QLOOKアクセス解析

2011-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

良い思い出の残し方 - 2011.11.30 Wed

DSC_0104.jpg
そうだね。LOLO,MORE。素敵な思い出は、
より鮮明に、いつでも思い出せたらなぁって思います。

で、お勧めの方法は、
写真日誌です。
ブログとかもいいかなぁって思うけど
私は手で書くと事柄を記憶する性質なので、これが向いています。

きっかけは、2010年4月に新しいドラム洗濯機が
我が家にやってきて、あまりにうれしくて
デジカメに撮ったのだけど、気持ちも残したくて
白いノートに写真を貼って、言葉を書き入れたのが始まりです。
それ以降、土日を中心に、遊びに行った時の記録を
残しています。1年半で、大小合わせて、10冊のノートの
大作が出来上がりました。
CIMG1093.jpgCIMG1094.jpg
作り方は、簡単、用紙は写真用用紙、コピー用紙
写真の出来によって、用紙を使い分け、
好きな形で切って貼り付けます。
シールのデコや
色紙で吹き出しを作ってメッセージを入れたり、
直接書き込んだり、旅行先の案内パンフレットを
貼ったり、写真に沿って思い出しながら・・・。

新しい洗濯機の感動が何故ここまで拡張されたのか?
って言うと、楽しいのです。
とにかく、写真に沿って思い出しながらメッセージを
書き込んでいると、一人なのに、大笑いしたり、
時には愛しくて、泣けてきたり・・。
1ヶ月内に整理しているのですが、つい昨日の事に
ように思い出します。

デジカメになる前は写真ブックがあって
よく見返してたけど、デジカメになってから
いっぱい写すのに、見返すって事が少なかったなぁ・・て
思ったりもして、結局出来るときに、2010年以前も逆行しながら
作成しています。
ずいぶん前の記憶なのに、鮮明に思い出すことも
しばしばです。

脳って、過去、現在、未来の区別がつかないんですって
だから、過去の素敵な出来事を思い出すと、
今起こっているように感じ、ウキウキしたり、
幸せな気分になったりするのですって。

良い体験は、何度もその楽しさを感じて、
パワーに変えたいなぁって思いながら、出来るときに
出来る分を作成しています。

そして、これを始めて・・現在に至るまでに
気づいたのは、
「どこに行ったか」もとても素敵だし、
初めて見た景色は大切だけど、
「誰と行ったか」とか、「何を感じたのか」が
もっと大切だなぁって思った事です。

要するに、いつもの道をお散歩していても、
その瞬間「あぁぁあ、幸せだなぁ」って
思ったら、残したいってな事です。
雲とか、お花とか・・・もね。
だから、お出かけの時はいつもカメラを持参

そうそう。だから、COCOが来たときも
すぐにLOLO、MOREの子供の頃の写真を見れて
あぁぁ。似てるねぇって大騒ぎでした。

どうですか?
写真日誌作成してみませんか?

関連記事
web拍手 by FC2

成長って - 2011.11.29 Tue

COCOは1歳(今年11月1日になりました)近くになってから、
遅咲きのいたずらを開始しました。
二人揃ってお仕事後帰ってくると、お家はこんなに・・
CIMG0353_convert_20111128121758.jpg
決して、私が掃除をしていない訳ではありません。
昭和のにおいの残るマガジンラックだって、
ソファの横にあったのに、こんなに移動
「あぁぁぁぁ~誰~こんなにしたのは?」と言うと
CIMG9914_convert_20111128121904.jpg
「あたち??かな?」って、ソファの後ろに隠れます。
MOREが小さな時もこんなだったなぁ・・なんて
夫婦揃って呑気に散らかされたティッシュ、トイレシートの
お片づけ
だって、MOREもこうやって、噛んでよい物と、噛んではいけないものを
覚えていったからね。成長の証しだよね。
MOREは、新築の引っ越したばかりのお家の壁を2箇所破ったもんね。
COCOの散らかしや、買ったばかりのソファーの椅子の角を
かじるなんてのは、序の口^^;

人間もそうじゃないかな?
色々やってみて、自分が何が好きで、何をやりたいのかを
知ったり、思わしくない結果を得た時、今度はどうしたら
うまくいくのかを学んだり・・。
全てがその後の成長につながる意味のある行動なんだよね。

「ごめんなさい」ってすぐに仰向くCOCOに
こんな事を教えてもらいました。
成長
出来ないことを探すのではなく、出来ている事をほめよう
思った結果が出なかったら、そこから今度思った結果が出せる
方法を学ぼう。
追伸:COCO「そそ。だいぶ、オシッコ、
シートで出来るようになったもん。あち」
追伸:ママ「そうね。シートに手をかけて、その後ろに
出ちゃうけどね
関連記事
web拍手 by FC2

色々やってみる - 2011.11.28 Mon

休まないで歩け
一日一歩三日で三歩、三歩進んで二歩下がる・・てな具合で、
COCOに一歩ずつ歩く事を教えてもらったので、
この風邪でお休み中の間に今出来る冬支度を
やってみた(まだ咳が止まらない!ひつこいぞ!今年の風邪)

まず、それとは関係なく、金曜日MOREの誕生日の日
これ私の
パパが買ってきてくれたワンちゃんケーキ3個のうちの
ハートのケーキを「これは私のよ!」とCOCOから
守っているMORE.もちろんこの後、ペロリンと
食べちゃいました。

で、冬準備として、久々に手編み作品を
続々と作成してみました
CIMG0921_convert_20111128085741.jpgCIMG0920_convert_20111128085709.jpgCIMG1072_convert_20111128085822_convert_20111128090039.jpg
LOCOMO娘たちの帽子とマフラー、
それとお揃えで私の帽子、ヘアバンド
でもって、先日購入した毛糸でなんちゃってベストと帽子
いい加減な編み方の割には、見かけは普通だ!

で、6年ぶりにおこた(コタツ)も出してみた
CIMG1071_convert_20111128090538.jpg
これは、今の家に越してきて購入したのだが、
狭い!邪魔!てことで、ずっとしまっていた物
いい感じだぁ・・・。
古き良き時代の冬の正しき姿って感じだし、
なんてたって、LOCOMO娘が大喜びだしね。

いつもの買出し布施に行ってみると、
街中ももうクリスマス準備
CIMG1073_convert_20111128090841.jpg
寝込んでいる間に、年末ムード満載だな
編み物調子にのっている私は、今度は袖ありセーターを編もうと
またまた100均毛糸を購入してしまいました
皆様のお宅はもう、冬準備できました?
関連記事
web拍手 by FC2

感覚を磨く - 2011.11.26 Sat

繧、繝。繝シ繧ク+5_convert_20111125130539
「本物かどうかを見極める力って必要だよ」ってMOREに教えてもらいました。

アップルの創設者故スティーブ・ジョブズ氏の名言に
「自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものを
すでによく知っているのだから。」という有名な一説があります。
私もそう思います。

だけど、その直感、自分の本当の心ってやつが
見えない、聞こえないってのも多いのでは?

人生を長く生きる中で、周りの言葉や、周りの目を意識し、
「これが正しい!」と決められた囲いのようなものが、
どんどん自分を囲って行きその外側に位置する自分の心が
本当の心のようになってしまっているような・・・。

ジョブズ氏のように、自分の信念を貫き通した人は、
不必要な囲いがずっとないのかもしれません。
もちろん、常識的な範囲としての囲いは、社会人として
必要ではありますが、必要でない囲いもあるのでは?

例えば、世間的にこういった人が幸せ・・・て、
人によって違うわけだから、その囲いに合わせていく
必要はない・・とかね。
ジョブズ氏の言葉で言うならば、人が良しとする人生を生きる
って事になるのかな?
自分の人生は自分が良しとするものが一番幸せだよね。

そんでもって、子供のような自由な発想は、
不必要な囲いがない状態で、かつ、人間の使える感覚を
磨く中で生まれてくるのかなぁ?なんて思っています。

で、こんな遊びをしてみました。
CIMG1038_convert_20111125131328.jpg

名づけて、感覚的パッチワーク^^;
インド綿のワンピースが破れてしまったので、
細かく切って(これも感覚)、
好きなように合わせて(これも感覚)、縫う
趣味と実益を兼ねてやってみました。

これが結構楽しいのです^^v
主人作も一品
ご家族でやってみてもよいのでは?








関連記事
web拍手 by FC2

MORE7歳お誕生日おめでとう - 2011.11.25 Fri

今日は、次女MOREのお誕生日です。
2004年11月25日に産声をあげて、
2005年1月23日に我が家へやってきました。

私の可愛い可愛い娘MOREへ
more050123+002_convert_20111125113451.jpg
兄弟と一緒に気持ちよさそうに眠っているあなたを
兄弟から離して連れて帰る時、本当に胸が痛かった
私に不安そうにしがみついたあなたの温もりを
今でも覚えています。

CIMG0079_convert_20111125113556.jpg
お風呂にアヒル隊長を入れると大嫌いなお風呂も我慢するMORE
CIMG1966_convert_20111125113756.jpg
初めて海に入って、舐めてみて「からっいぃ!」て顔をしたMORE
CIMG1297_convert_20111125113713.jpg
初めて雪を踏み、舐めてみて「うまいぃ!」て何度もなめたMORE
CIMG2431_convert_20111125113910.jpg
どこに行っても、女の子らしくお花をうれしそうに匂うMORE
CIMG6484_convert_20111125114144.jpg
どんぐりと松ぼっくりを見ると「あそぼ!」って誘うMORE
CIMG1925_convert_20111125114045.jpg
LOLO姉の真似ばかりしているMORE
CIMG5801_convert_20111125114410.jpg
今年になって仲間が増えて♪ルンルン♪お尻尾が3つになったね
DSC_0001_convert_20111125114522.jpg
いつも車に乗ると、お家で寝るように一人でクークー寝てしまうMORE
CIMG6980_convert_20111125114602.jpg
今は妹COCOと二人だね・・・。いつの間にかお姉ちゃんになったMORE
誰よりもオモチャが大好きで、絶対に譲らなかったオモチャをCOCOに譲って
やっているのを知っていますよ。ありがとう
CIMG6489_convert_20111125114318.jpg
そして・・・7歳のお誕生日、本当におめでとう!!
この笑顔がもっと(MORE)もっと(MORE)増えますように。
楽しい7歳をすごしましょうね。

あなたの健康と笑顔を誰よりも祈っているママより愛をこめて
関連記事
web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

