QLOOKアクセス解析

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

いい思い出をより鮮明に(LOCOMO娘心理学) - 2012.02.23 Thu

皆様こんにちはぁ。TOMOママでやんすぅ


今日は、「LOCOMO娘心理学」のお時間です。
LOLO「何勝手に決めてるん~ママぁ」


う~ん。記念すべき1回目なのに・・・
(他にもメンタルのお話はありますが・・)

MORE、COCOはまだ心配だからお手伝いはねぇ・・(;O;)


P1020769.jpg


P1020773.jpg

うん。ありがとう。
そして、皆様ありがとうございました。
ご心配かけましたが、どうにか落ち着いてきております。

そして、MORE、COCOは今日はお休みねぇ。
今日は元気なLOLO姉にお手伝いしてもらうわね。


P1020767.jpg

う・・・うん。どうだろ?





P1020765.jpg

うふふ(●^o^●)MOREに間違ってブルーの服着せたから、
LOLOは今日ピンクさんねぇ。
可愛いから、頭にも飾りを編集でつけてあげたわよぉ~。


じゃぁLOLO姉ちゃん始めるよぉ~。


皆さんは、

何かを思い出す時・・・イメージ映像は浮かびますか?
それはどんな風に見えるのでしょうか?

私はイメージが浮かぶのですが、
よい思い出はずっと色あせず鮮明に残したいなぁ~なんて思います。

私たちの脳は、「過去・現在・未来」の区別がつかないのですって・・。

だから、過去の楽しい事も、悲しい事もイメージで思い出すと、
脳は今現在起こっている事だって勘違いするらしいよぉ~。


嫌な事を思い出すと何度もそれを体験している事になっちゃうんだって。
どうせなら楽しい事をいっぱい思い出したいよねぇ(*^_^*)。


そう言えば、腹の立つことを思い出すと、また腹が立ってきたり、
嬉しい事を思い出すとテンションあがったりするなぁ~。
LOLOもこの間の思い出お散歩テンションあがっていたものねぇ~。



P1020784.jpg



通常思い出をイメージ化して思い出すんだけど、
その思い出し方をこれからお話しする方法に変えれば、
いい思い出をより鮮明に、嫌な思い出を薄れさせて、思い出しにくく
出来ま~すらしい(^<^)

これは、私も出来るようになりました。
そして、私は、確かに嫌な事を思い出す頻度が激減しましたよ(^O^)/

※すでに出来ている方もいらっしゃるし、イメージではなく、音や香りで
思い出す方もいらっしゃいますので、あくまでも今回はイメージの方という
お話です。
※また、悲しい思い出でも、大切な思い出はあるものです。
私もそうです。それは大切に・・しています。


じゃぁ~LOLOお手伝いね。
先にちょっと嫌な思い出をイメージしてみてぇ~


P1020786.jpg




CIMG6842.jpg

なに?これ?あぁぁ病院の先生の白衣ねぇ。
うんうん。大きなイメージで、カラーで、自分が見えていない当事者の目線だね。



じゃぁ今度は、とっても楽しい思い出を一つ思い出してぇ。


P1020785.jpg



cats11.jpg

あらあら・・これは、家族でキャンプに行った時だね。
小さくて、白黒で、自分の姿が見えている傍観者の視線だね。


実は、これがポイントなの。

こんな風にイメージする人がとっても多いんだって~って、
私もそうだったのよねぇ実は。
全部じゃないけど、楽しい時は自分が見えていて、嫌な時は自分が見えない・・
てな感じでした。


これをぜ~んぶ逆にしてしまおうねぇLOLO(*^^)v

P1020782.jpg


これを逆にするといいんだよ。簡単簡単。

じゃぁ、嫌だった事から変更してみてぇ~。




CIMG68422

あぁ( 一一)目の涙量を検査した時だね


そうそう。上手だよ。ずっと小さくしていって、消してもいいけど
見れなくなるから、今日はこれぐらいで。



今度は楽しかった事を変更してみてぇ~(^O^)/

CIMG19252
CIMG18362


そうそう。本当に上手だよ。もっと大きくてもいいけど、
画面に入らないからねぇ・・・今日はこれぐらいで


P1020559.jpg

うん。それでいいのよ。自分が見えないってことは、
自分が体験している事になるんだからね。

匂いや、音や、気持ちまでもう一度体験できるでしょう(^O^)/



P1020774.jpg

うん。ありがとうねぇLOLO姉ちゃん


LOLO「じゃぁ。こんないや~な思い出も」


P1010366.jpg
(ちなみに足を舐めすぎて赤くしてエリザベスされた事です(-_-;))


LOLO「こうしちゃえばええやん」




P10103662


( 一一)ちと違うし、強烈になりそうやけど・・
まっええかぁ~(*^_^*)/


LOLO「もっとするぅ~~!」

TOMOママ
「うんうん。自分でやってね。
最初はちょっとだけ、嫌な事から始めてねぇ(^O^)/。
上手に出来るようになったらもうちょっと嫌な事てな具合ね。
分かったかな?LOLO姉さん」

LOLO「いい事はなんでもええんやろ?わかったでぇ~」

思い出っていい事も嫌な事もあって今があるんですよねぇ。
悲しくても大切な思い出は今の自分を作っているステキな思い出。
私はそう思っています。

だけど・・不要な嫌な事は思い出す必要はないのかなぁ?
とも思います。
それでも、思い出しちゃうわぁ~てな時にどうぞ(●^o^●)


実は、ブログを始めたのも
よい思い出を鮮明に残したいなぁ~てのがきっかけなんですよぉ~。
こうやって、書いて、写真を選んでしていると、
その時の事を思い出したりしますもの。


おまけ

「LOCOMO娘心理学」は今回が1回目ですが、
他にも心理学のお話があります。よかったら、こちらもどうぞ~(*^^)v

いっぱい見てるよ 2/11記事

どっちが気になる? 2/2記事

失敗は成功への道しるべ 1/31記事

今を生きる! 1/27記事

※この他にもカテゴリ「メンタル」で記事があります。
 また、ご覧くださいませ。



いつも訪問・応援ありがとう。
そして、最後まで読んでくださってありがとう。

今日もボタンをポチッポチッと1回ずつ押していただくとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ br_decobanner_20111206190114.gif    
                   にほんブログ村                               人気ブログランキングへ       

コメントは、拍手ボタン ↓ 下側「コメント」文字をクリックでお入れ下さい。
ブログをお持ちでない方もどうぞコメント入れてくださ~い。
とっても楽しみに読ませていただいております。
なお、「コメント」表示は承認後にさせていただきますのでご了承ください。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

やっと入れたぁf^_^;

ありがとうo(^-^)o
朝、バタバタしてて昼過ぎにブログ見たらコメント出来ない(T_T)
また、改めてコメントさせてもらいまぁす(^.^)
これもメールで見れたら良いけど…

こんばんは。
へぇ~、そうなんですね~。
でも私嫌な事はすぐに忘れちゃうタイプなの。
ってか、何でも忘れちゃう(笑

TOMOママさん、心理学の先生なんですか?
過去記事も見せて頂きました。
すごい私も同じ事思ってました。
失敗は成功のもととか、見てるとか・・・

ROCOMO娘塾楽しかった

うーーーん!
確かに頷ける事ばかり!
同じ時間過ごすなら、笑って楽しく過ごそう!
が私のモットーその為に出来ることが
よく分かりました。
また開講お願いします。

なるほど(*゜Q゜*)
良い思い出は、自分がいる!
イヤな思い出は
鮮明に現れます・・・

ちょっとした事で
そうなるとは!
気持ち的にも 楽になったり
ウキウキしたり
出来るもんなんですね。
お勉強になりました(^^)v

Re: くぅ・ひなさんへ

こんにちはぁ

> ありがとうo(^-^)o
いえいえ~(*^^)v
> 朝、バタバタしてて昼過ぎにブログ見たらコメント出来ない(T_T)
更新もされていないから困っているのじゃないかぁ?って。
びっくりしました私も・・。
全てのブログが見れないから・・私のPCつぶれたかぁ?ってなものでした。
よかったぁ~戻っていますねぇ。

Re: mamiさんへ

こんばんはぁ。

> でも私嫌な事はすぐに忘れちゃうタイプなの。
> ってか、何でも忘れちゃう(笑
ステキです(●^o^●)とっても素敵な特技ですよぉ~。
それが一番。思い出してもどうなるもんでもないしねぇ。

> TOMOママさん、心理学の先生なんですか?
> 過去記事も見せて頂きました。
> すごい私も同じ事思ってました。
こんなおチャラけた私で聞く方が気の毒ですが、
社員研修や、専門学校や一般向けに講習をしてるんですよ。
お恥ずかしい限りです(-_-;)。

だから、忙しい時期は忙しいが、忙しくない時期は
超暇というバラバラな毎日です。

自分が出来ていない分、こうやってブログで記事にしたり、
お話したりしていると、再度確認出来て、自分自身の為になるの。
だから・・・自分の為ってとこかな?
言うは易し、行うは難しです。

すごいです。そんな風に思っている事が
きっと嫌な事を自然に忘れられるすべを自然に身につけているって
事ですもの(^O^)/ 

これからもよろしくお願いしますです。

Re: たちこまさんへ

こんにちはぁ

> 確かに頷ける事ばかり!
そう言って貰えるととってもうれしいです。
ありがとうございます(*^^)v

> 同じ時間過ごすなら、笑って楽しく過ごそう!
> が私のモットーその為に出来ることが
> よく分かりました。
ステキなモットーですよね。うん、笑う門には福来るてのは
本当だと思います。
きっとワンも笑っている私たちが大好きなんじゃないかなぁ?って
思うと、やっぱりずっと笑っていたいと私も思いますもの(*^_^*)

> また開講お願いします。
自分の出来ていない部分の確認の為ですが、少しでも誰かが「あっ」
て思ってくれたら、一緒に進んでいけるかなぁ?って思っています。

これからもよろしくお願いします。
基本はおまぬけなママの親ばかブログでございますがぁ~。

またまた登場♪

凄いですo(^-^)oあたしは自分の事になると落ちたら落ちっぱなし…救ってもらいたい(^_^;)

でも子供らにはめちゃめちゃポジティブなんで…(^.^)我が家のにぃにや姉妹達は助かってるはずです!!

凄いなぁ♪講座とか…かなり未知の世界で…でも、こぉやってここで自分の事を見直せるチャンスが来たぁ~~!!
嫌な思い出はパッと出ず、良いのはやっぱり子供らの顔だけが浮かんできまぁす♪良い感じかなっ??

Re: くぅ・ひなさんへ

こんにちはぁ。
いらっしゃいませぇ(*^^)v
> 凄いですo(^-^)oあたしは自分の事になると落ちたら落ちっぱなし…救ってもらいたい(^_^;)
いやはや、私もですよ。そこからどうやって這い上がるかぁ~てな感じです。
だけど、這い上がりが早くなったのよねぇ。
ずっと言われていたしね。雑草のような性格だねって(-_-;)。うれしいのか悲しいのか。

> でも子供らにはめちゃめちゃポジティブなんで…(^.^)我が家のにぃにや姉妹達は助かってるはずです!!
それはすごくいい事ですよね。やっぱ、明るい家庭は家族の笑顔ですもの。

> 嫌な思い出はパッと出ず、良いのはやっぱり子供らの顔だけが浮かんできまぁす♪良い感じかなっ??
うんうん(^。^)。すごいすごい!すごく良い感じですよぉ。
すごいよぉ~(*^^)v。きっと良い思い出がいっぱいあるね。
で、これからもくぅ・ひなちゃんの笑える思い出もいっぱいだね(*^_^*)。
きっと、ステキなお母さんだろうなぁ?って思います。

ブログを色々覗いていて思うのは、すごい頑張ってて、そんでもってうんと力を貰える人がいっぱいいるなぁ~って事です。これからもよろしくです。

こんばんわ!!

あたしも全て忘れちゃうタイプ♪
特に嫌な思い出は抹殺しちゃうかな。

ちょっとした思考を変えるとハッピーにすごせちゃうんですね。
TOMOママはちゃんと習慣づけられてるなんて凄いな!
あたしもガンバローっと!!

コメレス 同じケツフェチとしてこれからもよろぴく~♪

Re: Tinの母さんへ

こんにちはぁ~
いつもありがとうございます(*^_^*)
> 良い思い出は、自分がいる!
> イヤな思い出は
> 鮮明に現れます・・・
逆にするだけだから簡単ですよぉ~。

> ちょっとした事で
> そうなるとは!
そうなんですよぉ~。ちょっとした事なんですよねぇ。
私もやってみて「ありゃぁぁ~」てな感じでした。
とっても楽天的だと思っていましたので

だけど、すぐに変更可能でしたぁ(*^^)v

ごめんなさい。コメ返しが前後しています。
入れたと思ったのに入っていなかったです(;_;)。

Re: かーちんさんへ

こんばんはぁ。

> あたしも全て忘れちゃうタイプ♪
> 特に嫌な思い出は抹殺しちゃうかな。
うんうん(^O^)/。嫌な事は抹殺に限りますよ。

> ちょっとした思考を変えるとハッピーにすごせちゃうんですね。
そうそう。そうなんですよ。ほんの少し回路を替えるだけなんですよね。
で、それを続けていると、自然に自動化されちゃうの。
自動削除ですよ(*^^)v。

メンテナンスも必要ないしぃ!がはは~!(^^)!

> コメレス 同じケツフェチとしてこれからもよろぴく~♪
うふぁふぁ(●^o^●)超のつくケツフェチですよ。
見捨てずにこれからもよろしくお願いします。

(なんか変ですねぇ。やっぱ、これも2度目なんですよねぇ。
入れるの???変な所に入ったのか?)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやぁ~な事を思い出すと
”ムンクの叫び”のごとく「ひぃぃ~」となってしまうば~ばです。

メンテが入ったようで・・& その他諸事情によりやっとコメ残せますe-263

思い出しては落ち込むば~ばみたいなタイプにはよさそうですね。
実践してみようかな。
どうせ過ごすなら 楽しい思い出と共に・・の方がいいに決まってますものね。
もちろん 忘れてはいけない事はちゃんと残しておいてね。

Re: のあば~ばさんへ

こんにちはぁ
> いやぁ~な事を思い出すと
> ”ムンクの叫び”のごとく「ひぃぃ~」となってしまうば~ばです。
うんうん。わかりますよぉ~。私もそうだったんですもの。
本当に簡単に変更できますよ。最初は無理やりだけど、
だんだん早く変更出来るようになって、そんでもってそれを繰り返すと、
自然に出来るようになって、そのうち自動削除機能へと発展します。

これは効果ありです。間違いない!!(^^)!←実践証明者

> メンテが入ったようで・・& その他諸事情によりやっとコメ残せますe-263
ひどかったですよねぇ。今回のは。長いし、見れないし、記事も作れない(T_T)。
仕方ないけどねぇ。どこでもあるのだろうからねぇ。
ありがとうございます。いつも(*^_^*)

> 実践してみようかな。
> どうせ過ごすなら 楽しい思い出と共に・・の方がいいに決まってますものね。
> もちろん 忘れてはいけない事はちゃんと残しておいてね。
うんうん。やってみてくださいなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/115-6ab5c0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな・・元気の証拠 «  | BLOG TOP |  » WのPちゃんで・・てんやわんや

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

