QLOOKアクセス解析

2017-03

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

いい思い出をより鮮明に(LOCOMO娘心理学) - 2012.02.23 Thu

皆様こんにちはぁ。TOMOママでやんすぅ


今日は、「LOCOMO娘心理学」のお時間です。
LOLO「何勝手に決めてるん~ママぁ」


う~ん。記念すべき1回目なのに・・・
(他にもメンタルのお話はありますが・・)

MORE、COCOはまだ心配だからお手伝いはねぇ・・(;O;)


P1020769.jpg


P1020773.jpg

うん。ありがとう。
そして、皆様ありがとうございました。
ご心配かけましたが、どうにか落ち着いてきております。

そして、MORE、COCOは今日はお休みねぇ。
今日は元気なLOLO姉にお手伝いしてもらうわね。


P1020767.jpg

う・・・うん。どうだろ?





P1020765.jpg

うふふ(●^o^●)MOREに間違ってブルーの服着せたから、
LOLOは今日ピンクさんねぇ。
可愛いから、頭にも飾りを編集でつけてあげたわよぉ~。


じゃぁLOLO姉ちゃん始めるよぉ~。


皆さんは、

何かを思い出す時・・・イメージ映像は浮かびますか?
それはどんな風に見えるのでしょうか?

私はイメージが浮かぶのですが、
よい思い出はずっと色あせず鮮明に残したいなぁ~なんて思います。

私たちの脳は、「過去・現在・未来」の区別がつかないのですって・・。

だから、過去の楽しい事も、悲しい事もイメージで思い出すと、
脳は今現在起こっている事だって勘違いするらしいよぉ~。


嫌な事を思い出すと何度もそれを体験している事になっちゃうんだって。
どうせなら楽しい事をいっぱい思い出したいよねぇ(*^_^*)。


そう言えば、腹の立つことを思い出すと、また腹が立ってきたり、
嬉しい事を思い出すとテンションあがったりするなぁ~。
LOLOもこの間の思い出お散歩テンションあがっていたものねぇ~。



P1020784.jpg



通常思い出をイメージ化して思い出すんだけど、
その思い出し方をこれからお話しする方法に変えれば、
いい思い出をより鮮明に、嫌な思い出を薄れさせて、思い出しにくく
出来ま~すらしい(^<^)

これは、私も出来るようになりました。
そして、私は、確かに嫌な事を思い出す頻度が激減しましたよ(^O^)/

※すでに出来ている方もいらっしゃるし、イメージではなく、音や香りで
思い出す方もいらっしゃいますので、あくまでも今回はイメージの方という
お話です。
※また、悲しい思い出でも、大切な思い出はあるものです。
私もそうです。それは大切に・・しています。


じゃぁ~LOLOお手伝いね。
先にちょっと嫌な思い出をイメージしてみてぇ~


P1020786.jpg




CIMG6842.jpg

なに?これ?あぁぁ病院の先生の白衣ねぇ。
うんうん。大きなイメージで、カラーで、自分が見えていない当事者の目線だね。



じゃぁ今度は、とっても楽しい思い出を一つ思い出してぇ。


P1020785.jpg



cats11.jpg

あらあら・・これは、家族でキャンプに行った時だね。
小さくて、白黒で、自分の姿が見えている傍観者の視線だね。


実は、これがポイントなの。

こんな風にイメージする人がとっても多いんだって~って、
私もそうだったのよねぇ実は。
全部じゃないけど、楽しい時は自分が見えていて、嫌な時は自分が見えない・・
てな感じでした。


これをぜ~んぶ逆にしてしまおうねぇLOLO(*^^)v

P1020782.jpg


これを逆にするといいんだよ。簡単簡単。

じゃぁ、嫌だった事から変更してみてぇ~。




CIMG68422

あぁ( 一一)目の涙量を検査した時だね


そうそう。上手だよ。ずっと小さくしていって、消してもいいけど
見れなくなるから、今日はこれぐらいで。



今度は楽しかった事を変更してみてぇ~(^O^)/

CIMG19252
CIMG18362


そうそう。本当に上手だよ。もっと大きくてもいいけど、
画面に入らないからねぇ・・・今日はこれぐらいで


P1020559.jpg

うん。それでいいのよ。自分が見えないってことは、
自分が体験している事になるんだからね。

匂いや、音や、気持ちまでもう一度体験できるでしょう(^O^)/



P1020774.jpg

うん。ありがとうねぇLOLO姉ちゃん


LOLO「じゃぁ。こんないや~な思い出も」


P1010366.jpg
(ちなみに足を舐めすぎて赤くしてエリザベスされた事です(-_-;))


LOLO「こうしちゃえばええやん」




P10103662


( 一一)ちと違うし、強烈になりそうやけど・・
まっええかぁ~(*^_^*)/


LOLO「もっとするぅ~~!」

TOMOママ
「うんうん。自分でやってね。
最初はちょっとだけ、嫌な事から始めてねぇ(^O^)/。
上手に出来るようになったらもうちょっと嫌な事てな具合ね。
分かったかな?LOLO姉さん」

LOLO「いい事はなんでもええんやろ?わかったでぇ~」

思い出っていい事も嫌な事もあって今があるんですよねぇ。
悲しくても大切な思い出は今の自分を作っているステキな思い出。
私はそう思っています。

だけど・・不要な嫌な事は思い出す必要はないのかなぁ?
とも思います。
それでも、思い出しちゃうわぁ~てな時にどうぞ(●^o^●)


実は、ブログを始めたのも
よい思い出を鮮明に残したいなぁ~てのがきっかけなんですよぉ~。
こうやって、書いて、写真を選んでしていると、
その時の事を思い出したりしますもの。


おまけ

「LOCOMO娘心理学」は今回が1回目ですが、
他にも心理学のお話があります。よかったら、こちらもどうぞ~(*^^)v

いっぱい見てるよ 2/11記事

どっちが気になる? 2/2記事

失敗は成功への道しるべ 1/31記事

今を生きる! 1/27記事

※この他にもカテゴリ「メンタル」で記事があります。
 また、ご覧くださいませ。



いつも訪問・応援ありがとう。
そして、最後まで読んでくださってありがとう。

今日もボタンをポチッポチッと1回ずつ押していただくとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ br_decobanner_20111206190114.gif    
                   にほんブログ村                               人気ブログランキングへ       

コメントは、拍手ボタン ↓ 下側「コメント」文字をクリックでお入れ下さい。
ブログをお持ちでない方もどうぞコメント入れてくださ~い。
とっても楽しみに読ませていただいております。
なお、「コメント」表示は承認後にさせていただきますのでご了承ください。

web拍手 by FC2

いっぱい見てるよ - 2012.02.11 Sat

皆さんこんにちはぁ。TOMOママでやんすぅ

娘達を見ていると・・いつも思うんですよね。
血が繋がっているわけではないし、それぞれ性格も違うのにぃ
本当に上手に付き合っている・・。
本当の姉妹のように仲良くて、それに段々似ても来た。

どんな風にコミュニケーションとっているんだろうなぁ?てね。

人間社会でもよく言われるのがミスコミュニケーションによる
トラブル・・互いに嫌な思いや、悲しい思いをしてしまう。

娘達のように、互いを信頼し合え、互いを思い合い、
互いを守り会えたらいいですよねぇ。


cmu1.jpg


心理学では、信頼関係の事を「ラポール」って言うのですが、
ラポールを築くのは簡単なようで難しいものです。


人間は言葉を話せる・・・だけど、その言葉は、
共通のようで、共通ではない。
「楽しい」という言葉でも、その意味や度合いは人によって違う。

それに、心と一致していない時も・・。
大泣きしたい時でも、心配かけまいと「大丈夫!」とかね。

喧嘩なんかすると、売り言葉に買い言葉ってのもあるし・・

言葉を全てにしてしまうと、相手を知らずに傷つけることも
あるかもしれません・・。

言葉は難しいですよね・・・。気持ちを言葉や文字にするのは
本当に難しいです。



cmu2.jpg


TOMOママがNLPで学んだのは、
言葉で足りないものは「思いやり」で埋めるってことです。

その為にも相手が本当は何を言いたいのか・・
何をしたいんだろう・・て、思いやりながら、
相手をよく見て、聴いて、感じるという事が大切なんですって。


すなわちよく相手を観る
観察キャリブレーション)ということです。




cmu3.jpg

・・・・( ̄Д ̄;;?


cmu4.jpg

・・・・( ̄Д ̄;;???



どうして、よく見て、よく聴いて、よく感じるかって言うと
相手の表情や、声色、呼吸の速さ等々を
よ~く観察すると、その人が本当は元気がなかったり、
しんどかったり・・て気づくでしょ?
そしたら、「大丈夫?元気ないねぇ・・」てな
言葉もかけてあげられる・・。


cmu5.jpg

・・・・( ̄Д ̄;;????




cmu6.jpg

・・・・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム




それに、相手のテンションに寄り添うことで、相手も安心してくれる・・・。
人間は似ているなぁ、共通点があるなぁって、
安心感を持つものなんですってぇ。

そう言えば、すっごい喜んで話している時に、
「あっそぉ~」で終わっちゃうと、寂しい気分とかに
なるなぁ~~。

「ふぉ~~~!よかったなぁ!」て一緒に
喜んで貰うと、喜び倍増になるもんなぁ~。

ワン達もそうなのかもしらないね。
大人しいLOLOはやっぱり大人しいワンちゃんだとワン嫌いが出ないもの。



cmu8.jpg

・・・・・・・・・・・・・Σ川 ̄▽ ̄;川グググッ



よ~く観察・・見るってことだけでも、
きっと相手をより知ることになるなぁ・・・て
LOCOMO娘を見ていると本当に思いますよ。



cmu9.jpg

・・・・・・・・・・・・Σ川 ̄▽ ̄;川グググッ

cmu10.jpg

・・・・・・・・・・・・Σ川 ̄▽ ̄;川フグッグググッ



COCOはMORE姉とLOLO姉をずっと見ていますもの。
することをジッと見ては、真似ています。
良しも悪しも真似ていますが・・。

そして、LOCOMO娘は常にといってよいほど、
私達を見ています。
きっとLOCOMO娘達には私達のテンションや気持ちが
伝わっているのでは?って思います。


だから・・楽しく、笑っていなくちゃねぇ~って・・・
思うんだぁ。


そして・・3人が少しずつ少しずつ似てきているのは
やっぱり、信頼関係の証なのかなぁ~~て思います。

ワンと飼い主が似るってのもそうかな?
長年連れ添ったご夫婦は兄弟のように似てくるってのもそう?かなぁ。


cmu11.jpg

ε-(=`ω´=)凸なにやってんじゃぁぁぁ~~~!



P1010747.jpg


ふ~~~~~~~~(;д;)=3=3=3=3


意味がちがうだろうがぁ・・。


でも、健康チェックはできるのかなぁ???まぁいいや!



こんなえらそうな事をほざいているTOMOママですが、
集中力100%の私は何か真剣にしていると、何も見えない、
何も聞こえない状態になってしまって、
SATOパパによく「おい!LOCOMO娘が見とるぞ!」って
怒られています。特に仕事の時は声まで聞こえないって事も。


色々な方々のブログを拝見していると、本当によく
我が仔達を見ているんだなあ・・・て思います。


反省・・反省の私です。

言うは易く行うは難しですねぇ。


眼が見えていても、観ようと思わないと見えないものが
たくさんあるような気がします。



改めて、
SATOパパのことも、
LOCOMO娘のことも、
関わる大切な人達のことも、
しっかり観て行こう!

って思うTOMOママであった!



おまけ

今日土曜日に茨木市の見山の郷で野菜を買い込んだので、
みぶなの浅漬けに挑戦!(見山の郷の話題は明日にねぇ)

P1020428.jpg 




いつも訪問・応援ありがとう。
そして、最後まで読んでくださってありがとう。

今日もボタンをポチッポチッと1回ずつ押していただくとうれしいです。

br_decobanner_20111206190114.gif  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

人気ブログランキングへ       にほんブログ村

コメントは、拍手ボタン ↓ 下側「コメント」文字をクリックでお入れ下さい。
ブログをお持ちでない方もどうぞコメント入れてくださ~い。
とっても楽しみに読ませていただいております。
なお、「コメント」表示は承認後にさせていただきますのでご了承ください。

web拍手 by FC2

どっちが気になる? - 2012.02.02 Thu

皆様こんにちはぁ。TOMOママでやんすぅ

今日は夫婦の日ですね。
寒い今日も愛で暖まれればいいですねぇ。

今日も大雪の予報です。大阪でも雪が降るかも?
豪雪地域の皆様は大丈夫ですか?
くれぐれもお怪我の無いようにご注意くださいませ。
また、風邪などひかれませぬように。


今日は、ちょっとだけの心理学のお話です。


突然ですが、どっちが気になります?

P1010730.jpg

enn.jpg

これは、LOCOMO娘の手作りおやつですが、
例えば、まん丸のドーナツと、少しかけたドーナツがあったとしたら・・
だって考えたら?どっちが気になりますか?




娘達にも聞いて見ました。


P1010732.jpg


・・・・・・。




P1010736.jpg

ふ~~ん。なるほどぉ~。



P1010737.jpg

COCOはどちらにも登場(ーー;)



P1010738.jpg


・・・・・・・・。


LOCOMO娘はこのイビツな手作りおかしの存在・・
すなわち在る物だけをちゃんと見て欲しがりましたぁ・・。
当たり前??





でもね・・。
人はどうだろ?
実は、この質問に、右側(欠けている方)を選ぶ人がとっても多いのです。
私もその一人でした。



何故?って欠けている部分が気になるから・・です。
「どうして欠けているのか?」
「誰が欠けさせたのか?」



無い部分がどうも気になる・・・それが人間の悲しい性
あっ・・すみません。もちろん左って答える方もいらっしゃいますよね。


これも心理学の先生から教えてもらったお話です。


初めはまん丸(完璧)って思って、就職したり、恋人と付き合ったり、
結婚したり・・・・。
だけど、まん丸(完璧)な会社やパートナーってないんですよねぇ。
だって、人は全て異なる者、合う所もあれば、合わないところもあって当然。
会社だって、良いところもあれば、悪い所もあるもの。



そんな中で、人は月日とともに、在るものは当たり前になってしまい・・
初心のステキな気持ちも忘れてしまい、無いものを見るようになる・・・。
すると、無いものが目に付いて目に付いて仕方がなくなる・・。
会社のここが気に入らん!この人のここが気に入らん!
なんで?なんで、こんな風なんだろ?てな感じかなぁ?



そんでもって、その無いものの隙間から他を見ると
他がとっても良いまん丸のものに見えてくる
隣の芝生は青い!と同様)


P1010741.jpg


・・・・・・・・。



今在るものをしっかり見る・・。
でないと、無くして始めてその大切さを知ることに
なっちゃうよぉ~~て教えて貰いました。



P1010746.jpg


・・・・・・・・(/-\)ミエナイ・・・・・


無いものを延々さがしていると、
ずっと無い!無い!さ迷い人になっちゃうねぇ・・。


もしかすると・・・自分に対しても
何も無い!って思っていると、生きてきた中でたくさん在る!
能力、リソースを見逃してしまうかもしれません。

在る!いっぱい在る!それが幸せの秘訣なのかもしれませんねぇ。
その在るものを使って何をしたいか?
それが~1歩に繋がりますものねぇ。


おまけ

この手作りお菓子はカボチャと、
ご飯ふりかけのために作った鶏レバーの粉末、
ワンミルクと小麦粉を練り練りしてオーブンで焼きました。

もちろんこの後、LOCOMO娘はうまうまタイムとなりました。
もちろん1個の半分を3人で分けて貰えただけでした。
だってぇ、ダイエット中ですものねぇ・・。


LOLO「見せるだけぇ~~~かよ」
MORE「けちけちママやなぁ」
COCO「いっぱい在ったですぅ・・いっぱい在ったですのにぃ~」

言っておけぇ(-"-)

image3557.gifimage3557.gifimage3310.gif 

ランキングに参加しています
ボタンをポチッポチッと1回ずつ押していただくとうれしいです。

携帯の方はこちら  ↓  をクリックしてくださいませ
ブログ村 ミニチュアダックスフンド
人気ブログランキングへ

PCの方はこちら    ↓    ^^v
br_decobanner_20111206190114.gif にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
image3557.gifimage3557.gifimage3310.gif 
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

来たよ!がんばれぇ!の代わりに
拍手ボタンをクリックしていただくうれしいです。

コメントは、下側「コメント」文字をクリックでお入れ下さい。
ブログをお持ちでない方もどうぞコメント入れてくださ~い。
とっても楽しみに読ませていただいております。
なお、「コメント」表示は承認後にさせていただきますのでご了承ください。

また、拍手コメントを入れてくださった方は、再度拍手ボタンをクリックで
ご確認ください。
web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Hello!!

ようこそ”LOCOMO娘日誌”へ
自分らしく自然体で・・そう決めた
そんなブログですが、良かったら
見ていってください。
TOMOKO

TOMOKO
コメントも楽しく読んでいます。
土・日・祭日は基本お休みしております

COUNT

Profile

TOMOママ

Author:TOMOママ
登場人物:
SATOパパ(あるじ)
  
TOMOKO

TOMOママ(ブログ管理者)
米国NLP協会認定トレーナー
(実践心理学)

アロマテラピー協会認定アドバイザー
TOMOKO

愛娘達
TOMOKO
LOLO(長女、2000/12/8誕生)
犬嫌い、アンニュイ/マイペース
TOMOKO
MORE(次女2004/11/25誕生)
人苦手、甘えん坊ピンク好き
TOMOKO
COCO(三女2010/11/1誕生)
犬・人好き天真爛漫マイペース


管理画面

Thank You!!

にほんブログ村 トラコミュ Mダックス短足胴長LOVE♪   OR  多頭飼いへ
Mダックス短足胴長LOVE♪
OR多頭飼い

ママ犬さんshopオープン
可愛いワンコ服のお店。見てね

最新記事

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

月別アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

LOCOMO娘実家LINK

MORE実家
pockey

COCO実家
one's heart

お邪魔していますLink

このブログをリンクに追加する

相互リンクは受け付けておりません
また、相互のコメントによる
お付き合いが長い期間ない場合
外させていただいております
娘達との時間を大切にと
考えておりますので、
何卒、ご了承下さい
また、やり取り再開の折には、
リンクさせて頂きますね。
いつでもお越しくださいね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

支援サイト

私達にも何か出来ることがあるはず


(↑鰹節・海苔・あたりめなど)

→気仙沼復興商店街
「菓子舗 サイトウ」

→石巻激ウマお米
「赤間のお米紹介」

南三陸さんさん商店街

陸前高田未来商店街

Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

↑復興デパートメントはこちらから

クリックで救える命がある。

「復興の狼煙」 ポスタープロジェクト

LOCOMO娘いくつ?

script*KT*

LOCOMO娘ウチの子記念いつ?

Link

使わせて頂いております<(_ _)>  フリー素材*ヒバナ *  *

是非読んで見てください。。

環境・エコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

