QLOOKアクセス解析

2017-03

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

新潟パワースポット「彌彦神社」と野沢温泉の宿「さわ」(東北帰路編NO2) - 2013.11.15 Fri

皆様LOCOMO娘に会いに来て下さってありがとうございます

TOMOママです。

皆様からいただいたコメント、拍手コメントをいつも楽しく、
そして感謝いっぱいで拝見しております。ありがとうございます。

ac_02.gif



さて本日は、東北の旅の帰路、最初に立ち寄った新潟市燕市
10月23日(水)のお話です。

新潟の燕市に行こうと決めたのは、松島最後の夜でした。
新潟経由で野沢温泉に行くから、どうせならば、新潟で降り立ってみよう・・て事で、
スマホで調べて(´∀`)決定。


そんな思いつきの立ち寄りでしたが、
ビックリした奇遇は、なんとみるママさんのお兄様が燕市に在住されていらっしゃるそうで、
その他にも、ブロ友さんの生誕の地であったり、お近くであったり、
私達が立ち寄った場所へはよく行かれる方がいらしたり。。

こんなにたくさんの方々がいらして、こんなにたくさんの場所があるのに。。
たまたま立ち寄った場所がそんなにも関係がある場所であったとは。。
不思議な巡り合わせだなぁ~~て思いました(*^_^*)



さて、私達が最初に向かったのは、彌彦神社(パワースポットMAP)

ここは、古来から人々の信仰を集めてきた霊峰弥彦山があり
彌彦神社は、パワースポットとしても有名という事です(*^_^*)

そのせいかな??(*^_^*)
台風接近の予報に関わらず、よいお天気でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まずは、第一の鳥居前で
P1280620.jpg



まったく知らないという事もあり、ワンコ連れってこともあったので、
まっすぐに進み、拝殿でお参りすることに(*^_^*)
手を洗い、娘達のお手々も拭いてあげて。。お参りをヾ(@⌒ー⌒@)ノ
神社さんなので、娘達はカートインで。。
P1280631.jpg
次の週だったら。。菊祭りだったようです(;_;)。。
準備が整っていました(*^_^*)。。見たかったなぁ~~



お参りが済んだら、駐車場の前にある、お土産屋さんの並びを散策。
てか。。食べ歩き??(´▽`*)アハハ
娘達のお散歩も兼ねてねぇ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
P1280648.jpg
栗おこわにアンコが入った団子。
初めて食べたけど、美味しい〜


可愛い雑貨のお店もありましたぁ~
P1280654.jpg
なんか、いびつなんだけど。。なんとも可愛い素朴感溢れるダックスの置物を見つけて
入ったのだけど、ステキなお箸も発見(*^_^*)

ここで購入したお箸は、全部が手削りの物で、全て持ち手の太さや、長さ、
先の細さなどが違うそうで、私とパパと交代しながら、自分の手にピッタリ合うお箸を
探し、購入しました(*^_^*)
毎日使うものだから、やっぱり持ちやすいお箸がいいものねヾ(@⌒ー⌒@)ノ




その後、燕市はステンレス製造でも有名で、そんな製品が格安で手に入るアウトレット
あることが分かり、行ってみることに(*^_^*)
燕三条・ファクトリー・アウトレットSTOCK BUSTERS

ワンコ、カートイン、バッグインならば、OKですよぉ~~~。
娘達と一緒にショッピングですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
P1280659.jpg
ステンレス製品だけでなく、う・・ん大阪の道具屋街みたいに、色々ありました。
100均よりも安いスプーン。フォーク。すごくしっかりしています(*^_^*)
ホーロー鍋も程よい大きさで深さがあるので、蒸し物、煮物に重宝しています♪



朝9:00~お昼過ぎまで存分に遊んだ私達は。。そろそろ、
野沢温泉の宿に向けて、走り出す事に。。
P1280665.jpg
震災では、山古志村は、村民全員に避難勧告が出され、村を捨て避難した。
闘牛で有名で。。牛達も飛行機で避難。。
そして3年2ヶ月の年月を経て。。戻れる日が来たそうです。
現在、村民は半分ぐらいにはなってしまったけど。。伝統の闘牛や棚田は復活している様子。
頑張ってほしいなぁ。。


お手洗い休憩とった所にあるうどん屋さんのお姉さんやお兄さんに撫でてもらいました(*^_^*)


お腹がとても空いてきたんだけど。。もう少しで宿だし・・と、
津南観光物産館に立ち寄り、
軽くおにぎり1個ずつと唐揚げを食べて、ちと休憩。娘達のお散歩をしました(*^_^*)
P1280672.jpg



そしてようやく到着。
野沢温泉のお宿は「田舎の宿さわさん。二泊の予定です。

可愛い看板犬さんがいて、お出迎えしてくれました(*^_^*)
ちゃんと伏せして、近づいてくれます。

そして。。中の土間には、新入りの看板犬さんが、へそ天で歓迎をヾ(@⌒ー⌒@)ノ
P1280684.jpg
ボーダーコリーのパピーちゃんは、この日から二日間、お邪魔している間中、
私達が通る度に、へそ天さんで歓迎してくれて。。ホント可愛いのぉ~~。


オーナーさんも、女将さんもとても気さくでステキな方でした(*^_^*)
夕食時にも、女将さんが、地の物について、説明してくださって。。嬉しいおもてなしです。
興味深々で伺いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次の日の宿のお食事、娘達の食事の様子は、Read moreをご覧ください。



そして、野沢温泉は13箇所もの、外湯があり、
お宿に泊まっている人は無料ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お食事後、一番近くにある、外湯に行くことに~~。
P1280707.jpg
外湯の詳細はまた次回に(*^_^*)


すごく熱いのだけど(*^_^*)すごく濃い100%かけ流しの外湯は、
身体がポカポカになりました♪
湯の花なるものを初めて見ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


そして。。その夜、台風いよいよ直撃??のNEWS。
この後、西湖で落ち合う約束をしている友人のはらこあママに電話して、
どうするか?を相談。
とにかく、ギリギリまで待つ事にし、就寝。


本日も、最後までご覧いただき
本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ 
次回は、野沢温泉、外湯13箇所巡りのお話です。
良かったら、またご覧くださいね(´∀`)v



バナー1
P1280651333.jpg

知らない事がたくさんあるね。
知らない食べ物もたくさんあるね。
それを娘達と一緒に家族で知る旅は楽しい。



ワンママちゃんとadmの日々のワンママちゃん宅に預かりのワンちゃんが来ました。
里親募集中です。
チワワ ブブちゃん(6~7歳)
トイプードル ココちゃん(6歳)
トイプードル ねねちゃん(7歳)です。

素敵な里親様が見つかりますように。。詳細は見に行ってね。(上記ブログ名リンク済)

web拍手 by FC2

新潟への道。。(東北帰路編NO1) - 2013.11.14 Thu

皆様LOCOMO娘に会いに来て下さってありがとうございます

TOMOママです。

皆様からいただいたコメント、拍手コメントをいつも楽しく、
そして感謝いっぱいで拝見しております。ありがとうございます。

本日より東北被災地からの帰路のお話に(^-^;

ac_02.gif



さて本日は、東北の旅の帰路、最初に立ち寄った新潟市。。までの
10月22日(火)お話です。

別れを惜しみながら。。石巻を出た私達は、そのまま休憩を1度とっただけで。。
新潟まで走りました。
新潟


新潟到着は、午後7:30ぐらいかな?
とにかくお腹が空いたので、スーパーを探して、夕食を調達することに(*^_^*)
そして。。スーパーの駐車場の端っこで(^-^;
P1280565.jpg
娘達は、大阪を出て4日目に関わらず。。食欲旺盛元気いっぱい(´∀`)
本当にありがたいです。この日もご飯をペロリと3ワン共に平らげてくれました。


そして、私達のご飯は(´∀`)v
P1280572.jpg
この新潟ラーメンが超美味しくて~~~
買って変えれば良かったよぉ~~~て今も言い続けております(´▽`*)アハハ
洗い物は、全てビニール袋に詰めて、洗い場が見つかるまでそのままです(^-^;


んでもって、お風呂にどうしても入りたかったので、
お風呂を探し回って。。やっと見つけたのが10:00ぐらい。
娘達には、ちとだけ、車でお留守番をしてもらいました。
P1280582.jpg


気持ちのよいお風呂でスッキリとした私達は、
寝れる場所がありそうなコンビニを見つけて。。停まらせてもらいました。
P1280590.jpg
文句たらたらの姉二人も、すぐに就寝(*^_^*)皆で快適な車中泊でした。


そして。。翌朝、
私達はコンビニで朝食のパンとコーヒーを買って食べ。。娘達も朝食を済ませ、
P1280597.jpg
さぁ~~~向かうは、新潟市の燕市ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


途中、「いわむろや」の観光施設に立ち寄り、お手洗い休憩をとって。。
P1280611.jpg
バッグドロップの石像????面白いので撮ってみた(^凹^)がはは。


さぁ~~もうすぐ燕市。。弥彦神社へ到着だぁ~~

新潟は私もパパも娘達も初めて降り立った地でした。
ここにも。。たくさんの人達の生活がある。。
いつもそんな風に見ると。。ほっこりするんですよね。

なんでかな??昔から。。だから車窓をぼ~~て、眺めるのが好き。



本日も、最後までご覧いただき
本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ 
次回は、新潟燕市 弥彦神社&ストックバスターのお話です。
良かったら、またご覧くださいね(´∀`)v
本日は、途中のお話ですので、コメント欄は閉じますね。



バナー1
P1280595222.jpg

そんな風に見ていると。。なんか胸がじ・・んとする。
特に夜の家の灯りを眺めると。。
ずっと灯りが灯り続けますように・・と思う。



ワンママちゃんとadmの日々のワンママちゃん宅に預かりのワンちゃんが来ました。
里親募集中です。
チワワ ブブちゃん(6~7歳)
トイプードル ココちゃん(6歳)
トイプードル ねねちゃん(7歳)です。

素敵な里親様が見つかりますように。。詳細は見に行ってね。(上記ブログ名リンク済)

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

