*)
そして、コメントありがとうございます<m(__)m>

> 被災地に足を運ばれて、まだまだ変わらない現状に
> 驚かれたことでしょう。
はい。。あまりにも想像していた現状との差に言葉を失いました。
そして、テレビで目にした光景と実際に360度見渡す光景との
広さの感覚の違いに・・・唖然としました。。
これほどまでに、広い範囲に及ぶものだったのだっと知った時。。
足の震えが止まらなくなりました。

> 私のブロ友も東北被災地域に住んでいるお友達もいます。
> いまだ海にはいけないのよ~。って笑って言っているけれど
> やはり心の傷はそう簡単には消えないんだと思い知らされます。
> ご主人のお仕事の関係で変わらない現状を伝えてもらうたび
> 考えさせられます。
そうだったのですね。。お知り合いに被災地の方がいらしたり、
ご主人から現状を伺われたりして。。
その様子をご存知でいらっしゃったのですね。。
本当に、なんと言葉をかけたらよいのかさえ。。わかりません。
なのに、気丈に笑ってお話される。。そのお気持ちを考えると、
ただただ。。頭が下がる思いでした。

> TOMOママさんご一家が実際に回られた被災地の様子から、
> 私自身ももう一度考えることの出来る機会にもなりそうです。
本当に、少し。。ほんの一部でしかないですが、
このブログをご覧いただく皆さまに、被災地の今の様子をお伝えし、
皆のお力添えをいただきながら、小さな支援を継続出来るように
したいと思っております。
どうか、お力をお貸しくださいませ<m(__)m>

> もちろん楽しかったご旅行のお話も聞かせてくださいね。
> 次回からのご報告たのしみにしております。
┐(´∀`)┌ハイもちろん楽しい旅のお話もいっぱいです。
どうか、ご覧くださいませ。

そして、今後共よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:・アイラ・さんへ

> おかえりなさい。
ただいまぁ~(*^_^*)
そしてコメントをありがとうございます<m(__)m>

> いつもブログ読んでほっこりさせてもらっています。
ありがとうございます(´∀`)。
ほっこりしていただけていると伺うと本当に嬉しいです。

> 今日は、心にグっときました。
> TOMOママさんの思い、行動力ほんとにすごいです。
> テレビでもあの頃に比べると報道も少なくなりましたが、
> だからと言ってもう復興したなんてわけじゃ全然ないんですよね。
テレビの報道が少なくなっても。。
被災地の方々は、自分たちやボランティアの方々の協力のもと。。
自らの手で前を向き。。一歩一歩前進されています。
だけど。。報道の力があれば、もっと出来ることが多いはずと思うと・・
苛立ちすら感じてしまいました。。
何も始まっていない場所すらあります。。

> なんかいろいろ考えたりしますが「じゃあ何が出来るのか」となると、
> なかなかどうしたらいいのかも分からず・・・(難しく考え過ぎなのかもしれませんが)
私も同じです。
何かしたい。。何ができる。。そんな思いから、
募金や復興支援の商品を購入してご紹介したり・・していましたが、
ワンコ連れで・・何も出来なくても、とにかく行きたいという思いでした。
その思いが通じたのか・・たまたまパパの会社の都合により休日出勤が続き、
その代休をまとめて取れるチャンスをいただいただけです。

> なかなか、ここまで動く事も出来ませんが、私も何か出来たらと思います。
> 被災地の旅の記事をまた読ませて頂いて何かまた感じ、考える事が出来たらと思っています。
> 勝手にすみません。
ぜひ。。お力をお貸しください。
まわれた被災地はほんの一部分です。
だけども、その一部分の現状を知っていただき、ひとりでも多くの方が、
被災地への支援を少しずつでも、長い期間継続いただければ。。と思います。

記事ぜひご覧くださいませ。
そして、今後もよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

Re:あのんさんへ

おはようございます(*^_^*)

> おはようございます。
> これまでも何度かお邪魔させていただいておりましたが、
┐(´∀`)┌ハイ いつもありがとうございます<m(__)m>
応援させていただいておりました。

> 初めてコメントさせていただきます。
本当に嬉しいです。コメントありがとうございます。

> 被災地の様子を知る機会が減ったいま、
> TOMOmamaさんのブログで私の心を寄せることができればよいなぁと思っています。
> と言っても、何かができるわけではないのですが・・。
> 忘れないことも大事なことのひとつかなと思っております。
被災地の皆さまの言葉の中に、「忘れないで欲しい」という言葉がありました。
ほんとうに私達のできる一つに
決して忘れない事。。それも一つなのだと思います。
どうか、お力をお貸しください<m(__)m>
わずかな被災地しかまわれておりませんが、
まだ進んでいない現状をお知らせし、
お店などのご紹介をしながら。。皆さまのお力をお借りしたいと思います。
どうか、よろしくお願いいたします(*^_^*)

> もちろん、かわいいダックス姉妹ちゃんたちも様子も楽しみです☆
ありがとうございます(*^_^*)
おふざけまったりブログですが、今後共よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:maririnhahaさんへ

ただいまぁ~~~(*^_^*)
そしてコメントをありがとうございます<m(__)m>

> たくさんのコメントが寄せられているのでここにたどり着くまで長かったです。
> それだけ皆さんが待っていたということなんだなあと。
ありがとうございます。
皆さまの寄せてくださったコメントが私のブログ更新の糧でもあります。
コメント好きの私を思って、お忙しい中駆けつけて、コメントをくださった皆さまに
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、maririnnhahaさんにも。。ありがとうございます<m(__)m>

> 素晴らしい、行程ですね。はらこあママさんの所にも行かれたんですね。
ありがとうございます(*^_^*)
はらこあママご一家とも楽しい時間を過ごす事が出来ました。
離れがたいお別れでした。。なんせ遠いですものねぇ(ToT)

> そして間もなくブログ1周年。
> いろいろな思い出ができた15日間。
┐(´∀`)┌ハイ 沢山の思い出と沢山教えていただいた日々でした。

> ご主人様素晴らしい方なんだなあ。
いつもオチャラケていますが、
今回は本当に頼もしかったです(*^_^*)
この旅が出来たのもパパのお陰ですもの。

今後共どうか、こんなほっこりまったりブログですが、
よろしくお願いいたします<m(__)m>

Re:もんてらすさんへ

> 遅くなったけどおかえりなさい~。
ただいまぁ~~(*^_^*)

> 無事で何より・・・
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
全員元気に戻ってまいりました。
一番心配だった長女LOLOも旅先で食欲が落ちる事もなく、
最後まで元気一杯で走っておりました(*^_^*)
帰ってからはずっと寝てますが(´▽`*)アハハ

> 今は旅行の後の余韻に浸っているのかな?
> これからのアップ楽しみにしてますね~
旅行後は洗濯の山と後片付けと葛藤しておりました(^^;)
やっと落ち着き、今写真の整理をしながら。。
思い出している・・・感じです(*^_^*)。

ぜひ、旅の記事ご覧くださいねぇ(*^_^*)
そして、今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

おかえりなさい。
コメント遅くなってしまいごめんなさい。
全工程をパパさん一人で運転ですか?
お疲れがでませんように!
LOCOMO娘ちゃんたちも、疲れが出ないようにして下さいね。

被災地のこと・・・被災地の動物の事など、また聞かせて下さいね。

Re:CoCoさんへ

> おかえりなさい。
ただいまぁ~(´∀`)

> コメント遅くなってしまいごめんなさい。
とんでもないです。コメントくださってありがとうございます<m(__)m>

> 全工程をパパさん一人で運転ですか?
> お疲れがでませんように!
はい(^_^;)。私の運転では余計に疲れるそうです(^^;)
かなりしんどかったであろうと思いますが、
楽しい旅なので疲れなかったと強がっています(´∀`)

> LOCOMO娘ちゃんたちも、疲れが出ないようにして下さいね。
ありがとうございます。
最後までLOLOも元気にご飯を食べてくれて、
現在も元気にご飯を食べて・・ひたすら疲れを取るかのように
寝ております(^^;)

> 被災地のこと・・・被災地の動物の事など、また聞かせて下さいね。
ほんの少しだけしかまわれませんでしたが、
まわった場所の現状だけでもお伝え出来ればと思います。
被災地の動物に関しては調べて、支援のトイレシートなどを持っていこうと
思ったのですが、大きな団体は全て解散しており、
それぞれ、支援のボランティアのご家庭にて預かられている様子です。
東日本支援プロジェクトチームによる動物班がそれぞれの
ご家庭で預かられている動物達の必要物資を知らせてくださっている
サイトがありますので、また、ご紹介しますね。

今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

お帰りなさい!(^^)!

長旅お疲れ様でした。
何はともあれ、怪我もなく皆さんが元気に戻られて何よりです。
有意義な旅になって良かったです。
お疲れもたまってることでしょうから、まずはゆっくりと疲れを癒やして下さいね。
ブログに書きたいことも沢山あると思いますが、
ゆっくりマイペースでいきましょう(^^)
LOCOMO娘ちゃんたちも、久々の我が家で今夜はぐっすりだね~☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:Mahaloさんへ

> お帰りなさい!(^^)!
ただいまぁ~~~o(^o^)o
コメントありがとうございます<m(__)m>

> 長旅お疲れ様でした。
> 何はともあれ、怪我もなく皆さんが元気に戻られて何よりです。
ありがとうございます。
本当に、皆何事もなく、元気に戻ってきました。
一番心配だった年長さんのLOLOも元気一杯です(*^_^*)
より元気になったように思えるほど(´▽`*)アハハ

> 有意義な旅になって良かったです。
> お疲れもたまってることでしょうから、まずはゆっくりと疲れを癒やして下さいね。
> ブログに書きたいことも沢山あると思いますが、
> ゆっくりマイペースでいきましょう(^^)
> LOCOMO娘ちゃんたちも、久々の我が家で今夜はぐっすりだね~☆彡
ありがとうございます(*^_^*)
本当に私達家族にとって意味のある、沢山の事を考え、教えてもらった旅でした。
ほんと、写真もいっぱい、言いたいことも伝えたいことも沢山あります。
まずは、ゆっくりと整理していきたいと思います(*^_^*)

これからもよろしくお願いいたしますねぇ~<m(__)m>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/332-76c7d080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぼっちゃま~ずとの再会 «  | BLOG TOP |  » 神様。。LOLOの病気が治っていますように。。(淡路パワースポット:小豆島番外編2)

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。