QLOOKアクセス解析

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

名前に願いを込めて・・ - 2012.02.16 Thu

皆様こんにちはぁ。TOMOママでやんすぅ


今日は一番ブログを初めた一番最初にもお話した
LOCOMO娘の名前由来について・・・。

物、物事には名前があります。
(語源引用のサイトおよび言葉を最初アップ時と変更しました)


例えば、
LOCOMO娘が大好きな「おやつ」
語源は、江戸時代の時間単位で午後2時から4時のことを「八つ」と言い、接頭語のオが
ついたもので、その時間帯に食べる間食を指したことが始まり・・・とか

TOMOママの大好きな「ご馳走」
語源は、「馳走」とは文字通り、馬に乗って走り回ることで、客人に振舞う食事のために走り回って
食材を探すことを意味し、もてなす際の食事のことを言うようになった・・・とか


語源探検隊)より



名前には由来があるんですよねぇ。不思議だわぁ~~。


私達も名前があります。
例えば、私は知恵のある子になりますようにって「智子」と
名づけられました。

そして、知恵を絞り、良いアイデアは浮かぶけど、いい加減が災いし、
小学校の頃には、
「アイデアはとってもあるけど、もう少し丁寧さが加われば・・・」て
いっつも言われていました。

今も同様に成長なし!なんでも挑戦して、なんでもあっ!って思って
作ったりするけど、
いつもSATOパパに「もう少し丁寧さがあればいい物になるのになぁ・・」
て言われたりしています。(~_~;)はい・・その通りでございます。



名前って不思議ですよねぇ。

で、我が家の3人娘の名前由来は・・・・


LOLOは、2000年12月8日に生まれ、2001年1月21日に
我が家にやってきました。
1ヶ月と13日程度で一人ぼっちでゲージに入っていたのです。

イメージ 赤ちゃん
歯ブラシと同じ大きさしかありませんでした。

初めての子・・。
名前は
「長く・・長く・・・できるだけ長く傍にいてほしい」
その願いを込めてLONG LONG・・・・LOLOと名づけました。

現在:人なら60歳




MOREは、2004年11月25日に生まれ、2005年1月23日に
我が家にやってきました。
それまでpockeyさんのお家で、お母さんや兄弟とともに大切に育ててもらっていました。

more050123 010
二人目の子・・。
名前は
「もっと、もっと一緒にずっと傍にいてほしい」
その願いを込めてMORE(もっと)・・・・MOREと名づけました。

現在:人なら44歳




COCOは、2010年11月1日に生まれ、2011年1月9日に
我が家にやってきました。
それまでMOREと同様にones-heartさんのお宅で、お母さんや兄弟とともに大切に育ててもらっていました。

CIMG4401.jpg
三人目の子・・。
名前は
「ずっとずっと一緒にここ(傍)にいて欲しい」
その願いを込めて「ここ」・・・・COCOと名づけました。

現在:人なら18歳


そして、LOLOの「LO」、MOREの「MO」、COCOの「CO」をとって、
LOCOMO娘
なので~す。


そして・・・
名前は変化しますよねぇ。


〇〇ちゃんは、お母さんになり、おばあちゃんになり・・・・てな具合にね。


私は・・・LOLOのお母さんになってから、LOLOママと呼ばれるようになり、
パパはLOLOパパさんと呼ばれるようになりました。そして、今はTOMOママ、SATOパパ。



LOLOは、MOREが来てから、2番目の名前「ねえね(姉ね)」て呼んでも振り向くようになりました。
「LOLO」「ねえね」が自分の名前ってわかっているのですねぇ。

P1020559.jpg




MOREは、「MORE」「もーも」

P1020560.jpg




COCOは「COCO」「こーたん」

P1020561.jpg




全員2つの名前を理解しています。すごい事だと思いませんかぁ?


皆さんのお宅のワンちゃん、ニャンちゃんも別の呼び名がありますか?
ありますよねぇ~(^_-)-☆


不思議でしょ?不思議だわぁ~~。


それにそれに、相手の名前もある程度の年齢から理解しますよねぇ。


我が家のLOLOとMOREは相手の呼び名を理解しています。
COCOはまだ(^^ゞ、LOLO姉は?っていうと、オモチャを捜しますのでヽ(^o^)丿


では、LOLOにやってもらいましょう。



「LOLO~大変!もーもとこーたんがいなくなっちゃったよぉ~?」


P1020580.jpg


P1020563.jpg P1020565.jpg

一生懸命捜します。



P1020567.jpg P1020568.jpg

で・・・開けてあげると・・・・・。




P1020573.jpg


見つけて会えた時の喜びようったら(*^。^*)
本当にかわゆいのですよぉ~(*^^)v

LOLOはかくれんぼが大好きなので、私が隠れたりして
遊びます。(1人の時にはよくやりましたぁ~)
今は私のひっつき虫さんのMORE,COCOが
私についてきて、気づかずに閉め出しをくらってこの状態に
よくなるんですよねぇ(^^ゞうひひ。



そそ、だから・・・名前って不思議ですよねぇ。
LOCOMO娘はお名前気に入ってくれているかなぁ?
色んな名前のワンちゃんがいて、それは、親御さんが、一生懸命
その子の毛色やお顔や雰囲気を見て考えたり、思いを入れたり・・・。




素敵ですよね。一生の名前が決まるって・・・。

だから・・この世の全ての子達に名前がつきますように・・・
って、願って止みません。
 




いつも訪問・応援ありがとう。
そして、最後まで読んでくださってありがとう。

今日もボタンをポチッポチッと1回ずつ押していただくとうれしいです。

br_decobanner_20111206190114.gif  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログランキングへ       にほんブログ村

コメントは、拍手ボタン ↓ 下側「コメント」文字をクリックでお入れ下さい。
ブログをお持ちでない方もどうぞコメント入れてくださ~い。
とっても楽しみに読ませていただいております。
なお、「コメント」表示は承認後にさせていただきますのでご了承ください。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

いい名前つけてもらったね~
LOLO姉さん、MORE姉やん、COCOたん。
愛情いっぱいに育てられ、それぞれの個性もうま~く伸びたんだね~。
このままの3娘で TOMOママとSATOパパの傍にず~っといてあげてね~。
それが一番の親孝行だよ~

でも知ってる~?
ロコモコっていう美味しい食べ物あるんだよ~

3ワンちゃんの名前には、ちゃんと意味があって、それぞれに納得の名前ですね。
ウチなんて・・・私の「CoCo」からして、幼い時に自分の名前を「ヒロコ」と言えず「ココ」と言ってたからですもん。
自分の名前もちゃんと言えない私がつけた名前なので
ミルキーはすごく悩んで!知恵熱が出そうなくらいに悩んでいる時に、頭の中で不二家のあのフレーズが・・・
「ミルキーはママの味」
おぉぉーーーミルキーに決定!
こんな調子なので
2匹目のクッキーは「ミルキー」と合わせて「○○キー」となるようにゴロ合わせして「クッキー」に決定
「ミルキー」「クッキー」とお菓子で○○キーとくれば、3匹目は「ポッキー」
こんないい加減に名前つけたママを許しておくれ~~~

こんにちは~♪
LOCOMO娘さんたちへの想いが感じられる命名ですね^^
幸せだね~♪
なんか素敵すぎて、うちの3わんの命名は単純すぎてお話出来ません(汗)
LOLOさんもかくれんぼ好きなんですね。
うちもたまに隠れて「助けて~」って叫ぶと3わん揃って助けてくれようとします。
LOLOさんもMOREさん&COCOさんを探しだして楽しそう♪
一生懸命探すのが可愛いですよね♡

Re: のあば~ばさんへ

こんにちはぁ。
> いい名前つけてもらったね~
ありがとうございます。そう言ってもらうとうれしいなぁ(*^_^*)

> 愛情いっぱいに育てられ、それぞれの個性もうま~く伸びたんだね~。
はい!
LOLOは精一杯長~く伸びましたし、
MOREは限度を知らず、もっともっと遊んでといいますし、
COCOはココ掘れワンワンを永遠続けるようになりました・・・。
どうなんだろ?これ?

> このままの3娘で TOMOママとSATOパパの傍にず~っといてあげてね~。
LOCOMO娘「うん!いるよ!ずっといるよ!おやつと飯いっぱいくれたらねぇ」
こんなLOCOMO娘ですが、本当に永遠にそばにいて欲しいのです。
みんなそうだよねぇ・・・・。ずっとずっとって・・ね。

> ロコモコっていう美味しい食べ物あるんだよ~
LOCOMO娘「おおおお!それはうまいのか?食うぞ!くうぞ!」

Re: CoCoさんへ

こんにちはぁ。
> 3ワンちゃんの名前には、ちゃんと意味があって、それぞれに納得の名前ですね。
ありがとうございます。とってもそう言ってもらえてうれしい(*^_^*)

> 私の「CoCo」からして、幼い時に自分の名前を「ヒロコ」と言えず「ココ」と言ってたからですもん。
そうそう、COCOと一緒なんですよねぇ。
かわいい(*^^)vとっても可愛いくてステキ思い出ですねぇ。ココちゃん(^u^)

> 「ミルキーはママの味」
> おぉぉーーーミルキーに決定!
わおぉ~。ステキだわ。それステキ。
ミルキーちゃんは甘えたママっ子になったんじゃないですか?

> 2匹目のクッキーは「ミルキー」と合わせて「○○キー」となるようにゴロ合わせして「クッキー」に決定
> 「ミルキー」「クッキー」とお菓子で○○キーとくれば、3匹目は「ポッキー」
合わせるよねぇ。うちも全員母音「お」でスタートだから、どうしても「お」スタートに
したかったし、最初はLOLOは「L」で、MOREは「M」なので、COCOは「S」にしたかったのよね。
体の大きさもちょうどLMSだからなぁって。
だけどSで「お」だったら・・・「SOSO」になっちゃうしなぁ?ってね。
ミルキー、クッキー、ポッキーみんな甘いし美味しいねぇ。だからみんなCoCoママ大好き甘えたさんかなぁ?

Re: みなさんへ

こんにちはぁ。
> LOCOMO娘さんたちへの想いが感じられる命名ですね^^
ありがとうございます。うれしいわぁ~(*^_^*)

> なんか素敵すぎて、うちの3わんの命名は単純すぎてお話出来ません(汗)
今度教えてくださいなぁ~。
無意識でもきっとそこには色々な親の思いが詰まるものなんですもの。

> うちもたまに隠れて「助けて~」って叫ぶと3わん揃って助けてくれようとします。
わぁ~3わん揃って助けてくれるんですかぁ?頼もしいなぁ。いいな(^u^)
COCOもやるようになるかなぁ?3ワンで助けてほしいなぁ~~。

そんでもって、やっぱりやるんだぁ~って思ってうれしくなっちゃったぁ。
見つけたり、無事戻ってくると、すっごく喜びませんかぁ?
それが、かわいくて、見たくてやっちゃうんですよねぇ。

名前に意味があるなんてLOCOMO娘ちゃん達はTOMOママさんに育てられて幸せだねぇ♪我が家は意味?てな感じだし・・・


それにしてもMOREちゃんは小さな頃からべっぴん過ぎ(^^)

Re: くぅ・ひなさんへ

こんにちはぁ。
> 名前に意味があるなんてLOCOMO娘ちゃん達はTOMOママさんに育てられて幸せだねぇ♪
ありがとうございます(*^^)v こじつけ的な感じも無きにしも非ずですがね(^。^)
LOLO,MOREはすぐに決まったけど、COCOは大変だったんですよ。
最初の母音を「お」に揃えたかったの。そんでもって、本当はL、M、Sにしたかったんですよねぇ。
そうだったら、COCOはSOSOだからなぁ~ってね。
結局、COCOの候補は永久(とわ)か、COCO(ここ)だったんですよ。

> それにしてもMOREちゃんは小さな頃からべっぴん過ぎ(^^)
お目々がクルクル大きかったです。
すごく悪そうなお顔だったんですよぉ~。いっつも「ふぇぇ~悪そう」て
言っていました。

3人ともずっと傍に居て欲しいいう思いが伝わる素敵な名前ですね~♪
我が家の風と波は初めは、2人で一つのものになるようにと
風と鈴と名づけたのですが
波が兄弟の中で一番弱い子だったせいか子供らしい明るさがなかったので
すぐに「おっさん」と呼ぶようになちゃって、おっさん」は名前っぽくないから
「波平」にしよう!と命名からわずか1週間、しかも女の子なのに波平に^^;
今では明るくなってくれたのでよかったけど
意味がわかったらぐれちゃうよね~とも思ったり>m<;

Re:不条理な月さんへ

こんにちはぁ。
> 3人ともずっと傍に居て欲しいいう思いが伝わる素敵な名前ですね~♪
ありがとうございます(*^^)v願いはそれだけですものねぇ。
おそらくワンを家族とされている方は全員そうではないかなぁ?

> 波が兄弟の中で一番弱い子だったせいか子供らしい明るさがなかったので
> すぐに「おっさん」と呼ぶようになちゃって、おっさん」は名前っぽくないから
> 「波平」にしよう!と命名からわずか1週間、しかも女の子なのに波平に^^;
> 今では明るくなってくれたのでよかったけど
とってもステキなお話をありがとうございます。
女の子マークなのに、波平?マーク間違い?って最初は思いました。
だけど、そこに明るくなって欲しいなぁって願いが入っているのですものねぇ。
波ちゃん明るくなってよかったですねぇ。今回は濡れ衣事件でふててましたけどねぇ(^。^)
我が家のLOLOも子供ぽくなかったのですよ。
その分、今子供帰りしています。お外では( 一一)。

先ほどはありがとうございましたぁ(^^)
全く分からず、朝から戦い続け仕事終わってから、再チャレンジしておりました(><)

しかも、非公開コメントの返信がどう反映されるのか分からず・・・ここに来ましたぁ!

あれだけで良いのでしょうか?押すと何か変わるのか???
COCOちゃん押して帰りまーす♪

いつもありがとうです♪助かり過ぎてます(^^)

Re: くぅ・ひなさんへ

こんにちはぁ。

よかったわぁ~やっぱり、戦ってらっしゃたのですねぇ。
私もそうだったから・・なんとなく、そう思って。
押すと、ランキングに接続され、画面が表示されます。
それで、ランキングにポイント加算される仕組みだと思いますよぉ~。
今から見に行きますねぇ。楽しみだわぁ~。どんなバーナーかな?

名前の由来もいろんな意味がありますよね。
LOLOちゃんもMOREちゃんもCOCOちゃんも、愛に溢れる名前ですね。素敵です。
我が家は、靴下を履いているかのように
ブラタンがはっきり色わけしてたので、ソックス。
そして妹分として着た仔なので、対になるようにとミトン、と名づけました。
くぅは、うちに来たころは1ヶ月半の小ささで、「くぅーん、くぅーん」とか弱い声で鳴くその声があまりにも可愛くて、くぅとつけました。
愛称うちにもあります。

ソックス=お兄ちゃん
ミトン=トントン
くぅ=くぅくぅ
とかね・・・(笑)

ちゃんと区別して理解してるからえらいよね~

余談ですが、ブログの公開の仕方をお友達公開 にしたので、もし見れなくなるなどの不都合ができてしまうかも・・・
Yahoo IDがあれば友達登録したいところなんですが、見れなくなってたらごめんなさい。

Re: Mahaloさんへ

こんばんはぁ。
> 名前の由来もいろんな意味がありますよね。
はい(^。^)。みんな元気でずっと一緒にいたい気持ちは同じです。
それは前提として、色々な特徴や声や雰囲気や大好きな事や・・なんて、悩むのですよねぇ。

> LOLOちゃんもMOREちゃんもCOCOちゃんも、愛に溢れる名前ですね。素敵です。
ありがとうございます。うれしいです(*^^)v

> ブラタンがはっきり色わけしてたので、ソックス。
うんうん(*^_^*)今度ちゃんと見よっと。

> そして妹分として着た仔なので、対になるようにとミトン、と名づけました。
うんうん。(*^_^*)どうしても、一番目の名前に関連しますよね。
家も一人目でそのつけ方だったので・・後も続けたかったとかね。
ソックスちゃんとミトンちゃんておシャレな名前ですよねぇ。

> くぅは、うちに来たころは1ヶ月半の小ささで、「くぅーん、くぅーん」とか弱い声で鳴くその声があまりにも可愛くて、くぅとつけました。
ふわぁ~。LOLOと同じですね。本当に小さくて、足もふらふらで弱々しいですものねぇ。
ふむふむ(*^^)vかわいいね。

> 愛称うちにもあります。
やっぱりぃ~~。どうしても、出来ちゃいますよねぇ。
> ソックス=お兄ちゃん
わはぁ~一緒だね。やっぱり一番上はお姉ちゃんかお兄ちゃんだね。
人間と一緒だよねぇ。
> ミトン=トントン
かわいいわぁ。トントンちゃん。
> くぅ=くぅくぅ
一番下って感じですよねぇ。
くぅくぅって呼ぶ雰囲気だわ。

> ちゃんと区別して理解してるからえらいよね~
そうですよねぇ。その時、その時で呼び方が変わっても、
ちゃんとわかってくれますものねぇ。

> Yahoo IDがあれば友達登録したいところなんですが、見れなくなってたらごめんなさい。
やっぱりぃ(T_T)見に行ったら、何も記事がない状態で、
どうしたのかなぁ?って思っていたのですよぉ。
yahoo IDがあれば見れるのですかぁ?
これからも、また来てくださいねぇ。

遅くにすみませぇん(>_<)
ホントにホントにありがとうございましたぁ♪無事出来たと思いまぁす☆☆
明日、更新してみてブログ村から確認してみまぁす♪(カメラでとって順序通りいってバッチリだと♪♪)

なんでこんなに優しい人が居るのぉ♪♪

これからもよろしくお願いしまぁす☆

Re: くぅ・ひなさんへ

こんばんはぁ。

> ホントにホントにありがとうございましたぁ♪無事出来たと思いまぁす☆☆
よかったわぁ(*^^)v~。
せっかく、新しい記事を作成しても、更新されてないと悲しいもんねぇ。
> 明日、更新してみてブログ村から確認してみまぁす♪(カメラでとって順序通りいってバッチリだと♪♪)
うははは(*^_^*)かわいいぃ!
いつでも聞いてくださいね。私でわかることなら、なんでもOKですよ。

テンプレートのカスタマイズは・・ちと無理ですが(;一_一)
過去3回画面ぶっ壊しましたからねぇ(T_T)。それ以外ならね(^u^)

LOCOMOちゃん達、素敵な、名前の由来ですね♪
私も、名前はわん達も特別なもののような気がします。
仕事柄初対面でのわんとも触れ合う事がありますが、名前を呼ぶと安心し心を開きやすくなるような気がします(^^)
そして、ミドルネームの理解も凄いですよね!!4つぐらいあだ名の有る子もいます(^^;)
わんの言葉の理解すばらしいですよね!!
そして、名前の解らない子達も、いつか素晴らしい名前をつけて下さる方とめぐり合えて、笑顔で暮らせれること、願っています☆

こんばんわ~~
LOCOMO娘ちゃん。3ワンともとっても素敵な由来ですね。すご~く愛情を感じます。
マダム。。素敵です。
必ず願いの通り、由来の通り、長~く、もっと、ここに言えくれますね。

LOCOMO娘ちゃん達の人間だったら~の年齢を見たら、ちょうどMiku姉くらいのCOCOちゃん。おかぁぐらいのMOREちゃん。ばーちゃんよりはちょっと若いLOLOちゃん。。なんだか、アクア家みたい。親近感わいちゃいました~

Re: かあちゃんさんへ

おはようございます。
> LOCOMOちゃん達、素敵な、名前の由来ですね♪
ありがとうございます(*^_^*)

> 仕事柄初対面でのわんとも触れ合う事がありますが、名前を呼ぶと安心し心を開きやすくなるような気がします(^^)
うんうん。そうですよね。我が家のLOLOは人が大好きですが、
名前を呼んでくれる人には、より一層ブンブンとお尻尾を振って
「あての事、呼んだぁ?」って言っていますもの(^。^)

> そして、ミドルネームの理解も凄いですよね!!4つぐらいあだ名の有る子もいます(^^;)
うんうん。すごい理解力ですよねぇ。

> そして、名前の解らない子達も、いつか素晴らしい名前をつけて下さる方とめぐり合えて、笑顔で暮らせれること、願っています☆
そうなんです。固有名詞というのは安心感にもなるんですよね。
人間がNOで呼ばれ続けると、自己の存在価値や存在自体を感じなくなってしまうのと同様に、
ワンちゃん、ニャンちゃんも名前で呼ばれ自分の居場所を実感しているのでは?
なんて勝手に思ってしまっています。全てのワンニャンに名前が付きますように(^u^)/

Re: harumikurinさんへ

おはようございます。
> マダム。。素敵です。
> 必ず願いの通り、由来の通り、長~く、もっと、ここに言えくれますね。
ありがとうございます。(*^_^*)なんだろ?泣けてきちゃったぁ。
うれしくてですよぉ~(^。^) 素敵に反応してじゃないですよ!(笑)

> LOCOMO娘ちゃん達の人間だったら~の年齢を見たら、ちょうどMiku姉くらいのCOCOちゃん。おかぁぐらいのMOREちゃん。ばーちゃんよりはちょっと若いLOLOちゃん。。なんだか、アクア家みたい。親近感わいちゃいました~
そっかぁ、ちょうど3人とも同じ感じなのねぇ。だったら、おかぁよりマダムはちょっとだけ、年上ね。
ちょっとだけね。ちょっとよ!。ほんのちょっと!ひつこい?
だから、おかぁはMOREみたいに、COCOにじゃれてみたり、甘えるように、Miku姉にしているんだね(笑)

可愛いっ!(><)

名前って、唯一親がつけられる特権。
人間の世界でも姓は変わっても、
名前は変わりません。ふつう。。。(^^)
気に入ってくれていたらいいなぁ。

Re:Satoshi Kadobayashiさんへ

こんばんはぁ。

> 名前って、唯一親がつけられる特権。
そうですよねぇ。それでもってその名前への責任も背負う。
そして、本人は一生その名前を大切に生きて行く。
ねぇ。名前って不思議ですよねぇ。そしてステキですよねぇ。

> 人間の世界でも姓は変わっても、
> 名前は変わりません。ふつう。。。(^^)
そうだよねぇ。ずっとずっと一緒に年をとっていくんだよねぇ。

> 気に入ってくれていたらいいなぁ。
きっと、気に入ってくれていますよ。

私ももっと変わった名前が良かったぁ~とか、
もっとかわゆい名前が良かったぁとか思いましたが、
今の自分があるのはこの名前だから・・と思えるようになりました。
きっと気に入ってくれますよぉ~。

LOCOMO娘もきっと気に入ってくれていると
親ばかだから思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://minidachs3.blog.fc2.com/tb.php/106-e519b7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おNEW服かってもらったYo!(ラップなの?) «  | BLOG TOP |  » バレンタインデーにLOVE注入

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

